FC2ブログ
topimage

2020-06

手作りごはん - 2007.11.16 Fri

今日はとても寒い朝でした。
明日はもっと寒くなる?らしい・・・。
71116-1

そんな中、早朝散歩に出掛け、そのまま会社へ出勤しました。
寒いけど凛とした空気の中で歩いてると頭が冴える感じです。
71116-2

でも、時間がないので湖面に映る色づいた木々をゆっくり見る間も無くスタコラサッサでしたが・・・。

さて、この前紹介したしつけの本と一緒に実はコチラも買いました。
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
南村 友紀 (2004/07)
パルコ出版

この商品の詳細を見る

ワンコ用ごはんのレシピ本です。
東京自由が丘にあるワンコのデリ「KitchenDog!」のレシピ本です。
なかなか毎日とはいきませんが、ときどきレシピを見ては手作りごはんをあげてます。
こんなもの(きゃべつ・鶏肉・ごまときなこのタレ)や・・
71116-3

こんなもの(きゃべつ・にんじん・いんげん・鶏肉と砂肝炒めにんにくとローズマリー風味)・・・
71116-4

どちらもレシピに載ってたふりかけ(ビール酵母・きなこ・ごま・昆布)をかけました。
そして、天気のいい日はジャーキーなども作ってみたり・・・。
71116-5


普段はドッグフードで、ほんとは徐々に切り替えていくのがいいようですが、私の場合は作れる時に作る・・・です。はたしてそれが正しいのかどうかはわかりませんが・・・。
日頃から何でも食べるライアンさん、当然手作りご飯もむしゃむしゃ食べます。
71116-6

でも、これはおやつ?と、思うのかこの他にフードがもらえると思っているらしく「くれ、ごはんくれ」と猛アピールしてきます。
たびたびお話しているように、先代犬のバウは、ずっと「味噌汁ぶっかけごはん」でした。(それは間違いだったと思うけど)でも、ライアンには「フードが一番」と、ずっとフードのみをあげてきました。『毛並みもよくなるし、長生きする』と、どこかで聞きかじってきたから・・・。それはある意味間違いではないかもしれないけど、ワンコの栄養とバランスを考えて、手作りしてあげるのもいいですね~。何より安全・安心ですね。
71116-7

でも、この本を読んで新たな発見がたくさんありました。
絶対に与えてはいけないと思ってたニンニクも少量なら寄生虫やノミから守るために役立つとか、ほうれんそうやさといもはシュウ酸(あく)が多いので、あまり与えないほうがいいとか・・・そして調味料は必要ない・・・ということなどなど。基本は「まぜこぜ」だそうです。

おまけ・・・
今日、夕ご飯を食べながらNHKを見ていたら「新トーキョー人の選択」という番組を放送してました。
高齢のペットと生活する家族、保護センターの犬を引き取る家族やガンになった犬を家族でお金を出し合って高度医療を受けるワンコ、そして自らの年齢を考えてあえて成犬を飼い始める人など・・・さまざまなペットとその家族が紹介されてました。
ペットも簡単に捨てられたり、高齢化している世の中、家族の一員としてペットと向き合う家族を見てうれしい気持ちになりました。


スポンサーサイト



● COMMENT ●

KitchenDog!の本を買われたのですね。
あるのは知っているのですが、私は買っていません。良さそうな感じですか?
うちはここのおやつを買ってあげています。
お店の方には手作りご飯を売っているらしいですが、とうてい買いにいけそうもありません。本の中身に興味ありますよ~

うちは普段は野菜入りのおじやに色んな肉をトッピングしているぐらいです。
ローズマリーを使うなんて本格的ですね。
うちはトッピングにはおからパウダー、煮干粉、黄な粉、ひじきの粉等を日によって使い分けていますね。

おやつもご飯も手作りのライアン君は長生き間違い無しですよ!

すごいですね~!
子犬でも手作りの物って食べさせても大丈夫なんですかね!?
私も、手作り本買って見ようかなぁ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ライアン君おいしそうに食べてますね!
食べた後にフードくれ!っていうのが最高(爆)
おやつだと思っていたのかなぁ!?

おお~~っ^^手作りご飯だ~~!!
待ってましたよ♪
「鶏肉と砂肝炒め にんにくとローズマリー風味」だなんて
人用メニューみたいですよ☆☆
彩りも綺麗です~おなか空いてきた(笑)
手作りご飯を「おやつ」だと思っているライアンくん!
かわいいですよ~♪
それにしても Rac209さんはすごいです!!!
ジャーキー作りまで チャレンジされましたか!!
手作りされたジャーキーは 無添加で安心してあげれますよね。
ライアンくんは 幸せ者だなぁ~♪
私も いつかジャーキー作りチャレンジしてみようかな~!?

