FC2ブログ
topimage

2020-06

ふりかけ作り - 2008.04.17 Thu

ライアンの栄養補給にと時々ふりかけを作ります。
08417-1

ビール酵母を使ったふりかけです。
ビール酵母はアミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富で整腸作用や毛ツヤもよくなるそうな。
材料はビール酵母のほかにきなこ、ごま、煮干粉です。
08417-2

これをフードプロセッサーでガーッとやって出来上がり。
参考書はキッチンドッグのレシピ本です。
そしてもうひとつ。
先日、きゃらめるママさんが卵の殻にはカルシウムがたくさん含まれると、卵の殻をガーっとやってたので、私も真似をすることに。このまえのポチ弁当にも卵の殻入りってあったし。
幸い地鶏の卵をいただいたばかり。
08417-3

数日間殻を取っておいて乾燥し、さらにレンジでチンしてフードプロセッサーに入れました。
08417-4

ガーっと砕いて粉々に・・・ならない?!
そうだ!と、思い立ちコーヒーのミルに入れてみることに。
ようやく粉々になりました。
08417-5

ふわ~んと煙が立ち昇りたまごボーロのような香りが・・・。
たまごの殻はカルシウムが豊富なんだそうな(吸収率は少ないらしいです)。
さっそく、ごはんにかけてみる。
基本的にライアンのごはんはドッグフードですが、ときどき手作りします。
ある日のメニューその1、ササミ・にんじん・ブロッコリーなど。
08417-6

その2、砂肝とササミのオリーブオイルで炒め。
08417-8

いろどりがさみしかったので、もやしと水菜も。風味付けににんにくとローズマリー少々。たまねぎと一緒で、にんにくは与えてはいけないものとばかり思っていたけど少量ならば殺菌、駆虫作用があっていいんだそうな。そういえば、サプリもある・・・。
ごはんに手作りのふりかけをかけて召し上がれ・・・一気食いですが。
ときどきフードにもこのふりかけをかけます。これは正しいのかどうかわからないんですが・・・。
そして今日もジャーキー作り。ササミと砂肝です。
オーブン予熱100度で100分です。
08417-7

さらに天日で乾すとカラカラになります。そのほうが持ちがいいようです。
08417-10

ライアンもぽかぽか天日干しで気持ちよさそう。

おまけ・・・
たまごがたくさんあったので、プリンを作ってみました。
以前作ったとろとろプリンとは違って、プディング?!みたいな。
こんな感じに仕上がりました。
08417-9

ちょっと温めすぎて「すがいって」しまいました。
おまけに型が薄すぎた・・・。



スポンサーサイト



● COMMENT ●

ふりかけで栄養補給はいいですね!
手作りご飯。ライアン君いつもおいしいの食べてるなぁ。
いつもカリカリフードだけじゃ味気ないもんね。まねして作ってみよう。

にんにくは食べてもいいんですね。
ターシャテューダーさんが、
「うちの犬はにんにくを食べさせてるから虫がつかないんです」
といってるのを見て、ねぎとは違うんかな?とやはり疑問に思ってたので。
調べもしなかったんですが・・・v-398

最後のプリンは人間用?v-9おいしそうです~

ライアン君のご飯美味しそう~
うちは完全手作りですが、最近は圧力鍋に野菜とご飯と肉と1:1:1ぐらい入れて1週間分作り置きしています。
最後にサプリメントやエキストラバージンオイルやグレープシードオイルを入れてかき混ぜ出来上がり。
まるで魔女の鍋のようで、お見せできません(笑)
たまには見習って美しいご飯を作らなければ!

うちは他にひじきや昆布やシイタケなんかも使っています。
そしてご飯は一五穀米を入れています。
ちなみに卵は生卵を割ってのせて殻を無造作にのせるだけです(笑)

愛情たっぷりふりかけですね!
手作りご飯もとっても美味しそう~♪
ライアンくんは幸せ者ね♪
卵の殻!私も前にフードプロセッサーでやってみましたが…
なかなか粉末状にならなかったんです。
コーヒーのミルですか~!!その手があったか~!!
参考になりました!
次回私も作ってみます!Rac209さんありがとう☆☆
天日干しのライアンくん気持ち良さそうにねんねしてますね(笑)
手作りプリンも美味しそう(^v^)
以前作られたとろとろプリンも食べてみたいです☆

