FC2ブログ
topimage

2020-06

今年も城下町の桜 - 2009.04.06 Mon

ライアン地方の桜もいよいよ見頃を迎えたようです。
が、昨日はまだちょっと早かった・・・。
ライアンを連れていつもの公園から花を見に散策スタート。
と、去年おととしも同じアングルで写真を撮っている芸の無い自分に気づく・・・。
さて、雄川堰(おがわぜき)沿いに散歩道を歩きます。
散歩道の入口に花がたくさん。
90406-1

なんとこちらはオープンガーデン。
「ご自由にどうぞ」とはいえ犬を連れて入るのもいかがなものかと・・・
90406-2

入口だけ見させていただきました。
90406-3
木にはちゃんと名前の看板もついていて、歩きやすいよう整備も万全。
90406-4
さて、どんどん歩いていきます。
90406-5
しょっちゅうクンクン・・・

スタスタ歩いて桜並木に到着。
90406-6

まだちょっと早いね~。
90406-7

ライアンが見てるのは、芋洗い水車。
この中にイモを入れて川の流れを利用してイモを洗うという画期的なモノ。
中はからんぽだったけど、ゴトゴト音がしてライアンはビビって近づけませんでした・・・。
ビビリ犬め。
この上に乗って足でまわすくらいの?ワンコになってほしいわ?!
90406-8
次の日曜は武者行列です。まだ一度も見たことないけど。

90406-9
帰りの菜の花畑。
そして、ふたたびいつもの公園に戻ってきました。
90406-10
川を渡れば駐車場。
90406-11

川の水をぴちゃぴちゃ飲んでいたと思ったら・・・
もちろんその後はご想像の通りです。

90406-12
・・・どぼん。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

去年も一昨年も、写真を拝見して「あぁ、そうそう!」って思い出しました。
同じアングルの写真ってことよりも、「長い付き合いになったな~」って感慨深かったです(笑)
桜の名所ってある程度決まってくるから、この季節の写真は仕方ないですよね。
芋洗い水車、誰が使ってもいいんですか?
小芋とか入れておいて、帰りにきれいなお芋が持って帰れるなんて嬉しいんですけど…
お水のきれいなところでしかできないですね!
いよいよライアンくんもお水と戯れる季節がきましたね~笑

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
ホント、きゃらめるママさんとは長いお付き合いですね~。
これからもよろしくお願いします。
同じところの桜を見に行くというよりも、いつもの場所に行くと桜があるって感じですね(笑)
芋洗い水車は観光用に設置されてる?!って、感じでしたね。
勝手に入れておいてもわからない?むしろ入ってるほうがいいですよね。
さすがに雄川堰にはどぼんしませんでした(笑)

素敵な場所ですね~。
お写真ポイントがいっぱいありそう!
お散歩圏内にこんな場所があるなんてうらやましいです~☆

芋洗い水車、確かにお芋ゴロゴロしてるとこも見てみたいですね。

最後の写真に近づくにつれて、ああーーライアン君やっちゃうの!?
やっぱりやっちゃう!?
と思ってたら、どぼんでしたね(^^;)
どぼんの一言に笑っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
これから本格的にどぼんの季節ですね!
今年もライアン君の川遊びを何回見れるのかしら( ̄∀ ̄*)イヒッ
それにして素敵な散歩コースですね!
それに芋洗い水車!こんなのあるんですね~。
私の実家も田舎なので自力で小川などを利用して芋をあらうカゴのようなものがあったんですが、この水車なら簡単に洗ってくれそうですね。
今日もとてもいい天気なのでライアン君の近くのさくらもきっと満開ですね♪

ああ~ここね。と知ってる自分が怖い!(笑)
芋洗い水車の上で走るライアンくんを想像して笑っちゃいました。ハムスターみたいだね♪ こういう得体の知れないものをワンコは怖がりますよね。
ライアンくんはお花見を通り越して川遊びですな。またそういう季節がやってくるんだ・・・早いです(^^;)


うわー!ステキですね☆私もこんな場所好きです
イモ洗い水車。何だか可愛らしいですね!
おぉっとライアン君、まさかの水遊びですか?!リー君は、先月海開きをしたばかりですが。。ライアン君も、まだ少し早いよ~^^

あんこママさま。

コメントありがとうございます。
そうなんです。写真撮影スポットはたくさんあるんですが、いかんせんモデルが・・・。
言うことを聞いてくれないんですよね~。
ここはいつも行く公園の近くです。
さくらの名所です。
芋洗い水車、勝手にイモを入れてみたりしたいですね(笑)

つかママさま。

コメントありがとうございます。
絶対入るだろうなぁ~とは思ってたんですが、やっぱり・・・でした。
かつてはぴょんぴょんと石を渡ってたんですが、最近は途中で川に入ってしまいます。
芋を洗うカゴ?いろんなものがあるんですね~。
ここは川の流れを利用してこんなのが利用されたんでしょうが、何か所かに設置されてたので、観光用ですね(笑)
ライアン地方も今日は暖かくて桜満開のニュースが流れました。
見頃です。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
yummyyummyさんとも長いお付き合いですからね~。
行ったことなくてもわかっちゃうくらい?!
いつもの公園は何度か来てるんじゃないか?!って感じかも知れませんね(笑)
ライアンは芋洗い水車には怖くて近づけないようでした。
にぶい音が怖かったのかな?
それにこの雄川堰には入りたがりませんでした(笑)
ハムスターライアンも見てみたいですな~。

トモさま。

コメントありがとうございます。
ここはとなり町になるんですが、小さな城下町でさくらの名所です。
桜が終わると堰沿いにあじさいもたくさん咲きます。
芋洗い水車、この中にイモを入れておけば水の流れで皮がきれいにむけるんでしょうね~。試してみたいですね(笑)
りーくんはもう海開きですね~。
ライアンも最初は水を怖がって入りたがらなかったのに、最近ではこの場所を通るたびに水に入ります。
寒くないんでしょうかね?!

小幡で武者行列ですか~見てみたいけど…
いつもの公園の川、そろそろいい季節になりましたね~
今年も遊びに行こう!
ライアンくん、発見できればいいな~^m^

桜!綺麗に咲いてますね~♪
菜の花も綺麗です!!
こちらもちょうど見頃を迎えましたよ☆
今週末はお花見散歩に行ってみようと思います♪

芋洗い水車!!!初めてみました(^○^)
こんなに便利なものがあるんですね~(笑)
ライアンくんゴトゴト鳴る音が怖かったのね^^

一足早く水遊び開始だ~!
でも川の水は冷たかったでしょ~!?^^

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
ここのところ雨も少ないので、公園の川も水量が少ないですね。
またライアンがバシャバシャする季節になりました・・・って、冬も入ってたけど(笑)
小幡の桜は今日の風でかなり散ってしまったようです。
花吹雪できれいでしたよ。

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
こちらはそろそろ葉桜になりそうな感じです。
今日の風でかなり散ってしまいました。
でも、花吹雪がきれいでしたよ~。
ぶん太くんもお花見に出掛けたかな?!
昔はこの雄川堰も生活用水に利用してイモなんか洗ってたんでしょうね。
残念ながら水車の中にはイモは入ってませんでした・・・。
今日はライアンのシャンプーをしたので、しばらく水は禁止です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/338-d006302d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武者行列を見に «  | BLOG TOP |  » アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する