FC2ブログ
topimage

2008-04

ふりかけ作り - 2008.04.17 Thu

ライアンの栄養補給にと時々ふりかけを作ります。
08417-1

ビール酵母を使ったふりかけです。
ビール酵母はアミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富で整腸作用や毛ツヤもよくなるそうな。
材料はビール酵母のほかにきなこ、ごま、煮干粉です。
08417-2

これをフードプロセッサーでガーッとやって出来上がり。
参考書はキッチンドッグのレシピ本です。
そしてもうひとつ。
先日、きゃらめるママさんが卵の殻にはカルシウムがたくさん含まれると、卵の殻をガーっとやってたので、私も真似をすることに。このまえのポチ弁当にも卵の殻入りってあったし。
幸い地鶏の卵をいただいたばかり。
08417-3

数日間殻を取っておいて乾燥し、さらにレンジでチンしてフードプロセッサーに入れました。
08417-4

ガーっと砕いて粉々に・・・ならない?!
そうだ!と、思い立ちコーヒーのミルに入れてみることに。
ようやく粉々になりました。
08417-5

ふわ~んと煙が立ち昇りたまごボーロのような香りが・・・。
たまごの殻はカルシウムが豊富なんだそうな(吸収率は少ないらしいです)。
さっそく、ごはんにかけてみる。
基本的にライアンのごはんはドッグフードですが、ときどき手作りします。
ある日のメニューその1、ササミ・にんじん・ブロッコリーなど。
08417-6

その2、砂肝とササミのオリーブオイルで炒め。
08417-8

いろどりがさみしかったので、もやしと水菜も。風味付けににんにくとローズマリー少々。たまねぎと一緒で、にんにくは与えてはいけないものとばかり思っていたけど少量ならば殺菌、駆虫作用があっていいんだそうな。そういえば、サプリもある・・・。
ごはんに手作りのふりかけをかけて召し上がれ・・・一気食いですが。
ときどきフードにもこのふりかけをかけます。これは正しいのかどうかわからないんですが・・・。
そして今日もジャーキー作り。ササミと砂肝です。
オーブン予熱100度で100分です。
08417-7

さらに天日で乾すとカラカラになります。そのほうが持ちがいいようです。
08417-10

ライアンもぽかぽか天日干しで気持ちよさそう。

おまけ・・・
たまごがたくさんあったので、プリンを作ってみました。
以前作ったとろとろプリンとは違って、プディング?!みたいな。
こんな感じに仕上がりました。
08417-9

ちょっと温めすぎて「すがいって」しまいました。
おまけに型が薄すぎた・・・。



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する