FC2ブログ
topimage

2020-06

ふたたびの、妙義山・・・つづき - 2007.04.18 Wed

今日は寒さ逆戻りのライアン地方。先日の暖かさはどこへやら・・・
さて、先日の続きを・・・
妙義ふるさと美術館からさらに山を登って中之岳神社へ行きました。
0418-1

ここまで来ると眼前に迫る山の姿も一見の価値ありです。
ライアンはいつもの通りクンクン、ここから動きません。
0418-2

奇岩怪石の妙義山を楽しむ人々がたくさんいる中、駐車場に車を停めてあたりを散策。ハイカーのおじさん、おばさんたちがたくさんいました。
↓ここが石門めぐりの登山口。むこうに見えるのが第1石門(たぶん)。
そして、右側が鎖場です。「かにのこてしらべ」‘こてしらべ’だからまだまだ序の口です。
0418-3

石門めぐりは、数ヶ所の鎖場などを通って第4石門まで行くことができます。ライアン市内の人々なら必ず小学校時代には「少年自然の家」に宿泊し、この石門めぐりを経験しているはず?!です。
ちなみに、私は小学校時代と、18歳の時と、そして、今から数年前には、妙義神社から大の字のところを通って山中を歩きこの石門までの登山コースを歩いています。
石門めぐり入口からライアンと登ってみることにしました。
0418-4

鎖場はもちろん無理なので、ここから鎖場を通らない迂回コースを行くことに。以前、第4石門のところで、ハイヒールの人を見たことがあるので、そっちなら行けるんじゃ?と思いライアンを連れて歩き始めました。が、やはり足場が悪くて10mくらい進んだところでライアンが嫌がってしまい即座に断念。
しょうがない、中之岳神社の金色のデカイ大国様を見て帰って来ました。
0418-5

道路の下側はさくらの里です。これからの季節、ゴールデンウィークあたりにかけていろいろな桜が咲きますよ。まだ、ほとんど蕾でした。
0418-6

八汐つつじ(たぶん)発見。
0418-7


ちなみに、家へ帰ってきてからのライアンはこんな感じ↓
0418-9

疲れたようです・・・。
石門めぐりも小学生くらいなら手軽に登れます。皆さんも、お近くにいらしたときには、ぜひどうぞ~。

おまけ・・・
ライアン家のしだれ桜も満開です。見ごろを迎えました。夕日にあたってキレイだったので・・・。
0418-8

スポンサーサイト



● COMMENT ●

はー

険しそうな山だねー。
こんな険しいところに必ず連れて行かれるのね?
うちらは秋吉台が定番ですー。
ライアンおつかれさま。山登りはニガテだよね。

石門めぐり、楽しそう~~♪
小学校の遠足の定番的な場所って、必ずありますよね!!
あっ、遠足ではなかったですね(^_^;)
ライアンくんもよ~く歩いてお疲れの様子ですね。

ライアン家にはしだれ桜があるんですね。
いいな、いいな。お花見できちゃいますね♪
とってもきれいです(^^)/

写真で見る限り、険しそうなんですが登山する人多いんですね~しかし、ライアンくんはバテてしまったのね・・・(笑)帰ってお疲れの様子がまたかわいいv-238 
この大黒さま、すごくご利益ありそう!!どれくらい大きいんですか?妙義山、不思議なものがありますね。でも景色はよさそうだし!これからの季節は人も増えそうです。

枝垂桜、見事です。家でお花見ができますよ~v-252

こりゃ凄いところですね~。
気軽な気持ちでは行けそうにないわ。
ハイヒールの人は歩いたんでしょうか?
気になりますね…
デカイ大黒様は、写真で見るだけでもありがたいわ。
福々とした笑顔が山登りで疲れた人たちを
癒してくれるんでしょうね。
この山の桜が咲いたら、きれいなんだろうな~。
咲いた頃に、また写真撮りに行ってくれますか?

相変わらず

絵葉書のように綺麗ですね~
しかし険しい山ですね。
私は無理でもうちの子桃なら登れそうです。
彼女は怖いもの知らずで、足場の悪いところも平気ですから。
枝垂桜が見事ですね~!
家に桜とたらの芽があるなら、毎日宴会ができるではないですか!!え!?そんなことするのは私だけですか?

