FC2ブログ
topimage

2020-06

東京スンドゥブ - 2006.11.21 Tue

昨日までの冷たい雨と打って変わって、今日は小春日和のライアン地方でした。
ライアンは寒くても外で元気に走ってます!外犬の性分でしょうか?
・・・悲しいかな・・・悲しいかな。
1121-1


日曜はスクーリングのため東京に行っておりました。(今週末も行きます)丸一日勉強をしたことのない私には拷問以外の何者でもないであろうスクーリング。6時まで授業じゃ買い物にも行けないじゃない!!って、勉強に来てるんだった・・・。
それでも、東京へ行ける、何かおいしい物が食べられる~という浅はかな気持ちだけで一日がんばっているようなもんです。

さて、今回は給料日前ということもあり、豪遊という訳にもいかず、友達と待ち合わせて「東京純豆腐(東京スンドゥブ)」を食べに行きました。
1121-2

今年の春にオープンして今や都内に4店舗だそうな。スンドゥブとは韓国の鍋料理で、イメージとしては固まる寸前のやわらかい豆腐がチゲ鍋に入ってるってカンジでしょうか?タテギという唐辛子ベースの韓国調味料がベースになってたくさんの具材が入ってます。辛さも3種類から選べます。おいしかったですよ~。
左がミックススンドゥブ、右がみそベースの牛すじスンドゥブ。
これからの寒い季節にはやっぱりカプサイシンパワーでしょうか?!

そして、友達は昨日沖縄へ旅立って行きました。しかも、仕事で!
うらやまし~・・・。わが社も沖縄あたりに支店でも出来ないかしら。

・・・ま、無理だな。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

元気いっぱい、素敵な表情ですね
お元気で何よりです
スンドゥブとやら、とても美味しそうですね
寒い季節に身体の芯から温まりそうです

スンドゥブ・・・辛そうですね。
私はビールを飲みながら食べてみたいと
独り言を言ってしまいました。
お酒が飲みたい!!←ある意味ヤバイです。
ライアンくん,元気そうですね。
我が家のココアも元気に穴掘りしてますよ。
昨日はコメント本当にありがとうございました。

スンドゥブ♪

ネームは知ってますが,今だ未知のお料理だわ~♪
ん~辛さが伝わってきます~。
この季節はこうした鍋を全て食したいものです(*^_^*)
仕事で沖縄!!
私も若い頃にそんな会社に勤めたかったです(>_<)

ズイコーさん。

コメントありがとうございます。
ライアンは外犬なので少しくらいの寒さには負けません。昔飼ってた犬のことを思えば、ライアンなんて極楽ですよ(笑)
スンドゥブはおいしかったです。テレビでも紹介されてました。中くらいの辛さでもあまり辛くなかったですよ。冬にはもって来いですね。

ルルさん。

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ビールにスンドゥブ!確かに合いそう!!
コリアン系の料理にはやっぱり私もビールです。残念ながら、地元に帰って駅から車なので、今回はビールはやめときました。
ライアンは寒くなっても元気印です。
いつでもまた遊びに来てください。

mo-ri-さん。

コメントありがとうございます。
私も少し前にテレビで見てスンドゥブという存在を知りました(笑)寒い季節にはオススメです。なんでも、タテギというこの調味料を具材にあわせてベースを変えてるとか何とか・・・?中の豆腐がおいしかったですよ。
ちなみに、沖縄に行った友達は今日帰ってきます。わが社も支店は到底無理なようです。

こんばんは。
ライアン君の首周りが暖かそうですね~。ぎゅむーと抱きつきたいです(笑)
さてさて、以前長く韓国料理店にてバイトしていた私ですがスンドゥブという料理を初めて見ました。美味しそう!
キムチ系の辛いものなら大好物なので記事をチェックi-190
参考にさせて頂きます。

こんにちわ~
すごいおいしそう~~
韓国料理大好きです!!スンドゥブ・・・
初めてききました、豆腐が決めてなんですね!
やっぱ、東京はいろいろおいしいものが揃ってますね。。。
ところで、遅くなりましたが、リンクの件ですが
どうぞどうぞ!うれしいですよ~
わざわざご連絡頂いて、ありがとうございます!!

またまた!

おいしそうネタで来ましたね!
私は何を隠そう(何も隠してませんが)究極の辛党です!
東京にはたくさんおいしいものがあるんでしょうね。
スンドゥブって初めて聞く言葉です。
豆腐や、具を食べた後にご飯を入れて食べたいですv-371

んまそ~!

ああ~ 食べた~い!辛い汁物大好き!
東京は世界中の料理が食べられるっていうよね。
あなたが卒業するまでには必ずお供するわよ!!

おいしそう~~韓国料理大好きです♪
スンドゥブ、二度ほど食べたことあります。体が温まるし、おいしいですよね~

名古屋にも探せばあるんだろうな~食べたくなりました!!

うりうりさん。

コメントありがとうございます。
スンドゥブのHPを見たらアメリカに最初に店ができたとありました???韓国じゃないの?みたいな(笑)
韓国料理店でバイトっていうのもいいですね~。って、いつも食べられるわけじゃないんでしょうが・・。
うちの近くにはおいしいキムチの店がありますよ。でも、なかなか買えません。

noriさん。

コメントありがとうございます。
リンクの件もありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

韓国料理はウマイですね~。本場韓国も結構好きです。スンドゥブに入ってた豆腐は固まる直前のものらしいです。辛いだけじゃないこだわりスープがおいしかったですよん。

きゃらめるママさん。

コメントありがとうございます。
辛党の人って意外と多いんですね。
私も辛いのは大丈夫な方ですが、中辛じゃぜんぜん辛くなかったです。
私はごはんにかけながら食べましたよ。種類もたくさんあるのでまたの機会に行ってみたいです。
東京はいろんなお店がたくさんありますが無くなるもの早いですよね(笑)私の行く学校の近くもしばらく行かないでいると新しい店ができてたりします。

ぱるんさん。

コメントありがとうございます。
おいしかったよ~。また食べたい。
ま、あたくしが卒業するまでには、まだ当分時間があるから大丈夫よ。
世界中の料理が食べつくせるかもな~。
やばいぜ~。

yummyyummyさん。

コメントありがとうございます。
さすが!!yummyyummyさん。
食べたことあるんですね~。
名古屋も大きい街だから何でもありそうですよね。いいなぁ。ライアン市はド田舎だから韓国料理は焼肉屋です。ま、石焼ビビンバくらいはありますが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/71-fae0b9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩秋の一日 «  | BLOG TOP |  » 冬到来か?

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する