手作りごはん、おいしそうですね~(´ρ`*)ウマソー
豪華なごはんといったところですね。
我が家は、ドライフード主に、たまにあまったクズ野菜などを足してあげるぐらいですよ。
しっかし、ジャーキーなんて、家でできるんですね~

私も持ってます

寒いけど凛とした感じ・・・私も冬の朝、新聞を取りにいくときいつも感じてすがすがしい気持ちになります♪

この本、持ってますよ~私も参考にしてたまに作ります♪ いつもいつもと思うと楽しくなくなる・・・自分が楽しくなければ愛犬もうれしいはずはない!と解釈してます(笑) この後にご飯をもらえると思うライアンくん、ほほえましいですね~

このNHKの番組、こちらでは放送ないみたいですね・・・・見たかったな~
悪い話でなく、こういう話を聞くとホッとしますね。ペットも高齢化していく世の中。責任をもってペットを迎えてほしいですよね。

こももんさま。

コメントありがとうございます。
キッチンドッグのお店に行ってみたいですね。子桃ちゃは今でも毎日手作りですか?!すごいな~。
本はネットで五つ星評価だったので、コレにしました。
家にある材料で、結構簡単にできるものばかりなので、製作意欲が湧きますね。
凝ったものではなく、肉+穀類+野菜をまぜこぜって感じです。
子桃ちゃんはキッチンドッグのおやつですか?いいなぁ・・・。
クッキーなんかも紹介されてたので、いつかまた作ってみようと思います。

ほくママさま。

コメントありがとうございます。
たぶん子犬も大丈夫だと思いますよ。
味付けは不要だそうです。ネギ類もダメだし・・・そういうことに気をつければいいんじゃないかと思うので、ぜひ、作ってみてください。
ライアンはいつもフードをポリポリ食べるので、噛みごたえが違うからおやつだと思ったのかも?!サークルに前足をかけてぴょんぴょん跳ねてました。
でも、お皿まできれいに舐めましたよ。

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
ぶん太ママさんに比べたら彩りも悪いし、はずかしいくらいです~。
でも、お皿までペロペロなめてくれるのでうれしいですね。
フードと混ぜると野菜を残したりします・・・。
やり方が正しいかどうかわかりませんが、作れる時にはつくってあげたいと思います。
ジャーキー、実は以前にもブログで紹介してるんですよ~。でも、今回の方がカラカラになっていい感じでした。オーブン100℃で100分です。さらに天日干し。
今度はクッキーかな?!

早朝の凛とした空気の中で頭が冴えるなんて、
きっと私は一生、味あわない世界のような気がします(涙)
でも本当に気持ちよさそうですね。

この本、ずっと気になってたんです。
なんだかこももんさんへのコメ返を見ても、とてもよさそうですね。
私も買ってみようかな。
ジャーキーも手作りされてるなんて、がんばってるんですね。
出来る時に、出切る事だけって気軽にするのがいいと思います。
「絶対に」なんて思っちゃうとなかなか出来なくなっちゃいますもんね。
手作りよりもフードの方が長生きするなんて話もありますが、
私は長生きとかよりも、私の手で作った安心できるものを
おいしく食べてくれたらいいな、と思っています。
かなり私の自己満足でもあるんですけどね。
ちなみにほうれん草のシュウ酸は人間にも石のたまりやすい人は
気をつけたほうがいいみたいですよ。
ライアン君の食器も手作りですか?

めちゃめちゃ長くなっちゃいました、ごめんなさい…

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
うちも普段はドライフードです。なぜかフードに野菜を入れると食べたり食べなかったり・・・。
ポリポリ食べるので、噛み応えが違うからおやつと勘違いしたんだと思います。
砂肝とササミジャーキーは簡単なのでぜひ作ってみてください。
シートを敷いたオーブン皿に切ったササミや砂肝を並べて100度で100分です。
あとは天日干し。冷凍しておけば保存がきくそうです。今回はローズマリー風味にしました。買うより安くできますよ。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
今日は初霜が降りたライアン地方です。さすがに寒かった~。
さすがyummyyummyさん、この本持ってるんですね~。
確かに、毎日と思うと負担になっちゃいますよね~。だから私もできるときだけです。
やっぱりライアンにはぽりぽりするのがごはんなのかも?!
ホントだ、NHKの番組は関東甲信越のみでしょうか?残念。
すごくいい番組でしたよ。世の中には幸せなワンコやニャンコがたくさんいるんだと、結構泣けました。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
いつもたくさん書きこんでいただいてとてもうれしいです。
朝の空気はなかなかすがすがしく感じられないですか(笑)
こちらは今朝は初霜でしたよ。
キッチンドッグの本、結構いいですよ。家にあるもので簡単に作れそうなものばかりです。確かに、毎日じゃ負担になってしまう・・・だからできるときだけにします、私も(笑)
ジャーキーは何度か作ってるんですが、今回の作り方のほうがカラカラに乾いていい感じでした。本に作り方が載ってました。
確かに、自分で作った安全なものを安心して食べさせてあげるというのが手作りの大前提ですね。人間と同じですね。
シュウ酸、人間にも石が?!へ~、なるほど。
でも、先月のフィラリアの薬はさといもに詰めてあげちゃいました。ま、あのくらいじゃ大丈夫でしょうが・・・(笑)

すご~い!!手作りごはん、とっても美味しそうです。
手作りの器に彩りよく盛られて、ワタシも味見したいくらい!
ライアンくん、幸せだね~。

coginanaさま。

コメントありがとうございます。
手作りごはん、これをごちゃまぜにしてライアンにあげてます。
ごちゃまぜにした写真じゃいかにもまずそうなので、混ぜる前の写真です(笑)
人間が食べられるものばかりなので、人間もOKだとは思いますが・・・味見はしてません。
この器、またしても失敗作です。ものすごく重たい・・・。
でも、ライアンが使うには安定してていいかも(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/206-746e8dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬、到来 «  | BLOG TOP |  » 雨の休日はつまらない

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する