topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


栗の季節 - 2010.10.06 Wed

暑い夏も終わりましたね~。
101006-7

夏の間「みどりのカーテン」になっていたふうせんかずら。
茶色くしぼんだ「ふうせん」の中には種ができていました。
よ~く見ると・・・
101006-8

かわいいハートがついてます。


さて、今年もたくさん実った栗で母が渋皮煮を作りました。
渋皮にキズがつくと中身が出てきて煮崩れてしまいます。
失敗作をライアンに・・・。
101006-1

もちろんひとくちで・・・
101006-2
どうだね?!

そして、もうおなじみになった茹で栗も。
101006-3

半分に割ってあげると上手に中身だけ食べます。
101006-5

驚いたことに、やさしく噛むと中身がぽろぽろと取れることを習得したらしい・・・さすが天才犬(親ばか)
101006-4

ほら、ね~。
101006-6
その間、ものの数十秒。
まさに妙技・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

くりっくり♪

栗の渋皮煮~♪
秋の味覚、お手製で美味しくいただけてうらやましいです
ライアン君、栗の食べ方上手ですねぇ…サスガ!
食べた後の栗の残骸、見事です。

天才、天才♪ すごいよ~~
この間、栗食べたけど剥いてあげちゃった・・・やってみればよかった(笑)
ライアンくんはいつも旬のものが食べれていいね!

ふうせんかずらの種ってハートの模様なんだ~!
知らなかったです^^
カワイイですね(-^艸^-)

ライアンくん 上手に食べる~!
ホント 天才だわヽ(*゚∀゚*)ノ
ライアンくん 秋の味覚を楽しめて幸せね♪♪

不思議ですよね、ハートの種。
モモレンジャーを思い出します(笑)
グリーンカーテンってゴーヤしか思いつかなかったけれど、
ふうせんかずらでも朝顔でもカーテンになるんだわ!
ライアンくんの栗わざ、去年も感動したような気がします。
夫も柴栗(山に落ちてる小さいやつ)は歯で噛んで中身だけを
食べますが(非常に行儀が悪い)、ライアン君のほうが
よっぽどきれいで上手に食べてますね~♪

あんこママさま。

コメントありがとうございます。
教えたわけでもないのに、ちゃんと食べられるところと食べられないところの区別がつくんですね~(笑)
半分になってなくても食べるかな?っていうのが疑問なんですけどね。
大きい栗だからちゃんときれいに食べられるんでしょうな(笑)

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
やっぱり天才?!なんて・・・(笑)
プーちゃんはちゃんとカットされて盛り付けられてますもんね~。
たぶん私が面倒くさがりだからです。
大きいままおやつを食べて、のどにつかえてヒヤヒヤしたこともあります。
それでも反省しないダメ飼い主です・・・。

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
そもそもふうせんかずらのタネをもらってきたのは私なんですが、見なかった(笑)
改めてかわいい種ですよね~。
ライアンは毎日栗をもらって食べてます。
秋はいろんな物がおいしい季節ですね。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
モモレンジャーってこんな頭でしたっけ(笑)
ふうせんかずらは蒔いたのが遅かったので、カーテンになる頃には夏が終ってしまいました・・・。
ゴーヤは食べられますからね~一石二鳥ですよね。
ライアンが食べてる栗はかなり大きいので、ペロペロと舌もはいりますが、これより小さい栗はこんな風には食べられないでしょうね~。
パパさんと同じく噛んで終わりかも(笑)

ふうせんかずらって何だか、可愛いですよね。

凄い!ウン天才犬です♪
中身だけちゃんと食べるんですねー
きっと陸なら、丸ごとガリガリたべちゃう

トモさま。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりましてスミマセン。
ふうせんかずらは種をいただいて蒔いたのが遅かったので、みどりのカーテンができる頃には涼しくなってました(笑)
栗は毎年のことながら上手に食べます。
今度は丸ごとあげてみようかな~?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/451-1f3c74c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しばしの間・・・ «  | BLOG TOP |  » 秋の気配

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