Rac209さんって、お忙しいのにマメですよね~ 
ふりかけ、愛情たっぷりという感じです♪ ライアンくんの飛び出そうな目がおいしさを物語ってますよね。うちも普段はドッグフード。でもたまに手作りするとうれしそうに食べてくれるから、だんなに作るより作り甲斐がある?!(笑)
ライアンくんも天日干しで干からびないでよ~(笑)

昨今の食品事情を考えると、こうして手作りのものがどんなに安心かとつくづく思います。犬のものにしてみても・・・・
そしてプリンも♪ こんなに大きなもの、好きなだけ食べてみたいわ~

え!どら弁に卵の殻が入ってたの?
知らなかった…(^^ゞ
うちはカリカリゴハンに、どら弁であまったふりかけかけてあげてます(^-^)
なるほどこうに作ってあげるのね( ..)φメモメモ
爺ちゃんが作った野菜はよくあげてますよ(^_-)

るんさま。

コメントありがとうございます。
手作りごはんをもっと作ってあげられればいいんですけどね・・・なかなか。
時間とお金に余裕のあるときだけですね(笑)
にんにくは少量ならOKらしいです。
与えすぎはわからないけど・・・。
以前、先代犬がたまねぎ中毒になったとき、病院で「たまねぎとかにんにくは与えちゃダメ」と、私も言われました。だから本を見たときはびっくりでした。
最後のプリンは人間用です(笑)

こももんさま。

コメントありがとうございます。
いろんな野菜が入ってるからいろどりがよく見えるだけで、実際食べるときはまぜまぜするのでおいしそうじゃなくなります(笑)
混ぜる前のブログ用写真ですよ。
完全手作りなんですか?子桃ちゃん、幸せですね~。
しかも、十五穀米なんてある意味人間より贅沢かも?!
卵の殻、そのままあげても食べるのかな?
今度試してみよっと。

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
ぶん太ママさんはいつも手作りごはんですばらしいです。
私も見習わなきゃ。
ま、できるときだけですけど、私の場合(笑)
確かにフードプロセッサーじゃダメでした。
しかも、殻で入れ物が傷だらけに・・・。
コーヒーミルが一番のようですよ。
手作りプリンはちょっと失敗作でした(笑)
味もとろとろプリンの方が断然おいしいです。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
いそがしぶってるだけでマメでもないんです(笑)
でも、手作りごはんはニオイが違うのか?何だかうれしそうですよね。
(気のせいかもしれないけど)
プーちゃんもきっとうれしいんでしょうね。
だんな様になると手作りがあたりまえになるから・・・(笑)
ちなみに、ふりかけのゴマは我が家で栽培されたものです。
確かに最近の食品事情を考えるとワンコのフードも心配になりますね。
このまえもおやつを買ったら「販売元」しか標示されてませんでした。
買ってからそれに気づいた私も私なんですけどね・・・。

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
確か、箱に「群馬県産卵殻入り」みたいなことが標示されてましたよ。
なんでも、地場産のものが必ず入るらしいです。
ロンくんもココアちゃんも、爺ちゃんが作った安心安全の野菜を食べてるんですね。
それが一番ですね。
ちなみに、ふりかけに入ってるゴマも我が家で栽培されたものですよ。
今度は粉になってないたまごの殻をあげてみようと思います(笑)

美味しそうなものがいっぱいですね☆
市販のものですが、鮪のふりかけを毎日フードにかけてます。
毛並みがよくなった気がします♪
手作ご飯、時間があるときは作ってますが、最近サボり気味です。。。
ジャーキーは国産のものって少ないですし、手作りいいですね!!

プリン、カラメルソースがたっぷりで美味しそうですv-10

リンクありがとうございま~す♪
Rac209さんちの卵はきっといい卵なんですね。
殻もしっかりしてるってことはカルシウムが詰まってるってことでしょうね。
ライアン君のゴハンも、ジャーキーも美味しそう!
ささみのジャーキーはたまに作るのですが、砂肝は作ったことないんですよね。
硬い皮もつけたままでいいんですか?

