topimage

2009-03

 - --.--.-- --


マーリー - 2009.03.30 Mon

寒の戻りのライアン地方。それでも今日はソメイヨシノの開花宣言がされたようです。

さてさて、週末はいろいろあわただしく・・・まずは映画の話。
と、その前に・・・コーヒーを飲みに行きました。
tonbicoffeeさん。
若いオーナー夫妻が経営されているようで、おしゃれな家族や若い奥様たちがたくさん来店してました。
90330-1

tobi-iroブレンドというコーヒーをタルトシトロンというケーキと一緒にいただきました。
深みがあるのにあっさりしてておいし~。
おかわりもプラス150円でOK。
季節にあわせたブレンドを販売していて、ピーヒョロというブレンドコーヒーを購入。
90330-2

飲みやすいそうです。って、適当な・・・お店ではいろいろ説明されたんですが、忘れてしまいました。
ピーヒョロロ~♪

長い前置きはさておき、イオンシネマへ。
何を見たかというと・・・
90330-3
コレ、「マーリー」です。
「キミもちゃんとしあわせでしたか・・・」というCMでベッキーのナレーションを聞くたびにウルウルしていた私。
本はずっと前に買ったですが全然読んでなくて・・・。
映画を見る前に読もうと思ったけども読めず。
90330-4

世界一おバカな犬・・・というサブタイトルとおり、はちゃめちゃなマーリーはちょいと我が家のライアンさんを彷彿とさせ、でも、最後には号泣なのでした。
呼吸法をひとつ間違えたらしゃくりあげるくらいでした。
どうしてもマーリーをライアンに置き換えてしまう・・・。
と、同時に今は亡きバウも思い出され一緒に見たヨウコさんとともに号泣なのでした。
90330-5

「ライアンくん、キミもちゃんとしあわせなのかな・・・」
90330-6

ひねもすのたりのたり・・・ - 2009.03.23 Mon

暖かくなってきましたね~。
ライアンは一日中ゴロゴロ・・・
90323-6
眠そうだねぇ。
90323-5
一日中ひなたぼっこのライアンさんがちょっとうらやましい季節・・・。

ライアン家の庭にも春の花が・・・
90323-1
クロッカス
90323-2
裏の畑にはこんな花が・・・
90323-3
何の花でしょう?!
葉っぱをよく見るとわかるかな~?

正解は・・・
90323-4
育ってしまった「みず菜」です。
後ろは「菜ばな」。やっぱり似たような花が咲くのね。

ライアン家の近所で一番早いお寺のしだれ桜です。
90323-7
今はほぼ満開です。
90323-8

やっぱりキミは・・・そうだったのか?! - 2009.03.20 Fri

お彼岸ですね~。
90320-10
朝は土砂降りの雨だったのに、天気は急速に回復したライアン地方です。

先日、久々にいつもの公園に行きました。
90320-1

忙しいから今日はエッグは無しだよ・・・。
かわりにボールを・・・無視です。
90320-2

見向きもせず・・・。
早々に切り上げ、公園内を散歩していると時々ここで会うトイプーちゃん3匹登場~。
2ワンが男の子で1ワンが女の子。
ライアンさんったら、男の子の方へ近づきクンクン・・・。
女の子には見向きもせず、クンクン。挙句の果てには、とある部分をペロペロと舐め始めた。
飼い主さん曰く、この子はオカマだから・・・って(汗)
私は「やめなさい、ダメダメ、コラッ!ライアン!!」
そしてついに「ギャンッ」と吠えられてしまいました。
ワンコたちと別れ歩いていると、ライアンの顔に何かついてる?!
9030-3

血?!どうやらさっきのワンコに吠えられたときに傷でもできたかな・・・。
よく見ても傷らしいキズも見当たらず、血ももう出てない様子・・・まぁ、自業自得だね。
その後も何もないから大丈夫でしょう。
それにしても、いつも女の子にはワンワン吠え掛かり、男の子にはフンフン言ってるし、座る時もおネエ座りだし・・・もしや、キミはやっぱりそうだったのか・・・。
90320-4

さてさて、公園内は名残の梅が咲いてました。
90320-5

そして、いつもの川・・・
90320-6
ダメだよ~ダメだからね~
90320-7
やっぱり入ったか・・・。

おまけ・・・
またまたマナペコさんに行ってきました。
今回は事前に注文しておきました。
アップルパイ・・・ずっしりとしているけど意外にかるくペロリ。
90320-8
台湾の凍頂烏龍茶をいただき、ついつい一緒に買ってきてしまったので、久々に茶藝道具を出してみました。
90320-9
縁側で日向ぼっこしながら飲むお茶は異国のかおり?!でした(笑)

長さと寝相のカンケイ - 2009.03.13 Fri

庭のミモザが今年も咲き始めました。
90313-1
寒い冬からつぼみをつけて、ひとつの花はすごく小さいのに、青空に映える鮮やかな黄色は、ぱっと目を引くほどの存在感です。
ドライフラワーにもなります。

さて、ライアンがいつも寝ているハウスは家の玄関にあるサークル。
その辺のホームセンターで売ってる標準的なサークルですが、寝るときはいつも必ずこの体勢。
90313-2

