topimage

2009-05

 - --.--.-- --


雨ばっかり・・・ - 2009.05.31 Sun

5月も終わりですね~。
ここのところお天気が悪いライアン地方。
90530-3
数日前の夕日です。

週末も雨じゃ~困っちゃうなぁ・・・ライアン。
シャンプーできないじゃん。
90530-1
今日も泥だらけです。
90530-2
近頃、深夜は爆睡している模様です。

掘り出し物 - 2009.05.25 Mon

暮れに地鎮祭をした二世帯住宅が無事に完成し、引っ越しのお手伝いに出かけました。
90525-1

天井も高く、心地よい住まいが完成しました。
そこでいいものをいただいてきました。
これです。
90525-2

年季の入ったイス。
昔、おばあちゃんが商店を営んでいた頃のものだとか。
使い込んでいい感じになってます。
一脚いただいてきました。
ブロガー的には写真を撮る台かな?!
90525-3
何かと重宝しそうです。
90525-4

注射の季節。 - 2009.05.23 Sat

急に夏が来たようなライアン地方。
90523-1
涼しげな、ニゲラって花です。
90523-2
ハウスの中は一足早く夏野菜たちが実り始めました。
90523-3

そして、金曜日は狂犬病の注射の日でした。
これを皮切りに今年も出費の多い季節がやってきました。
ライアン家の近所の公会堂まで注射を打つ先生が巡回?してきます。
90523-4
父が連れて行ったそうですが、大興奮でワンワンしきりだったそう・・・・。
今年も我が家のサビサビのポストに犬シールが貼られました。
90523-5
「注射なんてへっちゃらだ~い」
来週はワクチンが待ってるぜ!その前には大嫌いなシャンプーも待ってるぜ~!
ライアンくん、覚悟しぃやぁ~・・・。

なつかしい~ - 2009.05.21 Thu

今日も暑かったライアン地方。
仕事で出掛けたついでに立ち寄ったコンビニでこんなものを発見!
同年代の人なら知ってるはず?!
90521-1
なつかし~~~。
シャービック!!
箱に入った粉末を水で溶いて冷凍庫で凍らせて食べるアイス。
実際の物は→こちら
子供の頃、よく作って食べたもんです。
90521-2
それがもう完成した状態でアイスになって売ってました。
なつかしさに即買い・・・。
味もなつかしかったです。
家で作るプリンとかゼリーとか、今でも売ってるようですね。
時代が豊かになったり人間がせわしくなったからそういうものを作らなくなったのか・・・。
ただ自分が大人になったから目が行かなくなったのか・・・。
やっぱり昭和はよかったな~。

いつもの散歩と新作ふたつ - 2009.05.18 Mon

週末は雨で肌寒い日でした・・・。
90518-1

なのに今日は夏日。
みなさん体調を崩されてませんか?!
新型インフルエンザも気をつけなきゃですね。

もちろん、雨でも散歩に行くライアンさん。
90518-2

今日は拾い食いはしませんでした。
90518-3


陶芸の新作ふたつ・・・(イマイチ)
一輪ざし。
90518-4

庭のクレマチスを飾って。

こちらは深鉢。
カタチはよかったけど、色がイマイチ。
90518-5


サラダを盛るのにちょうどいい大きさ。
ちなみにドレッシングの入った片口は買ったものです。
ドレッシングは、ゆずこしょうとぽんずと胡麻油を混ぜたもの。
グッチ祐三さんのレシピです。
それから・・・ずっと気になってるのは、「スナップえんどう」か「スナックえんどう」か?!
私は前者なんですが。

拾い食い - 2009.05.15 Fri

前からなんですが、ライアンさんは散歩の途中で時々拾い食いをします。
90515-1

それが何なのかわからないし、変な病気にでもなったら困るし、何とかやめさせたいんですが、なかなか・・・。先に見つけて阻止するしかないんですけど・・・。
90515-2

先日も朝からゲロゲロしているライアンを見て、早朝散歩に連れてった父に何か変なもの食べなかったかと聞くと、「畑でだいこん食ってたぞ~」・・・と。
ちょっとアンタ、それを見てやめさせなかったのかい?!
ところが、一度くわえたら何としても離さないと。
で、最近も散歩に出掛けた時、何かをくわえたので、「ダメ!」と言って口から出そうとしてもまったく動じない。結局、口にくわえたまま家まで帰ってきて、それでも口から出さないので、おしおきのためにしばらく暗い外に。
いったい何を食ったのか?!
90515-3

そして今日も散歩中にゲロゲロ。何を食べたのか、分析してるこっちがオエってなるわ。
どうも畑に捨ててあるイモっぽい・・・。
90515-4

そして、わかったことは、ライアンは鵜飲みだということだけでした。

おまけ・・・
ゲロゲロ話の後に何ですが、この前の日曜日「おやつ屋マナペコ」へランチに行ってきました。
週に3日、4人以上の限定1組でランチが楽しめます。
素材を活かしたお料理が楽しめます。
90515-5
にんじんのポタージュ、ごぼうとチーズのパン。
90515-6
アボカドのグラタン、かぼちゃのハニーソース、たまごくん。
あ!メインを忘れた~・・・鶏でした。
90515-7
デザートもいっぱい。油をまったく使わない黒糖のケーキといちごのムース。
おいしかったです。
おしゃべりしながらゆったりした時間を過ごして、セレブな主婦のランチってこんな感じなんだろうな~(笑)

アカシアの雨 - 2009.05.14 Thu

ライアン地方は今、アカシアの花が満開です。
90514-1

山が薄緑になるほど・・・。
アカシアの雨ですな。
90514-2

天ぷらにするとおいしいとか?!食べたことないけど。
すぐ茶色くなって枯れちゃうんですよね~。
私はアカシアが咲くと、なぜか高校総体を思い出します(笑)
ちなみに、剣道部で剣道2段です。

