FC2ブログ
topimage

2020-06

困った飼い主と困った犬 - 2007.10.26 Fri

おかげさまで、無事にネットも開通しました。
これでガンガン更新・・・といきたいところですが・・・ボソボソ(汗)

早朝散歩係の父が1泊旅行に出掛けたため、朝は私がライアンの散歩に・・・。
71026-1

かなり間違った散歩です・・・。犬が主人のようです。
71026-2

お天気が悪かったのですが、寒さは緩んでいたようです。

さて、先日、ブログのお友達きゃらめるママさんのところのぷりんちゃんがしつけ教室に参加したという記事を見て、私も遅ればせながらライアンもこのままじゃいけないと本を買ってみました。
犬のしつけと訓練法 犬のしつけと訓練法
藤井 聡 (2000/07)
西東社

この商品の詳細を見る

だってあの通りの散歩ですから・・・。
もうすぐ3歳になるというのに、まったく落着きがないライアンさん。飼い主である私が「おいらがボス」状態に育ててしまったらしいです。
7126-4

「困った犬は困った飼い主に問題がある」と本に書いてあったけど、これから少しがんばっていろいろやってみようかな~なんて思ってしまったのです。
71026-3

覚悟はいいかね?ライアンくん。
ま、私が三日坊主人間なのでいつまで続くかはわかりませんが・・・。
以後、ブログで紹介しなければ「あぁ、続かなかったんだ~」と、思ってください。って、なんてネガティブな・・・。

おまけ・・・
事故の相手の人がみたびのお見舞いに来てくれました。
71026-5

故郷の九州へ帰ることになったので、最後のお別れだそうです。
みんないろいろ訳ありなんですね。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

その後お体の方は大丈夫ですか?
三度もお見舞いに来るなんて誠意のある人のようですね。
可愛い入れ物で何が入っているのかな?ドキドキ♪

ライアン君は何か問題行動があるのですか?
うちは子犬の時にあま噛みがひどくて不安になってしつけ教室に行くようになりました。と言っても訓練ほど厳しいものでなく、アイコンタクトと待ての強化が基本です。
それを毎日少しづつしているといつの間にかガン見するようになりましたね。
しつけ教室はよく勘違いされている方がおられますが、しつけてくれるのではなくて、しつけ方を教えてくれる教室です。やはり飼い主が犬に判るように教えないと犬も迷います。そして一貫した態度ですね。同じ行動でも今日はいいけど明日はダメでは覚えてくれなくなってしまいます。

ライアン君にしつけられないように頑張ってくださいね。

こんにちは~♪
ちょっぴりご無沙汰してました~。

お父様、旅行でお出掛けなんですね!
朝の散歩はこの季節寒いですよね。
な~んて我が家はオットが担当(^_^;)
うちもしっかり散歩できませんm(_ _)m
wanたちはあっちクンクン、こっちクンクン。
時間がないときには引っ張る引っ張る~。。。
しつけ教室の時はおりこうにしているのに、どうして???
って感じです!
でもうちもちょっとしつけし直さないとなぁ・・・。
お互いに頑張りましょう~。

しつけ教室!
…我が家のお嬢さんも、あちこちウロウロ自由気まま。
ちょっぴり考えちゃいますね(^^;)
でもいいんです。私の場合、三日坊主どころか一日坊主(^^;
きっと続かないんだもん(T0T)
それにしてもこのお見舞い、すごいですね!
私がオカマ掘られた時はビール1ケースで終わりでした。
中身はなんだったんでしょう?(^o^)

しつけ…私も 少し前まではすごく考えました!!
ぶん太なんて あと2ヶ月も経てば6歳になるのに
ま~ったく落ち着きなしだし…
引っ張り癖や無駄吠えなんて酷い!酷い!(汗)
しつけ教室へ行くにも 時間とお金がかかっちゃいますしね。
もう最近じゃ 私も旦那も吠えるのも引っ張るのも元気な証拠!
元気でいてくれたらそれでいいかぁ~なんて 諦め!?だして
います~根気なしのぶん太家ですね(笑)
Rac209さんは 諦めずに頑張って下さいね☆☆

動画にしました♪

Rac209さん、やる気ですね~!
先日、記事にした内容の一部を動画にしてみました。
まだ基本の基本なんですが。

訓練士さんも犬に散歩をさせてもらってる飼い主に
なってはいけない、とおっしゃってました。
まだまだ私もぷりんに引かれて散歩してますが(汗)
カスタマーレビューを見てもとてもいい本みたいですね。
本1冊が終るころには立派な散歩風景が見られるでしょうか?
なかなか本で自分だけで訓練するって言うのは
難しいと思うので、その都度、記事にして何をしたかって
書いていかれると、きっとやる気も続くと思いますよ。
一緒にがんばりましょうね!