900×600くらいのサイズのサークルの長方形の短い辺の方で寝てます。
なぜか?!ピッタリと収まって寝るのが心地いいのか?!
この防寒マット(だいぶ汚れてるけど・・・)が敷いてあるせいか・・・。
試しに動かしてみると・・・。
90313-3

でも、寝るのはやっぱりこの位置。
どうやらここが寝るのにはベストポジションらしい。
そういえば、以前読んだ本にもそんなワンコが出てきたっけ。
みんなそうなのかな?!
犬にはタテもヨコもないらしい・・・って。
さらに深夜・・・寒いらしく鼻を隠して寝てます。(あらら、雨の後でマットが汚れてますが・・・)
90313-4
昼間はぽかぽかなんだけどね。
90313-5


おまけ・・・
以前訪れた雑貨屋SABIさん。
先日、「ひなた焼菓子店」のお菓子の販売があるというので出掛けてみました。
90313-6
ひなた焼菓子店は東京町田の小さな一軒家で、そこで作られている素朴なお菓子が人気だそうです。
北海道の小麦粉、房総の卵、与論島の天然塩、てんさい糖、アルニウムフリーのベーキングパウダーなど、体に安心でやさしい素材を使っているそうです。
こだわりの焼菓子は確かにやさしい甘味でおいしい~。
こちらでは、月に一度くらいの販売のようです。
かわいい雑貨もついつい買ってしまいました。
90313-7
家で履くモロッコのバブーシュ。ちょうどスリッパがボロくなったところだったので・・・。

歩いて歩いて~・・・。 - 2009.03.08 Sun

今年も学籍更新の季節です。
こんなにがんばってる?のにまた卒業が先延ばしになりそうで、戦力外通告をされた気分の今日この頃・・・。
また来年度もがんばらねば・・・と、気持ちも新たにしたのです。
休日は課題をやるぞ~と、思ってたのにいきなりの戦力外通告にショックを受け?ライアンと長距離散歩に出掛けました。
目ざすは隣町。家をスタートしてサクサク歩いて行きます。
90308-1
歩きはじめると身体もぽかぽか。
90308-2
道祖神とオオイヌノフグリ、タンポポも咲いてます。
90308-3
足元には早くもつくしが・・・。
道中のコンビニにて休憩。
90308-4
水入れが無かったので、とうふのパックを持参。
この辺りまで来ると、目的地も近付いて太鼓の音が聞こえてきました。
やっと到着・・・。
90308-5
笹の森稲荷神社の例祭です。
90308-6
神楽?みたいのをやってました。太鼓の音はこれだったのか。
90308-7
屋台もいろいろ。
もとは農機具や植木などを売る市が立ち、近郷近在から人が集まって、それはそれは賑やかなお祭りだったそうです。
90308-8
今ではほとんどが食べ物の屋台。私は迷わず・・・
90308-9
やきまんじゅう。ライアン地方特有の食べ物。
まんじゅう(中身なし)に甘いみそだれを塗って焼いたもの。
帰り道に近くの友人宅へお邪魔するので手土産に。
ところが、このやきまんじゅうがイマイチで・・・ぼそぼそ。
90308-10
ライアンにはしばらく庭で待っていてもらって、私はしばし休憩。
送って行ってくれるという言葉をお断りして、ふたたび出発。
90308-11
以前行ったちっちゃな梅林を眺めながら、てくてく歩いて歩いて・・・
帰り道はもう夕暮れになってしまいました。
90308-12
疲れて足が・・・痛い。
その後、どのくらい歩いたのかもう一度車で一周。
距離を測ると、なんと9.2キロ。
足も痛くなるわけだ~。いや~、疲れた疲れた。
ライアンも疲れたろうな・・・やっぱりライアンには散歩よりもエッグの方が楽しいんだろうな。




「むかえびと」と「おくりびと」そして「待ちぼう犬」 - 2009.03.02 Mon

早いものでもう3月です。
90302-1

友達のぱるんが2月の終わりに3人目の子どもを出産しました。
おねえちゃんは年が離れてるので、気分はもうすっかり「小さなお母さん」。
かわいくてしょうがない。
90302-2

ぱるん曰く、「育てる決意が固まったみたいだよ(笑)」との出産報告のメールが送られてきました。
さっそくお産見舞いへ・・・。
新しい家族を迎えた温かい家庭に私はうれしくもちょっとうらやましいようなさみしいような微妙な心持で帰ってきたのでした。
そして、話題の「おくりびと」見てきました~。
いや~、こんな超満員の映画館を見たのはタイタニック以来か?!東映まんがまつり以来だな。
この日のチケットは午前中に完売になったらしい。
すばらしき、アカデミー賞。
想像していたよりもいい映画で泣いたり笑ったり・・・見てよかったです。
余談ですが、私は中学生の頃、シブがき隊が大好きでモックンの大ファンでした。
学校のグランドでよく踊ったもんです・・・なつかしい。
ファーストディだったので、ウィル・スミス主演の「7つの贈り物」も見てきました。
こちらもじ~んとくるいい映画でしたよ。
そして、こちらは「待ちぼう犬(けん)」。
90302-3

またまた退屈な週末を送ってしまったライアンさん。
仕方ない、ロング散歩をサービスしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

