FC2ブログ
topimage

2020-06

最近読んだ本 - 2006.12.07 Thu

最近読んだ本の中から・・・
手紙 手紙
東野 圭吾 (2006/10)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く…。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷な現実。人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。犯罪加害者の家族を真正面から描き切り、感動を呼んだ不朽の名作。

ご存知、映画にもなって話題を呼んでいる原作本です。
映画の宣伝を見て読んでみました。
日常頻繁に耳にする犯罪や殺人という言葉。その加害者あるいは被害者そしてその家族になってしまったら・・・社会からの迫害や差別の中で生きていかなければならないと言う事。そして、その罪は償えるのか?・・・そんな事考えながら読み終えました。東野圭吾はすごい。

柴犬さんのツボ 漫画と川柳が脳に効く!押せば笑えるイヌごころ 柴犬さんのツボ 漫画と川柳が脳に効く!押せば笑えるイヌごころ
影山 直美、(著) 他 (2006/09/29)
辰巳出版

この商品の詳細を見る

数ヶ月前、本屋をぶらぶらしているとこんな本が・・・。ちょっと中をのぞくと思わず「フフ、フフ」と笑える4コマ漫画と川柳。本屋で‘怪しい人’になっていたので、思わず買ってしまいました。
本を書いているのは、イラストレーターの影山直美さん。旦那さんとシバ2頭(ゴンとテツ)の「二人二柴」で生活しているそう。そんな日々の出来事が4コマ漫画になってます。コーギーとは違うとはいえ、そこはやはり犬。犬を愛する心は同じです。柴犬とのほのぼのとした雰囲気が伝わってくる本です
スポンサーサイト



● COMMENT ●

おっと東野圭吾ですね~
「手紙」は読んでないです。泣けるみたいですね。私の手元には東野圭吾の「変身」があります。まだ読んでないけど!
東野作品は、ほんと考えさせられるものが多いです。

柴犬もかわいいですね!プーは比較的柴犬には近づくんですよ。なぜだかわかりませんが・・・(^^;;

東野圭吾さん、大好きです♪
一時は図書館に通ってほとんど読みました!
『手紙』は胸にズシーンとくる話ですね。映画も観たいな~。

『柴犬さん~』も面白そう!ライアンくんと同じく、ななも柴犬に間違えられるので親近感わいちゃうかも…。

本の紹介ありがとう~♪
ようやく読み終えたので,次は何にしようかと考えていたのです。
おお泣きで読んだ車椅子のビスコちゃんだったので,
ちょっと笑える本を読んでみます。
本屋さんへ行くと時間を忘れてあれこれ見て回っちゃいますね。
そちらの山並み美しいです~(*^_^*)
ライアン君も元気にお散歩でいいね~☆

手紙,私も買って読んでいます!
とてもいいですよね。
柴犬さんのツボも読んでみたいと思いました。
またお勧めの本があったら紹介してください。

yummyyummyさん。

コメントありがとうございます。
東野圭吾は深いですね~。「手紙」は結構短期間で読めました。ハマると早いんです(笑)この本も考えされられました。そして泣けました。
柴犬の本も飼い主の視点で描かれているのでおもしろかったですよ。しかし、プーちゃんは柴犬に親近感をもつのでしょう?じゃ、ライアンも大丈夫かもしれないですね。シバっぽいから(笑)

coginanaさん。

コメントありがとうございます。
そうなんですか~?ほぼ読破ですか?スゴイ!!今度オススメを教えてくださいね。
ほんとにズシーンときましたね。しばらくはずっと本のことを考えてました。映画も見てみたいですね。でも、私は「武士の一分」を取ります(笑)
ライアンもシバっぽいですがワンコはみ~んなかわいいですよね。

mo-ri-さん。

コメントありがとうございます。
私も本屋にいると時間を忘れてしまう人です。だから時間の無いときには行きません(笑)文庫本はもちろんですが、雑誌や専門書などいろいろ物色しますよ。「柴犬さん・・・」はふらふらしてたら見つけてしまいました。時々開いて見てます。
こちらもバロン君のところほどではないでしょうがだいぶ寒くなってきましたよ。でも、雪はあまり降らないんです。今年は雪遊びをさせてあげたいなぁ。

ルルさん。

コメントありがとうございます。
「手紙」映画も見たいですね。でも、ドラマもそうですが原作と違ってたりするとショックだし、なんて思うとなかなか見に行けないんですよね(笑)
私は寝る前に本を読むのですぐに眠くなってしまってなかなか進みませんがまたいい本があったら紹介したいと思います。

最近、読みたい本が次から次へとあふれてきます。
が、最近、遅くまでPCをして、布団に入ったら2ページくらいしか読めずに眠ってしまいます。
はやく今の本を読んでしまって、「手紙」も読みたいです。
一日がもっと長ければいいのになって切に願いますね。

こんばんはです。
最近本を読んでいなかったので参考に今度フラフラと本屋へ行ってみようと思ったり。
柴犬さんの方はイラストもツボにはまりそうですね(笑)
家にコギ川柳なるものがあるので他のわんこ本もそろえてみようかな…

きゃらめるママさん。

コメントありがとうございます。
私もです。すぐ寝てしまいます・・・。1ページ読めない日もありますよ。だからなかなか進まない。でも、この「手紙」はおもしろかったので結構早く読めました。
パソコンも気がつくといつも真夜中になってたりしますね。次の日が大変です。

うりうりさん。

コメントありがとうございます。
私は本屋に行くと何時間でもいてしまいます。でも、寝る前に読む本は続編があっても1冊ずつしか買わないことにしてます。家には読んでない本もたくさんあります。
柴犬さんも4コマ漫画であっという間に読めますよ。

東野圭吾か~よんでみようかな、、やっと時間ができてきたので
本を探してたところです。
参考にしま~す。。

noriさん。

コメントありがとうございます。
東野圭吾はオススメですよ。って、私もすべて読破してるわけじゃないですが・・・。でも、読書って時間を作らないとできないですよね。寝る前の読書じゃなかなか進まないですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/58-2cdb0c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マラソン大会 «  | BLOG TOP |  » 気になるあんよ

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する