topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


札幌食道楽 - 2009.11.17 Tue

今回の札幌は時間も無く、ただ慌しく行ってきた感じです。
ライブ意外はごはんと買い物って感じで・・・。
だから結局おいしいもの紹介ブログになってしまう(笑)

まずは1日目の朝、空港で「ねんりんや」のバウムクーヘンとコーヒー。
91117-3
ねんりんやのバウムクーヘンはサクッとしてて甘くておいし~。コーヒーもおいしかったです。

が、このあとしばらく何も食べられないことになろうとは・・・。
なんとグッズ売り場で2時間半もかかってしまいました。
なんと、ライブ前にスパイラルポテトなるものを食べただけ!
ライブを終えて空腹で向かったのは、すすきののお鮨屋さん「西鶴」。
91117-4

ネットで見つけたお店です。朝3時まで営業とあって遅くなっても大丈夫。
実は生ものはあまり得意じゃないワタシ。でも、握りと初めて食べた「じゃがいものバター煮」、それと、どこの店にもある北海道限定のクラッシックラガー。これが超おいし~。
よくわからないけど、どうやらお値段も良心的(らしい)。

2日目の昼はスープカレーを食べました。
去年食べられなかったから・・・。
「奥芝商店」というお店。市電を降りて少し歩くと住宅街の中にレトロな外観が見えます。
91117-5

何か商売をしていた建物なのかなぁ?古民家を改装した内部は何とも味があっていい雰囲気。
奥へ通され縁側のソファみたいな席に着きました。
庭のもみじが真っ赤できれ~。
スープカレーは辛さやトッピングが選べてスパイスの効いたピリリと辛いでも濃厚なお味でした。
91117-6

野菜もたくさん乗って、おまけにラッシィーが付きます。しかも、これってANAのクーポンで食べたのでなんとタダ!!超得した気分。
でも、お金を払わずにお店を出るのって何だかびみょ~な気分でした。
ライブ前に三越の「宮越屋珈琲」にて休憩。
91117-7
道内にチェーン店がたくさんあるみたいです。深煎りのおいしいコーヒーでした。

2日目のライブは終わりが早いので、前から行ってみたかった「炙屋」へ行きました。
前日の西鶴とほぼ並びの地下。
カウンター席に通された時はまだすいていて、それほど忙しそうでなかった板さんとおしゃべり。
「嵐のライブ帰りです」という私たちに驚いた様子。
「きっとここにいるほとんどはそうですよ~」と、話をしているうちにどんどんお客さんが増えて・・・あっという間にカウンターは女性ばかり。
「嵐ってすごいんですね~」と。
で、ここでいただいたのは鮭児の握り・・・
91117-8
1万本に1本くらいしか取れないという鮭。さすが癖がない。
91117-9

ここでもまた「じゃがいものバター煮」を。
さんざんいただいて大満足で帰りました。
ちなみに、ファイターズの選手もよく見えるお店なんだとか。

それにしても、やっぱり北海道は食べ物がおいしいなぁ~。で、おみやげは甘いものばっかり・・・。
カラダに悪いわ~・・・そう言いながらも生キャラメルを食べてるワタシです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお~~グルメブログだ(笑)
どれもとってもおいしそ~♪ 嵐のライブがメインだったのでしょうが、北海道はやっぱり食べ物も楽しみですものね!
スープカレーはこちらでは近頃北海道展にも出店しなくなり、受け入れられなかったのかと思ったのですが、本場で食べればおいしいんだろうな~
宮越珈琲店って北海道なの?こちらのデパートにも入ってます。

炙屋だ~私が行ったお店と一緒かな?すすき野だったけど・・・いっぱい店舗ありますよね。
あ~~見てたらまた行きたくなりました。

そうそう、ライブ、2日も行ったなんてすごい!!うちの姪っ子がうらやましがるわ~(笑)

あぁ~、どれも北海道を感じさせるものばかり!
お寿司のネタもツヤッツヤでおいしそうだし、
ジャガバターじゃなくジャガイモのバター煮?
コクがあって美味しいんだろうなぁ。
一度も行ったことのない北海道、ますます行きたくなりました。
ライブ会場の近くは嵐ファンであふれかえってたのかな。
飛行機も嵐ファンばっかりだったとか?

うわ~っ^^美味しそうなものがいっぱい(^○^)
北海道に行ったからには美味しいものを食べなくちゃ!ですよね(笑)
バウムクーヘンも美味しそうだけど 北海道と言えばやっぱり新鮮な魚介類ですよね!!
鮭児の握り美味しそうだわ^^
じゃがいものバター煮は初めて見ました!
ホクホクで美味しいのだろうな~^^
食べてみた~い☆
北海道行きた~い^^
お店が嵐ファンでいっぱいだったなんて(笑)
本当!嵐ってすごいんですね~~^^

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
嵐のライブというだけでうらやましがられます(笑)
でも、札幌は嵐ちゃんファンでいっぱいでした。
北海道は食べ物がおいしいですよね~。
スープカレーは去年食べられなかったので、今年は絶対と思ってました(笑)
さらに、空港でラーメンも食べたんですが、アップはやめました(爆)
宮越屋珈琲は東京でも見た事ありますが、なかなかおいしかったですよ。
そうそう、炙屋も~。私はすすきのの地下にあるお店でした。
あ~、今度はいついけるのやら。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
その通り~、どこへいっても嵐のエコバッグを持った人であふれてました。
帰りの高速バスにもたくさんいて、ライアン県からの人も結構いたんだなぁ・・・と。
北海道はおいしいものばかりです。寒くなるとますますおいしさが増す感じで(笑)
じゃがいものバター煮は初めて食べましたがおいしかったです。
おいしんぼのメニューだそうですよ。
ちなみに、北海道のじゃがバタは塩辛が乗ってます(笑)

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
去年のスマップの時もそうでしたが、街は嵐ファンであふれかえってました。
どこへいっても「嵐で来たのかい?」と聞かれます(笑)
北海道は魚介類がおいしいですね。
でも、鮭児はもう食べられないだろうな~。
じゃがいものバター煮は私も初めて食べました。
店によって味が違っておいしかったですよ~。

またまた、北海道でしたか~!
いいですよね~北海道って♪
食べ物おいしいし~
って、やっぱり食べ物しか考えないおとさんでした(^^ゞ
群馬じゃ、新鮮なお魚って食べられませんもんね~

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
そうですよね~海なし県人にとってはうらやましい限りですね~。
って、私は生ものあんまり得意じゃないんですけど、こういうところでは食べられる(笑)
聞いたこと無い名前の食べ物も多数あり、おもしろいですよね~。
次はいつ行けるかな・・・ってか、東京ドームに行きたいわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/395-6e8b3527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月の最後に・・・ «  | BLOG TOP |  » ジャニヲタと呼ばれて

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

