topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


最後の?!人形町 - 2010.06.09 Wed

入梅だというのにカラッとさわやかな気候のライアン地方です。

さて、先日はテストのために学校へ行きました。
実は私の通う通信制大学の東京キャンパス(っていうか雑居ビル?!)が、もうじき現在の人形町から青山へ移転になるため今回がたぶん最後の人形町。
適度に都会で交通の便もよく、わたし的には結構好きな街でした。
だから人形町最後の思い出に?!
100609-1

人形町は、かつて人形芝居小屋があり、人形師さんたちがこのあたりに住んでいたから町の名前がつけられたとか。
今も昔も下町の活気あふれる粋な町です。界隈には老舗の名店もたくさんあり、最近ではなんといっても東野圭吾さん原作のドラマ「新参者」の舞台として注目されているところですよ~。ドラマに出てたお店もたくさんあります。
こちらは甘酒横丁。たいそう繁盛した甘酒やさんがあったことからこの名前があるそうです。
100609-2
残念ながら、人形町に行くのは週末が多くお休みのお店も多くて、ついに食べられなかった有名なたいやきの「柳屋」さんや親子丼で有名な「玉ひで」さんなんかもこのあたりです。
双葉というお豆腐屋さんで豆乳ドーナッツを購入。
100609-3

ふわふわしたドーナッツでした。とうふドーナッツだとばかり思ってたら豆乳だった・・・どっちでもいいけど。
そして、安産の神様・水天宮近くの初音という甘味処にてクリームあんみつをいただきました。
100609-4
創業天保8年っていつだ?!とにかく老舗です。
黒蜜か白蜜か、そして粒あんかこしあんか選べました。文句なしにおいし~。
さて、買ってきた豆乳ドーナッツをライアンに・・・たまにはいいか、ごちそうだ。
100609-5
早くくれ~!
100609-6
よしっ!
100609-7
はぐはぐ・・・一瞬で完食。
100609-8
毛だらけのおもちゃのドーナッツもよ~く見るとペロリとなめてました。
いやしんぼうだね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

下町、いいですね~♪
クリームあんみつとか、和食スイーツは
なぜか下町によく似合いますよね。
次の移転先の青山は洗練された都会って感じ!
それはそれで楽しみですね。
ライアン君、ドーナツがっぽりもらえてよかったね~♪

今、一番行きたいところ、一番食べたいタイヤキ(笑)
地名もワクワクする響きだわ~♪
新参者、おもしろいですよね。原作は残念ながら読んでない(^-^;

学校、今度は青山ですか!青山散策も楽しみにしていますね!あっ勉強しにいくんだった(爆)
ライアンくん、2個も食べるの?と思ったけどおもちゃだった・・・
ごちそうだったね♪

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
人形町は下町とオフィス街の二つの顔を併せ持つ街で結構好きでした~。
初音さんはテリー伊藤さんがバイトしていたとどなたかのブログにありましたよ(笑)
ホント、和のスイーツはおいしいです(笑)
心残りはたいやきかなぁ~。
青山って都会的な?響きですよね~。
また紹介できるといいです。
ドーナッツ、がっつりあげてしまいました(苦笑)

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
人形町は新参者ブームで最近賑やかみたいです。
私も原作は読んでません・・・。
でも、ドラマに出てたお店もフツーにあったりしますよ(笑)
私もたいやきは心残りだわ~。
ライアンといえど、さすがにおもちゃとおやつは間違えないですな。
がっつり1個です。
胃もたれしなかったかしら?!

人形町 素敵なところですね~♪
あんみつが美味しそう( ´艸`)ムププ
移転先は青山ですか!!
次は青山の素敵なところを紹介して下さいね~~^^

ライアンくん 男らしい食べっぷりだわ(≧∀≦)
美味しかったでしょ♪
ドーナツのおもちゃがカワイイ~^^

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
人形町、なかなかいい町だったので移転は残念です。
でも、青山でもいいところが見つけられたらいいですな(笑)
ドーナッツはふかふかしていてかる~い感じでした。
ライアンはガブリと食らいついたらほぼひとくちでおしまい~。
おもちゃが本物だったらこっちも間違いなくもうひとくちだったでしょう(笑)

ライアンくん、ドーナツよかったね~♪
ロンは、一口と言うよりも、一飲みですよ(^^ゞ
先日、おとさんのパン盗まれました(T_T)

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
ライアンもひと飲みに近いかも?!
噛んでる様子はありません・・・。
ロンくんもはやわざですな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/433-a940de32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はるかな尾瀬 «  | BLOG TOP |  » 散歩の途中で

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

