topimage

2008-05

 - --.--.-- --


シビビー - 2008.05.31 Sat

今日は冷たい雨でした。降ったりやんだり・・・。
最近は暑かったり寒かったり、不安定な気候が続いてます。
もうすぐ梅雨入りかな?!
80531-1

さて、4月から5月にかけて散歩をしているとなつかしいものをよく目にします・・・。
こんな小さな花が咲く雑草なんですけど・・・
80531-3

コレです。
80531-2

小さなエンドウみたいの。
子供の頃から「シビビー」と呼んでいるものです。
このさやの豆を取りだして、吹くと音がします。
P1030897
P1030897
by Rac209
子供の頃はいつも登下校中吹いてました。
昔はもっと上手く吹けたのになぁ・・・。
実はコレ、ネットで検索したところ「カラスエンドウ」というらしい・・・。
初めて知った~。豆の部分が黒くなるから?!みたいです。
全国的にシビビーだと思ってたぁ~。

おまけ・・・
先日のドッグランフェスタで買ったカンガルー肉。
80531-4

う~ん、独特のかほり・・・。さすがに味見はちょっと・・・。
ライアンは物怖じすることなくパクリ。
でも、カンガルーって食べてもいいのか?
そういえばオーストラリアでも売ってたからいいのか?カンガルージャーキー。

ジャガイモとイチゴと牧草と・・・ - 2008.05.27 Tue

最近、ライアン家の近所に「農産物直売所」なるものができました。
80527-1

こんな片田舎に?!と、思いきや、これが意外に売れてるらしい?!
いつもの散歩コースの途中にあるため、いつもチェックをしている私。
まだ朝早い時間なので、いろんな野菜が並んでました。
少し前までは、こういう直売所をよく見かけたけど、無人をいいことにお金をいれなかったりする人が多いらしくどんどん廃れていきました。
それに代わって最近は野菜の販売機をよく見かけるようになりました。
ここは長く続くといいね~。
さて、散歩を兼ねて畑へ・・・ライアン家のじゃがいもです。
80527-2

まだ花が咲いてるのもありますが、花が終わった株はもう食べられそうな大きさに育ってます。
掘ってみると、ゴロゴロ。北あかりです。
80527-3

そして、畑にあるいちご。いちごって今が旬なのか?!
80527-4

ライアンもクンクン甘い匂いに誘われムシャムシャ。雨の跳ね返しでいちごは泥だらけですが、おかまいなし・・・。
80527-5

しかも、ヘタをちゃんと出してる!すごいぞ~、ライアン。
8027-6

採ったじゃがいもは肉じゃがになりました。(あまりおいしそうに写ってないけど・・・)
80527-7

まだ、ホクホクしてないので味はイマイチ。収穫はもう少し先です。

さて、今や近所の畑にはこんなものがゴロゴロ・・・。牧草です。
80527-8

牛を飼っている家があり、牛にあげる草を刈り、丸めて濡れないようにビニールをかぶせてあります。
80527-9

牧草ロールというらしい?!北海道ではよく見る光景?!
今日、夕方の散歩でライアンを乗せて見る・・・。どうやらここからは飛び降りられないらしい。
80527-10

国営昭和記念公園 - 2008.05.25 Sun

ドッグランフェスタを早々にあとにして、隣接の(というか敷地内か?)国営昭和記念公園へ行くことに。
ものすごく広い公園ですよ。入園料400円なり~。でも、一日遊べれば高くはないね。
園内は池あり、サイクリングコースありプールあり・・・売店やトイレもたくさんあってきれいに整備されてます。
公園を散策・・・どんどん歩いて行きます。
80525-1

Read More »

ドッグランフェスタ - 2008.05.22 Thu

さて、前回の続きです。
土曜日にきれいになったライアンと私の車。
これもすべてドッグランフェスタのため。
そして、ギリギリで注文し、何とか間に合った新しいお洋服を着せて出発。
朝7時に家を出て高速に乗りました。
高坂SAで休憩。ライアンのために。
80522-1