今回のプリンは濃厚な感じですね♪
とろとろプリンとはまたちがった味わいがありますね~。
私は最近、出歩いてばっかりで家での手作りオヤツはご無沙汰だわ(汗)

へ~!ふりかけ!!
ライアン君、美味しいもの食べてますね~♪
ニンニクも食べて大丈夫なんですねー。
一見ダメそうなのに…調べてみないとわからないことって
意外に多いんだなぁ~。

ピンクモンキーさま。

コメントありがとうございます。
まぐろのふりかけ?!いろんなのがあるんですね~。
手作りのごはんはできるときだけですが、ま、気負わずにそのくらいでいいのかと・・・(笑)
手作りジャーキーは簡単なのでよく作ります。
格安でできるし、安心安全なのでいいですね。
プリンはちょっと失敗作ですが、苦いカラメルソースはおいしいですね。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
勝手に紹介させていただきました。スミマセン。
卵はおばさんの家の近所で売っているそうで、よくいただくんです。
今度はそのまま殻もあげてみようかな?!
砂肝は本には「硬い皮は取って」とありますが、私はそのまま切ってしまいます。
でも、実は自分は食べたことはないんです・・・。
だからどんな硬さなのかもわからないんですけど(笑)
たまたま本にプリンの作り方が載ってたんです。
苦いカラメルソースが絶妙でした。

kanaさま。

コメントありがとうございます。
私もニンニクはびっくりでした。
でも、少量にした方がいいらしいです。あげすぎは禁物みたいです。
以前、病院でたまねぎと一緒で与えてはいけないと言われたこともあります。
しかも、今考えるとフード以外はダメだみたいなこと言われたな・・・。
ちなみに、しょうがもOKみたいですよ。
ホント、わからないもんですね。

愛情たっぷりの手作りごはん、ライアンくん幸せだね♪♪
ふりかけの作り方参考になりました。
我が家のフードプロフェッサー、ずーっと箱の中で眠ってます。(^^;)
たまには活躍してもらわねば!

ブログ復活しました。
これからもヨロシクお願いします♪

お久しぶりです。
Rac209さん、、、マメです、すんごいわっ
どれもおいしそうですよ、特にアタシの好きなぷりんが・・・


え~!!!すごい!
自分でふりかけ!?私も今度作ってみよう!
ただ、コーヒーが飲めない私・・・
私が飲めないってことは・・・
もちろんコーヒーメーカーもない(爆)
え!?パパ飲むの!?インスタントでお願いします( ´艸`)ムププ
だから玉子の殻はムリだなぁ・・・・
ジャーキー作ってみようかな!?
砂肝ってどれくらいの大きさに切るの!?
教えてください( ^∀^)

coginanaさま。

コメントありがとうございます。
ブログ、復活されたんですね~。
また遊びに行きます。
ふりかけ、よかったら試してみてください。
私は作って与えればそれで満足な人なんですが、
もっといろいろ研究すればおもしろいんでしょうね。
ほかの材料をミックスしたりなんて・・・。
フードプロセッサー、実は私もあまり使いません。
便利そうでいて意外に眠ってるんですね(笑)

noriさま。

コメントありがとうございます。
そんなにマメじゃないんですよ(笑)
ライアンのごはんはできるときだけ作ります。
ブログネタを兼ねてのことがおおいです(爆)
プリン、もう少し深い容器で作ればよかった・・・。
かなりこぼれてしまいました。

ほくママさま。

コメントありがとうございます。
朗報です。すり鉢とすりこぎでも殻はつぶれるみたいですよ(笑)
私も試したことはないんですが・・・。
面倒なので、今度は殻をそのままあげてみようと思ってます。
たべてくれればそれに越したことはない?!
ジャーキーは簡単ですよ。ぜひ、試してみてください。
砂肝は肺みたいなかたちなので、それを半分、半分で4等分くらいに切ってます。
乾燥すると少し小さくなりますよ。
冷凍で保存できるみたいです。水分があると時期にはかびてきてしまうみたいです。

ライアン君のご飯、凄く美味しそうだなぁ・・。
しかも手作り!

ライアン君と同じ寝床で良いので、
私も飼って欲しいです~(爆)

こぎももさま。

コメントありがとうございます。
ライアンと同じ寝床・・・ってことはサークルです(爆)
ごはんは作れるときだけ作ってます。
ほとんどがフードですよ。
手作りごはんはブログ用に?いろどりを良くして見ました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/250-664b31d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忙しい1週間 «  | BLOG TOP |  » 桜便り・・・最終回

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する