FC2ブログ
topimage

2020-06

とろとろプリン - 2007.03.16 Fri

先日、プリンを作りました。
0315-1


なぜなら、買い置きしてあったバニラビーンズの賞味期限が切れそうになったため。ライアン市ではバニラビーンズなんていうこじゃれた物は売ってないので、大きなスーパーに行ったときに買っておきます。
ワタシが好きなのはラテールの「大地のプリン」。空き瓶を捨てずに取って置きこのビンでプリンを作ります。
0315-7

ビンもかわいいですね。レシピもなんと雑誌に載ってたラテールの「大地のプリン」。
ライアンにもおすそわけ・・・
Pにならないようにちょっとだけよ~。
0315-6

もちろん、あっというまに完食。

注:どうやら、ワタシはバニラビーンズの量を間違って作ってた様子。
父曰く「ゴミが浮いてるじゃねぇか?!」もちろん、田舎もんにゃ~バニラビーンズなんつ~もんは知らないでしょうよ・・・。

レシピはこちら とろとろプリン(5個分)
材料
卵黄・・・4個分
牛乳(成分無調整)・・・360cc
きび砂糖・・・・・50~60g
バニラビーンズ・・・1/8本
カラメルソース
砂糖・・・50g
水・・・・大さじ1

材料を用意します。
1.ボウルに3分の2の量のきび砂糖と卵黄をあわせてすり混ぜます。
0315-2


2.バニラビーンズは縦に切込みを入れて中身をしごき出します。
3.牛乳に2のバニラビーンズと残りのきび砂糖を入れてあたためま す。
  沸騰する前に火を止めます。(60℃くらい)
0315-3


4.1のボウルに3を静かに入れて混ぜ、裏ごしします。
5.カラメルソースを作ります。鍋に砂糖を入れて弱火に掛けます。
  砂糖が煮詰まって色づき始めたら鍋をゆすります。
  好みの色になったら火を止め水を加えます。
6.びんにカラメルを入れ、4のプリン種を静かに入れます。移して
7.オーブンを110℃に温めておきます。
8.オーブン対応の鍋に6の容器を並べて入れ、プリン種のラインまで熱湯をそそぎます。アルミなどでビンに蓋をします。
0315-4


9.そのままオーブンで約1時間かけてじっくりと焼いてできあがり。
0315-5

スポンサーサイト



● COMMENT ●

おおお~おいしそう~!おいしそう~!v-10
今度持ってきてよぅ~
あたいの分、いっこだけでいいからさ♪
ほんとにバニラビーンズ多いね。賞味期限間近で贅沢できたね。
ケーキやのプリンでも数えるほどしかはいってないよね~
逆にそれだけで足りるってことか。

なんとすばらしい~!!!
少しプリンの色が濃いのは、きび砂糖のだからですね。
最近、ぜんぜんお菓子作りしてないけど、ちょっと刺激されました。
ラーメンばっかり作ってる場合じゃないですね(笑)
私はエッセンスばっかり使ってたので、ビーンズを買ったことがないんですよ。
でも香りがぜんぜん違いますからね~。
今日は帰りにスーパー寄って材料買おうかな?
ビンも取っておいて正解ですね。

そういえば以前、道の駅で「手作りシュークリーム」が売っていて、田舎のおじさんが「あつあつはないんか?」ってお店の人を困らせてました。
シュークリームの熱々ってあなた…

トロトロプリンは、オーブンで焼く時間が長いんだ!冷蔵庫で冷やすだけかと思いました(それはハウスのプリンか?!)
確かにバニラビーンズいっぱい!でも、味はいいんでしょ?だってライアンくん完食だもんねi-179
ちなみにきび砂糖じゃなきゃダメなんですか?

