topimage

2008-11

 - --.--.-- --


りんごとそばと・・・ - 2008.11.27 Thu

先々週のこと、今年も信州へりんごを買いに行って来ました~。
お天気は雨・・・。
いつものリンゴやさんでしこたまりんごを買ったあとは小雨そぼ降る中、戸隠へと向かいました。
81127-1
途中の紅葉と霧。
戸隠山は残念ながら見えず・・・天の岩戸伝説の残る神話の山です。
山はもう冬の景色。寒かったです。
81127-4

Read More »


食べ過ぎ・・・ - 2008.11.25 Tue

課題に追われ更新が延び延びになってしまってました。
81124-1
おかげで連休もせっせと課題消化・・・。何とか終わりました。

さて、お天気もよかったので気分転換に、久々にいつもの公園へ出掛けました。
81124-2
ここのところなかなかライアンと遊ぶ時間もなかったので、ストレス解消のエッグです。
公園のモミジを無理やりバックに・・・
81124-3

そして、一昨日のこと。
畑で採れた落花生が庭に干してありました。ちょっと出かけた隙に食べ散らかされてる?!
真犯人はもちろん・・・
81124-4

この方以外いませんね。
81124-5
たくさん食べたようす、大丈夫か?!
81124-6
大丈夫じゃありませんでした。
早朝からトイレに行きたがって「クンクンクンクン・・・」
4時に父が外へ連れて行ったようです。
その後、友達に誘われて大塩湖へ・・・。
友達はジョギング、私はライアンと散歩。
81124-7
ところが、何度ウンPをしたことか?!
そのたびに消化されていない落花生が・・・。
今はほとんど出し切ったようです。

おまけ・・・
見に行ってきました~。
81124-8
そう、話題の「私は貝になりたい」
泣けます。いつもと全然違う中居ちゃんが見られます・・・。
映像も雄大で鮮やかですごくきれいです。仲間由紀恵ももちろんきれい。
でも、嫌な時代だったんだなぁ・・・せつないなぁ・・・現代に生きてる私たちは幸せだわ。
と、思われてなりませんでした。オススメです。

俵萌子美術館と2匹のワンコ - 2008.11.13 Thu

寒い日曜日、陶芸教室の研修旅行と銘打って教室のみなさんと出かけました。
赤城山の登り口にある俵萌子美術館
81113-1

その他、地元作家さんの窯などを見学。ま、ほとんどギャラリーだけど・・・。
最後はギャラリー兼喫茶店でピザを食べて・・・みたいな?!
すばらしい研修旅行になりました(爆)
俵萌子美術館は、名前の通り、俵萌子さんの陶房兼別荘兼ギャラリーという感じで、4年ほど前にも教室のみなさんと見学してます。萌子さんの作品の展示は以前とまったく変わってない感じでした。
忙しいのか体調でも崩されてるのかちょっと心配。
81113-2
敷地内は大木が多く紅葉の真っ盛りです。なんと、この画像↑はトイレの窓から。
81113-3

ここには看板犬のさくらちゃんがいます。
81113-4

以前、くぅちゃんというワンコがいたんですが、06年に敷地内で事故にあって亡くなってしまったんだそうです。さくらちゃんはその妹分。どちらの子も捨て犬だそうです。
以前もくぅちゃんを模したやきものや絵がたくさんありました。そのひとつに骨壷がありました。くぅちゃんの絵が描かれ、蓋にはくぅちゃんの姿の取っ手がついてました。そして、今回もその骨壷が展示してあると思ったら、なんと、中にはくぅちゃんの遺骨が入ってました。「一緒に入るまで待っててね・・・」の添え書きが・・・。
くぅちゃんの写真もたくさん飾ってありました。
さくらちゃんも行動が生前のくぅちゃんそっくりだそうです。
この子にくぅちゃんはいろんなことを教えていったんだと美術館の方が言ってました。
主がいないときはひとりで留守番をしてるさくらちゃん。
さみしいだろうなぁ・・・。
萌子さんも病気をもっているようなので心配ですね。
なでなでしてるうちに・・・
81113-5
ごろ~ん。何とも愛らしいさくらちゃんでした。

