topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年も奈良・京都 - 2009.10.25 Sun

あれからもう1週間がたってしまった・・・。
91025-1

奈良・京都の旅から帰ってきて、課題に追われていました。
去年に続いての奈良・京都。とはいえ、中2日はスクーリングだし、行った日は到着が3時過ぎだし、その上帰る日も新幹線の時間があるので慌しい感じの旅でした。

奈良では去年も見た二月堂の夕日をまた見たくて東大寺へ。
91025-2

ちょっと曇っていたけれどきれいな夕日が見えました。
91025-3

夜はナントひとりお好み焼きと明石焼(笑)
おいしかったけど、やっぱり関西風?!
91025-4

明石焼はライアン地方ではほとんど食べられないので久々の味でした。
2日目3日目はスクーリングで奈良国立博物館やら新薬師寺、白豪寺、薬師寺、唐招提寺などなどへ行きました。よって写真はほとんどなし。

最後の秋篠寺でスクーリングは終了。
一路、京都へ・・・。

到着した時にはもう夜7時過ぎ。
その後、先斗町へ行きました。「有恒」さん。
店内はカウンター席のみ、京野菜と蒸し物料理のお店です。芋焼酎をいただきながらなじみのお客さんや観光客のカップルと楽しい時間が過ごせました。よって写真は一枚もなし。
最終日はナント朝7時にホテルをチェックアウト。
新幹線の時間から逆算していくとどうしても早く出なきゃ行きたいところに行けない。
で、朝一は決まってイノダコーヒーのモーニングです。
91025-5

その後は下鴨神社へ。まだ静かな神社を参拝しました。
91025-15

こういうところをライアンと散歩したいなぁ~と思ったら、やっぱり世界遺産、犬の散歩は禁止です。
どうしても食べてみたかった出町ふたばの豆もちを買い‘おけいはん’に乗って四条まで。
91025-6
91025-7

八坂神社や知恩院をぷらぷらし、青蓮院へ。初の秘宝公開の文字に魅せられ青不動なる仏様のお軸?を参拝しました。
91025-8

お昼は三条寺町のスマートコーヒーでカフェめしです。
91025-9

錦市場で買い物をしそのあともぷらぷら・・・。最後にはどうしても京都名店めぐりになってしまう。
で、こんなものをおみやげに・・・
91025-14
祇園原了郭さんの黒七味。これはもう絶品。
錦市場の有次であくすくいとおろしがね。熟練のおじさんが名前を彫ってくれます。
91025-10

雑誌にもよく紹介されているお店でなぜか行くたびに包丁を買う外人さんを見ます。英語の話せる店員さんがいるのもさすがです。
一度食べてみたかったあじゃり餅。おいしくて、もっと買ってくればよかった。
91025-12

唐紙の老舗唐長のポストカード。
91025-13

そして最後はいつも使い果たしてすっからかんになってしまうワタシ・・・。
また行きたいなぁ~京都。やっぱり楽しい町です。
91025-11


おまけ・・・
京都の老舗の名品、今じゃタカシマヤや大丸やJR京都伊勢丹の地下には有名店の名品がたくさん揃ってるんですよね・・・。
だからホントは一箇所で済んじゃう。
だけど老舗の店構えとか雰囲気とか店員さんの接客とか、やっぱりしっかりしていたりしてさすがとうならせてしまうのはデパ地下じゃ味わえないのよね。(どこもそうとは言えませんが・・・)
だからワタシは遠くなければ本店に行って買い物をします。
そして買い足りずにまたデパ地下でも買ってしまうんですよね(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

う~~~何もかもおいしそうで行ってみたくなりました!!
Rac209さんはすごく下調べしてお出かけするのかしら?いつもちゃんと押さえてますよね(笑)
デパートは何でもそろうようになったけど、私もそれぞれのお店に行きたいな。時間がないときとか買い足りないものがあるときは便利ですけどね(^-^;
雰囲気も味わいたいですものね♪
京都や奈良は何度行ってもいいです。アシュラさんには会わなかったのですね(笑)

