FC2ブログ
topimage

2020-06

一日遅れのハロウィン - 2006.11.01 Wed

昨日はハロウィン。
1101-1

1101-2


ハロウィンといえばディズニーランドや雑貨屋さんが思いつくくらいで、まだまだ私の周りにはハロウィンは定着していないような気がする。先日の横浜でも山手の洋館は子供たちが仮装してハロウィンイベントをやってた。さすが山手だわ。

そもそも日本でいうところのお盆みたいなものだそうで、元はケルト人の宗教的な行事であった。それがいつしか子供たちが仮装をしてお菓子をもらいにくるようになったらしい。アメリカでも祭日ではないがクリスマスに次ぐフェスティバルなんだそうな?
で、我が家もケルト人でもアメリカ人でもないが一応かぼちゃを飾る。これをくりぬいて作るのが「ジャック・オ・ランタン」というらしい。硬いし、顔のシールで十分と思ったら、バリバリと食べる人いや
1101-3

犬・・・?
1101-4

・・・無惨。
でも、これをくりぬいて・・・みごとにランタンの出来上がり~。
1101-5

つーか、これって昨日書く記事だろ?!
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ハロウィンのお話!勉強になりました。
ディズニーリゾートのハロウィンには
去年行ったことがあります。
でもお店でもハロウィンもの多くなりましたよね。
ライアンちゃん食べちゃったんですね(ノ^^)ノ

ルルさん。

コメントありがとうございます。
そうなんです。食べちゃったんですよ~。
カリカリ音をさせて。おいしいのかどうか・・・?
で、母が取り上げてそれに顔を彫ってみました。
ディズニーリゾートっていうんですね、今は。私はハロウィンには行ったことないけど、当日は仮装OKだそうですよ。

素敵なランタンになりましたね~♪
ライアンくん食べちゃったのはす・すごい!!
バロどんもねらってはいたので,美味しいのかなあ~?
ハッピーハロウィン♪

ステキ!

ライアン君が半分かじってくれたおかげで、ステキなランタンが出来上がりましたね!
でも、こんなにたくさん食べちゃって、ライアン君のお腹は大丈夫なのかなv-12

mo-ri-さん。

コメントありがとうございます。
おいしいんでしょうかね~?
ライアンは何でも食べるから真相は謎です。
今までも彫ってみたいと思ってたんですがなかなかできませんでした。
まぁ、ライアンのおかげかも?!しれませんね、

きゃらめるママさん。

コメントありがとうございます。
実は数日前から遊ばせておいたんです。
コロコロ転がしたりしてて気がついたらあんなに食べてました・・・。
皮をむくものはにおいがしないと興味を示さないんですが・・・。
おかげでランタンが完成です。かぼちゃ半分だけですが。

ライアンくん、大作制作おつかれさま~(笑)
最近、日本でもハロウィンは大々的になってきましたね。
私が行くスポーツジムの受付のねーさんが帽子かぶって、マントを着ていて引いてしまいました(゜O゜;

近所でも飾りつけしているお家があります♪
そういうのは見てるの楽しいなっ!

yummyyumyさん。

コメントありがとうございます。
何でもハロウィンの大々的なパレードなんかがあったとか?
でも、すごいですね~スポーツジムでもハロウィンですか~。そりゃ~ドン引きですよね(笑)。
近所でも飾りつけしてるんですか?
先日の横浜の異人館もみんな飾りつけがしてあってかわいかったです。
子供たちに飴も配ってましたよ。

ライアンくん、見事なかじりっぷりですね♪
おかげでステキなランタンの完成!
いいな~。ハロウィンって祝ったことないのですが、楽しそうでいいですね♪

coginanaさま。

コメントありがとうございます。
かぼちゃ半分のランタンですが(笑)
写ってませんがかぼちゃはライアンの歯型だらけでボコボコです。
私もハロウィンなんてディズニーランドだけの事だと思ってました。ってゆうか、私が子供の頃にはありませんでした。最近ではグッズなんかもたくさん売ってますね。
かぼちゃの種を取ってあるので来年はかぼちゃがなるといいなぁ。

かぼちゃ。。。食べたのね。

いつも思っているんですが
ハロウィン、日本では冬至にしたらいいのにね。
そしたら
かぼちゃ、かわいく飾って、美味しく食べて
冬至をお祝いするのよ。

祝うもんじゃなかったかしら?

はなこmamaさん。

コメントありがとうございます。
ある意味いいかもしれませんね(笑)
冬至にはかぼちゃを食べるし、
一石二鳥ってやつですか?
ハロウィンは飾るだけで食べないし。
でも、あのオレンジのかぼちゃ、
食べられないらしい?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/63-c14ac2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の一日~公園にて «  | BLOG TOP |  » なんてったって女子大生!

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する