topimage

2011-05

 - --.--.-- --


ごめんな、ライアン。 - 2011.05.26 Thu

近所の公会堂で巡回してくる市の狂犬病予防接種を受けてから1週間。
今度はワクチンの接種のため動物病院へ行ってきました。
110526-2

前回の健康診断からかれこれ10日ほど、なるべく汚れないようにとライアンに洋服を着せておきました。
ところが、今日になってやけに右足を舐めてる・・・。
よく見てみると、ナント洋服で擦れたのか皮が剥けて痛そうな感じになってしまってる・・・。
いつこんなことになったんだろう・・・かわいそうなことをしてしまったと、ちょっと反省。
病院へ行ってワクチンと一緒に見てもらうことに。
110526-1

いつものごとく先生は多くを語らず薬を出してくれました。
一週間後にまたきてくれとのこと。3日経ったらシャンプーしていいので洗ってやってくださいと・・・
スイマセンネ、臭くて汚い子で・・・。
110526-4

前回の結果をくださいと言ってコピーをもらってきました。
ライアンはしゃべれないからよく見ていてやらないと・・・だね。
ごめんよ、ライアン。
110526-3

でも、ライアンが好き嫌いなく、なんでも食べてくれる子でよかった~。(きゅうり以外)



暑さ対策 - 2011.05.20 Fri

今日は夏かと思うくらいの暑さでした。って、おおげさか・・・?!。
でも、急に暑くなって何だかからだがだるくなってしましました。
そして、明日はさらに暑くなるらしい(汗)
ライアンもモッコウバラの木陰で涼んでます。
110520-1

ライアン家は古民家なので、夏のクーラーは必要ありません。ってか、クーラーがありません。だから、「夏にクーラーつけなくても大丈夫さ~」なんて思ってたけど。今日の暑さでさっそく車のクーラーをつけてしまいました。ちょっと夏の暑さが心配になってきてしまったワタシ。そう、ここ数年の暑さは尋常じゃありませんから。
そこで、先日、「みどりのカーテン」を作るためふうせんかずらの種を植えました。
110520-3

そう、種はあの「ハートのついたにくいやつ」。
110520-4

今年は夏の節電も叫ばれてるし、ソーラーの庭園灯も買いました。
110520-2

計画停電も大変だったけど、夏の停電も大変だろうな~。
ま、アナタはそんなこと気にしてないでしょうけどね。
110520-5

はじめての健康診断 - 2011.05.15 Sun

休日はいいお天気になりました。
去年の今頃はもう卒業制作にかかっていた頃、思えば昨年はずっとライアンはほったらかしでした。
ライアンももう6さい。ずっとライアンの体調が気になっていたので、意を決して健康診断を受けに行ってきました。
いつもの動物病院。何をされるのか不安な飼い主をよそに、どんどん中に入って行こうとする・・・。
110515-1

健康診断は、レントゲンとか血液検査をするらしく、ライアンは夕方までのお預かり。
ライアンのいない庭は何だかさみしい感じでした。
110515-2

イイ子にしてるかずっと不安なままお迎えの時間になり、診察室に呼ばれ説明を聞くと、結果はとりあえず異状なし・・・ホッ。
「血液検査の数値も若干規定からはずれているものはあるが心配するほどではないし、体重が減っているのは食事で調整してください」とのこと。
レントゲンは「ヘルニアも見られないし、内臓も大丈夫そう。ちょっと石を食べているようでお腹の中に見えるけど、検査をするほどではない。器官が狭くなってるからハーネスを使うように」というようなことをまくしたてるように説明され結果票ももらわずに帰ってきました。
実は、ちょっと前からライアンが痩せてきたような気がして気になっていたのと、吠える声がかすれて前と変わったな・・・と、思ってたんです。
考えてみれば、ずっと使ってたひも付き首輪がこすれているみたいでかわいそうかなと、少し前にハーネスに変えてから声の勢いがよくなった気がします。
診察室からスタッフのおねえさんに抱っこされて出てきたライアン。ワタシの顔を見るなり大喜び!!かと思いきや、静かに抱っこされてまんざらでもない様子。こっちも見ないし・・・。「オシッコしちゃうかもしれないから」と、そのまま外まで。「いい子にしてましたよ~」というその言葉に「ホント?!」と疑ってしまう飼い主なのでした。
ま、ひとまずは安心していいのか?!
家に帰ってさっそく散歩。
110515-4
いつものようにクンクンしながらスタスタ・・・。
110515-3

いつまでも長生きしてね・・・ライアン。
110515-6
あっち向いてるけど・・・。

ゴールデンウィークは・・・ - 2011.05.07 Sat

GWもあっという間に終わってしまいましたね~。楽しいGWを過ごされましたか?!
私はどこにも行かず、ライアンもほったらかしでした・・・。

さて、今年のGWは1日から5日までのお休みでした。
映画を見たり、友達とお互いの卒業祝いをしたり、3~5日は陶芸教室の作陶展が行われました。
110510-1
今回も先生のお宅の車庫と庭の屋外展示場。↓アタクシの作品。
110510-2

卒業制作に追われていた昨年は教室も休みがちで、作品は何もかもイマイチでした。でも、作陶展には大勢の方が足を運んでくださいました。チャリティー販売も盛況でした。
110510-3

これからはもっと気を引き締めて行かないとなぁ(笑)

そして、日曜日は数か月ぶりにライアンと公園に・・・。
110510-4

公園はもうすっかり緑がきれいな季節になっていました。
110510-5

いつもの川でちょっと水を飲みつつ・・・
110510-6
ドボンと初水中歩行も・・・
110510-7
足もお腹も真黒に・・・
110510-8

で、公園から帰ってこれまた数か月ぶりのシャンプー。
いやいやながらのシャンプーは、終始茶色い泡と茶色い水を流しながらの格闘でした。
見違えるようにきれいになったライアンはふわふわ・・・というより、モサモサでした(笑)
110510-9

追加・・・
8日は母の日でしたね~。昨年、母親を亡くした友人曰く、「物を贈るのもいいけど普段から会話をしたりするのが大事なんだよ・・・」と、言ってました。なるほど、そうかもな。
110510-10

お久しぶりです! - 2011.05.03 Tue

ずいぶんとご無沙汰していました。
もっと早く復活しようと思っていたんですが、日々忙しく今頃になってしまいました。
私もライアンも相変わらず元気で毎日を過ごしております。

そして、まずはこのたび長年通い続けた通信制大学を無事に卒業したことをご報告いたします。
110502-1

ようやく学生生活にピリオドを打ち、3月に卒業式を終えました。特に、最後の一年は卒業制作を通して充実した日々を過ごすことができました。大人になって勉強するなんて考えもしなかったけど、振り返ってみればなんだかんだ言いながらも結構楽しい学生生活であったなぁと思います。
ま、成績はいまひとつでしたが・・・。
そして、このたびの東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。
ライアン県も今まで経験したことのない大きな揺れと停電に見舞われました。今は余震もだいぶ落ち着き、原発もまだまだ心配ではありますが、ほぼ今まで通りの生活を取り戻しています。
普通に生活を送れる幸せに日々感謝し、またこれからもライアンとともに日常を発信していきたいと思っておりますので相変わらずよろしくお願いします。
110502-2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

