topimage

2008-07

 - --.--.-- --


鈍る決心 - 2008.07.29 Tue

梅雨明けしたライアン地方は連日の猛暑。
80729-1
おまけに毎日雷ときてる。
80729-2
昨日なんて朝から雷だったし。
80729-5
梅雨が明けたらライアンのシャンプーをすると豪語していた私。
でも、こうも暑くて雷もしょっちゅう鳴って、どろんこになってるライアンを見るとどうも決心が鈍るんだよね・・・川にだって行きたいしね。いっその事川でシャンプーしたいくらい。
80729-3
いや、一昔前の私なら絶対川でライアンを洗ってたはず。
でも、節度ある?大人になった今となってはそういう訳にもいかず。
しかも日中はこんな感じ・・・
80729-4
おまいさん、ますますやる気をなくすではないか。
ま、所詮私が面倒なだけなんですけどね・・・。

と、ここまで下書きしたものの・・・
今日の散歩でのこと。
帰りが遅かったので、暗くなってから散歩に出掛けました。
あれっ?と、思ったらライアンが路面にウリウリしてなにかのにおいをこすりつけてる・・・。
懐中電灯で照らしてみると・・・なんだかワンコのフンっぽいものが!!
嗚呼、やっぱりシャンプーしなきゃかも。
80729-7


おまけ・・・
先日、友人宅で話題の花畑牧場の生キャラメルをいただきました。
80729-6
いえ、この中の2粒くらいです・・・。
口の中ですぐに融けてしまう~。

ハスを見に - 2008.07.26 Sat

80726-1
いつもの公園の近くに紅葉山という山があります。公園の帰り道に立ち寄ったのは少し前になりますが、その時、山のふもとになんとハス池を発見しました。
まだ葉っぱがでてきたばかりだったハス池、そろそろきれいに咲いてるかな~と、見に行ってみました。
ライアン家から歩いて行けるかな~?!と、まだ涼しい朝早めに出発。
80726-2
こんにゃく畑の消毒中。向こうに見える山が紅葉山です。
片道45分でハス池に到着。靴ずれができました。
そして、着いてみたらあの別荘のすぐ下でした。
ハスは朝がきれいだそう。まだ朝早い時間なのできれいに咲いてましたよ。
80726-3
ここから南の方にあった国峰城(真ん中の山)の外堀だそうで、構造改善(田畑の整備)によりお堀はすべてなくなってしまったのを地元の人々の手で整備したと、いうような説明が看板に書かれてました。
80726-4
古代ハスとあったけど、ハスの由来はわからず。
ハスは咲き終わるとちょっとキモイ感じですね。
80726-5
ライアンも疲れたね・・・また歩いて帰らなきゃだね・・・。
80726-6
帰り道、のどがかわいたライアンは、水が飲みたい・・・
80726-7
どうしても飲みたい・・・
80726-8
あ~あ、入っちゃった。
帰り道、コギちゃんがいました。
80726-9
遠くてお近づきになれず・・・。

おまけ・・・
陶芸の新作です。
80726-10
ちっちゃな花瓶?の箸置きとお皿です。

川で夕涼み - 2008.07.23 Wed

給料日前の連休ほどつまらないものはない・・・ということで一念発起して部屋の大掃除をしました。
いつか着るかも?!と、ずっととっておいたスーツ。肩パットがバッチリ入った吉川晃司みたいなスーツもなぜか小さくなってしまったスカートも、とっておいてももう絶対着ないんですよね~。ぜ~んぶ捨ててしまいました。スッキリ!