おいしそぉ~~~~!!!
私、つい最近まであの黒い点が
「バニラビーンズ」だって知りませんでした!!
プリンの焦げか何かが
浮いてきてんだ、と思って
気にしてませんでしたもん・・・・。

プリンの容器ってすぐ捨てちゃって、
いつも小鉢にドド~~ンって
作っちゃうんですよ・・・・
色気ナシ・・・

うわぁぁぁ~メチャメチャおいしそうヾ(≧∇≦)ノ
お上手なんですね!
うちも夏になるとゼリー作りまくります♪
でもプリンはちょっと難しいので、こんなにおいしそうに出来てるの見ると羨ましくなりますぅ!
ライアンくん、ええぇなぁ~

ぱるんさま。

コメントありがとうございます。
かなりバニラビーンズが浮いてるなぁ・・・とは思ったんだけど(笑)。
でも、とっておいても使わないかもしれないからね。
じゃ、賞味期限の切れたのがまだ余ってるからそれで作って持って行くよ(笑)
平気、平気。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
ラーメンだってすごいですよ~!
むしろ我が家ではそのほうがありがたがられると思います。
バニラビーンズは3件まわってようやく見つけました。しかも、フォションのお高いのが。だから最近では見つけると買っておくようにしてます。
しかし、あつあつシュークリームっておじさんドーナツとかおやきか何かと間違えてるんじゃ?

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
実は、レシピには1時間とあるんですが、あまりにとろとろなのでもう少し今度はレンジでチンをしたところ、2本は沸騰してしまいました・・・。
今までも何度か失敗してます(笑)
きび砂糖じゃなくても作れるでしょうね~。基本に忠実なのできび砂糖しか使ったことないんですけど(笑)

塾長さま。

コメントありがとうございます。
私は大人になるまでバニラビーンズの入ったプリンを食べたことがなかったと思います(笑)
小鉢にどど~んって子供の頃の夢の実現かもしれませんよね?!
今は大人買いができるようになったので、高級プリンも食べられるようになりましたが・・・。
プッチン○○○なんて高級品でした・・・ビンボくさ~。

プリン、おいしそう~~~♪
濃厚そうでうまうまだろうなぁ。
食べてみた~い(*^_^*)
瓶もとてもかわいいですねっ!

バニラビーンズ、私もはじめてバニラビーンズの入ったお菓子を見たときは
「何、これ?」と思いました(^^;)
ふふふ。

私も作ってみたいなぁ。

つかママさま。

コメントありがとうございます。
ゼリーもいいですね~。
ゼリーは子供の頃にしか作った事ないです。
ゼリーエース?!って名前だったっけ?ハウスの。
プリンは結構おいしくできましたが、ちょっと甘かった?それに、カラメルをもう少し焦がしてもよかったのかなぁ~?この反省がなかなか次に反映されません。

なつ海さま。

コメントありがとうございます。
お料理上手ななつ海さんなら簡単に作ってしまいそうですね!
ちょっと甘すぎだったかなぁ?という気がしました。
カラメルとの相性がむずかしいですね。
そうそう、このビン、かわいいですよね~。
小さいのはモロゾフのです。
こういうのが捨てられない人なんです(笑)

プリン♪

プリンって永遠のスイーツですよね♪
思わず我が家のshunaはレシピをコピーしてますよ^^v
作ってもらお~っと♪
クロッカスが綺麗~桜ももうすぐなんですね~!!
ライアン君が陽ざしの中でキラキラしてて春のにほいがしてきます。
桜開花楽しみにしてますよ☆

mo-ri-さま。

コメントありがとうございます。
お元気そうでなによりです。
ホント、プリンって永遠のスィーツですね。
おいしいプリン、作ってもらってくださいね。
今日、枝垂桜が咲き始めてました。
春は近そうですが、寒さ逆戻りの日々です。
今日もすごく寒いですよ~。

お久しぶりです~。読み逃げ続きでスミマセン。
会社のPCで読んでます~。

プリンとっても美味しそうですねー。
せっかくレシピがあるからつくってみようかしら~。
ライアン君プリンおいしかったんだね~
よかったねi-194

ぼんかあさんさま。

コメントありがとうございます。
ワタシも日中に入れてるコメはみんな会社からです(笑)
会社でもヒマがあるとブログ見てます(笑)
ぜひ、作ってみてください。
ライアンは基本的に何でも食べるので、果たしておいしかったかどうかわかりませんが・・・。
牛乳はワンコにはあまりあげないほうがいいらしいのでホントに一口でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/121-4097624b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メタボまっしぐら?! «  | BLOG TOP |  » 春をさがしに

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する