FC2ブログ
topimage

2020-06

どんど焼き - 2007.01.14 Sun

今日は近所でどんど焼きが行われました。
元は小正月の行事でしたが、祭日では無くなったので日曜日に行われます。お正月のお飾りや古いお札などを燃やしてその火にあたり無病息災を願うものだそうです。
0114-1

まゆだまを作って木に刺して火であぶって食べると風邪をひかないとか。
0114-2

こんなのを火で焼いて食べます(すでに食べかけ)もちろん、ライアンにもおすそ分け。これで風邪をひかないね。
0114-3

スポンサーサイト



● COMMENT ●

のどかぁ~

のどかなとんど焼きですね。
今日はお天気も良かったし、絶好のとんど焼き日和でしたね。
まゆだまって何で作るんですか?
食べるんだから、団子粉みたいなのかな。
木の枝に刺して、なんでもアブって食べられそうですね。

うわー、どんど焼き、懐かしい・・・実家にいた頃は毎年いってましたけど、札幌に来てからは一回も行ってないなぁ~
ところで、まゆだまって何でしょうか??食べれるものなんですか??なんか地方によって色々違うものなんですねー。
こっちではまゆだま、見たこと無いです~
ライアン君、今年はこれで風邪ひかないね!今年も元気で過ごそうね~!

どんど焼きか~ 聞いたことはありますが見たことないです。こういうことをきちんと続けるのって、すごくいいことですよね!

まゆだま・・・って、ほんとの繭じゃないんですよね??お菓子?なんだかライアンくんがいつもと違って、すごく難しそうな顔してるわ♪

うちのほうは、(広島尾道)お餅をやいてたべてたよ~
正月の残りの餅とかを竹にさして焼く!
風邪ひかないって!ライアン地方はまゆだまですか~
でもまゆだまって何でできてるの?飴みたいにみえるけど・・

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
きゃらめるママさんのとこは「とんど」なんですね~?!所変われば・・・狭い日本も各地でいろいろ違うんだな~、なんて思ってしまいました。
まゆだまはいわゆる団子です。米の粉で作ります。
あぶるとやわらかくなって香ばしくておいしいです。
ついでに「するめ」も焼きますよ。

ぼんかあさんさま。

コメントありがとうございます。
地方でいろいろ違うんですね~。どんど焼きそのものもウチの辺でしかしていないのかと勝手に思ってましたが、全国各地にあるんですね~。ちょっとびっくりです。
ということは、まゆだまがライアン地方独特のものなんですね!
これは解説が必要のようですな(笑)
では、次回をお楽しみに・・・。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
ウチの方は結構昔ながらの風習が残ってるのでしょうかね。
でも、これからの時代になったらわからないですよね~。
まゆだまはまゆに見立てた団子です。
焼いて食べると香ばしくておいしいですよ。ライアンは味がしないから不思議そうに食べてました(笑)

noriさま。

コメントありがとうございます。
全国各地でいろいろ違うんですね~。noriさんのとこはお餅かぁ・・・。どうやら「まゆだま」はライアン地方独特の物なんでしょうかね。初めて知りました。早速解明しなくては。
これは団子ですよ。

どんど焼き~、うちの近くの田んぼで先週の土曜日にやってました~~♪
少し前に子供たちがお正月飾りを集めにきましたよ~☆
季節のこういう行事っていいですよね~。

ライアンくんもこれで1年元気に過ごせますね(∩.∩)

なつ海さま。

コメントありがとうございます。
やはりそちらでも行われるんですね~。でも、子供たちがお飾りを集めに来るんですか?こちらでも、もともとは子供が中心の行事だったらしいです。
年をとるとなかなかそういった行事には参加しなくなりますが、こうしてブログなんかに書き込むことで改めて各地の風習の違いなどを見直すこともできて楽しいですね。
ライアンもシャンプーしても風邪引かないかな?(笑)

奥深いなぁ~

まゆ玉ネタひっぱっちゃってゴメンナサイ!でも読んでて私も軽くカルチャーショックでした!私は生まれも育ちも30年以上北海道でしたけど、まゆ玉はフツーにやってました。でも、食べるものじゃなくて(食べようと思えば食べられるのかも…)、「もなか」の皮みたいなので出来た、半円の、すご~~くカラフルなやつを、木の枝に挟んで水でぴたっとくっつけてました(この写真みたいなのです→http://www.city.bibai.hokkaido.jp/b_hoken/k_keifen/r_syomu/keihusyou_2004_12_015_.JPG
どんど焼きの時はもちろん食べずにそのまんま燃やしちゃうんですよ。
そういえば、今住んでいる北陸では、どこの店・スーパーでも、まゆ玉は見かけませんでした。ないところにはないんですねぇ…。

じゅんさま。

コメントありがとうございます。
またまたびっくりですぅ!これまたカラフルな!
これもまゆだまって呼ぶんでしょうか?
ところ変われば・・・・ですね~。きっと、北海道内でもいろいろあるんでしょうね。
ライアン地方もまゆだまを紅白にしたり、木を刀の形に切って燃やし燃えかけを家に飾ると魔よけになるとか・・・じいさんが生きてる時はそんなこともしたんですよ。でも、全国各地いろいろあっておもしろいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/93-8c2ebd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特産品のご紹介 «  | BLOG TOP |  » セレブ犬は遠し

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する