FC2ブログ
topimage

2020-06

お盆休み - 2006.08.15 Tue

今年のお盆は昨年秋に他界したじいさんの新盆でした。じいさんは95歳まで元気に過ごし、このままいけば100歳は優に越すだろうと思うほどピンピンしていましたが突然亡くなってしまいました。晩年は頭はしっかりしているものの、耳がかなり遠かったので私の言うことはほとんど理解不能であったようです。
我が家の地方では13日にお盆迎えをします。今年は新盆のため前日に迎えに行きました。お墓参りをして庭先で藁を燃しその火で線香をあげてご先祖様を迎えます。

0816-3


14日は来客が多いため、ライアンは庭の奥の人が見えないところへつながれました。今まで聞いたことないような寂しそうな声で鳴くライアン「ワオォォ~ン」。
普段は人数も少ないライアン家も親戚一家が来て賑やかになりました。人が見えると「ワッホワッホ」うるさいったらありゃしない

0816-2


2歳のハトコは「ヤイヤン(ライアン)うるしゃい!」という新しい言葉を完璧にマスターして帰っていきました。たぶん私が言うのを聞いて・・・
そして15日はお盆送り。お供えのなすで馬をつくります。それに乗って先祖の霊が帰っていくとか・・・お墓参りをしてご先祖様をおくりだしました。

0816-1


そんなこんなで今年はどこにも行けずライアンとも遊ぶ時間もほんの少しでした。ごめんよ、ライアン。私のお盆休みも今日で終わりです

0816-4

スポンサーサイト



● COMMENT ●

初コメント

新盆&更新、お疲れさまです。早速コメントしてみたよ~。連日お邪魔してはごちそうになったり色々いただいたりと、お騒がせしました。ご家族の皆様にも、本当にありがとう。また来月のお祖父さんの一周忌に帰ってくるので、その時はまたお願いします。明日からのお仕事&ライアンのシャンプー頑張ってね。後半は特に大変だろうけど(笑)。また携帯とかから時々こっそりと見てると思うので、こちらものんびりやって下さい。では、おやすみなさ~い。

新盆、お疲れ様でした。
私の実家も迎え火、送り火、ナスで馬を作ったり、仏様の食事とお盆はいつも旅行はしません。

でも、これも日本の独特の文化で風流でいいな~なんて思ったりしてます。
子供の頃も、親戚が集まったりしてにぎやかでしたからね!!
ライアンくんは、つまらなかったかな??
いつも優しい顔してますね♪

コメントありがとうございます。

サトミさん。

初コメントありがとう。
新盆では大変お世話になりました。また遊びにきてね。ライアンも待ってるよ。


yummyyummyさん。
ありがとうございます。ホント、疲れてしまいましたが我が家も久々に賑やかな?お盆でした。子供の頃は親戚がたくさん集まって、お盆って楽しかったなぁ~なんて思い出しました。ま、これも亡くなったじいさんのおかげでしょうか?
日本各地、いろいろ風習があるでしょうが結構似てるもんなんですね。
ライアンも落ち着いたみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/29-8c3ee98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火まつり «  | BLOG TOP |  » すっぱ~!

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する