topimage

2008-04

 - --.--.-- --


藤の咲く丘 - 2008.04.28 Mon

世の中はすでにGWに突入してるらしい?!
中小ならぬ小企業の弊社は赤い日のみのお休み。
11連休の人がうらやましいわ~。ま、どこへも行かないからいいけど・・・。

さて、休日のこと、出掛ける用があったもののすぐに済む用事だったのでついでにライアンも連れて行くことに・・・車のトランクをあけるだけでよろこぶのなんの・・・。
着いたところは、藤岡市。藤の花がきれいに咲いてるところがあるらしい・・・。
ところが、駐車場は満車。観光バスも来てる・・・。
あきらめて、とりあえずすぐ近くの庚申山公園に行って見ました。体育館やテニスコートがあり地元の中学生たちの黄色い声援が聞える~。
早速辺りを散策してみることに・・・。みどりがきれいです。
80428-1

つつじの花も咲いて色鮮やかです。
80428-2

池がありその周りを散策できるようになってます。
80428-3

80428-10

当日はウォーキング大会?が行われているらしく、リュックを背負った中高年のみなさんがぞろぞろと歩いてました。何でも22キロ歩くとか・・・ホントかよ~恐るべし中高年パワー。
交通整理のおじさんに「藤の花咲く丘は近いんですか?」と聞いてみると、近くを歩いていたおばさんが「すぐ近くよ」と教えてくれたのでついて行ってみました。ちなみにこのおじさん、質問に答えずいきなり「俺は秋田犬を2頭飼ってたんだよ」と教えてくれました。どうやらウォークラリーのコースらしく藤の咲く丘へ向かう人たちと一緒に山(というほどでもない)を登りました。道中の竹林にはたけのこが・・・
80428-6

実はその上が藤の咲く丘というところで、きれいな藤棚があるんだとか・・・駐車場はすごく混んでいてとてもライアンを降ろせないなぁと思って一度はあきらめたんですが、ここからも行けるとはラッキー。
ホントに歩いてすぐでした。ところが、肝心の藤棚は・・・
80428-4

まだ早いじゃん。
しかたないのでソフトクリームを食べたりしてプラプラと散策。
8048-5

バスツアーらしき観光客のみなさんもたくさんいました。みなさんザンネンでしたね、花が咲いてなくて。
80428-8

GWにもイベントが行われるようです。地元出身のタレント中山秀ちゃんのトークショーもあるらしいです。
見本園なるものがあり、いろんな種類の藤が咲いてました。
80428-7

ちなみに、この藤棚、あわせて250mの長さだとか。満開の画像はこちら
あたりを散策してみると、桜もたくさん咲くようです。
名残の右近桜。黄色からピンクに色を変えます。
80428-9

この日も人ごみやたくさんのワンちゃんに会いました。ライアンは人間には愛想がいいので、どこへ行っても「おとなしいね」と言われるんですが、最近ワンちゃんを見るとガウガウというようになりました。困ったもんですな。

おまけ・・・
今月は狂犬病・フィラリア予防・ワクチンと目白押し。
出費が多いわ~。
80428-11

忙しい1週間 - 2008.04.25 Fri

かなり更新が遅れてしまいました。
みなさんのところへもお邪魔できませんでした。スミマセン。
実は、学校の課題の提出が・・・
それでも何とか終わりました。今年はがんばらないと・・・だってもう5年生だもん。

ライアンはというと、あいかわらず
ダダをこねたり・・・
80425-6

ふてくされたり・・・
80425-7

呼んでも無視だったり
80425-8

してますが、元気です。
今週は暑くなったり雨が降ったり・・・そして何だかバタバタと忙しい1週間でした。
週末は陶芸教室の作陶展でした。
80425-1

先生の家の庭に屋外展示で行われます。
80425-2

今回も大勢の方々が見えて大盛況でした。

さて、先日ふりかけ作りの記事を載せたところ、卵の殻をそのままあげるという意見をいただいたので、「それは簡単」とさっそくライアンも試してみました。
いつものフードに卵の殻・・・
80425-3

カリカリと食べてたけど・・・
80425-4

ありゃりゃ、やっぱり食べないのか。
80425-5

何でも食べるライアンでも、やっぱり粉末にしないとだめなようです。

おまけ・・・
少し前までキモい姿だった藤の花も咲き始めました。
80425-9

ライラックも満開です。
80425-10

もうすぐゴールデンウィークですね~。
80425-11

ふりかけ作り - 2008.04.17 Thu

ライアンの栄養補給にと時々ふりかけを作ります。
08417-1

ビール酵母を使ったふりかけです。
ビール酵母はアミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富で整腸作用や毛ツヤもよくなるそうな。
材料はビール酵母のほかにきなこ、ごま、煮干粉です。
08417-2

これをフードプロセッサーでガーッとやって出来上がり。
参考書はキッチンドッグのレシピ本です。
そしてもうひとつ。
先日、きゃらめるママさんが卵の殻にはカルシウムがたくさん含まれると、卵の殻をガーっとやってたので、私も真似をすることに。このまえのポチ弁当にも卵の殻入りってあったし。
幸い地鶏の卵をいただいたばかり。
08417-3

