FC2ブログ
topimage

2020-06

ふたたびの、妙義山 - 2007.04.16 Mon

お天気のいい週末となったライアン地方。
桜の季節もあとわずかでしょうか?
ライアンを連れて妙義山へ行きました。
以前にも紹介している妙義山。そう、通信制大学の課題のためにライアンを連れて妙義に行ったのはもうしばらく前のこと。
実は、あれからまるっきり課題が進んでいなかったのでした・・・。
反省しつつ再び妙義山へ。
ゴツゴツとした山容が特徴の山で、金鶏・金洞・白雲の山を総称して妙義山といい赤城・榛名と並んで上毛三山のひとつです。後ろに写っているのが白雲山。山の中腹に大の字が掲げられています。ちょっと解りづらい・・・?
0415-1

相変わらずマーキングに余念がないライアンさん。
後ろの建物は「ふるさと美術館」です。
ここから歩いて妙義神社まで山道を下ります。
0415-3

「俳句の道」なるウッドチップの敷き詰められた山道を歩きながら、ふと上を見上げると青空と若葉がきれいでした。
0415-2

妙義神社はしだれ桜がきれいなんですが、残念ながらもう散ってしまい、葉桜になってました。
0415-8

いつもは人もあまりいないところですが、行楽シーズンでとても賑やかでした。びみょ~なカップルや不思議なおじさん&おばさんのグループ、いろんな人がいます。
神社と妙義山と桜の図。
0415-9

帰り道、神社の参道でイイモノ発見!
私の大好きな焼きまんじゅうです。
0415-4

ライアン県の名物。まんじゅうと言ってもアンコは入ってません。甘辛い味噌だれを塗って炭火で焼いています。まんじゅうの皮に味噌だれ?みたいな感じかなぁ?!かなりマイナーな名物ですな。
ライアン地方でもお祭りの屋台くらいでしかお目にかかれませんが、最近ライアン市内にお店ができました。食べると口のまわりが味噌だらけになります。
知らないおじさんが落としたのをライアンにくれました。
もちろん、私もあげましたが一気食い。
0415-5

再び美術館に戻って来ました・・・続きは後日。
0415-6

↑ライアンがいい表情をしていたので・・・。

おまけ・・・
春の山菜「たらの芽」が我が家で採れはじめました。
0415-7

ライアン地方では「たらっぺ」と呼びます。連日、天ぷらです・・・。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

出た~妙義山!!神々しい感じさえしますな。i-189
ライアンくんも気持ちよさそうだし、絶好のお散歩日和でしたね~
焼きまんじゅう、私も絶対好物になるとみた。こちらの五平餅に似たものがあるかな~食べてみたいわi-237
そして、たらの芽!!春ですね♪天ぷら!!ああーライアン家にお邪魔したいくらい(笑)ライアンくん、たらの芽は食べるのかしら?

すごい!

景色いいですね~それに天気も最高ですね!
まるで絵葉書のようです♪
ライアン君も絵葉書の中に溶け込んでますね。

焼き饅頭も美味しそうです~
あんこの嫌いな私にはぴったりの饅頭と思います。
個人的に羨ましいのが「たらの芽」です。
私は春野菜ののてんぷらに目がなくて、ふきのとうとか、ぜんまい、ワラビなどてんぷらを塩で食べるのが好きです。

あああ、食べ物にばかり目がいきます。
ダイエットしなくてはいけないのに・・・

やきまんじゅう!

