FC2ブログ
topimage

2020-06

小正月 - 2008.01.14 Mon

15日は小正月です。小正月までが松の内ですが、成人の日も日曜になってしまったので、小正月の行事も日曜に移動ですね。
日曜はライアン地区のどんど焼きでした。
が、寝坊して行けませんでした。
80114-1

どんど焼きは小正月に行われる行事です。どんど焼きって?まゆだまって?というコメントをいただいたのですが、どうやら北は秋田から南は鹿児島あたりまでで行われるようで、地域で呼び方も違うようです。
ブログをやってるといろんなところにお住まいの方々からコメントをいただけるので、日本は広いんだな~とつくづく実感しますね。
ライアン地方は昔から養蚕の盛んな地域だったので、まゆだまという繭に見立てた団子を作り、木にさしてどんど焼きの火であぶって食べます。ついでにスルメも。いい繭がたくさん取れますように・・・ということでしょうね。そして、この火にあたってまゆ玉を食べると風邪をひかないそうですよ。
こんなことならどんど焼きに行って写真を撮ってくればよかった・・・。
ちなみに、去年の様子はコチラ

さてさて、今年もやきいも土鍋が登場しました。
80114-2

我が家のさつまいもはほとんど終わってしまったので、スーパーでなると金時を購入。
298円!高っ!!
しかし、高いだけあって中は黄色くてホクホク甘くておいしかったです。
80114-3

で、ライアンには皮を・・・。
80114-4

これでガマンしてくれ。

おまけ・・・
イオンに行ったら高崎だるまがたくさん並んでいました。何だかかわいかったので、思わず写真に収めました。
80114-5

正月の縁起もので、1月6、7日には少林山達磨寺でだるま市が開催されます。
願いを込めて向って右目を入れ、成就したらもう一方の目をいれます。
選挙でもおなじみですな。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

私のところでもどんど焼きと言います。小学校の時は校庭で盛大にやっていましたね。
まゆだまにはそんな意味があったんですね。
そういえば、母が昔疎開先の山梨で蚕を食べていたといっていましたが、そんな習慣があったりしますか?

焼きいも美味しいですよね~♪
うちにもなると金時を常備していて、よく焼き芋をします。
土鍋で作るのですか?私はやかんで作っていますよ(笑)

我が京都でもどんと焼きしますよ~♪
どんと焼きで焼いたお飾りさん、その灰を家の敷地の四隅に撒くと厄除けになる…とかなんとか…でもやったことないんですぅ(^^;)
まゆ玉はニュースで知りました!
おいしそうな物には目がないので食べてみたいです。
それにしてもとっても美味しそうな焼き芋!!!
黄金色してますねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

うちの地区も日曜日にどんどん焼きでした。仕事から帰ってから行ったけど、間に合いませんでしたけど(^_^;)
焼き芋、おいしそうに焼けてますね
ライアンくんに、ぜひ焼き芋の身もあげてください(^-^)
少林山ここのとこ行ってないです。子供の時は行ったんですけどね~
終わった翌日になってから、お姉ちゃんが『私も行きたい』っていいだして…、来年ねって、早く言えばいいのにね(^-^)

こちらでは「どんと焼き」だと思うのですが・・・・私はそう思ってます(笑)
左儀長(さぎちょう)とも言いますよね。
あっ、やっと出た、焼き芋土鍋!(笑)おいしそ~ 皮についてる部分がまたおいしかったでしょ、ライアンくん!!

んっ?だるまも名産品なのかしら、ライアン地方の・・・・

こももんさま。

コメントありがとうございます。
私が子供の頃は、ライアン家でもお蚕を飼ってました。
食べたことはないです・・・(苦笑)
家庭によってはまゆだまを繭のかたちに作って木にさす家庭もあるようです。

なると金時、おいしいですね~。
これはやきいも土鍋という芋専用土鍋です。
水は入れずに蒸し焼き?にする感じでしょうか?
こももんさんは、やかんでやきいも?!どうやって?!

