topimage

2008-12

 - --.--.-- --


もうすぐお正月 - 2008.12.30 Tue

今年もあとわずか。
なんだかバタバタとしていますが皆さん大掃除はお済みですか?!
私の年末年始は課題消化かなぁ・・・。何としても来年は卒業したいなぁ~。
さて、慌ただしい年末。撮り貯めた写真をダイジェスト(?)で。

年の瀬に快晴の空のもと、友人宅の地鎮祭が執り行われました。
81230-1不況の時代、ありがたいお施主さんです。

SMAPさんのライブDVDが早くも発売され、友人宅で鍋をいただきながら鑑賞。
81230-2
続いて、待ちに待った花男DVDも発売さました。課題どころじゃないわ~。

そして、今月はじめ俵萌子美術館が閉館されたと新聞で知りました。
館長であった俵萌子さんが11月に逝去されたそうです・・・合掌。
さくらちゃんはどうしたんだろう・・・。元気でいるのか心配です。
81230-3

今年も先生の先生の窯に火が入りました。一週間にわたり火を入れて年明けに窯出しです。
81230-5
81230-6

ライアンは朝早くから外にいます。寒いのに、朝の散歩から帰るともう家に入りたがりません。
水入れに厚い氷が・・・
81230-7

家の中でロウバイが咲きました。
81230-8

東京の友人が東京を引き払って帰ってきました。スクーリング帰りにおいしいものが食べられなくなって残念だけどそれはそれでいいのか・・・。友人宅のワンコ「クウ」
81230-9

公園の霜柱。
81230-10
快晴の公園でライアンもエッグ納め・・・思う存分楽しめたかな。
81230-11
81230-12

今年も一年ありがとうございました。
嫌なニュースばかりが聞かれる年末ですが、来年はあたたかい年であるよう・・・
みなさんもよいお年をお迎えください。

師走のいろいろ - 2008.12.24 Wed

師走と聞いただけで何だかせわしい今日この頃。
今日はクリスマスイブですが、特に用はなし。
81224-1

さて、今年も残すところあとわずか。365カレンダーが届きました。
81224-2

『ライアンくん、お友達もたくさん載ってるよ~いつかは表紙に載りたいもんだね~』
81224-3

『もっと写真を上手に撮ってくれれば載るんじゃない?!』
『そうかい・・・』
という感じで来年のカレンダーは12月16日。
81224-4

15日があいてなかったので・・・。ま、いっか。
しかし、我ながらなぜこの画像を選んだのか?!
どうして12月に桜?!みたいな・・・。セレクトを失敗したか~。

さて、ウンPがついてたライアンさん。
仕方なく(?)シャンプーしました。
81224-5
こんなにきれいだったのか?!というほど真っ白に。
81224-6
そして、伸び放題だったおしりの毛もカット。
じいさんの形見であるバリカンが壊れてしまいハサミでカット。
案の定、ザンギリに・・・。
81224-7

おまけ・・・
札幌から帰ってきてからというもの甘いものづくし。まだお土産も残ってます。
81224-8
やっぱり白い恋人はウマイ~。そして、北海道限定品の白い恋人ドリンク。甘くて濃厚。
そして、悩んだ末買ってこなかったルタオのドゥーブルフロマージュ。
やっぱり食べたくて帰ってきてから注文しました。やっぱウマイ~。
81224-9
こういう積み重ねが生活習慣病を引き起こすんだろうなぁ~。いけないわ。

あしかがフラワーパークのイルミネーション - 2008.12.20 Sat

1週間前のこと、あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行きました。
81220-1
数年前に行った時よりもバージョンアップしてました。
あしかがフラワーパクといえば、大きな藤棚が有名です。
藤と同じ色のライトがついてます。
81220-2
ここはキバナフジのトンネルなので黄色のライト。
81220-3
大藤の棚です。ぶどうっぽい。
81220-4
こんなお花も・・・
81220-5
大きなツリーもあります。
このツリーと1枚目のピラミットは池の中にあるので、水面にイルミネーションが写って一層きれいに見えます。(普段は濁ったような池なんですけどね・・・)
81220-6
カップルや家族連れそして観光バスのツアー客の人なんかもたくさん。
すごく賑わってました。道路もすごく大渋滞でした。
ちなみに、ペットは入園禁止です。
帰りの夕ご飯は・・・
81220-7
最近はやりの自然食ビュッフェひな野。こんなにたらふく食べたらいくら自然食とはいえ・・・ねぇ。
ま、少々お高くても間違いなく元は取ってるんですけどね・・・。

落ち着きの無い散歩と散歩のおまけ - 2008.12.18 Thu

先日のライアンの4歳の誕生日にはみなさんからのあたたかいコメントをたくさんありがとうございました。これからも飼い主ともどもよろしくお願いします。

さて、先日のこと。「今日はどこ行くん?!」
81218-1

久々にライアンを連れてもみじ平運動公園へ。エッグを持っていったものの芝生広場はグランドゴルフのみなさんでいっぱい。どおりでもみじマークのついた車ばっかり・・・。
残念ながらエッグは断念。あたりを散歩することに。
ライアン地方を走る私鉄の大正時代のデキという機関車です。
81218-2