頂いたの、焼き饅頭だったよねえ!
すっごいすっごいおいしくて
ペロッと食べちゃったよ!
シンプルなお菓子が大好きなのです。
バターをつけてパン見たいに食べても
おいしかったです。
その節はほんとにありがとうございましたー。^^

妙義山!!って、あの頭文字Dに出てくるあの妙義山ですよね!すごーーい!
ホント漫画好きの車好きのオバハンですいません(^^;
ライアン君お餅おいしそう♪
味噌だれってのが珍しくて食べたくなります(≧∇≦)
ライアン君ホンマええとこ住んでるんですね~(´▽`)はぁぁ・・♪

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
すごくいい天気でしたが風がものすごく吹いてました。
この焼きまんじゅうははっきり言ってイマイチでしたね(笑)ライアン市内に売ってるもののほうがおいしいです。五平餅より少し軽い感じですね。五平餅もおいしいけど、あのたれから胡桃とかゴマを抜いたたれって感じでしょうか?
ぜひ、食べてみていただきたいです~。

こももんさま。

コメントありがとうございます。
ちょっと天気が悪いと山は見えなくなってしまいますが秋の紅葉も格別ですよ~。
子供の頃から普通に見ている山なので、特別な感じはしませんが、よその人からは珍しいカタチの山だと言われます。
こももんさん、天ぷらは塩派ですか?私はぽんずなんです(笑)
ちなみに、焼きまんじゅう、ナントあんこ入りも存在します。私も未知の味です。

はなこmamaさま。

コメントありがとうございます。
食べていただけましたか?「なんじゃこりゃ~」って感じだったんじゃ?!
見た目と味がかなり違うので、食べてみてびっくりって感じだったんじゃないでしょうか?近くで食べてたおじさんもびっくりしてました。
ライアン県ではお祭りの露店なんかでよく売られますよ。子供の頃から親しんだ素朴な味です。

つかママさま。

コメントありがとうございます。
‘カシラモジD’って何だ?!と、思わずネットで検索してしまいました(笑)
つかママさん、実は車好きの走り屋だったんですね!驚きだわ!!
ちなみに碓氷峠もすぐ近くですよ。若かりし頃友達のハチロク(シートもなかった)に乗せられ、峠をガンガン攻めた?っけ。今考えると、お~こわっって感じです(笑)。

いいお天気でしたね~i-1
週末、こんなにいいお天気だと得した気分になりますよね!
青空の下のお散歩は気持ちいいだろうな。
ライアンくんも嬉しそう(*^_^*)

”焼きまんじゅう”おいしそう~~。
こちらでは”五平餅”といのがあるのですが、何となく似ています!
食べてみたいな。

”たらの芽”早いですね~。・・・ってもうそんな季節なんですね。
最近ではたらの芽に似た”こしあぶら”も大好きです。
山菜の天ぷら食べたいな。

食べたいばかりでごめんなさい(^^;)

やっぱりいつ見てもライアン地方はいいところですね~。
空と山、空と若葉のコントラストがとてもきれいです。
びみょ~なカップルがちょっと気になるけど…(笑)
焼きまんじゅうってみたらしダンゴのデカい版みたいな感じですか?
食べ応えがありそうですね!

私のところでは、たらの芽もふきのとうもスーパーで買ってくるものなので、家で取れるなんてステキですね!

なつ海さま。

コメントありがとうございます。
ホント、休日の快晴は得した気分ですね~。ただ、ものすごく強風の日でした。
五平餅もおいしいですね。高速のSAなんかでときどき食べます。焼きまんじゅうはパサパサしてる感じなので、イメージと違うかも?!
こしあぶらって、ここ数年で初めて食べました。
なつ海さんちの県に住んでる人からいただきましたよ。これもまたおいしいですよね~。
ホント、世の中いろんなおいしいものがありますね。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
ライアン地方は海なし県なので山ばかりですよ~。
山が好きな方にはもってこいかも?結構手軽に登れる山も多いですよ。
こういう山で山菜を採る人も多いです(笑)
焼きまんじゅうは団子のようにモチモチしてないんですよ。まんじゅうの皮みたいな?感じかな?!スミマセンうまく説明できなくて・・・。
写真は1本分ですが、このくらいはじゃんじゃんイケます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/134-d22c8e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたたびの、妙義山・・・つづき «  | BLOG TOP |  » 桜の名所 その2

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する