topimage

2009-08

 - --.--.-- --


スイカ - 2009.08.28 Fri

日中は残暑が厳しいものの朝晩は秋のような風が吹いてますね。
90828-1

今年の夏は雨の影響で野菜がイマイチらしいですが、ライアン家のスイカもイマイチ。
90828-2


甘味が薄く、果肉もふわふわしててあまりおいしくありません。
90828-4

でも、今年もライアンにおすそわけ。
90828-3

なぜか、かじりつきながら種だけポロポロ落ちる・・・?!
90828-5

しかも、赤いところは一切残しません。
90828-6
「はい、ごっそさん」
きれいに食べました。


おまけ・・・
デニーズをこよなく愛する私のお気に入りメニュー、ビビン麺。
家でも食べられるかとネットで検索。
作ってみました~。
90828-11

今更ながらやっぱりインターネットって便利だなぁ~と思います。

万灯会 - 2009.08.26 Wed

毎年8月第4土曜日、観音山で万灯会(まんどうえ)が行われます。
90826-3
以前出かけた観音山周辺にたくさんのロウソクが灯されます。
その数15000個以上とか。
そもそも万灯会とは、灯明を供え、罪障を懺悔し諸願成就の祈念をするもので奈良時代から始められたそうです。

日頃の感謝の気持ちと願いを込めて、ワタシも灯明をひとつ・・・500円なり。
護摩木につけて観音様の足元へ供えます。なぜか「家内安全」。
90826-2
観音山では平成9年から行われているそうで、それを知ったのも実はつい最近。
最初の規模は小さかったようですが、今ではお寺でまかないきれず実行委員会を設けて一大イベントとなっているようです。
90826-1
ロウソクの灯りが幻想的な雰囲気でした。

ブルーベリーを食べる悪魔 - 2009.08.20 Thu

お盆から好天が続いてますが、朝晩はめっきり秋の風?!
今年は夏が短かった気がします。
余談ですが・・・
ワタシの夏の定番「赤城しぐれ」
90820-1

子供の頃から慣れ親しんだ味。
味はいちごとメロン、しかもうれしい最初から最後まで練乳入り。
カップの練乳あずきも欠かせません。
90820-2


さて、庭のブルーベリーが実をつけました。
鳥についばまれることなく濃い紫のかわいい実をつけてます。
90820-3

ライアンにあげてみるとパクリ。
90820-4

おいしいのか?
どんどんあげてみる・・・
90820-5

ブルーベリーを投げてキャッチするところを画像に収めたかったけれど、
なかなかうまく撮れず・・・
90820-6

そしたらすごいの撮れちゃいました↓
驚かないで~

Read More »

キャンドルナイトとハルニレテラス - 2009.08.18 Tue

先日、軽井沢高原教会で行われているキャンドルナイトに行って来ました。
90818-1

教会のまわりに約2000個キャンドルがたくさん置かれ幻想的な雰囲気です。
この日は「スカイランタン」というバルーンも飛ばされました。
90818-4

ランタンとは提灯みたいなもので、気球のように熱するとふわふわ夜空に浮かびあがってこれまた幻想的です。
90818-5

この日は、ハンドベルや聖歌隊の歌も聴くことができました。
90818-2

ひとりひとりに小さなキャンドルが配られて、隣の人と灯りでつなぐキャンドルリレーも行われました。
90818-3

その後は夕ごはんを食べに今話題のハルニレテラスへ。
90818-6

もうレストランしか開いてない時間です。
希須林というお店で中華を・・・といっても麻婆定食。
90818-7
辛くておいしかったです。
川のせせらぎが聞こえるテラスは夏でも寒いくらい。真っ暗な時間でおまけに建物も黒いので足元もよく見えないくらい。次回は明るい時に来たいわ。
キャンドルナイトは今月いっぱい行われているようです。

うちの子にかぎって・・・ - 2009.08.16 Sun

お盆休みは連日の猛暑となり、ようやく夏らしい気候になりました。
90816-1

13日は迎え盆。ライアン家もライアンの散歩を兼ねてお寺へ行きました。
連れて行けという父の言葉を無視し、鉄棒にリードをくくりつけライアンはそこで待たせることに。
しかし、これがのちのち不運を招くことに・・・
私が水を汲んでいると「ワッホワッホ」と叫ぶ声。もしや?!と思い行ってみると・・・
案の定、鉄棒に縛られていたはずのライアンがよそのワンコと吠えあっているではないですか?!
「すいませ~ん」とあわててライアンの首輪をつかむ私。
そこで、もう一方のワンコの飼い主らしい若造が『どこの犬だよ!』
(だからすいませんって言ってんじゃねぇか)と思ったら、
『思いっきりしっぽ噛みやがった!』と言いながら犬を連れて行ってしまいました。
そう言われては、そうですかと立ち去る訳にもいかず、後を追いかけ「うちの犬が噛んだんですか?」
と確認したところ『その犬は誰の犬ですか?』「(だから~)私のです!!」
『ちゃんとつないであったんですか?ちゃんと管理しておいてもらわないと困りますね』
という若造。犬の口から血が出てると。
お互い犬同士がワッホワッホと興奮していて、私もライアンが噛んだところを見たわけでもなく、傷を見せられた訳でもなく、如何せん、その若造の態度がどうも腑に落ちず、挙句の果てに一緒にいたおばさんに『もうあっちに連れてっとくれ!』と言われ、余計にカチンときて「すいませんでしたね!」と言ってその場を立ち去ってしまいました。
90816-3

