FC2ブログ
topimage

2020-07

木曽駒ケ岳登山 - 2009.08.07 Fri

先日、会社に休みをもらって木曽駒ケ岳に行ってきました~。
この前反省したばかりなのにまたまたライアン抜きですみません。
最初は尾瀬に行く予定が天気予報が雨だったので、前日に晴天の予報の長野に変更。
駒ケ岳は快晴でした~。(実は天気予報が外れて尾瀬も晴れていたらしい?!)
朝4時頃に出発。7時前には駒ケ岳のふもとバスセンターに到着です。
ここで車を停めて路線バスに乗り換えて行かなければなりません。
クネクネの狭い道を登ってしらび平というロープウェイの駅に到着。
8時のロープウェイで山頂へ。
まだ時間が早かったので、ほとんどが登山客。でも、観光客の姿もちらほら見られます。
駒ケ岳ロープウェイで一気に雲上の楽園へ。↓真ん中あたりに富士山も見えます。
90807-2

標高2611mの千畳敷カールは超快晴。
↓とがった山が宝剣岳。むか~し登りました。そして、尾根が下がった鞍部のところをこれから登ります。
90807-1

ここまでは観光の山なので、誰でも簡単に来られます。
登山靴とパンプスが共存してる光景がちょっと異常。
だから、観光シーズンはものすごい人出で、バスもロープウェイも行列なんです。
この日も早朝6時から臨時便がでていたらしい?!
コバイケイソウという数年に一度しか咲かない高山植物が今年は咲いてます。
ちょうど見頃。
90807-3

さて、登山届けを出してここからいよいよ登山のスタート。
90807-4

・・・つづき、長いです。
目の前に立ちはだかる?!山へ一歩一歩登ります。
ここが一番きつかった~。
90807-5

ガレキの登山道は足場も悪く、狭いし危険。
でも、辺りには野生のサルがいたり、可憐な高山植物もたくさん咲いてます。
ヘェヘェ言いながら乗越浄土(のっこしじょうど)というところに到着。雪渓も見えます。
90807-6

あたりの山々が見渡せて景色のいいところです。
一休みしてふたたびスタート。
90807-7

中岳を越えて木曽駒ケ岳まで。正面の山が木曽駒ケ岳です。
90807-8
下って上って無事到着。
山頂には祠があり、ナント売店も!!
どこでも商売になるんですね。
90807-9

お昼はコンビニのおにぎりとインスタントラーメン。
90807-10

もちろん食後のコーヒーも。
90807-11

景色のいいところで食べるとおいしいです。
山の天気は変わりやすいというけれど、突然霧が出てきて目の前の山が見えなくなったりします。
90807-12

岩場をゆっくり下山して帰りのロープウェイは30分待ちでした。それでも早い。
駐車場に到着して車に乗るところで雨が・・・ちょうどいいタイミングでした。
帰りは駒ケ岳のふもとの駒ヶ根市名物のソースカツ丼を食べました。
90807-13

以前yummyyummyさんが紹介されていた明治亭さん、おいしかったです。
そして、諏訪湖の湖畔にある「片倉館」で温泉に入りました。
10年以上も前に来て、また来たいと思ってたところ。
レトロな建物は千人風呂です。
90807-14

浴槽には石が敷き詰めてあり、ナント立って入るお風呂で胸まで深さがあります。
そして、お風呂に入るのにヒリヒリするなぁ~と思ったら・・・
90807-15
日に焼けて真っ赤・・・そして今は真っ黒です。
そして言うまでもなく、翌日は筋肉痛でした~。
でも、やっぱり山はいいね。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

登山、あこがれちゃいますね~!
ロンココも一緒に行ければいいのに…
でも、甘くみちゃ~危ないですよね(^^ゞ
おにぎりに、インスタントラーメンにコーヒー、結構本格的ですね~
ソースかつ丼、卵とじよりもこっちの方がおとさん好きです♪
美味しいですよね~

Rac209さんには登山の趣味もあったのですね!
先日のトムラウシ山の遭難を見て山を甘くみてはいけないなと思ったけど、ほんと天気が急変するのですね。
快晴だと気持ちいいのに、とたんに牙を向くような感じです・・・

ソースカツ丼食べられたんだ!おいしいですよね♪
あーまた食べたくなってきた。明治亭は登山客のために登山口店は朝早くから営業してるんですよね。
温泉もいいな。軽井沢の星野温泉も深くて胸までありました。いいですよね(笑)

登山は未経験ですが Rac209さんのお写真を拝見していると
憧れちゃいますね~^^
景色がとっても綺麗ですもん☆
それに景色のいい所で食べるラーメンやおにぎりは美味しいんだろうな(笑)
でもでも山の天気は変わりやすいのよね!!!
甘く見ちゃいけませんよね!!

ソースかつ丼美味しそう!!
温泉卵もたまらな~い♪
そして立って入るお風呂は新鮮だわ!!!
いつか入ってみたいです^^

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
ワンコは禁止の山が多いですね。
もちろんここもそうですが、人間が登るのがやっとなのでワンコの世話までは・・・(笑)
私も若い頃は山をなめきってました~。
今でも結構無謀なのかも?!
でも、登ったあとはやっぱり気持ち良くてまた行きたくなっちゃいますね。
ソースかつ丼もおいしかったですよ~。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
山登りはむか~しからやってたんですが、ホントにたまに行くだけで・・・。
結構慎重になっちゃいますね。
ここは足場も悪いし滑落でもしたら・・・こわっ。
ソースかつ丼おいしかったです。
私が行ったのは明治亭本店だと思います。
登山口店は見つからなかった?!

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
山は登るのが大変だけど、景色を見ると来てよかったなぁ~と思います。
この日もすごく絶景で・・・山小屋に宿泊した人が早朝は360度のパノラマだったと言ってました。
でもあっという間にガスってきてしまうのでやっぱり山はなめちゃ~いかんですね。
そうそう、ラーメンもおにぎりもサイコーにおいしいです(笑)
ソースかつ丼もおいしかったですよ~。
温泉も。レトロな雰囲気がまたサイコーです。

うわぁ~!!登山!!!
経験したことないですが、テレビなんかでよく見ますね~♪
なんだか本格的な感じの装備ですね。
山で飲むコーヒーは格別なんでしょうね!
すっごく快晴で綺麗な写真ばかり!
それにおいしそうなソースカツ丼!
なにを隠そう、ソースカツ丼大好きです♪
うんまそう~~~!!

登山届けを出すくらい本格的な山だったのですね。
景色を見るだけで、筋肉痛になりそうです。
でもへぇへぇ言いながら上った後の食べ物は
何でもおいしいでしょうね・
疲れた足を癒す温泉もすごく気持ちよさそう!
日焼けは治まりましたか?
気がつかないうちにジリジリと焦げてるんですよね。

つかママさま。

コメントありがとうございます。
お天気もよくて、景色もサイコーでした~。
歩いてるときはヘェヘェだけど、山頂に着いたときはやっぱりのぼってよかったって思いますね(笑)
それにソースかつ丼も夕飯より少し早めの時間でしたが完食でした(笑)
おいしかったです。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
一気に千畳敷までロープウェイで行けますが、そこから先は本格的な登山です。
その割に筋肉痛にならなかったのは、贅肉ばかりで筋肉がないから?!
山で景色を見ながら食べるごはんはおいしいですよ~。
日焼けはもう真っ黒になって水ぶくれ?みたいになってます。
これから皮がむけるんでしょうね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/370-04764c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逃走癖 «  | BLOG TOP |  » ちょっとはんせ~

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する