topimage

2009-02

 - --.--.-- --


クウと公園 - 2009.02.23 Mon

先週は今年2度目の雪が降りました。
90223-1

2~3センチ積もったかな?!
やがて雨になり、お昼にはなくなってしまいました。
90223-2

そして、からっ風もびゅーびゅー吹いていよいよ花粉症?!みたいな症状も・・・。
もう春がすぐそこなんですね~。

さて、先日のこと、ヨウコさんちのワンコ「クウ(♂)」と公園へ行きました。
クウの家は公園のすぐ近く。
びみょ~な距離を保ちながら各々遊びを楽しむワンコたち。
90223-4

毎度のことながらエッグしか見えないライアンは、マイペースに遊んでます。
90223-3

それを見たクウ、「やらせろ~」とばかりにワッホワッホ吠え掛かります。
でも、ちょっと貸してあげてもなかなか遊ばず・・・。

90223-6
クウの笑ってる顔?!いいえ、吠えてます。でも、きっとうれしいはず?!
90223-7
ライアンは喜んでる顔です。
クウに近づいたら・・・ガウガウと言われ、それきり近づけないライアンさん。
90223-5

やっぱり小心犬だわ。
そして、今回も流血事件。
90223-8
これは私が蹴ったエッグをライアンが顔面で受け止めたため口の中を切った模様。
記念に?写真を撮る飼い主って・・・。


おまけ・・・
先日、ネットでいろいろ見ていたら・・・
おいしそうなパン屋さんを発見!
90223-9
「おやつ屋マナペコ」さんです。(探すのに苦労しました・・・)
なんと、パンばかりでなくお菓子やお食事もできるとのこと。
パンの販売は金・土のみだそうでさっそく出かけてみました。
ライアン家よりも田舎なんじゃ?!と思うようなところにありました。
養蚕農家を改装したお店というより、一見普通の家・・・。
90223-10
中のお座敷においしそうなパンが並んでました。
すでにもう品数が少なくお目当てのパンがない・・・。予約もできるそうなので、今度は予約をしよっと。
白神こだま酵母という野生酵母を使っているらしく、もっちりしたおいしさ。
90223-11
マフィンやタルトのお菓子もおいしかったです。
お食事は週3回で1日一組限定(4名以上)だそう。
予約をしようと思い問い合わせたら、日曜は5月にならないとダメだそうな。
こんなお店があったなんて。
ぜひ、お食事にも行ってみたいです。

休日の発見 - 2009.02.16 Mon

「ぽかぽか陽気でオオイヌノフグリも咲き始めたで~」
90216-1
「今日は休みなのにどこにも連れてってもらえないんだって・・・」
90216-2
「ふぁ~つまんねっ」
90216-3
「ねぇねぇ、乗っけてよ」
90216-4
ライアンは散歩から帰ってくると、車に乗りたそうにトランクを見上げます。
「今日は忙しいんだよ、ライアンくん。」
休日はなんだかとっても慌ただしい・・・。

Read More »

丸4年・・・ - 2009.02.11 Wed

2月11日はライアンが我が家へやってきた日です。
90211-6
イチゴのお礼と引き換えに?もらわれてきたっけ。
早いもので、あれから丸4年・・・。
90211-1
すっかりオッサン?!いやいや働き盛りの30代ってとこか・・・
90211-2
すっかりゆるゆるな日々を送ってますが、それでも病気も怪我もなくすくすくと育ってくれましたね~。
すっかり家族の一員です。これからも楽しい犬生を送ろうね。

さて、今日も今日とて、エッグを持って公園に行きました。ぽっつ~ん・・・
90211-3
もみじ平です。
ここはグラウンドゴルフの広場になっていて、グラウンドゴルフの日には「もみじマーク」の付いた車で駐車場はいっぱい。幸い今日はグラウンドゴルフは行われてませんでした。よって、ひとりじめ。ならぬ、いっぴきじめ?!
いつもの公園よりも平地で広いのでひたすら走る・・・
90211-4
走る・・・(ちょっと飛行犬)
90211-9
疲れる・・・。(よだれダラダラ・・・)
90211-5
でも、夕方の散歩は欠かさない・・・
90211-7
まだまだ元気ですな。

覚え書・・・
先日、またひとつ歳をとりました。いや、「歳を重ねる」って言った方がいいわね。
今年もみどりさんは忘れずににごちそうしてくれました。
90211-8
いつもありがとう。

からっ風ニモマケズ - 2009.02.08 Sun

今日は今年度最後のテストでした~。
いつまで学生をするんだろ?!卒業できるのかマジで心配な今日この頃です。

さて、先週のお話・・・
ライアン地方特有の「からっ風」が吹く中、大塩湖へ散歩に行きました。
90208-1
いつも通り湖畔を1周。風は強くても歩いてると身体がぽかぽかしてきます。
90208-2
3.1キロです。途中には見晴らし台や野鳥観察小屋なんかもあって、きれいな鳥が飛んでたりします。次回は双眼鏡でも持って行こうかしら・・・。
90208-3
半分飛行犬。
90208-4
風が強いので、カモたちは丸くなって湖面に固まってました。
ライアンが近づくと、スーって逃げて行きます。
90208-5
デカイ蜂の巣を発見!
春の湖畔は桜がきれいですよ~。でも、その前に・・・
90208-6
もうすぐ花粉の季節です。飛ぶぞ~。

おまけ・・・
スンドゥブを作りました。ちょいと画像はイマイチですが・・・
90208-7
寒い日はヒーヒー言いながら辛い鍋を食べるとカプサイシンの効果が発揮され身体がポカポカあつくなります。

雨上がりの庭 - 2009.02.05 Thu

節分も終わり昨日は立春。
90204-1

暦の上ではもう春ですね~。
雪こそ降りませんが、まだまだ寒いライアン地方です。

先週の土曜日は朝から土砂降りの雨でした。
私は課題の最終締め切りが迫っているため、デニーズにて朝から勉強・・・。
90204-2

モーニングを食べに来てる人って結構いるんですね~。
こんな朝もいいもんだ・・・と。でも、勉強はなかなかはかどらず。

午後には雨が止んで日差しも出てきました。
庭に目をやると、ライアンさんはなんとまだぬかるんでいる庭でゴロゴロ・・・。
90204-4

だから汚れんだよ(泣)
90204-3
で、ごろ~ん。
90204-5

ま、汚れても春までシャンプーはしないからね。
そして、この季節のおいしいもの。
90204-6

ライアン市特産のいちごです。
JA直売所にて、380円なり。
新鮮で甘くておいしいです。
これにコンデンスミルクを真っ白になるくらいかけていただきます。
90204-8

ライアンにも・・・
90204-7
ちょっと惜しいのでひとくち食べてからあげました。

ひとくちメモ・・・
2日未明、浅間山が噴火したようで、朝ライアンのごはん皿にちょっとだけ火山灰がありました。
2004年の噴火のときは「ぼんっ」て音がしました。
浅間山は活火山で、過去に何度も噴火しています。
中でも天明3年(1783)の大噴火はよく知られており、その際には辺りが火山灰で暗くなり、流れた溶岩流は部落を呑み込み川を流れて太平洋まで行ったとか・・・溶岩から逃げるため、浅間山の北斜面にある鎌原村の人々は小高い山の上にあった観音様へとのぼり助かったそうな。おばあさんを背負って階段を登る途中、あと数段で溶岩に飲み込まれてしまった母娘もいたとか。
その噴火の時にできたのが「鬼押し出し」です。
そんな勉強を子供の頃したよな・・・と、思い出しました。
90204-9

大きな被害もなかったようでよかったですな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

