FC2ブログ
topimage

2020-06

シビビー - 2008.05.31 Sat

今日は冷たい雨でした。降ったりやんだり・・・。
最近は暑かったり寒かったり、不安定な気候が続いてます。
もうすぐ梅雨入りかな?!
80531-1

さて、4月から5月にかけて散歩をしているとなつかしいものをよく目にします・・・。
こんな小さな花が咲く雑草なんですけど・・・
80531-3

コレです。
80531-2

小さなエンドウみたいの。
子供の頃から「シビビー」と呼んでいるものです。
このさやの豆を取りだして、吹くと音がします。
P1030897
P1030897
by Rac209
子供の頃はいつも登下校中吹いてました。
昔はもっと上手く吹けたのになぁ・・・。
実はコレ、ネットで検索したところ「カラスエンドウ」というらしい・・・。
初めて知った~。豆の部分が黒くなるから?!みたいです。
全国的にシビビーだと思ってたぁ~。

おまけ・・・
先日のドッグランフェスタで買ったカンガルー肉。
80531-4

う~ん、独特のかほり・・・。さすがに味見はちょっと・・・。
ライアンは物怖じすることなくパクリ。
でも、カンガルーって食べてもいいのか?
そういえばオーストラリアでも売ってたからいいのか?カンガルージャーキー。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

シビビーもうーそんなに育っていますかぁ
夏のイメージでしたが、記憶ちがいですかね(ボケ)
カンガルー肉前のライアン君もカワイイです!
いつも、ライアン君に癒されています・・・
ウチのはイヤツ系なもので・・・

これは、なつかし~!といっても、散歩してるとあちこちにありますね(^-^)
でも、吹いたりしないけどね。
鳴らし方忘れてしまいましたから(^^ゞ
子供の頃は、いっぱい集めて、吹いてましたね~
♬シビビーシビビーシビビービー♪って(#^.^#)
カンガルー…独特な香りって、くさいの?
試してみたいな~

ライアンくんの動画を見れて感動です♪♪
シビビーっていうんですか?初耳です!!
こちらでは小さい頃から「ピーピー豆」って呼んでました。
懐かしいです~♪鳴らすの下手っぴだったんですけどね(笑)

カンガルー、香りも独特なんですね~!
パクリといっちゃうということは、ワンコにとってはたまらない匂いなんでしょうか☆

カンガルー、味見して欲しかったです~(笑)
ジャーキーになってたら、どれも同じような物だと思うんだけど
ワンコにとってみれば違うのかしら?

シビビーって何?と思いながら読み進みました。
カラスノエンドウだったのですね。
私は鳴らしたことがなくて、未だにどうやって鳴らすのかわかりません。
黒くなる前の緑の状態でも鳴るのですね。
中の種はとっちゃうのかしら?
音にあんまり反応してくれなかったライアン君に、ちょっと淋しかったんじゃ?笑

シビビーって言うんですか??こちらではなんて言うんだろう・・・見たことあるけど名前は知りませんでした!ライアンくんの反応はイマイチ?だったけど、プーは飛び起きて「ウッーー」って言いました(^^;
カンガルーはあげたことないな~ ライアンくん、ちゃんとRac209さんの方に注目していておりこうさんだね♪

大輔ボスさま。

コメントありがとうございます。
シビビー、もうそろそろ時期も終わりのようですよ。
もう黒くなってきてます。
カンガルー肉は何だかクサイ?感じでした。
ま、ライアンは一切気にせずなんですけどね(笑)
大輔くんもかわいいですよ。

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、今の季節は道端にたくさんありますね。
確かに!シビビーシビビーシビビービー(爆)
子供の頃はもっと上手に吹けたんですけどね・・・。
今は音を出すのが精一杯、コツを忘れてしまいました。
カンガルー、クサイですよ(笑)
ま、ライアンには関係ないようですけど。

ピンクモンキーさま。

コメントありがとうございます。
かなり短い動画でしたけど(笑)
ピーピー豆っていうんですね~。
やっぱりシビビーっていうのはライアン地方だけ?!
シビビーの語源は不明です。
私も子供の頃はもっと上手に吹けましたよ。
今はかろうじて音が出るっていうところです(笑)
ライアンは何でも食べるのでおいしいのかどうか・・・。
でも、ちょっとクサイです。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
さすがに肉系の味見はね・・・クッキーとかならまだしも。
ライアンは何でも食べるので好みがわかりません。
でも、カンガルーはちょっと臭います(笑)
きゃらめる地方ではカラスノエンドウ?正式名称ですね。
やっぱり、シビビーっていうのはライアン地方だけなんですね。
実がふくらんできたら、鞘を取って中の豆を取って口にくわえて吹きます。
初めてだから音に反応したんですが、慣れてきたらどんなに鳴らしても知らんぷりですよ(笑)

