topimage

2009-11

 - --.--.-- --


11月の最後に・・・ - 2009.11.30 Mon

あ!更新してる!!
と、思われたかたも多いかも?!
しばらくサボってました・・・。なかなか忙しくブログにまで手がまわりません。
遊びに来ていただいた方、スミマセン。
札幌から帰ってきてから、ライアンも放ったらかし状態です。(その前からかも・・・)
たまには公園にでも・・・と、久々に公園に行きました。
91130-1

ぽかぽか暖かかったので、お散歩の人もたくさん。
保護色?!ガサガサいうのが楽しいらしい。
91130-2

1時間ほど散歩をしました。
公園はもう晩秋から冬の装い。
91130-3

赤い葉の木は、メタセコイヤと言うらしいです。
91130-4

もみじももうわずかしか残ってませんでした。
91130-5

満足できたか?ライアンくん。

おまけ・・・
札幌で食べた「じゃがいものバター煮」を作ってみました。
91130-6

マンガ「美味しんぼ」のメニューらしいです。
《何か足らない感じ》は札幌で食べたのと同じでした(笑)

さぁ、明日から師走です。あとひと月、がんばりましょ~。

札幌食道楽 - 2009.11.17 Tue

今回の札幌は時間も無く、ただ慌しく行ってきた感じです。
ライブ意外はごはんと買い物って感じで・・・。
だから結局おいしいもの紹介ブログになってしまう(笑)

まずは1日目の朝、空港で「ねんりんや」のバウムクーヘンとコーヒー。
91117-3
ねんりんやのバウムクーヘンはサクッとしてて甘くておいし~。コーヒーもおいしかったです。

が、このあとしばらく何も食べられないことになろうとは・・・。
なんとグッズ売り場で2時間半もかかってしまいました。
なんと、ライブ前にスパイラルポテトなるものを食べただけ!
ライブを終えて空腹で向かったのは、すすきののお鮨屋さん「西鶴」。
91117-4

ネットで見つけたお店です。朝3時まで営業とあって遅くなっても大丈夫。
実は生ものはあまり得意じゃないワタシ。でも、握りと初めて食べた「じゃがいものバター煮」、それと、どこの店にもある北海道限定のクラッシックラガー。これが超おいし~。
よくわからないけど、どうやらお値段も良心的(らしい)。

2日目の昼はスープカレーを食べました。
去年食べられなかったから・・・。
「奥芝商店」というお店。市電を降りて少し歩くと住宅街の中にレトロな外観が見えます。
91117-5

何か商売をしていた建物なのかなぁ?古民家を改装した内部は何とも味があっていい雰囲気。
奥へ通され縁側のソファみたいな席に着きました。
庭のもみじが真っ赤できれ~。
スープカレーは辛さやトッピングが選べてスパイスの効いたピリリと辛いでも濃厚なお味でした。
91117-6

野菜もたくさん乗って、おまけにラッシィーが付きます。しかも、これってANAのクーポンで食べたのでなんとタダ!!超得した気分。
でも、お金を払わずにお店を出るのって何だかびみょ~な気分でした。
ライブ前に三越の「宮越屋珈琲」にて休憩。
91117-7
道内にチェーン店がたくさんあるみたいです。深煎りのおいしいコーヒーでした。

2日目のライブは終わりが早いので、前から行ってみたかった「炙屋」へ行きました。
前日の西鶴とほぼ並びの地下。
カウンター席に通された時はまだすいていて、それほど忙しそうでなかった板さんとおしゃべり。
「嵐のライブ帰りです」という私たちに驚いた様子。
「きっとここにいるほとんどはそうですよ~」と、話をしているうちにどんどんお客さんが増えて・・・あっという間にカウンターは女性ばかり。
「嵐ってすごいんですね~」と。
で、ここでいただいたのは鮭児の握り・・・
91117-8
1万本に1本くらいしか取れないという鮭。さすが癖がない。
91117-9

ここでもまた「じゃがいものバター煮」を。
さんざんいただいて大満足で帰りました。
ちなみに、ファイターズの選手もよく見えるお店なんだとか。

それにしても、やっぱり北海道は食べ物がおいしいなぁ~。で、おみやげは甘いものばっかり・・・。
カラダに悪いわ~・・・そう言いながらも生キャラメルを食べてるワタシです。

ジャニヲタと呼ばれて - 2009.11.17 Tue

2泊3日の札幌の旅から無事に帰ってきました。
91117-1

今回の札幌の旅の目的はというと・・・そう、嵐ちゃんライブなのであります。
嵐初参戦であります。
91117-2

札幌はどしゃぶりの雨・・・。ブーツの中までびしょぬれになりながらコンサートグッズの行列に並び、ごはんも食べられず。でも、1日目はナント、アリーナCブロック!久々のアリーナだわ~。
なまあらしがよ~く見えました。
やっぱり若いってスバラシイ~しカッコイイ~!!しかも、何度も近くに来る来る~!楽しい3時間でした。まさに嵐ちゃんたちも一緒にライブを楽しんでる感じでした。
そして、2日目はスタンド席。
スタンド席はものすご~く盛り上がってました。
相場ちゃんが「みんなから笑顔をもらってまたがんばれる」って言ってたけど、ファンは逆に『嵐から元気をもらってまた明日からがんばろう』って思ってるのに。
「そうかぁ~今をときめくトップアイドルもそんなこと思うのか~」やっぱり相場ちゃんはイイコ、な~んて考えたりしてしまいました。