奈良、京都の旅行良かったみたいですね~♪
お天気も晴ればかり(^_^)
慌しいのか…と思いきや、ものすごく沢山の名店や名所を回られてとても計画性がある旅行だったのが分かります!
てか、地元の私でもこれだけ行くにはかなり大変かも…(^_^;)
そういや京都は犬禁止の所が多いかも。
きちんと管理されてるんですね。
また京都に来てくださいね~♪

京都、たくさんお散歩ポイントはあるものの、
やっぱりワンコはほとんどが禁止なのでしょうね。
イノダのモーニング、定番でしたね(笑)
京阪電車って「おけいはん」って呼ばれてるのですか?
あの電車は少し揺れるので、私は苦手だったのです(汗)
デパートで商品は買えても、やっぱりお店でお店の方と話を交わしながら
いろいろ選ぶのが楽しいのですよね。
有次は憧れのブランド(?)ですが、何も持っていません。
いつか包丁を作りたいな~と思ってるんですけどね。

奈良・京都の旅いいですね~☆
久しぶりに行ってみたくなりました^^
いつも思うのですがRac209さんのお出掛け記事には美味しい物が
たくさん出てきますよね(^-^)
(見ているだけでおなかが空いちゃう・笑)
京都はわんこNGの場所が多いのかな?
いつか ぶん太を連れて行ってみたいと思っているのですが…
事前にチェックして行かなくちゃね!

黒七味 どんな感じなのかな~??
気になります~^^

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
押えていそうで「忘れた~」ってことも多いんですよ(笑)
うっかり屋なんで・・・。
ワタシはよく買う雑誌の京都特集なんかをスクラップしておいてその紙切れを持っていきます。あとは市内地図があれば荷物も少なくていいから。
今流行ってるお店とかがわかるでしょ~。
今回の七味屋さんなんて風格ある佇まいかと思ったらモダンなお店で全然見つかりませんでした(笑)
でも最後には結局時間がなくなっちゃうんです。
また行きたいなぁ~。

つかママさま。

コメントありがとうございます。
一日だけ雨がちょっと降ったんですが他はいいお天気でした。
いやいや、慌しかったです(笑)
足も豆ができて・・・。
ワンコ禁止の寺社仏閣は多いかもしれませんが、鴨川の河原を歩くだけでもいいかも~って思いました。
何度行っても楽しいですね。いつかつかママさんにも案内してもらいたいな。
学生の頃は仏像なんてまったく興味はなかったけど、今はいいなぁ~と思います。
また行きたいなぁ~。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
寺社仏閣はワンコNGでも、鴨川の河原をどこまでも歩いて行きたいなぁなんて思いました(笑)
イノダも絶対行っちゃいますね(笑)でも、新しいカフェがどんどんできてるみたいです。
「おけいはん」はモデルのけいこさんって人がいるみたいで前に関西でCMを見たことがあります。テレビのクイズ番組でもやってました(笑)
市内はバス路線も充実してるので、地下鉄よりバスに乗る方が多かったです。
有次の包丁、ワタシも欲しいです。
京都は欲しいものがいっぱいですね~。また行きたい・・・。

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
何度行ってもいいですよね~。
新しいものと古いものが共存している感じでいつ行っても新鮮です。
雑誌のスクラップを持っていくのでそれに紹介されてるお店に行ってみたりします。
ワンコも河原ならいいんじゃないかな?!(ダメだったりして?!)
黒七味、おいしいですよ~。
ライアン市にも有名な七味屋さんがあるんですけど、それとはまた違っておいしいです。
いろんなお店がたくさんあって、また行きたいなぁ~。

奈良京都って言えば、中学の時の修学旅行ですよ~
懐かしいな~
今行けば、もっと違った気持ちで観光できるんでしょうけどね♪
ライアンくんにお土産…

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
ライアンにお土産・・・あ、ないや。
ロンパパさんは中学の修学旅行で行ったんですね?!
ワタシは高校ですよ・・・。仏像見てどう思ったんだろ?!
友人はそれ以降行ってないって行ってました。
なかなか行けないですね~。特に奈良は。
仏像・・・いいですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/387-56634910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里山のしいたけ «  | BLOG TOP |  » 二月堂より

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

