FC2ブログ
topimage

2011-05

はじめての健康診断 - 2011.05.15 Sun

休日はいいお天気になりました。
去年の今頃はもう卒業制作にかかっていた頃、思えば昨年はずっとライアンはほったらかしでした。
ライアンももう6さい。ずっとライアンの体調が気になっていたので、意を決して健康診断を受けに行ってきました。
いつもの動物病院。何をされるのか不安な飼い主をよそに、どんどん中に入って行こうとする・・・。
110515-1

健康診断は、レントゲンとか血液検査をするらしく、ライアンは夕方までのお預かり。
ライアンのいない庭は何だかさみしい感じでした。
110515-2

イイ子にしてるかずっと不安なままお迎えの時間になり、診察室に呼ばれ説明を聞くと、結果はとりあえず異状なし・・・ホッ。
「血液検査の数値も若干規定からはずれているものはあるが心配するほどではないし、体重が減っているのは食事で調整してください」とのこと。
レントゲンは「ヘルニアも見られないし、内臓も大丈夫そう。ちょっと石を食べているようでお腹の中に見えるけど、検査をするほどではない。器官が狭くなってるからハーネスを使うように」というようなことをまくしたてるように説明され結果票ももらわずに帰ってきました。
実は、ちょっと前からライアンが痩せてきたような気がして気になっていたのと、吠える声がかすれて前と変わったな・・・と、思ってたんです。
考えてみれば、ずっと使ってたひも付き首輪がこすれているみたいでかわいそうかなと、少し前にハーネスに変えてから声の勢いがよくなった気がします。
診察室からスタッフのおねえさんに抱っこされて出てきたライアン。ワタシの顔を見るなり大喜び!!かと思いきや、静かに抱っこされてまんざらでもない様子。こっちも見ないし・・・。「オシッコしちゃうかもしれないから」と、そのまま外まで。「いい子にしてましたよ~」というその言葉に「ホント?!」と疑ってしまう飼い主なのでした。
ま、ひとまずは安心していいのか?!
家に帰ってさっそく散歩。
110515-4
いつものようにクンクンしながらスタスタ・・・。
110515-3

いつまでも長生きしてね・・・ライアン。
110515-6
あっち向いてるけど・・・。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する