FC2ブログ
topimage

2020-06

カタクリの花と思い出の味 - 2007.04.03 Tue

ライアン市の近くの町にカタクリの自生地があり、見頃を迎えたとのことで早速見に行ってみました。
0403-1

植えてから花をつけるまで9年くらいかかるそうです。
可憐な花です。
0403-2

昔から普通に車で通っていた道路わきに自生してます。
最近になって、カタクリ自生地として整備保護されました。

カタクリといえば・・・
一昨年のゴールデンウィーク、秋田県の田沢湖から角館へ抜ける道沿いの村にカタクリの自生地があり、ふと立ち寄って見たことがあります。個人の畑やら山の傾斜地やらにたくさん咲いてました。規模が違う~。たしか、西木村。でも、調べてみると町村合併により仙北市と名前が変わってました。
さっそく、昔の写真を探してみると・・・
↓コレです!色も濃い~。昔のカメラなのに・・・。
0403-3

この場所だけでなく、辺り一帯と言う感じ。我が家の裏山全体がカタクリ畑みたいな?
花も見ごろで、すごくキレイなところでした。

で、ここで思い出すのは何と言っても「ババヘラアイス」。そう、アイスクリームです。
おもしろいネーミングでしょ~?!大きな缶の中にアイスクリームが入っていて、コレをババがヘラですくってくれるからババヘラアイスだそうな。道路沿いで何度も見かけて気になってたけど、つい止まりそびれてしまい、買えずにいたところをここで遭遇。
残念ながら写真は無かったけど、色はピンクとクリーム色が混ざったような色で、昔の砂糖菓子みたいな懐かしい味がするアイスでした。
そして、ババヘラアイスのオフィシャルサイトを発見!
http://www.babahera.net/about.php
ババヘラアイスって登録商標だったんだ~知らなんだ~~。
秋田県内には道端や観光地でほっかぶりをしたおばちゃんがパラソルの下にポツンと座ってこのババヘラアイスを売ってます。お出かけの際はぜひお試しを・・・。
って、アイス屋さんの回し者ではありません。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ババヘラアイス~~!!!
ネーミングに笑ってしまったヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ライアン君の話じゃないしスルーしようかな…と思ったらスルー出来ない!!ババヘラ!!

すいません、ツボにはまってしまったみたいです…
(*≧m≦*)ププッ

アカン…止まらん((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

うわ~すごいカタクリ!!
よく おじさんおばさんたちが「カタクリ~カタクリ~」と毎年大騒ぎしてて、なんでかな~と思ってたんだ
花が咲くのに9年もかかるのね。
でもうちの庭にも一輪だけ咲いてたな。

つかママさま。

コメントありがとうございます。
ババヘラアイス、すごい名前でしょう~?!
売ってたおばちゃん自ら名前の解説をしてくれたのでババヘラの名前がすごく印象に残ってます。
秋田ではメジャーなアイスなんですかね・・・?
いつか行くことがあったらぜひ食べてみてくださいね。

ぱるんさま。

コメントありがとうございます。
年配になるとこういう花とかこぞって見に行くんだよね~(笑)
でも、ライアン市近郊のカタクリは秋田のカタクリに比べたら比較にならないほどの規模でした。
花が咲くのに9年くらいかかるそうですが、それと一緒に根も伸びるので盗ろうと思っても掘りきれない?みたいです。
我が家にも一輪ひっそり咲いてました。

9年もかかるんだ~先日TVで見たんですよね。
可憐ですね。
そして秋田のカタクリ畑もきれい~紫一色!いいところです。
しかし、ババヘラアイス!そのまんまのネーミング!おもしろいですねv-218

カタクリ、とても可憐でかわいいお花ですよね!
保育園の頃、親子バス遠足でカタクリの花と一緒に撮った写真を思い出しちゃいました!

”ババヘラ”アイス。
すごいネーミングですね!
さっそくHPみてみました。
おいしそう~でした♪
秋田、遠いなぁ。。。

秘密の県民ショー

ちょっと前にあった、題の番組で観ましたよwババヘラアイス。色々面白い内容で、自分では常識でもよそに行くと通じないといった番組でした。

カタクリきれいですね~
本やカレンダーでしか見たことないです。9年もかかるんですか!?忘れた頃に花が咲くんですね。
一度でいいから、写真のような一面のカタクリを見てみたいものです。

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
9年ってけっこう長いですよね~。なぜか我が家の庭にも一輪咲いてます(笑)
秋田のカタクリはライアン地方のものとは比べ物にならないくらい見事でした。しかも、栗林みたいなところにあったと思います。
ババヘラアイス、素朴な味でした~。
カタクリとともに忘れられません。

なつ海さま。

コメントありがとうございます。
親子バス遠足?ってことは、なつ海さんちの近くにもあるのでしょうか?
ババヘラアイス、HPのおばちゃんを見ていただければ一目瞭然だと思います。
道端にあのおばちゃんたちがパラソルの下でポツンと売ってますよ~。

こももんさま。

コメントありがとうございます。
秘密の県民ショーってすごいタイトルですな。
思わず見てしまいそう・・・。確かに、自分では常識でも世間に通用しないことってありますね。
言葉とかね(笑)

カタクリって可憐な花だからひとつやふたつじゃさみしいけれど、これくらいあるとホントすばらしいです。
また見たいなぁ~。

カタクリキレイですね~~!!
私はもっとピンク色の花を想像してました!
しかしババヘラ、キレイだしおいしそうです!!
しかもバラ盛りしてくれる人がいるとは・・・・。
バラといえばローザ!!!
こりゃ食べるしかないっす!
・・・・って秋田で・・・・???

塾長さま。

コメントありがとうございます。
そうですね~、うちに一輪咲いてるのもピンクっぽい。陽の当り方とかもあるのかしら?
白もあると聞いたことがありますよ。
ババヘラのバラ盛り。食べてみたいもんです~。
しかし、秋田は遠い・・・アンテナショップ(だっけ?)にあるかもしれないですよね。
ババヘラだのなまはげだのおもしろいネーミングが多いですな、秋田は。

昔、こんなリヤカーみたいなの引いて、おばあちゃんが水あめ売りに来たな~って懐かしく思い出してたのに、とても組織化してるんですね。
売ってるおばちゃんと、HPやネット販売までやってるってギャップが、なんだかおもしろ~い。

かたくり、すごくキレイですよね。
秋田=カタクリ+ババヘラってしっかり覚えとかなくちゃ!

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
確かに!私もオフィシャルサイトを見つけたときはビックリでした(笑)
一日に何度も見かけたので売り子さんたちの人数も多いと思います。
車に乗せて各場所で降ろしていくらしいです。
一緒に行った友達に今日メールしたら「ババヘラ?何だっけ?」との返事でした・・・ちょっとショックでした(笑)

ババヘラ

たしかなにかのテレビでやってたー。
じじへらもあるとか。w

カタクリすごいきれいですねー。
見事な群生で紫のじゅうたんだ。
これからの季節ほんとに楽しみですね。

はなこmamaさま。

コメントありがとうございます。
ジジヘラもあったらすごいなぁ・・・。
でも、ジジがアイス作ってくれるって・・・プププ。

カタクリって、ひとつふたつじゃさみしい花だけどこれだけあると見事です。
超きれ~でしたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/130-5640cc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラムボーン・・・その後 «  | BLOG TOP |  » 4月です。

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する