おぉ~

藤井先生ですね♪ みのもんたを少しかっこよくした感じの方ですよね(笑)

きゃらめるママさんのブログを見ていても思うのですが、やはりプロの先生の言われることは納得することばかりです。私も本一冊買って、必死でしつけようとしてた頃が懐かしいですわ~ でも、すべて本通りにはいかないし、これだけは!と思うことを根気よく教えてました。Rac209さんものんびり根気よく、ライアンくんと楽しんで続けてくださいね♪

そういえば、お体は大丈夫ですか?なかなか誠意のある方でよかったですね。
それでも、事故には遭わないほうがいいけれど!

こももんさま。

コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。からだのほうはもう大丈夫です。
いただいたのはかぼちゃのシフォンケーキでした。

しつけ教室はしつけ方を教えてくれる・・・そうですよね。
行けばいいってもんじゃないですもんね。
ライアンの問題行動といえば、落ち着きの無さでしょうか?
アイコンタクトと待てもごはんの時だけは言うことを聞きますが、それ以外または他に気を取られるものがあるとまったく集中できません。
人が来たときはワッホワッホと騒ぎっぱなしだし。
かといって、家に来た人にとびかかる訳ではありません。うれしいって感じです。
これから、本を見ながらいろいろ試していこうと思ってます。

なつ海さん。

コメントありがとうございます。
お久しぶりです~。
父は毎朝超早起きなんです。ライアンの散歩も朝は父の係なので留守の時はしょうがない私が行ってます。朝晩はだいぶ寒くなってきたので散歩が嫌になってしまう季節ですね。
タルトちゃんとパフェくんはしつけ教室に行かれてましたよね。
ライアンは自由奔放な犬なので散歩はあっちこっち走ったりクンクンしたり・・・。
普段つながれてる分、あまり強制してもかわいそうかな?とも思うんですけどね・・・。
ぼちぼちやっていきたいと思ってます。がんばりましょう。

つかママさま。

コメントありがとうございます。
私もなんでも三日坊主です・・・。
だからぼちぼちやっていこうと思ってます。
いうことを聞いてくれないと困るような場面に何度となく出くわしているので・・・(汗)

お見舞いの中身はかぼちゃのシフォンケーキでした。
時節柄ハロウィンなんでしょうか(笑)
おいしかったです。

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
ぶん太くんはもう6歳なんですね~。
でも、とても落着きがないようには見えませんよね。
落ち着きの無さはライアンのほうが負けないと思いますよ。
集中ができないのは飼い主に似たのか?!
と、思ってしまうほどです。
いろんなところに連れ出したくてもなかなか・・・。すぐに興奮しますから(汗)
ぼちぼちやっていこうと思ってます。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
動画を拝見しました~。ぷりんちゃんはライアンに比べるとかなり落ち着いてますよ。ライアンならおやつにとびかかってきます(汗)
散歩はひっぱりっぱなしではないですが、あっちへこっちへ自由ですね。
おそらく伸縮式のリードだからだと思います。
なかなか本だけではわからないので、きゃらめるママさんの動画を参考にさせていただきながらがんばっていこうと思います。

yummyummyさま。

コメントありがとうございます。
みのもんた?ああ、そういえば・・・。ちょっと宇津井健にも似てたような?!
この本に五つ星がついてたのでこれにしました(笑)
恥ずかしながら、ライアンを飼うまでは、しつけって、お座りとお手、マテだと思ってた部分があって・・・それは芸なんですよね(苦笑)
ライアンも子供ではないので、時間がかかるでしょうがぼちぼちやっていこうと思います。
からだの方はもう大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

躾、ウチも完璧とはいえないです。。。
ぼんも3歳なんですけどね、落ち着きはないっす。
散歩のときもライアン君と同じ状態っす。
最低限の躾はしてますが、飼い主の言うこと絶対ってわけにはいかず。躾教室参加したことはあるんですけどね~ウチもがんばらなくちゃ。
ライアン君、ぼんもがんばるってさ~。ライアン君もがんばろー。
でも、無邪気で自由でちょっとワガママなとこもかわいいなとか思っちゃったりするんですよね。
体、その後大丈夫そうでよかったです。誠意のある方ですね~。
かわいいお見舞いですね。

ぼんかあさんさま。

コメントありがとうございます。
「ぼんくん、いっしょにがんばろうね~。らいあんより」
ぼんくん、しつけ教室に行ったことあるんですか?!すごいわ~。
ライアンは食べ物がないとお座りさえままならない状態です(汗)
ま、自由奔放に育ててきた私の責任なんですけどね・・・。
私もつい「ま、いっか」って思っちゃったりします。
気長にがんばるつもりです。って、気長じゃダメなのかな?
おかげさまで体の方はもう大丈夫です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/204-49cd4108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもの公園~せせらぎの路コース «  | BLOG TOP |  » とどのつまりは・・・

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する