FC2ブログ
topimage

2020-06

建物探訪?! - 2008.01.30 Wed

先日のラップ抽出事件ではみなさまにご心配をおかけしました。
ライアンはおかげさまで今日も元気に生きてます。
ラップを食べてしまったライアンさん。ちなみに、父は肉まんの下の紙まで知らずに一緒に食べてしまう人なのでライアンといい勝負です。

さて、少し前の休日、ライアン市から車で約40分の藤岡市へ行きました。
学校の課題のため・・・
ここです。鬼石(おにし)多目的センター。
80123-9

この建物はちょいと有名な建物なんです。
せっかくなのでライアンも連れていきました。
80123-2

「おいらにはそんなのカンケーねぇ・・・」って、感じです。
ここは、建築家の妹島和世さんという方が設計した建物です。
80123-7

完成当時は建築雑誌なんかで結構紹介され、建築好きな方々がたびたび訪れるそうな・・・。
うねうねした曲面をもつガラス貼りの建物の中は、体育館やスポーツジムになってます。
80123-6

なんだかこんな片田舎に似つかわしくないような感じがしないでもないですが・・・。
異彩を放ちながらもそれほど主張しすぎない感じもします。
ライアンはボールあそび。
80123-5

でも、ニオイが気になってボールそっちのけであっちへクンクン、こっちでクンクン。
でも、しばらく遊べました。
80123-4

かわいいイスも並んでました。これも妹島和世さんのデザインのようです。
80123-3

ここへ来る途中、コンビニに立ち寄り、場所がわからなかったので道を聞きました。その女の子の説明がさっぱりわからず・・・。
キーワードとなる倉庫、寺、酒屋を見つけながらようやく見えたときには我ながら、私ってスゴイと思ってしまいました。意外に街中に建ってました。
「近くに目印は?学校とか?」と聞いたら、その子は「ありません」と言ってたけど、目と鼻の先に学校と体育館が・・・アンタの近くってどこなんだい?という感じでした。

おまけ・・・
『裾野は長し、赤城山(by上毛かるた)』です。日光の男体山も見えました。
80123-10

スポンサーサイト



● COMMENT ●

最近の建物は、やはり曲線が主流なのかしら。柔らかい感じはでますけどね。
このセンターも素敵ですな~ でも、人が見当たらないのはなぜ??中には入られたのですか?
ライアンくんも建物探訪してるね♪ (最近見てないな~この番組。昔はよく見てましたよ)

Rac209さんも地図の読める女かしら?私も読めます!妹は地図を逆さにしたりしてまったく役に立たないんです。不思議です。
そしてRac209さんのお父さんも不思議ですね(笑)おもしろです。

お父様、最高です!
黙っててもR-1優勝できるかも?

すごい建物ですね。
昔、遊園地にあるこんなガラスの迷路が大好きでした(笑)
ガラスを曲線にするのって大変なんでしょうね。
椅子がうさぎさんみたいでかわいいです♪
でも背もたれに鞄をかけると下まで落っこちちゃいますね。
ライアンくんもいろんな珍しいところに行けていいね~。

へ~こんなとこあるんだ~(全く知らない)
ワンコも遊べそうだし、後ろにブランコ・スベリ台まで…行けそうかな?
建物も、不思議な形してますね。面白そう~(^-^)

赤城のむこうに男体山が見えるんだ~知らなかった。
ちなみに~学校で『よ』のカルタ取ると、「エッチ~」って言われました(^-^)

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
ここには人っ子一人いませんでしたよ~。
事務の人?が中にひとりいたかな?!
ガラス張りで中が丸見えのスポーツジムなんかがあります(笑)
私も地図の読める女ですよ~(笑)
でも、最近はナビに頼ることも多いですが、ここはまったく地図にも載ってなくて・・・。
建物探訪・・・私もよく見ました~。
ライアンはガラスにオシッコしないか心配でした。

さすがです!私の大好きだお父さんです(≧▽≦)
肉まんの紙食べますか!?
その後のライアン君も目に入りません。
冒頭でお腹いっぱいです(爆)

その大きな田舎に似つかわしくない建物は採算が取れてるんですかね!?
おしゃれな建物のカーブを曲がると、ライアン君がセレブ犬に見えます(^-^)
「そうよ!秘密にしてたけど私はセレブよ!」
と、マジセレブだったらゴメンナサイΣ( ̄ロ ̄lll)

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
父に「紙は?どうした?」『そんなのあったんか~?!』という感じです。
天然です(汗)
ガラスの迷路なんてあったんですか?!
ここもくねくね曲線でガラスも曲面なんてのがすごいですよね~。
でも、中はみんなコンクリートの床でした。その上に子供の遊具があったけど・・・。
ライアンはニオイに夢中で建物なんて興味ナシでした(笑)

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
「世のちりあらう四万温泉」・・・はだかの女の人の絵が書いてありましたからね(笑)

地元の人ほど意外に知らないもんですよね。
中学校の校歌の歌碑があったので、元は学校だったのかな?!
なんて思いました。あ、中学にはブランコや滑り台は無いか・・・。
男体山・・・たぶん、です。

ほくママさま。

コメントありがとうございます。
そうよ~実はセレブよ~おっほっほ。な~んて。
セレブ犬がガラスにオシッコしないか心配でした。
採算・・・確かに!
その後市に合併したけど、市街から離れてるのでわざわざ来ないでしょうしね。
専ら地元専用かな~。

そうです・・・父は肉まんの紙まで食べてしまいます。しかも気づかずに。
何をたべても「おいしい」というので、おそらく味覚に乏しいかと・・・。

やっぱり お父様最高です~^^
ますますお父様のファンになっちゃいました☆

今週の休日はライアンくんと一緒にお出掛けですか♪
この建物!!ほとんどがガラス張りになってるんですね。
すごいです!!
ライアンくんが遊んでる広場も広々してて遊びがいが
ありそうですね~☆☆

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
今週末は雨か雪の予報が出ているライアン地方です。
この建物、まさしく外周はすべてガラス貼りです。
しかも、湾曲してる・・・すごいですよね。
広場は芝生になってるので、家で遊んでどろだらけになってたボールが泥が落ちてきれいになりました(笑)

おおお!!なんだかすごい建物ですね(^^)
うちも片田舎ですがこんな建物ないですよ~(^^;)
多目的センターにしてはお洒落すぎる。
それにしても広い広場ですね!ライアン君が遊ぶには十分ですね。
こんなところがうちの近所にあったらなぁ…。

つかママさま。

コメントありがとうございます。
意外に小ぶりな建物でしたよ。
狭い体育館のフロアみたいなところが2ヶ所あって、そこは半地下でした。
ホント、うちの近所にもほしいです、芝生の広場。
近所のグランドは私がライアンと遊んだからか、立ち入り禁止になってしまいました(笑)

近未来的な建物ですね~
ガラス張りでスケスケしていて、落ち着かない感じですね(笑)
椅子のデザインも変わっていて首置きにいい感じですね~
ガラス張りだと寒いから断熱にプチプチを貼らないと・・・と考えてしまう、まるっきり庶民な私です。

こももんさま。

コメントありがとうございます。
確かに、落ち着かないですよね。
スポーツジムもあるんです。丸見えです。
そこでエアロバイクを私はこげないです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/232-05278a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯周病 «  | BLOG TOP |  » おシリから・・・

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する