つかママさま。

コメントありがとうございます。
京都ではどんと焼き、なんですね~。
地方でいろいろ違うんですね。
ウチのほうでは刀の形の木を玄関に置いておくようです。
いわれはわからないけど、最近はそれもしなくなりましたね・・・。
火であぶったまゆだまもこうばしくて意外とおいしいです。
我が家では残ったのはだんごにします(笑)

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
私も子供の頃「どんどん」だと思ってたんですが、大人になってから「どんど」だと知りました(笑)でも、母がカレンダーに書いたメモ書きは「どんどん」でしたが・・・。
なると金時、おいしかったです。
火で焼いたらもっとおいしいかも?!
私ももう何年も少林山には行ってないですよ~。
すごい混雑しか記憶にないです。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
左義長って東海地方で言うらしいですよ~。
やっぱりまゆだまは作りませんか?
やきいも、おいしかったです。
なると金時がおいしかったのかも?!ライアンはもちろん一気食いですが・・・。
だるまも名産です。日本三大だるま市が行われます。
眉とひげで鶴亀をあらわす縁起物です。
各地のだるまを見ましたが、私には高崎だるまがいちばんかっこよく見えます(笑)

Rac209さんのところは朝からなんですね。
朝だったら私も確実に行けません(汗)
だって一週間の疲れがどっと出るお正月後の連休だし…(言い訳)
たくさん作ったまゆだまはお父様とお母様が召し上がったのかな?
風邪をひかないで美味しい野菜を作っていただかなくちゃ(笑)
だるまもメジャーなんですね~。
一家に一つって感じなのでしょうか?
今は受験生のためにだるまさんたちも頑張ってるのかしら?

さすが鳴門金時は色が違いますね。
私は細~いのがたくさん入った安い袋入りしか買ったことがないので、
今度、思い切って買ってみよう!
でもこのやきいも土鍋で作るとどんなお芋でも美味しくできそうですよね。

こちらでは 左義長と言ってますよ。
地方によって いろんな呼び方があるんですね。
面白いです^^
それにしても 焼き芋美味しそう♪
ライアンくんは皮だけですか?
次は ホクホクのお芋をもらおうね♪

あっ!!!出遅れた!!!(爆)
今回は私が出遅れました( ̄▽ ̄;)
鳴門金時めっちゃ安いじゃないですか!!!
北海道のスーパーでは498円するんですよ!
なので食べたことがありません(涙)
298円なら買うわ~私。
そういえば、『まゆだま』焼くんですね!
私はてっきりお団子かと思って食べるんだと思いました(-ω-;)
ドンと焼きは北海道でもありますよ♪
でも最近はしめ縄飾る家も減りました。
なんでも省略です(*-ω-)

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
どんど焼きは朝9時からでした・・・ま、田舎のことなので、実際はもっと早くからだと思いますが・・・。起きられない時間じゃないですね(笑)
まゆだまは私もライアンも食べました。
残りはしょうゆ味のおだんごです。
だるまは駅でおみやげ物としても売っていて、ミニサイズを買っていく人を見かけます。個人的に高崎だるまが一番かっこいい(顔が)と、思います(笑)
なると金時、話には聞いてましたがおいしいんですね。
来年は我が家で作ってもらいたいけど、「なると」じゃなくなるのかな?!

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
左義長とも言うらしいですね。東海地方だけだと思ってましたが、北陸も?!
子供のころは「どんどん」だと思ってました。
大人になってから「どんど」だと知りましたが、どっちでもいいですね(苦笑)
なると金時はお高いので皮だけでももらえただけヨシとしてもらわないと・・・。
なんたって、味わうということを知らないんですから、ライアンは(笑)

ほくママさま。

コメントありがとうございます。
出遅れてないですよ~、全然大丈夫です(笑)
なると金時は海を渡ると一層お高くなるんですね~。
私も初めて食べました。おいしかったです。
まゆだまは我が家はまるいんですが、家庭によっては繭のカタチに作ったり、紅白のを作ったりします。我が家も焼くのは少しで、あとはしょうゆ味のだんごにしますよ(笑)焼きも意外とおいしいです。私もライアンも食べました。
あ、ウチも注連縄はないな・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/229-1212d20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた新しい首輪・・・のはずだった。 «  | BLOG TOP |  » ひなたぼっこと鏡開き

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する