FC2ブログ
topimage

2020-06

ジャガイモとイチゴと牧草と・・・ - 2008.05.27 Tue

最近、ライアン家の近所に「農産物直売所」なるものができました。
80527-1

こんな片田舎に?!と、思いきや、これが意外に売れてるらしい?!
いつもの散歩コースの途中にあるため、いつもチェックをしている私。
まだ朝早い時間なので、いろんな野菜が並んでました。
少し前までは、こういう直売所をよく見かけたけど、無人をいいことにお金をいれなかったりする人が多いらしくどんどん廃れていきました。
それに代わって最近は野菜の販売機をよく見かけるようになりました。
ここは長く続くといいね~。
さて、散歩を兼ねて畑へ・・・ライアン家のじゃがいもです。
80527-2

まだ花が咲いてるのもありますが、花が終わった株はもう食べられそうな大きさに育ってます。
掘ってみると、ゴロゴロ。北あかりです。
80527-3

そして、畑にあるいちご。いちごって今が旬なのか?!
80527-4

ライアンもクンクン甘い匂いに誘われムシャムシャ。雨の跳ね返しでいちごは泥だらけですが、おかまいなし・・・。
80527-5

しかも、ヘタをちゃんと出してる!すごいぞ~、ライアン。
8027-6

採ったじゃがいもは肉じゃがになりました。(あまりおいしそうに写ってないけど・・・)
80527-7

まだ、ホクホクしてないので味はイマイチ。収穫はもう少し先です。

さて、今や近所の畑にはこんなものがゴロゴロ・・・。牧草です。
80527-8

牛を飼っている家があり、牛にあげる草を刈り、丸めて濡れないようにビニールをかぶせてあります。
80527-9

牧草ロールというらしい?!北海道ではよく見る光景?!
今日、夕方の散歩でライアンを乗せて見る・・・。どうやらここからは飛び降りられないらしい。
80527-10
スポンサーサイト



● COMMENT ●

やっぱり無人の販売所でお金を払わない人っているんですね・・・
高い金額ではないでしょうにね・・・
まあ給食費を払えるのに払わない人たちがいる世の中ですからね~

いつも思いますが、ライアン君はお上品ですよね!
うちは絶対にヘタを出したりしないですよ。
ヘタが付いていることにも気が付かないんじゃないでしょうか(笑)

新じゃがが家で採れるなんてなんて羨ましい~
収穫時期によってホクホクじゃなかったりするんですか?
よく分からないもので。
新じゃがをふかしてバターを載せて食べたいです♪

牧草なんですか~
でっかいマシュマロかと思いました(笑)

新ジャガってほくほく美味しくって大好きです。
ライアンくん、新鮮採れたてイチゴを堪能できて幸せね。
上手にヘタを出すなんてさすが通ですね。(^▽^)

牧草ロール、北海道で見て感動しました。
ライアンくん器用にバランスをとってて可愛い!

わがやもへっぽこ畑をつくったけど
なかなかうまくいかないよー。
でもがんばってます。汗
はずかしいけど、記事にもします。滝汗
ライアンとれとれのイチゴはうまかろー。^^
肉じゃがもおいしそうですー。^^

じゃがいもの花って薄紫でキレイな色なんですね!
Rac209さんのところの肉じゃがは牛肉?豚肉?
西日本では牛肉、東日本では豚肉が多いって聞いたことがあります。
カレーに使うお肉も同様みたいですよ。
ちなみに我が家は牛肉切り落とし(笑)

直売所いいですね~。
車で走っててもそれらしい小屋を見つけるとゆっくり見ながら走ります。
でも、最近は小屋だけで品物を置いてないところがほとんど…
市価に比べて新鮮でお値段もお安いのに、どうして心ない人がいるのでしょうね。
ライアン君、ヘタだけ残すなんて、なかなかのグルメっぷり?笑
でもヘタを残すより、どろどろのほうが気になっちゃうわ。

私そういう人許せないわ( ̄‥ ̄)=3 フン
お金を払わないなんて!一生懸命働いて、作った野菜なのに!
頭にくるわ!10代の子ならまだしも・・・(まだしもかい!)
いい歳した大人が!どうしてそういう人が捕まらないのかしらね!?
まったく( ̄‥ ̄)=3 フン

ライアン君偉いわ!(すごい変わりよう 汗)
へた出すなんて!感動だよね!
うちも、オチビが最近プチトマトのへたを出すのを見て感動したけど
きっと一緒よね( ´艸`)ムププ
出さないと思ってた子が出すってのは感動だよね(*≧ε≦*)ノ

うちの周りにも有人・無人販売所ありますよ!お金を入れないなんて信じられないですね。ライアン家は買わなくても収穫できるからいいですね。じゃがいもの花ってこんなんなの!!初めて見ましたよ!勉強になるブログです(爆)新じゃがはおいしいものね~
イチゴ狩りに行かなくても、ライアンくんはイチゴ食べ放題でいいね♪ いい笑顔です!

農産物直売所がお散歩コースにあるなんて羨ましいです~☆
でもお金を入れていかない人がいるだなんて…
嫌ですね…盗って来た物を平気で食べる神経が
分からないですよね!!