Read More »

またまた行ってきます。 - 2009.11.14 Sat

20091114101539
またまた札幌に行ってきます。

ふとんたたき - 2009.11.13 Fri

今日は今年一番の寒さだというライアン地方。
朝から冷たい雨です。
さて、久々に?ライアンさんのお話を。
91113-2

寒くなるとぽかぽか陽気の日にはライアン家では庭に布団が干されます。
ライアンも布団の日陰で寝ていたりします。
で、布団をしまう時に母がふとんたたきでパンパンとやると・・・
きまってワッホワッホ。
P1060716
P1060716
by Rac209
父は草刈機のエンジンをウィーンとかけるだけでワッホワッホ。
しかも、父に至っては手に物を持ってるだけでライアンに警戒されます。
だけど、ワタシがふとんを叩いてもワンとも言いません。
91113-1

やっぱり信頼関係だよなぁ~と思う飼い主なのであります。エヘッ。


おまけ・・・
さて、ライアン家の畑で採れたこのもろこしは・・・なんだか貧弱ですが・・・
91113-3

そうです、ポップコーン用。からからに乾燥させて・・・で、作ってみました。
91113-4
キャラメルポップコーン。
ライアンもちょっとだけ味見。
91113-5
ちょっと焦げちゃったんですけどね。

食べ物ばっかり - 2009.11.08 Sun

寒波襲来の文化の日、久々に軽井沢に行きました。
91107-9

雲場池も紅葉は既に終わり、雪もちらついた様子。
実は山登りに行くはずだったんです・・・。この山へ↓
91107-7
雪のため断念・・・。
91107-8
高峰高原から登ります。眺めはサイコー!!
わかりにくいけど、富士山や南アルプスもきれいに見えました。

目的を変更して前から食べたかったモロッコ料理のお店に行きました。
91107-1

モロッコなんてどこにあるのかどんなものを食べているのか?未知の世界。
近頃話題のお店なので一度行って見たかったんです。
CAFE DE MAROC(カフェ・ドゥ・モロッコ)予約必須です。
91107-2
まずはスープ。レモンをしぼっていただきます。
91107-3
ファラフェル?セット。豆のコロッケをパンにはさんで巻いて食べます。
91107-4
クスクスもおいしかった~。ライアン市にある居酒屋のクスクスがにせものだと気づいてしまった~。
91107-5
モロッコオムレツ。マトン入り。これまた絶品。
91107-6
最後はコーヒー。あたためられたミルクを入れて飲みます。
器もかわいくていい感じ。
どれもクセがなく、食べやすくておいしかったです。
さすが、人気のお店なのがうなづけました。

夕方までアウトレットに行ったり、軽井沢の町をぷらぷらして別荘地にある長倉カフェへ。
91107-10
オトナな感じのケーキが並んでいます。
私はシャンパンのケーキ。友達はラムレーズン。
91107-11
結構お酒がきいてました。
実は、このあとはまだパスタとピザを夕ご飯に食べて帰ってきました。
全部の写真が食べものばっかりになってしまうので控えさせていただきます・・・。


寒波襲来の日 - 2009.11.05 Thu

11月に入ってから寒い日が続いてます・・・。
昨日は初霜・初氷でした~。
91105-1

でも、風の子ライアンは朝から庭でゴロゴロ。
お腹は冷たくないのかい?!
91105-3
しかも、顔の肉が流れてるし・・・。

夕方散歩ではライアンと走っていると、後ろから何者かの息づかいが・・・
振り返ると暗闇の中に例の自由散歩犬改め野良犬が。
「こら~」と言ったらあっちへ行っちゃっいました。
最近見なかったけど元気だったんだ・・・と、ちょっと安心しつつもフクザツな心境なのでした。
91105-3

おめでとう! - 2009.11.03 Tue

嵐ちゃん、10周年おめでと~。
今年の11月3日はデビュー10周年。
ファンクラブ会員限定の記念品が届きました。
91103-1
人間どんなものでももらえればうれしいわ~。

今年は絶対会いに行くわ~!!

里山のしいたけ - 2009.11.02 Mon

サボってばかりいたらもう11月ですよ~!!
びっくりだわ~。
大寒波もきているらしい?!みなさん気をつけましょうね。
91102-1
からすうりも赤くなって、紅葉もだいぶ山から下りてきているようですよ。

さて、久しぶりにライアンと山へ・・・
91102-2
ライアン家の山の入口にある、まんぺーさんちのワンコ。
91102-5

父が言うには目が見えないとか・・・。
おとなしくてワンとも言いませんでした。でも、ライアンも言わなかったのでよかった・・・。
山を登り切ると、高速道路が走ってます。
91102-3
さてさて、この山にはコレ↓があります。
91102-4
そう、自家製しいたけ!
以前に紹介しましたが、ようやく食べられるように。
実はもう何度か食べているのですが、しいたけが出ているのを誰も気づかず、超巨大しいたけになってました。そろそろ終盤なのか小さいのしか出てませんでした。

山から帰ると、ライアンは「たかりぐさ」だらけになってました。
91102-6

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