さて、ニュースです!
なんと今日からあの父がパソコン教室に行ってます。
そう・・・私が教えないから。教えてるとイライラするんだから仕方ない。
地元の公民館の教室で、数回で終わる初心者コースですが、最初の一回で嫌になっちゃうかもなぁ~。
81113-6

丹生湖でさんぽ - 2008.11.10 Mon

先週とは打って変わってどんよりとした空模様の週末。
やっとこ衣替えと冬用の布団をだして冬支度ができましたよ。
さてさて、一週間前のウォーキング教室で歩いた丹生湖。
81110-1

今度はライアンを連れて行ってみましたよ。(向こうに見えるゴツゴツの山は妙義山です。)
81110-2
ところどころ紅葉してました。
81110-3

なんだか山の湖って感じです。カモもたくさんいます。
ときどき出かける大塩湖と違って車が通らないので散歩もしやすい。
81110-5
1周4キロ。ライアンはクンクンしっぱなし。
81110-6
途中でこんな花を発見・・・
81110-7
さて、これは何のお花でしょう?!
正解は・・・
お茶です。
ところが・・・お茶の木にとっては、花は咲かない方がいいらしい。
天候や管理方法で咲くんだそうです。そういえば、お茶畑に花が咲いてるのって見たことないですね。

81110-8
菖蒲園やビオトープもあります。季節を変えてまた来ようね。うれしそうじゃね?!

余談ですが・・・
もう壊れました。
81110-9
っていうか・・・画像の通り、ねじ込んでいくとチカチカとライトが点くんですが、ご覧のとおり曲がって入って行ってしまった。一度こうなるともう元のようにはねじ込まれなくなってしまうらしい・・・あ~ぁ。

初出場!の、はずだった・・・。 - 2008.11.06 Thu

快晴の休日、ウォーキング教室なるものへ出掛けました。
81106-1

市内の丹生湖(にゅうこ)というところです。
友達が所属する健康ナンタラという会の主催で行われ、8キロコースを歩きました。
81106-2

丹生湖はワカサギの解禁で賑やかでした。
湖畔一周4キロ。今度、ライアンも連れてこよっと。
その後はまるで日本の原風景?のような田んぼの畦道なんかを歩くこと約2時間。疲れた・・・。
81106-3

そして、文化の日はライアン県で毎年行われる県民マラソンに初出場~。
81106-4

前日には新しいジャージを買いに行き、ジョギングコース4.2195キロに参加しましたよ。
一緒に出た友達は何年も出場していて、『犬も毎年いっぱい走ってるからライアンも一緒に出ればいいよ・・・』と。その言葉を鵜呑みにし、エントリーしたら、なんとペット禁止ではないですか?!
もちろん仮装も禁止(いたけど)。
81106-7
「おいらも走るの?走れないの?」
ベビーカーやお年寄り、小さな子や車いすの人たちまで誰でもエントリーできます。きちんとタイムも計測され、順位も発表されます。

ライアンも一緒に走れないし、仕方ない、自分だけで走るしかない・・・。でも、普段の散歩だって4キロも歩いてないし、ってか、走れるのか?!もちろん、走れませんとも。歩きました、たぶん半分以上は・・・。しかも、前日のウォーキングがかなり足にきてる感じ。
でも、ベビーカーには負けないだろ?!と、思ったものの侮るなかれ・・・ベビーカーを押しながら走るお父さんやお母さんは速かった・・・。
81106-6
一応完走。っていうより、完歩?!
もちろん、犬連れもいました。数人でしたが。
でも、ゴールのグランドに犬は入れないし、一体どこから連れてきたのか・・・。
そして、どこに置いてゴールをするのか・・・。
ライアンくん、残念ながら初出場ならずでした。
81106-8
「また留守番かよ~!!」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