ライアンくん家のイチゴ 真赤ですね!!
ヘタを出して食べるだなんて ライアンくん器用ですよ~(^u^)
すごい技です(笑)
ちなみにぶん太家のイチゴはまだ緑色ですよ(>_<)
早く赤くならないかな~~^^
肉じゃがも美味しそう☆ホクホクですね!!
牧草ロール初めて見ました!!

無人の直売所で買ったことないんですけど、やっぱり新鮮なのかな?
お金はきちんと払おうよと思いますけどねぇ。
ジャガイモの花もこんなにきれいなんですね。

牧草ロールに乗ったライアン君、まるで玉乗りのようだわ。
足踏ん張ってる?v-411バランスがいいぞ~。
乗せちゃうRac209さんもナイス!

イチゴもあるんですか~!
ライアンくん、いいな~(#^.^#)
ちゃんと、ヘタまでとっちゃって、“王様食い”だね~♪
牧草ロールって、結構大きいですよね…
そりゃー飛び降りれないでしょう(^-^)

こももんさま。

コメントありがとうございます。
以前はこういうのが市内各所にありましたが、ほとんどなくなりました。
あるいは販売機に変わりました・・・。
100円なのにね・・・。
イチゴのヘタはたまたま出したのかもしれません(笑)
お上品じゃありませんよ・・・毎日庭でヘソ天ですから。
ジャガイモはまだ早いんですね~。まだ成長期です。
十分食べられる大きさですが、もう少ししてから掘るのがいいようです。
そうするとホクホクしておいしいですよ。

coginanaさま。

コメントありがとうございます。
じゃがいもはまだ掘るには少し早かったけど、
もう少ししたらおいしくなると思います。
ヘタを出したのはたまたまかも?!
近所の畑ではそこかしこにこの牧草ロールがたくさんです。
直径1メートルくらいあるので、さすがに怖くて降りられないみたいです(笑)

はなこmamaさま。

コメントありがとうございます。
やっぱり、自宅で採れた野菜はおいしいでしょう?!
しかも、自分で作ったらなおさら~。
ライアン家のイチゴはちょっと渋い感じがしました。
ニオイはいいんですけどね・・・。
ライアンもおいしそうなにおいに誘われてムシャムシャイチゴを食べてました。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
牛肉と豚肉、反対だと思ってました~。
ウチは豚肉なんですけど、たまたま家にある肉で・・・。
我が家はカレーも豚肉ですよ。常備肉です(笑)
この直売所は全部100円なんです。
市内にたくさんこういう無人販売所があったんですが、今はなくなったり販売機になったり・・・心無い人も多いようですよ。
ここは長く続いて欲しいですね。
実は私も一度レタスを買いました。100円です。
両端に立ててある竹にお金を入れるんですけど・・・。
夜はこのまま家に持って帰るのか?!

ほくママさま。

コメントありがとうございます。
昔は市内各所にこういう販売所がたくさんあったんですが、
今は無くなったり販売機に変わったり・・・。
無人をいいことにお金を入れない人がたくさんいるんでしょうね。
ちなみに、近くにある我が家の畑もいろんなものがなくなります・・・。
くだもの、花などなど・・・。
ここは長く続くといいですね~。
そうか~、おチビちゃんもだんだん成長してくるのね。
我が子の成長、うれしいよね~。
でも、この後ライアンはまたヘタを拾ってた・・・。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
有人もあるんですか?!
ライアン地方はほとんど販売機です(笑)
実は私も一度レタスを買いました。ライアン家では作ってないので。
こんな田舎でも意外に売れてるようで、夕方はほとんど品物が無いんですよ。
でも、私には無人販売所よりスタバがあったほうがいいです!って、比較対象じゃないか・・・。
ジャガイモの花、確かによ~く見るときれいですね(笑)
イチゴはちょっと渋い?感じなので私は食べません。

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
確かに・・・盗った物なんておいしくないでしょうけど・・・。
以前、ドロボーに宛てた「おいしいですか?」という看板を見たことがありますよ。
今はほとんどが野菜の販売機になってしまいました。
ぶん太家のいちごも収穫できそうですか?!
ライアン家は畑のすみっこにあるんですが、自生してる感じ?!
甘いけどちょっと渋みもある感じです。
牧草ロール、むか~し北海道で見たけどまさか家の近所で見られるようになるとは・・・(笑)

るんさま。

コメントありがとうございます。
ここは全部100円なんですよ~。
新じゃがや新たまねぎやいろんなものがあります。
採ってすぐかな?少なくともスーパーよりは出荷が早いかと・・・。
牧草ロール、直径1メートルくらいあります。
意外に上は平らな感じで・・・。
さすがにライアンも高くて飛び降りられないみたいです(笑)
父が転がそうと思ったらびくともしなかったと言ってました。

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
イチゴは畑の片隅にありますが、今では増えて結構食べられます。
いいにおいがするので、ライアンもネットを押しのけてムシャムシャ食べてました。
不思議とイチゴのヘタの葉っぱをとってあげるとまるごと食べます。
牧草ロール、ライアン家のまわりの畑に今ゴロゴロしてます。
直径1メートルくらいありますよ。
さすがに高くて怖いらしい?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/269-442abd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シビビー «  | BLOG TOP |  » 国営昭和記念公園

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する