そう、ここはドッグランのあるSAなんです。ドッグランの場所が移転してました。
犬影もまばら・・・ってか、ほかのワンコはいませんでした。
80522-2

再び出発!
関越道から圏央道へ。
どこで高速を降りようか悩んでいるうちに結局八王子まで。(開通したばかりだから走ってみたかったんです)中央道に入り国立府中ICで降りました。
立川の駅で友達と待ち合わせ。30分も待たせてしまった・・・。
その後、国営昭和記念公園へ。
公園内の「みどりの文化ゾーン」というところがドッグランフェスタの会場です。
80522-10

Read More »

忙しい週末 - 2008.05.19 Mon

ここのところ忙しい日が続いてます。(写真と本文は関係ありません)
80519-1

なかなかナイショクもできず・・・。
週末も忙しかった~。
朝、早起きしてライアンを公園へ。
80519-2

ここでエッグで十分に運動をして疲労感をアップさせる。
80519-3

心配になるほど「へぇへぇ」しているので、エッグ終了~。地面にもヨダレが・・・。
80519-4

少しでも冷たいところがいいらしいです。
80519-5

そして、今日ももちろん、おきまりの水遊び?!というより、水中歩行。
80519-6

子供がじっと見てました。ま、いっか、帰ってシャンプーだから。
その後、家に帰って洗車。
そして、ライアンのシャンプー。
80519-7

すでに疲れてきました。ライアンはサークルで自然乾燥です。
そのあと私は友達がやってる美容室へ。
ここではもう眠くて眠くて・・・。
さて、なぜこんなにキレイにするのかというと(飼い主は別として)
日曜はお出かけだから~。
80519-8

つづきはまた次回。

おまけ・・・

Read More »

ナイショク - 2008.05.14 Wed

ここだけの話、お気づきの方も多いと思いますが、私は仕事中にブログの下書きをしたり、みなさんのところへコメントを入れたり・・・コソコソと内職をしています。
80514-1

事務所が私だけになることもあったり、人目を忍んでいろいろと・・・。
で、先日もイイコトがひらめいてしまったんです。
さて何でしょう?
80514-2

いろんなパターンを作ってみました。
どうでしょう?
80514-3

こんな機械を使います。
80514-4

はがして、完成~。
実はコレ、工事用の看板なんかを作るときにカッティングシートを切るそれはそれは便利~な機械。
これを応用して作ったのが、コレ↓です。じゃ~ん。
8054-5

どうでしょう?!車に貼ってみました。
かなりのミニミニサイズですが・・・ま、いっか。

おまけ・・・

Read More »

新緑の群馬の森 - 2008.05.12 Mon

さて、ふじの咲く丘の帰り道。
まだ時間が早いので寄り道をして帰ろうと、っていうか正確には遠回りなんですけど・・・
着いたところは「群馬の森」です。
80512-1

そう、たしか去年も行った・・・。
昭和49年に完成の県立公園です。大木も多いので、木陰もあって日差しは強いものの気持ちのいい日でした。
ワンコOKゾーンとNGゾーンがあり、OKゾーンを歩かなければなりませぬ。
80512-2

公園内にはサイクリングコースもあります。
80512-3

柵の向こうがサイクリングコース。
実はここで訓練中のワンちゃんが脱走してライアンのところに・・・。
ガウガウ言うライアン。ワンちゃんもすぐにお縄となりました。
80512-4

緑がきれいで気持ちがいいね~。
80512-5

カンバンを見ていると「親水公園」なる場所を発見!
行ってみると・・・
80512-6

ただの河原でした。草だらけで水辺まで行けず。
80512-7

公園をほぼ一周しました。
ここは全国の都道府県の木が植えられてます。皆さんの地方の県木がありますよ~。
80512-8

帰りには車に乗るのを嫌がるライアンも散歩がたくさんできて満足したからか、すんなりご乗車。
また行こうね~。

おまけ・・・
今日はこんなところへ行きました。
80512-9

どうぶつ病院です。
80512-10

ワクチンとフィラリア予防薬をもらってきました。
なぜか体重が2キロも減ってました。飼い主は減らないのになぜだ?!