夕方はライアンの散歩に出たもののあまりの暑さにUターン。
で、ライアンを連れて川へ行くことに・・・。
去年も何度か行った隣町の山奥、ライアン家から車で20分くらいでしょうか?
80723-1
山の上まで家があります。
ここはいつもの公園の川の上流です。ええ、このあいだライアンが流された川です。
ここには、週末だけ開店する地元のおばちゃんたちが打つおそばやさんもあります。
車を降りると空気がひんやりして全然気候が違う~。
山ゆりがたくさん咲いてました。
80723-2

すっごい昔はここで冬になるとスケートができたとか?!
去年の台風で川の流れも変わり、ナントすばらしい堤防ができててビックリ。
80723-3

おまけに、そこには水着を着た家族が・・・しかもお母さんは水着で山から下りてきた。
どこへ行ってたの?!2度ビックリでした。
しかもお母さん、外人さんでした。
流れも比較的ゆるやかで、深いところもほとんどないんですが、水は冷たいです。
念のため、ライフジャケット着用。
80723-4
わざと深いところに連れていく・・・。
浅いところにはおたまじゃくしがたくさん。
80723-6
わかりますか?!
ライアンがひとかきふたかきするとすぐに足がついてしまうくらいに深いところはほとんどないんですが・・・ま、いいか。
8072-5
ここなら流される心配はないね。
日暮も近いので少し遊んで帰ってきました。また行こうね。

おまけ・・・
ライアン県に全国最大規模というヤマダ電機本店がオープン。
80723-7
駅から直結、しかも家電はおろか、レストランや食品、書籍まで販売されてます。
オープンは行列だったらしい?!
オープンして3日目の夜に出かけてみました。
今や全国展開、すごいですね・・・。

とうもろこしで学習 - 2008.07.21 Mon

気がつけば・・・
ブログが2周年になってました。
2年前の7月からスタートして、あきっぽい私が今まで続けてこられたのもみなさんのおかげです。
これからもぼちぼちですが更新していきたいと思いますので、ライアンともどもよろしくお願いいたします。

さて、今年もライアン家では夏野菜がたくさん収穫されてます。
去年も食べてたとうもろこし。
80721-1
今年もさっそく初ものをあげてみる・・・。
バクッ・・・
80721-2
むしゃむしゃ・・・カタイ・・・
そりゃそうさ、芯ごと噛んでるし・・・
ここを食べるのよ。
80721-3
あ、そうか・・・
80721-4
去年も食べたろうが?!まったく学習ができてないじゃん。
で、食べ終わったあと、ちゃんと芯が残ってました。
80721-5

で、最近買ったもの、コレです。何でしょう?!
80721-6
とうもろこしの実取り器というツワモノ。
こんな風に使います。
80721-7
母には「包丁でいいじゃん」とダメ出しされました。
作ってみました。
コーンスープです。
80721-8
溶かしバターに小麦粉を混ぜ、だまにならないように牛乳でのばし、そこへミキサーでガーっとやったもろこしを網で濾して入れ、コンソメで味を整えれば出来上がり。
自家製野菜とワンプレートにしてみました。
以前にも紹介しましたが、トーストにはトマト。うまうまです。

ライアン、川に流される?! - 2008.07.15 Tue

夏の日差しになってきましたね~。今日も30℃以上の真夏日か・・・。
80715-1

今年はこんなヒマワリが咲いてます。
80715-2

さて、ものすごく暑かった土曜日、朝からいつもの公園に出掛けました。
まだ朝なのに暑くて暑くて・・・
今日もおきまりのエッグに興ずるライアンさん。
80715-3

それでも少し遊ぶと「大丈夫か?!」というくらいにヘェヘェ。
80715-4

‘これ以上伸びません’というくらい舌を出してます。
楽しそうなライアン・・・まだこのときは。
これから起きる悲劇を知る由もありません。
エッグを終えて公園内を散歩、いつもの河原にたどり着くと、毎度の事ながらちゃぷちゃぷと川に入っていくライアン。
80715-5

喉が渇いていた様子。
去年の台風が来るまでは、飛石で川を渡れたのに川の流れが変わってしまい、飛石はすっぽりと水に隠れてしまってます。
仕方ない、浅いところを渡るか・・・
でも、前日の雨で水量も多い感じ~。
80715-6