ライアンはしゃべれないし、現場を見たわけじゃないし、傷を見せられた訳でもなく、私の態度も良くなかったとは思うけどホント、まさかうちの子が・・・状態です。
90816-2
今となっては傷があるか見せてもらえばよかったと思うし、もう一度どこをどういう風に噛んだのかよく確認するべきだったなぁ・・・と。
裁判になるというまれなケースもあるという話をきいたので、いずれにしても、私も気をつけなきゃいけないな・・・とちょっと反省したのでした。
反省ばっかだね~。

逃走癖 - 2009.08.11 Tue

今日は台風で嵐の朝かと思いきや地震で目覚めてしまった・・・。
2階だから余計に揺れるのか、このまま倒壊したら困ると思い、飛び起きて階下へ。
夏は4時起床の父が庭で「今のは地震か~?!」とのんきに言ってた。
ライアンも起きて座ってたし・・・。
各地で水害やら地震の被害にあわれたみなさまお見舞い申し上げます。
今年の夏は冷夏だし、何だかおかしい気候・・・みなさんお互いに気をつけましょうね。

さて、最近逃走癖のあるライアンさん。
90811-1

先日も仕事の帰り道、道路に飛び出すどこか見覚えのある犬が・・・・
そのあとから父ちゃん。
散歩に連れて行こうとして逃げられたらしい。
そのあと全力疾走で畑を飛び回ってた。
が、すぐにお縄・・・。
90811-2

そしてその数日後は深夜に雷と豪雨。
雨が止んだ頃トイレに起きると・・・
なんとサークルにいるはずのライアンがいない?!こんな夜中に?!
呼んでも出てこないので先にトイレへ。
その後、またライアンを探して家の中をウロウロ・・・
すると居間の方から申し訳なさそうに出てきた。
外犬のライアンさんは普段は玄関のサークルのみ。
上に上がることはないけれど、雷怖さにサークルを飛び出して家の中のどこかに避難していたらしい?!
怖かったのね~かわいそうに。
ここのところのライアンのストレスを解消すべくもみじ平の公園へ。
90811-3
だ~れもいない芝生広場は雨でちょっとバシャバシャしてたけど。
90811-5
まぁ楽しそうなのでヨシとしよう。
90811-4

木曽駒ケ岳登山 - 2009.08.07 Fri

先日、会社に休みをもらって木曽駒ケ岳に行ってきました~。
この前反省したばかりなのにまたまたライアン抜きですみません。
最初は尾瀬に行く予定が天気予報が雨だったので、前日に晴天の予報の長野に変更。
駒ケ岳は快晴でした~。(実は天気予報が外れて尾瀬も晴れていたらしい?!)
朝4時頃に出発。7時前には駒ケ岳のふもとバスセンターに到着です。
ここで車を停めて路線バスに乗り換えて行かなければなりません。
クネクネの狭い道を登ってしらび平というロープウェイの駅に到着。
8時のロープウェイで山頂へ。
まだ時間が早かったので、ほとんどが登山客。でも、観光客の姿もちらほら見られます。
駒ケ岳ロープウェイで一気に雲上の楽園へ。↓真ん中あたりに富士山も見えます。
90807-2

標高2611mの千畳敷カールは超快晴。
↓とがった山が宝剣岳。むか~し登りました。そして、尾根が下がった鞍部のところをこれから登ります。
90807-1

ここまでは観光の山なので、誰でも簡単に来られます。
登山靴とパンプスが共存してる光景がちょっと異常。
だから、観光シーズンはものすごい人出で、バスもロープウェイも行列なんです。
この日も早朝6時から臨時便がでていたらしい?!
コバイケイソウという数年に一度しか咲かない高山植物が今年は咲いてます。
ちょうど見頃。
90807-3

さて、登山届けを出してここからいよいよ登山のスタート。
90807-4

・・・つづき、長いです。

Read More »

ちょっとはんせ~ - 2009.08.02 Sun

もう8月・・・
こんなに涼しいのに。
90802-5
ライアン家の桃も太陽の恵みが足りないのか全然甘くない・・・。

さて、突然ですが・・・
初めて犬を飼い始めた知り合いがいる。
昼間は誰もいない閉め切った暑い家の中で留守番をして、散歩にもほとんど連れてってないらしい。
歯がかゆいのか、今はいろんなものを噛んでしまうという。
「噛むおもちゃでも与えれば」と忠告しても生返事。
ウチの犬(ライアン)は幼犬時代に棒を何本もカミカミしたんだという話をすると「外で飼ってるならいいけど・・・」という意味不明の返事。「は~???」
おまけに叱るときはペシペシ叩くという。
挙句の果てには「俺んちの犬はしあわせだ~」
どこがだい?!聞いてて腹が立つ!!

だけどだ・・・
そういうアタクシも最近ライアンをかまってあげてないなぁと・・・。
軽トラの下でちょっとつまらなそうにしているライアンを見て反省。
90802-1
今日は人が来て飛び回り真っ黒になってしまったライアンさん。
90802-2
おまけに私の車まで・・・
90802-3
ここのところ天気も悪いしなかなか散歩も十分じゃないのかも~。
ストレスがたまってるのかな?!
90802-4
またエッグで遊びに行こうね~。↑2週間前のアップしそびれた画像です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