ライアン家では黄色い藤「金ぐさり」が咲いてます。
90514-3
きれいですよ~。

ね~、ライアン。
「は~い。」
90514-4



快晴の休日 - 2009.05.11 Mon

やっと晴れた週末はすごい暑さでした。
それでも久々に公園へ・・・。
90511-1
「早く投げてくれ~」
90511-2
「おりゃ~~~~」
90511-3

「どうかしちゃうんじゃないか?!」と、思うくらいヘェヘェしながらもエッグに興じるライアンさん。

これでちょっとはストレス解消されたかしら。
90511-5

グラウンドゴルフのみんさんに邪魔にならないように芝生の端っこの方で。
だけど、草だらけ・・・。
90511-4

それでも十分楽しめたようですよ。

帰り道は大塩湖へ寄ってまた1周。
90511-6

もうすぐ日が暮れますよ。
90511-7
ん?!水面に何かいるぞ・・・。
90511-9
こんなの↓がいました。
90511-10
なんだ?!未確認動物?
いえいえ、鵜かな?たぶん。
ライアンは帰ってから疲れたらしくよく寝ていました。

おまけ・・・
毎月第2・4土曜はニコニコ感謝デーの高崎市場へ。
90511-11

一般の人がお買い物を楽しめます。
90511-12

私は朝バナナダイエットのバナ~ナやら野菜やらいろいろ買って1000円ちょっとでした。

家族の一員 - 2009.05.08 Fri

ゴールデンウィークからずっと雨です。
菖蒲もしっとりと雨に濡れてます。
90508-1

高速道路はどこも大渋滞だったらしいけど、ライアン家の前のサファリはガラガラでした。
みなさん、お金を使わないようなところへ出掛けたんでしょうか?!
こんなことは今までなかったように思います。

突然ですが、今日、こんなことを言った人がいました。
「うちの犬、いらないから持ってって・・・」
は~?!犬は家族の一員じゃないのかいっ(怒)
最初から飼わなきゃいいのに・・・。そこで私は・・・
「散歩も満足にしてやれないなら飼わない方がいいですよね~」
どうしてもがまんできなくてここに書いてしまいました。
ホントに心からそう思って言ってるのか、そうでないことを願いたいもんです。
みなさん、不快に思ったらごめんなさい。
ウチのライアンは間違いなく大事な家族の一員さ。
90508-2

アシュラを見に・・・ - 2009.05.06 Wed

ゴールデンウィークはあっという間に過ぎ去って行きました。
90506-8

毎年のことながら、ちっともゴールデンじゃない感じ?!
みなさんはお出かけしましたか?

私は日帰りで東京へ行ったくらい。
阿修羅展を見に・・・。
90506-1
朝早い時間だったので、比較的早い方。
後ろには長蛇の列が・・・
90506-2
恐るべし、アシュラ・・・。
肝心の阿修羅像はというと、ものすごい人ごみの中で見ました。
去年、奈良の興福寺で見たときはガラスケースに入って正面からしかお顔を拝められなかったので、今回はぐるっと一周見られるということで楽しみにしていたけど、ものすっごい人ごみ・・・。
将棋倒しにでもなった日にゃ~阿修羅の細い腕はひとたまりもないでしょう・・・。
やっぱり、なかなか行けないけど、その場所で見るのがいいのかなぁ~なんて、思ってしまいました。
阿修羅様も大変だわ~。
その後は上野駅アトレにある「みはし」へ。
90506-3

あんみつを食べました~。しかも、小倉アイスをトッピング。
甘すぎずおいしい~。
そして、お昼はカレーうどんで有名な「古奈屋」
90506-4
ちょっとクリーミーな感じのカレーうどん。最後に発芽玄米を入れて食べます。
こちらもおいしかったです。

その後は六本木の東京ミッドタウンにある「21_21デザインサイト」にてうつわ展を見ました。
90506-5

建物もステキですね~。建物も会場構成も建築家の安藤忠雄さんです。
90506-6

釉薬もかたちも独特なルーシー・リーのうつわ。
まるで、水に浮いているような展示方法で繊細なうつわたちを見ることができました。

その後はしばし買い物をして夕飯はポルトガル料理を食べました。
90506-7
「マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ」
ポルトガルの家庭料理のお店です。
バカリャウという干しタラのお料理が有名らしいです。
住宅街の小さなお店ですが混雑してました。
素朴なお味の料理はしつこくなくおいしかったです。

お天気もイマイチだった連休。
あっという間に終わってしまいました。
明日からまたがんばらないとね~。




ゴールデンウィークです。 - 2009.05.02 Sat

早いものでもう5月。
寒いくらいの日があったと思ったら、今日は夏日?!
90502-1
私は今日まで仕事でした。

さて先日、長野の上田へ行ってきました。
ル・ヴァンへパンを買いに・・・
90502-2
高速も1000円だし。ドライブがてら・・・。
でも、850円でした~。
90502-4

天然酵母のパンはやっぱりおいしい。

帰りは高速を走らずに国道で・・・道中に丸山珈琲の新店舗を発見!
90502-3
寄らねば・・・。
クロッカンと一緒に丸山ブレンドをいただきました。
90502-5
広い店内は落ち着いた空間。コーヒー屋さんのコーヒーがおいしいのはもちろんのこと、フレンチプレスで量もたっぷり2杯分もうれしい。店員さんも感じが良くてゆったり過ごせるお店です。
ライアン市にもあればいいのに、こういうお店。

いよいよGW。明日はライアン家の前の道路も渋滞するでしょう・・・。
みなさん、楽しい休日を。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