浅そうなところを選んで向こう岸目指して歩き始めたはずが・・・。
うわっ流れが速いぞ~。
80715-7

と、思ってたらライアンが流されて行くではないですか。
80715-8

どうしよう~
わずかな時間に『リードを離すか?流れて行っても先に浅瀬はあるはず?それともリードを引っ張るか?いや、首輪が抜けるな・・・』なんて考えました。と、私が考えているうちに必死にブロックを登ろうとしているライアン。なんともたくましい・・・川へ落ちながらも必死で川岸へ上がろうとしてました。
『がんばれ、ライアン』そうだ、上から引き上げよう。
どんぶらこっこ、どんぶらこ・・・決して流されていく様子を写したわけではありません。たまたまです。
80715-9

と、私が川を渡るより先にライアンは岸へ上がることができたのでした。って、私がモタモタしてたから?!
場所によっては深くて流れの早いところがありちょっと危なかったと反省・・・。
やっぱりライフジャケット持って行かなきゃだな・・・。だって、ライアン泳げないし。
80715-10

こちら現場です。だいぶ流されました。
でも、無事でよかったわ。
そそくさと立ち去るライアンでした・・・。
80715-11

ちなみに、真ん中のコンクリートのところまで川だったんです。

愛用のバリカン - 2008.07.11 Fri

早くシャンプーをしたいけど、来週はまだまだ雨の予報が・・・。
シャンプーをしてフッサフサになった別犬のライアンさんに早くお目にかかりたいもんだわ。
さて先日「ライアンはオシリカットをしてるの?」と聞かれましたが、シャンプーのあとはいつもオシリカットです。

ハサミでカットするとザンギリになってしまう・・・。
80710-1

それにオシリの毛がのびてると、ウ○チがついたりしますからね~。
で、カットするのはコレ。
80711-2

じゃ~ん、年季の入ったバリカン。
今は亡き、じいさんの愛用の品だった物。
私が物心ついたときからじいさんはずっと坊主頭で(毛も無かったけど)、いつも家で床屋でした。
じいさんの愛用のバリカン、いわば遺品をライアンのケツ毛カットに使われてるとは死んだじいさんも思うまい。いろいろ試しましたがこのバリカンが結構いいみたいです。
嫌がるのでごはんを食べてるときしかカットできないため毎日ちょこちょこ・・・。
80711-4

あれから1ヶ月、今はまたのび放題だわ~。
80711-1

はやくきれいにしたいね~。
80711-3


おまけ・・・
先日2度目の「花男F」を見に行ってきました。
封切りの日に見てからアタクシの頭の中はずっと花男一色。
そういえば、見に行った日のレディースディも同年代(30代以上)と思しき人たちがたくさんいました。
みんなきっとハートをわしづかみにされてるんだわ~。

真夏日 - 2008.07.04 Fri

今日はものすごく暑かった~。
ライアン地方も真夏日でした。
梅雨の晴れ間の突然の暑さに、なんだか一日ダラダラした日だったなぁ・・・。
ライアンは今年初アイスを食べました。
80704-1

ところが、ライアン家では早くもコスモスが・・・
80704-2

そして、今年も飾られました。七夕飾りです。
80704-3

近所の老人ホームのお年寄りたちがレクリエーションで作るようですよ。
去年もアップして話題をさらいました?!が、ライアン地方の七夕飾りはこんな感じで、
竹に折り紙で作った飾りや短冊を吊るします。
子供の頃にはよく作りました。しかも、これを裏の川に流してた・・・そういう風習だったんです。
今じゃ考えられませんね~。
しかし、今日の画像はどれもボケボケですな。
夕方には入道雲がにょきにょき。
散歩中に雷がゴロゴロして、ライアンはそのたびに耳を立てて立ち止まってました。
そのまま雷はどこかへいってしまいましたが、そろそろ梅雨明けも近いのかも・・・。
80704-4

立ち葵の花がてっぺんまで咲くと梅雨明けになるそうですよ。
子供の頃から見てきた夏の花です。

ストレス解消 - 2008.07.02 Wed

あっという間に7月ですね~。
このところ、雨やら週末は留守だったりでゆっくり散歩もしてもらえなかったライアンさん。
ストレス解消のため、久しぶりにいつもの公園へ・・・。
公園の緑も濃くなってきました。
80701-1

アジサイもきれいに咲いてます。
80701-13

ストレス解消はもちろん、コレです。↓
80701-2

早く、早く~。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

