FC2ブログ
topimage

2020-06

いろいろの日(ん・・・タイトル付けられず) - 2007.07.07 Sat

7月7日は七夕です。
ライアン家近くの老人ホームにも七夕飾りが作られてました。
0707-1

こういう昔ながらの七夕飾りを見るのは久しぶりです。
私が子供の頃は8月に子供会の行事でこういった飾りを作った気がしますが、この飾りを何と川に流してました。今では環境汚染だと叱られそうですが、なぜか川に流す風習でした。

さて、はなこmamaさんにオーダーしていたライアンのお洋服が届きました~。しかも、EASTBOYのワンコ服。ムフフ・・・私のお古です。
0707-2

まるでEASTBOYのワンコ服みたいなもの?!タグつきです。
しかも、ブルーのボーダーは半分が濡れてもOKな「泥っ多」仕様。便利だ~。
一応試着はしましたが、やっぱシャンプーしてから着せたいわけで・・・そうしたら改めてみなさんにお見せします。もうしばらくお待ちください。
0707-4


おまけ・・・
ライアン家の裏の畑のひまわりが次々と咲きだしました。
次々とは言っても1本の木にです。さぁ、いくつ花がついてるでしょう?
0707-3

自分でも数えているうちにわからなくなってしまい、何度か数えなおしてはみましたがどうやら咲いてるのは約27個、つぼみも入れると30以上あるようです。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

昔はロン市でも、七夕飾りを川に流しにいきました。今じゃ考えられないことですね(^^)
ライアンくんの新しいお洋服早く見たいですね~。ロンとココアに暑さよけの服でもと思ったまま、なかなか買えずにいるロンパパでした。

七夕飾りを川に流す風習初めて聞きました~!
ライアンくんのお洋服かわいいですね♪
リメイクのお洋服ですか??
おなかの部分が濡れてもOKなのはいいですね!
短足犬のコーギーには魅力的なお洋服だな~☆
ライアンくんのファッションショー楽しみにしてますよ♪

ひまわり綺麗~もう夏ですね。

思い起こすと、実家では七夕に立派な飾りを軒下にぶら下げてました。毎年使えるモノです(笑)今では、そんなものは普通の家では見かけないですね~懐かしい・・・・

洋服、早く着てるとこみたいです!!ブルーも似合いそうですね。
ライアンくんは、サクランボ食べれたの?(笑)プーも大好きだよ!
ひまわり、すごいですね。ライアン家は土がいいんでしょうね~
いろんなものがよく育つ?!

http://meikennkomomo.blog82.fc2.com/

こんな七夕飾りは初めて見ました。
地方によって色々あるんですね~

一本のひまわりにそんなにたくさんの花が咲くのですか!?
すごいです!!
何個まで記録を伸ばせるでしょうね~♪

泥使用の服は良さそうですね。
うちも気が付けば水に入ってしまうので、欲しくなりました。

すごいひまわりですねー。
あこがれちゃいます!
どうやったらこんなに、大木みたいになるんですか・

ライアンくん、ファッションショー楽しみにしてますよ。
はやく梅雨明けしないかなあ~。

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
やっぱりロン市でも七夕飾りを川に流してましたか~?!
風習が同じですな。
ワンコの服ってなかなか買えないですよね。
ましてやこの辺には売ってないし・・・サイズもなかなかあわなかったり。
特にココアちゃんは黒いから暑いかもしれないですね。

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
私がずっと前に着ていた服をリメイクしてまらいました。
ボーダーはたくさんあるんですが合いそうな色目がこの辺かなぁと。
シャンプーしたら着せてあげようと思います。
七夕飾りは川に流しませんでしたか?
やっぱりライアン地方だけの風習でしょうか?

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
名古屋の七夕飾り、どんなのでしょう?興味あるわ~。
ライアン市でも七夕祭りがあるんですが、仙台の七夕に負けないと言いたいところですけど負けますね(笑)
プーちゃんはさくらんぼ食べてましたね。このさくらんぼも山形みやげです。
ちなみにライアンは種ごと食べます(笑)
プーちゃんはやっぱりタネは食べないのかな?

こももんさま。

コメントありがとうございます。
子桃地方の七夕飾りとは違いますか?
子供の頃はこんなのを作って短冊に願い事を書いたもんです。
ひまわりは自生してきたものです。数えてるうちにわからなくなってしまいます。
泥除け用の服は雨上がりなんかに便利でしょうね。
近いうちにお見せできればと思います。

はなこmamaさま。

コメントありがとうございます。
このひまわりは特に育ててるでもなく、畑に自生してきたものです。
1本しかないんですよ。畑だからよく育つ?!
かわいいお洋服ありがとうございました。
はなこちゃんの毛?がついてました。そのままつけときました(笑)
シャンプーしてからお洋服を着せてみたいと思います。
もう少し待っててくださいね。

見事なひまわりですね~!
こんな場合は多輪咲きって呼ぶのか?
ひまわりって太陽を追うイメージがありましたが、
このひまわりは家族全員バラバラって感じですね。
数えたRac209さん、なかなか根気のある方とお見受けしましたよ(笑)

お洋服、いいのができましたね。
ブルーのは色が涼しそうで夏試用、いろが濃いシャツはフードまでついて
ライアンくんが着た記事のアップが楽しみです!
お腹の汚れてもいい配慮がお水好きなライアン君にはピッタリですね!

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
なぜこんなひまわりが咲いてしまったのかは不明ですが、あっちこっち向いているので数えてるうちにわからなくなり数回数えました(笑)
お洋服、ライアンはあまり着ないのですが他のワンちゃんがかわいいのを着てるのを見ると、わが子にも・・・と、思ってしまいますね。
私はボーダーが好きで何枚も持ってるので、その中で合いそうなものを選んで作っていただきました。
そういえば、ぷりんちゃんのお洋服姿、最近見かけませんね?!

お久しぶりでーす。
そっか、七夕だったんですねー。北海道の七夕は8月なんですよね。
本州でも、七夕って子供がオヤツもらいにくるのかなぁ~。
ライアンくんのお洋服いいですね~!!夏っぽくてステキ!
ブランド服のリメイクっていうのもよいですね~。
早く着たところ見てみたいです~

ひまわり、もう咲いてるんですね。夏だなぁー。いいですね、ひまわり。スキです。

ぼんかあさんさま。

コメントありがとうございます。
ライアン地方も8月だったような・・・夏休みに飾りを作った覚えがありますよ。でも、子供がおやつをもらいには来ませんね・・・。その地方それぞれにいろんな風習があっておもしろいですな。
ひまわりも咲いてますよ。梅雨の為、お天気はイマイチですが、もう夏といっていいのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/166-c40db377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気がつけば・・・ «  | BLOG TOP |  » 湯の丸高原をあとに~後編~

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する