リベンジ!ふじの咲く丘 - 2008.05.10 Sat

ようやくレポート提出も終わり、ひと段落。
ようやく更新のはこびとなりました。
さて、かなり時間がたってしまいましたがGWのお話でも・・・。

GWの最終日、いいお天気だったのでライアンを連れて散歩に出かけました。
朝のETC通勤時間割引で高速に2区間乗って、
着いたところは・・・この間の公園。
80510-1

ふじの咲く丘。そう、藤の花のリベンジです。
80510-3

ん~、どうでしょう?!
80510-2

今度は咲いてるか?!
80510-7

ん~、前回よりも咲いてるけど・・・びみょ~(汗)
頭になにかついてますよ。
80510-5

ライアンはあいかわらずクンクンに夢中。
80510-4

まぁこの前よりは咲いてるか・・・。
80510-6

ミス藤娘(たぶん)たちが、藤の維持管理費としてひとつ100円で販売?してました。
80510-8

ロケット(ルッコラ)をいただいてきましたよ。

GWが終わって・・・ - 2008.05.08 Thu

あっというまに終わってしまったGW。

GWは溜まったレポートを消化すべく、学生時代にも行ったことのない図書館で丸二日も勉強しました。それでもまだ終わらず・・・。
そして、またまた行ってきました。
今年2度目の潮干狩り。
80508-1

(手が入ってしまった)
曇天の空の下、芋を洗うような人ごみでした。これだけの人では貝もなかなか採れず・・・。
それでも2キロくらいは拾ったかな?!
帰りの海ほたるでライアンにおみやげ。
80508-2

ジャーキーとクッキーです。入れ物ばかりで中身はほとんどない感じ。
どちらもすごく硬そうにボリボリ食べてました。
そして、ライアンと散歩にも行きました・・・。その様子は後日また。
80508-3

よく考えれば週休2日に休みが2日増えただけのこと・・・。
4日くらいの休みじゃ全然ゴールデンじゃないわ。

もう少しでレポートが終わるのでそしたらまた更新しますね~。
皆さんのところにもなかなか遊びに行けずスミマセン。

シャンプーデー - 2008.05.01 Thu

今日から風薫る五月ですね。気持のいい季節です。
80501-1

気分はGWでまったく仕事もはかどりません。
でも、GWはレポート課題が目白押しなのだ・・・。

さて、今年の連休はいいお天気が続くらしい?!と、天気予報を見て昭和の日はライアンのシャンプーデーでした。
「白と茶色」の犬が「薄茶と茶色」の犬になってしまい香りも少々・・・。
その前にエッグで走らせて少しでも疲れさせようといつもの公園へ・・・。
80501-2

相変わらず大興奮です。
80501-3

あまりの暑さに日蔭へ避難・・・って、ここじゃなくて他に日蔭はいっぱいあるんですが・・・。
80501-4

その後、歩いて川辺まで・・・。普通に歩きながら水へ入って行きます。
80501-5

暑かったから気持ちがよかったのか、バシャバシャと水浴び(というほどでもないか)を楽しみました。
なぜか、この日は水量が多く、水もきれいでいつもの飛石も水に隠れているというのに・・・いきなり走り出して・・・飛びましたとも、私も。
靴もズボンの裾もびしょぬれです。
80501-6

帰り道、こんなところへ・・・
80501-7

紅葉山、ライアン家地方から見えるずっと気になってた緑の屋根、どうやら別荘のようです。
80501-8

逆にライアン家付近から見るとこんなところ・・・
80501-9

帰ってからシャンプー。
80501-10

フッサフサの別犬になりました。
80501-11

なのに今日はもう・・・
80501-13


おまけ・・・
アスパラがニョキニョキ・・・
80501-12

まるでダンスをしてるようです。ちょうど食べごろ?!と思ったらナントてんとう虫だらけ。
背中が細長いてんとう虫がたくさんついてて食べられませんでした。
かわいいてんとう虫も野菜には天敵なんですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

