FC2ブログ
topimage

2020-06

信州へドライブ~志賀・小布施の巻~ - 2006.08.27 Sun

先々週の土曜の夜のこと、あっつ~とか思いながらお決まりの旅番組を見ていた私、すると涼しそうな高原の映像が目に飛び込んできたではないですかあれは志賀高原ではないか涼しそう~~行くしかないわっと、友人を誘い涼を求めて出掛けたのは先週の日曜日、なぜか今頃のUPなワケです

0825-10


残念ながらライアンはお留守番。 草津温泉までは車で約2時間ほど、ここから志賀高原へと向かいました。天気はイマイチでしたが高原ルートを走り草津白根山へ到着。
0825-18

《草津白根山 標高2160m》

さすがに肌寒いくらいの気候です。「これぞ私の求めていた涼なんだわ」と鳥肌をさすりながら白根山と道路を挟んだ弓池付近を散策。
0825-1

カルデラ湖の湯釜ほどエメラルドグリーンではありませんがキレイです。湖畔は湿原になっていて木道が整備されています。ヤマハハコ・アキノキリンソウ・リンドウなどなどが咲いていて高原は早くも秋の気配・・・。トンボも飛んでました。
0825-2

《山のリンドウは色が濃い!これからが見ごろ》
0825-3

《ヤナギランはもう終わり》
0825-4

《アキノキリンソウ 黄色い小さな花》
0825-5

《ナナカマドはこれから真っ赤になります》

そして、再び車を走らせて群馬と長野の県境渋峠へとやってきました。ここからリフトに乗って標高2300mの横手山山頂へ向かいます。
0825-6

少し霧がまいてきましたが山頂は晴れていました。早速、山頂ヒュッテへ。
0825-7

ここには「雲の上のパンやさん」があり、焼きたてパンがいただけます。
0825-8

「きのこ雲セット」なるものを注文。高原で食べるちょっと塩味の効いたパンときのこ雲スープはすっごくおいしかったです。パンもたくさん買い込んできました。
0825-9

《下りのリフトってあんま乗らないからちょっとこわい・・・》
再び高原ルートを走ります。長野オリンピックが開催されて道路もかなり整備されました。


そして、小布施町へ到着。まずはフローラルガーデンおぶせへ。
0825-12

四季それぞれに咲き誇る花々を観賞できます。フラワーショップも併設されておりお花を買うこともできます。そこで花の鉢をふたつ買い込みました。残念ながら花の名前は忘れてしまいました。
0825-11


小布施は今まで何度も訪れているとてもいいところです。
0825-13

栗の小道という栗の木を敷き詰めた散策道を歩きます。

葛飾北斎は晩年この町を訪れています。この地の豪商、高井鴻山の招きによるもので、信州の小さな町に美術を愛した豪商がたくさんいたからでしょうか?今でも北斎が残した画が残されています。
0825-14

北斎館 何度か見ているので今回はパス。私は北斎の絵が結構好きです》
小布施には有名な栗の店がたくさんあり、どの店舗も歴史があり風格ある佇まいで、老舗の雰囲気をプンプンかもし出しています。
栗の小道を歩いて桜井甘精堂さんへ。友達曰く、『ここの「らくがん」は和三盆を使いほのかな甘味となめらかな舌ざわりですっごくおいしい』と言います。私も数ある栗の店でもイチオシです。そして、その桜井甘精堂さんで営業している「栗の木テラス」でお茶をすることに。ここはアンティーク家具に囲まれた喫茶店です。ここでマロンシュークリームをたべました。

0825-15

ほのかに栗の味がしておいしいシュークリームです。ほかのお客さんはモンブランを注文してましたが、ここではマロンシュークリームがお薦めです。

0825-17

《小布施で買ったおみやげ。まるでおみやげを買いに行ったよう》
夕方だったこともあり観光らしいことをせずに?小布施を出発。帰りには「スリードッグベーカリー軽井沢店」へ立ち寄り閉店間際にライアンへのお土産を買いました。

0825-16

近いうちにライアンを連れて行ってみようと思います。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

すてきなところですね~!

こんな素敵なところが
お近く?だなんていいなあ~。
このお土産が、例のちんすこうに
惨敗したやつね?

ライアンくんとの旅を
楽しみにしてます!!

写真を見ても、もう秋の気配~涼しげですね。
桜井甘精堂さん、こんなものあるんだ~
栗大好き!秋の味覚ですよね~

なんだか長野にも行きたくなってきた・・・
Rac209さんは、名古屋とは逆のほうから長野に入るということですよね~
ライアン君も一緒に行けたら楽しいでしょうね♪

はなこmamaさん。

長野はいいところがいっぱいありますよ~山ばかりですけど。やっぱり夏は山です。涼しいし(笑)
そうです、最後の写真がちんすこうに惨敗したわんわんクッキーです。こう見ると結構おいしそうでかわいく見えませんか??
黒いところはチョコレートではなくナントカ豆だそうで(忘れました)砂糖も未使用だそうですよ。人間も食べられるそうです、味はしないけど。


yummyyummyさん。

上信越道で長野まで2時間くらいでしょうか?ちょうどいい日帰りコースです。小布施にいらしたことありますか?栗のお菓子もおいしいですが、栗おこわもすごくおいしい。名古屋からも高速道路でひとっとびですよ~(笑)。
最近はどこの観光地でも愛犬を連れた人を多く見かけますね。高原とかならライアンも一緒に行けるかな?!

これが

例の観光ガイド版ですか!天気はよくなかったみたいだけど綺麗に解り易い図解ですな。
東京も昼はまだ蒸し暑い時もあるけど
朝、晩は涼しいよ。これからどんどん涼しくなってワンコ達にはいい季節になってくるから沢山一緒にお出かけしたいよね!

ヨウコさん。

群馬県側は天気はあまりよくなかったけど、長野県側はまずまずのお天気でした。
ライアン地方もかなり涼しくなってきましたよ。
ライアン君もイマイチ落ち着きがないから出かけると興奮して大変ですよ。もう青年男子なんだからもっと落ち着きがでてきてもいいような気がするんですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/32-da125c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグカフェデビュー «  | BLOG TOP |  » 犬じゃらし?!

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する