はなこmamaさま。

コメントありがとうございます。
標高はっさほどではないんですけどね~、ごつごつとしてるので険しい?のかな?
秋吉台ってはなこmamaさんのとこでよく登場しますな。ライアンも秋吉台なら大丈夫かな?(笑)
ここの山は足場が悪いんでライアンもイヤだったみたいです。また連れていこうかな?クックック・・・。

なつ海さま。

コメントありがとうございます。
小学校の時は全然怖くなかったけど、逆に今のほうが怖いかもしれないですね(笑)
鎖を伝って岩場を歩いたり、登ったりするところがあるんですよ~。石門めぐりのみならず、山中にも鎖場や鉄ハシゴなんかがあるんですよ。
家のしだれ桜も樹はさほど大きくないんですが、色が濃いのできれいです。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
標高はあまり高くはない山ですが、スリルもあっていいんでしょうか?でも、結構危ない山なんですよ。
手軽なハイキングコースから本格的な登山コースまであります。
ライアンは足場が悪くてイヤだったようです(笑)
大国様は20mあるそうです。
コチラをどうぞ↓。
http://www.nakanotake.com/
これからは桜が咲くのでGWは賑やかです。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
山をナメてはいけませんね。妙義もキケンな山です。
ハイヒールでいた人は、鎖場を通らずに迂回コースを登ったんでしょうね。ちょっと登ってみたらここまで来ちゃった、みたいな感じでしょうか?(笑)しかも、ミニスカートだったような・・・?
あ、今までずっと大国様って書いてました(汗)
大黒様ですね・・・はずかしいわ。
さくらの里はいろんな種類の桜が植えられています。機会があったらまた行こうと思ってます。

こももんさま。

コメントありがとうございます。
子桃ちゃん、ぜひ登ってもらいたいです(笑)
ライアンもイケルかな?と思ったんですが、石がごろごろしてて、段差が結構あったりして、嫌がって止まってしまいました。
しだれ桜もそろそろ終わりです。そうか~、たらの芽の天ぷらで花見か・・・。フフ、こももんさんらしいですね。

「だいこくさま」って書いて変換したら
勝手に「大黒様」になってたんですよ。
気がつかなかった私も恥ずかしいわ…

何だか仙人かなんか住んでそうなすごい
山ですねー。
いいお天気で景色がとってもきれい!
ライアン君のお顔もとってもいいお顔!
しかし、いい眺めですね。
ライアン君、疲れちゃったのねー。寝てる姿もかわいい!ライアン君の住んでいるところはいいところいっぱいですね。いいなぁ~

ライアンくん、お疲れさまです~~♪
ほんと、すごい景色ですね!!
中国の桂林のような、そんな感じ???
これで桜が満開になったら
そうとう綺麗でしょうね★

季節感たっぷりの写真と
相変わらずのライアンくんがかわぃい・・・!!!

きゃらめるママさま。

いや~、私もはずかしいですわ(笑)

ぼんかあさんさま。

コメントありがとうございます。
私は子供の頃から見ている山なのであまり珍しくないんですが、地方の方から見るとかなり印象深い山に見えるようです。
この日は、半袖でもいいくらいの暑さでしたよ~。
石門めぐりができればなおよかったんですが・・・。
またいつか挑戦したいと思います。
ライアンは出掛けて帰ってくるといつもこんな感じです。母曰く「気づかれするんだろう・・・」って、そうなんでしょうか?

塾長さま。

コメントありがとうございます。
天気が悪いと霧で山が隠れてしまうので、そのときは水墨画みたいな中国っぽい雰囲気になりますよ~。
さくらの里も満開の季節にはなかなか行けないのですが、機会があればまた行ってみたいと思います。
ライアンは相変わらず元気ですよ~、塾長さんの復活も楽しみに待ってます。

しだれ桜。。すんばらしい~~
大変!!なんか犬が1匹行き倒れてますよ~(笑)

noriさま。

コメントありがとうございます。
行き倒れ・・・プププ、そんな感じかも?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/135-aa51edf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上野村へドライブ «  | BLOG TOP |  » ふたたびの、妙義山

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する