FC2ブログ
topimage

2020-06

上棟式 - 2007.11.26 Mon

連休で遊び呆けて、すっかり更新をさぼってました。

さて、今日は大安吉日。先日地鎮祭をした友達の家の上棟式が行われました。
71127-1

棟上げともいい、建物の棟が上がったことに感謝し、この先の工事の安全を祈願する儀式といったことでしょうか?かつては盛大に上棟式が行われましたが、今ではほとんど簡単に済ませるようになりました。
今回は、友達であるお施主様の強い要望により、今では珍しい餅投げを行いました。弊社でも久々の餅投げでした。
私が子供のころは上棟の餅やお菓子を拾いに行くのが楽しみでしたが、今ではほとんど行われなくなりました。
71127-3

友達の子供が学校で宣伝してきたので、学校の友達もたくさん集まってすごく賑やかな上棟式が行われました。友達の子供も屋根に上がって一緒に餅やお菓子を投げました。
71127-2

本人もかなりテンションが上がっていたようです。なかなかできない経験ですね。
こういう機会も少なくなりましたが、やっぱり昔ながらの風習っていいもんですね~。

私はというと・・・子供のように本気では拾いませんが、目の前に落ちてきたモチを一枚しか拾えませんでした・・・。
あとは完成まで無事に工事が行われることを祈るばかりです。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

そんな風習があるんですね~
うちの辺りにもあるかもしれませんが、知らないですよ。

それにしても子供に譲るなんて大人ですね~
私は子供を押しのけてるでしょうね(笑)
そして泣いている子供に、じゃあ私が捕った分をあげよう!と恩に着せてしまいそうです。
無事に建つといいですね。

この日も折り詰めのおみやげはないんですか?
父が電器工事関係の仕事だったので、小さい頃「今日は○○さんちの棟上」
なんて母が言うと、いつも折り詰めを楽しみに待っていました。
こちらはモチまきはしない代わりに折り詰めだったのかな。
モチを「一枚」って言われてるってことは、普通の「一個」と数えるような
丸モチじゃないのかなぁ。

最近は、もち投げなんて見ませんね~。子供の時はよくもらいに行きましたが…
というわが家も、してませんが…(^^ゞ
後輩が今建ててますが、もち投げしたらしいですよ。みんな、めずらしいと言ってましたが…。ちなみに後輩の嫁さんの実家は大工なんですよね。しないわけにはいかないか?(^-^)

もち投げ、懐かしいですね。
こちらは上棟式というより、花嫁さんが家から出るときにもち投げ・お菓子投げをしましたが・・
これって東海地方だけ??

しかし、縁起のいいことですものね。みなさんに祝福されていい家が建つというものですな。
私なら、屋根の上から怖くてもちは投げれない!!

こももんさま。

コメントありがとうございます。
そちらにはこういう風習はないですか?
おそらく、来ていた子供たちも初めての経験でしょうね。
レジ袋いっぱいにお菓子や餅やカラーボールなんかを拾って帰りましたよ。
ちなみに、拾った一枚の餅は、近くにいた子供にあげました。
拾おうと思ってもカラダが前にでないもんですね(笑)
また完成したらアップしますね。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
折り詰めとまではいきませんが手土産はありましたよ(笑)
やっぱりきゃらめるママさんちの方でも餅投げはなかたんですね。
昔は上棟式のあとは賑やかにお酒を飲んで、折り詰めなんかもでたんですが、さすがにそこまではしませんでした。車で帰るので。
もちはひし形の餅です。今はきれいにビニール袋に入ってます。あとはスナック菓子とかカラーボールなんかが撒かれます。
この日来ていた子供たちも初めての経験だったでしょうね。

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
そうですよね~、子供のころはよく餅拾いに行きましたね。
楽しみでした。
今では餅投げはほとんどしませんよ。する方がめずらしいです。
友達は子供に経験させたかったみたいです。
子供にはスキー用のヘルメットをかぶらせて上がらせました。
これまたなかなかできない経験ですよね~。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
テレビでみたことありませよ。エビフリャ~も投げるんですか?
東海地方だけですかね?!yummyyummyさんも嫁入りのときは餅投げをしたんですか?!
ホント、おめでたいことですもんね。たくさん集まってくれてよかったです。
子供たちもレジ袋いっぱいに餅やお菓子を持って帰りました。
初めての経験だったでしょうね。
私も怖くて屋根には上がれません。友達の子供を見てるのもヒヤヒヤもんでした。
本人は全然平気そうでしたが(笑)

こちらでは モチはもちろんお米や豆なども
投げるみたいですよ~!
(私も拾いた~~い・笑)
私は 見た事ないのですが父さんは現場で
よく見るらしいですよ~。
そうですね~完成まで無事に工事が行われるといいですね♪

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
お米や豆も?ですか~。
地方でいろいろ風習が違うんですね。
縁起ものが投げられるんでしょうね、きっと。
拾おうと思ってもなかなか足が前に出ませんでした(笑)
これってやっぱり鈍くなったのかな?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/215-4be48a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休初日~横浜IKEAへ «  | BLOG TOP |  » ライアン県ホームセンター事情

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する