topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


しあわせって・・・ - 2010.08.25 Wed

処暑を過ぎたというのになんて暑いんでしょう?!
100825-1

この暑さはあと2週間は続くとか・・・。
ライアンはどこにも連れて行ってもらえずふてくされてます(笑)
100825-2
そしてついに、土間がライアンの寝床になってしまいました。
毎晩トドのような姿で寝ています。

今月は猛暑のなか毎週末学校へ。お金と体力を消耗してるのになぜか痩せないのはどういうこと?!
ブログもほったらかしで失礼いたしました。

さてさて、この暑さで私の身近で衝撃的な出来事が。
なんと、知り合いのワンコが亡くなりました。死因はおそらく、熱中症。
時々見るだけだけど、短いリードにつながれ、散歩はほとんど連れて行ってもらえず、トイレも垂れ流し状態の劣悪な環境にいたおとなしい大型犬のワンコ。陽がガンガン当たる熱いカーポートで亡くなっていたそうです。
その日もすごく暑い日で、日中涼しいところにつなぎかえるのを忘れたとか・・・。
すぐに火葬場へ連れて行かれ荼毘に付されたようですが、「時間がかかるから」と骨を拾われることもなく家族は帰ってきてしまったようです。聞くところによるとどうもペット専用霊園?だと思うんですが、もう家族がお参りに行くことはたぶんないでしょう。
なんだかなぁ~・・・。話を聞いてどうもスッキリしない私ですが、もし今度「犬を飼う」と言ったら絶対に止めようと思ってます。
ライアンも日中は外にいるし、私もそんなにエラそうなことを言えた飼い主じゃないけど、その子のことを思うと何ともやるせない複雑な気持ちになります。
しあわせな犬生だったのかな・・・。
ライアンはしあわせなのかな・・・。
100825-3
スポンサーサイト

● COMMENT ●

可哀そうに‥
つい先日、友達が熱中症で倒れた大型犬と飼い主を近所の病院へ連れて行ったらしいけど、次の日に‥
炎天下の下、散々遊ばせて 突然倒れ40分近く飼い主はオロオロしてたんだとか‥
友達は、その犬が苦しみながら
飼い主さんを見上げていた光景が忘れられないと話していました。切なくなりますね

今年の夏は、尋常じゃないですよね。。
早く涼しくなって、ライアン君もお散歩いっぱい出来るとよいですね

今年の夏は、ホント暑いですからね
ロンココの散歩道のワンちゃんも熱中症で亡くなりました
そこの飼い主さんは、すっごくワンコ好きだから、すっごく悲しんでたけど
“やっぱり、ワンちゃん好きだから”って言ってましたよ(#^.^#)
ロンココをすっごく撫でてくれながら…
話しながら涙が出ちゃいました(T_T)
その飼い主さんは、なんで犬を飼ったのだろう…
ホント、すっごく複雑な気持ちになりますね~
飼い主さんで、大きく犬生が変わっちゃうもんね
ライアンくん?そりゃ幸せだろう~!!
だって、スイカもらえちゃうんだもん♪

今年は異常に暑いですよね!
もう バテバテですよ( ´д`ll)

悲しいお話ですね…
わんこだって家族の一員なのに。
陽が当たる場所に居て辛かったでしょう暑かったでしょう。
骨も拾ってあげないなんて…
酷いですよね!!

ライアンくんは 幸せですよ~♪♪
↑この笑顔を見れば分かります!
それに いつもたくさんお散歩してるし!
採れたて新鮮なお野菜や果物も食べてる~♪
私も食べたいです~(。ゝ∀・)ノ

あぁ、心が痛みますね。
ワンコの幸せってなんなんだろうっていつも考えてしまいます。
静かに暮らせれば幸せなのか、どこかに連れて行ってもらうのが
幸せなのか、その子にしかわからないですもんね。
飼い主が精一杯のことをしてやれれば、お出かけできなくても
それはそれで幸せなのだと思いますが。
我が家の場合は、留守番ばかりさせている罪滅ぼしのお出かけかな(汗)

飼い主によって犬の犬生決まってしまいますからね・・・
私は、おいしいもの食べさせたり、服着せたり、いろんなところに連れていくから、幸せなんだというより(それはそれで幸せだと思うけど(笑))
例えば、TVでおじいちゃんが毎日畑に行くのに一緒についていってお散歩するワンコを見たりすると、この子ってなんて幸せそうなんだろう・・・て思います。

ワンコにとっては飼い主さんが一番ですからね。どれだけそのこのことを
思ってあげられるか・・・熱中症、暑かったでしょうね。胸が痛いです。

ライアンくんの笑顔、ほっとするよ。スイカもこーんなにきれいに食べてるもん!!
幸せだよね♪

トモさま。

コメントありがとうございます。
今年の暑さはホントに尋常じゃありませんね。
そんな中、炎天下の下で遊ばせるなんて・・・。
飼い主が気をつければ防げた事故、後悔してもしきれませんね。
私も気をつけようと思います。
最近は暑さのせいか、雷のせいか散歩もイマイチ気乗りがしなそうなライアンさんです。

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
ほんっとに毎日暑いですね~。
ロンココちゃんのご近所のワンちゃんも亡くなってしまったんですね。
熱中症で亡くなってるワンコもたくさんいるんですね、ますます気をつけなきゃですね。
ライアンは毎日自家製すいかを元気に食べてますよ。
ちょっとでも幸せだと思ってくれてればいいけど・・・。

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
ホントに毎日暑いですね~。私も連日滝のような汗です。
亡くなったワンコはほんとにおとなしい子だったんですよ。
でも、もう少し家族が気をつけてあげてれば・・・と思うと何ともいたたまれないですね。かわいそうに。
ライアンは幸せなのかな?!
ちょっとでも幸せだと思ってくれてればいいんですけどね。
夏に捨てるほど採れるきゅうりは相変わらず大嫌いみたいなんですけどね(笑)

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、人間と同じでつかず離れず?がいいのかしら?!
声をかけてあげたり、毎日欠かさず散歩に連れてってあげたりが大事なのかも。
ほったらかしでごはんだけあげて、フィラリアのくすりをあげてればいいってもんじゃないですよね。
ぷりんちゃんは幸せですよ。ママもパパも大好きですよ、きっと。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
あ~、なんとなくわかります。
ワンコって人の近くにいるだけでうれしそうな表情してたり、くつろいでたり。
守ってあげられるはずのいのちだったと思うと、いたたまれません。
しかも、翌日は一家総出で泊まりでお出かけの予定だったとかで、ワンコのごはんは?どうするつもりだったのか?!なんてあとで思ってしまいました。
ライアンは幸せなのかな・・・ちょっとでもそう思ってくれてることを祈るばかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/443-ec2cdc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

日帰りナゴヤ «  | BLOG TOP |  » ブルーベリー

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