富岡製糸場へ燃料を運んだりしたようです。
こちらは市立美術館です。柳澤孝彦さん設計
81218-3
リズミカルな外観です。が、本犬はまったく興味なし。
81218-4
おいおい・・・。
花とおぢさん
81218-5
「向こうに行きたいよ~」
81218-6
保護色?!
81218-11
画像だけではおわかりいただけないかもしれませんが、ちっともじっとしてない!!
あっちへウロウロ、こっちでクンクン。
まったく落着きが無い4歳です・・・。

さて、今日はこの辺で・・・と、会社で下書きをしておいたにもかかわらず、ウチへ帰ったら大変なことになってました。
脱走じゃありません。(念のため)
なんだか、ライアンが臭い、くさい、クサイぞ。
なんとびっくり、首のところにウ○チが~(泣)
しかも、人間のじゃ?!と、思うくらいクサイ!(たぶん違うと思うけど)
夕方、いつもの通り父が散歩に連れてった時につけてきたに違いないわ。
当の父は「知らない」というけど、どこかでゴロゴロしてきたんだろうなぁ。
また仕事を増やしてくれたわね(怒)
81218-12
「すんません」



4歳、おめでとう。 - 2008.12.16 Tue

今日(15日)はライアンの4歳の誕生日です。
81215-1
たまには肉でも食わせてやっか。
81215-2
人間でいえばもうおっさんの範疇に達してますが、これから先いつまでも元気で楽しい日々を送ってほしいものです。
そして、毎年思うこと・・・
ライアンがいなかったらブログも始めなかったろうし、こうしてこのブログを通してお会いできた全国のみなさんとも出会えなかったでしょう。
みなさんからのうれしいコメントを励みに、ぼちぼちではありますが長く?続けてくることができました。
ありがとうライアン。ありがとうみなさん。
まるでお別れの言葉のようですが、ブログはしぶとくまだ続けます(笑)
81215-4
これからもよろしくね~。

ライアンの誕生日と同時に、先代犬のバウの命日(大晦日)もやってきます。
もう5年になるらしい・・・
81215-3
お利口なワンコでした。

なまらうまいもの。 - 2008.12.09 Tue

札幌に行ったらあれを食べようこれも食べようといろいろ予定してました。
が、それほど時間も無く、ライブが終わったらもう夜も遅いし。
札幌で満喫した「なまらうまいもの」を紹介します。
まず、着いた日の遅い昼ごはんは卸売市場の場外市場で海鮮丼でした。
すっごいボリューム。お値段もよかったけど・・・。若駒というお店の若駒丼です。海の幸が13点。
81209-1
テレビでも紹介されてるらしい。

Read More »

お久しぶりの札幌 - 2008.12.07 Sun

さてさて、札幌から無事に帰ってまいりました。
81207-1

何年ぶりだったんだろう・・・札幌。
確か、昔行った時はまだ札幌ドームなんてものはなかったわ。
81207-2

朝の羽田から同じバッグ(会場で売ってるツアーグッズのエコバッグ)を持ったスマファンたちがたくさん。
以後、帰ってくるまで行く先々でどんだけ見たことか。
いったい何人いや何万人が北の大地へ飛んだのか?!
女性は全員スマファンだろうと言ってもいいんじゃない?!と思うくらい。
それにしても、暑かったです、札幌は(爆)
どのくらい寒いのか?!と、思って行ったものの、ホテルもお店も地下鉄も暑い。
ドームに至っては蒸し風呂のごとく汗がたらたら・・・。
ライアン地方のが寒いんじゃね?!と、思うほど。予想外でした・・・。

気が向いたら続きを・・・

Read More »

行ってきます - 2008.12.02 Tue

20081202083421
これから2泊3日で札幌へ行ってきま~す。
そう、SMAPさんのライブを見てきます。

コメントのお返しが遅くなってすみません。
楽しんで来ま~す。

ライアン、オトナになる?! - 2008.12.01 Mon

早いものでもう師走・・・そう、もうすぐライアンも4歳・・・。
人間でいうとかなりのオトナな年齢ですな。
青年時代をやりすごし、早くも中年いや壮年と言おうか。

さて先日、水道メーターの交換に設備屋さんが来ました。
ワッホワッホといつもの通り吠えたものの、あとは静か・・・。
ガタガタ・・・と、機械の音がしてもじっとしてる。


これはずいぶんとオトナになったんじゃないのかい?!
そう思ったのもつかの間、翌日、ヤクルトレディさんや信組さんが集金に来たときはいつものようにワッホワッホしてました・・・。ぜんぜんダメじゃんか・・・。
しかも、毎月来てる人なのに・・・。ヤクルトレディさんに至っては毎週来てるのに・・・
やっぱりまだまだオトナになりきれないライアンでした。
81130-1


おまけ・・・
これは何でしょう。
81130-4
(これは9月の画像です。)
そう、あけびです。
ライアンと散歩をするいつもの道の川沿いのフェンスになぜかあけびのつるがのびてました。
去年は知らないうちにとられてしまったので、今年は何とかゲットしようと狙っていたものの、旅に出ている間に全部なくなってました。
ひとつくらい残ってるんじゃ?!と、よ~く見てみると・・・
ありました、ひとつだけ。
81130-2
熟すと紫色になってパックリ口が開きます。これが食べごろ。
ちょっと枯れて茶色くなってるけど、ライアンにあげてみる。
81130-3
ちょっと食い付きが悪いもののなんとか完食。
画的にもなんだか怪しいもの(幼虫?)を食べるところみたい。
実際はモンキーバナナっぽい?感じですよ。
種も多くて甘いんだそうです・・・そう、私は食べたことありません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