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
どうやらシビビーっていうのはライアン地方のみのようですよ。
方言か?!
子供の頃は通学距離が長かったので、草を編んだりシビビーを吹いたりしながら通ったんですよ~。田舎だったしね。
ライアンは最初に鳴らしたとき振り向いただけで、あとは無視です。
プーちゃんが音に反応してくれたのね(笑)
カンガルーはちょっとクサイです。
ま、ライアンは何でも食べるのでまったく気にはならない様子ですが(笑)

シビビー初めて聞きました^^
その地方にある呼び名っていろいろありますよね☆
おもしろいです♪
カンガルーのお肉 ぶん太がいつも注文しているお肉屋さんにも
売ってますよ~~!!
でも お値段が高い!高い!!
なのでなかなか買えませんね~(笑)
きっと高級なお肉なんでしょうね~~(*^_^*)
ライアンくん カンガルージャーキーは美味しかった~??^^

「シビビー」ですか!?
初めてききました。
私はなんて言ってたかな~
・・・昔過ぎて忘れたけど、「ピーピー豆」だったかな~?
「カラスエンドウ」と小さい時に調べて知っていたので、それまでどう呼んでいたのかよく覚えてないです。

カンガルーのお味を是非レポートして欲しかったです。
私ならかじっているでしょうね(笑)
そして塩が足りん!って塩を振って酒のアテにしているかもww

訪問遅れてすいません!(汗)

すごい変わった豆!
初めて見ました♪北海道にあるのかな!?
私は見たことないけど・・・
音も可愛い音なるんだね~(*≧ε≦*)ノ

カンガルーの肉大丈夫!?
骨ついてなかった!?
カンガルーの骨は鳥の骨と一緒で腸や肛門に刺さるの!
くざんも、刺さって1か月病院へ通い続けたのよΣ(°д°lll)ガーン
病院の先生も、最近多くて、刺さった骨とるのに手術する子もいる!
って言ってたけど・・・
くざんは血便やら、腸壁はがれたりで本当に大変だったの!
くれぐれも骨つきは気をつけてね!

『シビビー』ワタシ達は『ビービー』って言ってました。
「シ」はどこで消えたのかしら?
お散歩する河川敷にもいっぱい茂ってます。
てんはこの草をむしって食べながら歩くので困りモノです。

むかーし、無国籍料理の居酒屋で『カンガルーのからあげ』を食べましたが固くてあまり美味しくなかったです。(^^;)
ライアンくんにはクサイ方が魅力的なのかも!


ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセン。
ぶん太くん地方にもやっぱりあるんでしょうね~、シビビー。
今度ぜひ、吹いてみてください(笑)
カンガルーは半生?みたいな感じであまりおいしそうなお肉には見えません。
でも、高級なんでしょうか?
あのカンガルーと思うだけでどうも・・・(汗)
ちょっとクサイし・・・ま、ライアンにはまったく関係ない様子なんですけどね。

こももんさま。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセン。
私は子どものころからずっとシビビーと呼んでいたので、全国的にシビビーかと(笑)どうやらライアン地方のみ、のようですね。
カラスエンドウっていうのを今回初めて聞きました(笑)
カンガルーは見た目的にも、ちょっと・・・って感じです。
食べたら具合悪くなりそ・・・。
今度、子桃ちゃんにもぜひいかがですか?!
そのときには味見のレポも(笑)

ほくママさま。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセン。
え?!北海道には無いの?!へ~、これまたビックリです。
私は子どもの頃からシビビーというものだと疑ってなかったので、ブログをしていなければ生涯シビビーだと思ってたでしょう(笑)
昔はもっと上手に鳴らせたけど、今は音をだすので精一杯です。
カンガルー、そういえば軟骨みたいのがついてたかも?!
あげちゃったけど・・・いまのところは異常なしなので大丈夫だと思います。
くざんちゃんも大変だったんですね・・・。
ご心配ありがとうございます。ライアンにもよく見てからあげますね。

coginanaさま。

コメントありがとうございます。
ビービーですか?!おもしろいですね。
ブログをしてなかったら、私は生涯シビビーだと思ってたでしょう(笑)
これはライアン地方のみの呼び名みたいですね。
カンガルー、食べたことあるんですか?!
すご~い!!
でも、やっぱりおいしくないんだ・・・。
ライアンは何でもOKなので一口です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/270-510a4674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月です。 «  | BLOG TOP |  » ジャガイモとイチゴと牧草と・・・

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する