数日間殻を取っておいて乾燥し、さらにレンジでチンしてフードプロセッサーに入れました。
08417-4

ガーっと砕いて粉々に・・・ならない?!
そうだ!と、思い立ちコーヒーのミルに入れてみることに。
ようやく粉々になりました。
08417-5

ふわ~んと煙が立ち昇りたまごボーロのような香りが・・・。
たまごの殻はカルシウムが豊富なんだそうな(吸収率は少ないらしいです)。
さっそく、ごはんにかけてみる。
基本的にライアンのごはんはドッグフードですが、ときどき手作りします。
ある日のメニューその1、ササミ・にんじん・ブロッコリーなど。
08417-6

その2、砂肝とササミのオリーブオイルで炒め。
08417-8

いろどりがさみしかったので、もやしと水菜も。風味付けににんにくとローズマリー少々。たまねぎと一緒で、にんにくは与えてはいけないものとばかり思っていたけど少量ならば殺菌、駆虫作用があっていいんだそうな。そういえば、サプリもある・・・。
ごはんに手作りのふりかけをかけて召し上がれ・・・一気食いですが。
ときどきフードにもこのふりかけをかけます。これは正しいのかどうかわからないんですが・・・。
そして今日もジャーキー作り。ササミと砂肝です。
オーブン予熱100度で100分です。
08417-7

さらに天日で乾すとカラカラになります。そのほうが持ちがいいようです。
08417-10

ライアンもぽかぽか天日干しで気持ちよさそう。

おまけ・・・
たまごがたくさんあったので、プリンを作ってみました。
以前作ったとろとろプリンとは違って、プディング?!みたいな。
こんな感じに仕上がりました。
08417-9

ちょっと温めすぎて「すがいって」しまいました。
おまけに型が薄すぎた・・・。



桜便り・・・最終回 - 2008.04.14 Mon

日曜日、今年こそは武者行列を見に行こうと思ったのに・・・
持病の偏頭痛があまりにもひどく見に行くことができませんでした。ザンネン。
しょうがないので、土曜日の桜でも・・・
08414-2

家の前の山々も芽吹きの季節です。うす緑色になってきました。
08414-1

これはライアン家の近くのグランドの桜です。
08414-3

私が子供の頃は堤(池)がありました。
知らないうちに?埋め立てられ今ではグランドに。
たぶん、グランドができたときに植えられた桜でしょう。20年くらい?
08414-4

ここの桜もそろそろ終わりだね~。
そして、日曜の夕方、雨の中散歩に出かけました。
08414-7

カッパいやレインコートを着て出かけたのに、
08414-8

今日はもうこの通り・・・。
08414-9

ヤクルトレディさんと信用金庫さんにワッホワッホとやったようです・・・。
ライアン家の枝垂桜は見頃を迎えました。
08414-5

そして今年もニョキニョキとキモい物体が・・・
08141-6

もうすぐきれいな藤の花が見られます。

おまけ・・・
先日、仕事で高崎市役所に出掛けました。
19階から外を見ると・・・
08414-10

わかりますか?
ズーム
08414-11

今、全国都市緑化フェアというイベントが行われてます。
市役所近くのもてなし広場もこんなきれいな花壇が作られてますよ。
先日は天皇皇后両陛下や秋篠宮御夫妻も来県されました。
6月まで行われているそうなので、またの機会に出かけてみたいと思ってます。

桜便り・・・その③満開 - 2008.04.11 Fri

さて、遅くなりましたが桜満開のお話です。
先週末のライアン地方は桜が満開となりました~。
なんと、友達が朝7時に(早っ!)来て一緒にいつもの公園へ・・・。
ま、混雑が予想されるので早いほうがいいんですが。
さっそく桜並木まで歩いて行きました。
80411-1

ここはかつての城下町で、川(堰?)沿いに桜並木があります。まさに満開できれいです。
80411-2

今週末は武者行列が行われます。
早くもお花見のシートが・・・。
桜並木を歩いてまた公園へ。
80411-3

1週間前はつぼみだったのに満開です。
桜のトンネル。
80411-4

桜のトンネルを川側から見たところ。
80411-5

笑うライアン。
80411-6

去年のようす。

夕方は大塩湖へ行きました。
80411-7

湖畔の桜も満開です。
桜の季節は道路が一方通行となり、いつもより車も多いです。
80411-8

冬眠から目覚めたカエルさんたちがたくさんつぶされてました・・・。
80411-9

これから初夏になるとあじさいもきれいです。
去年のようす。

そして、今日の城下町の桜・・・
80411-11

散ってます。
週末の武者行列は葉桜ですね、この分だと。

おまけ・・・
散歩で歩いた後、喉が渇いてジュースを買いました。
で、ここで初めての体験!
80411-10

ケータイの電子マネーで買いました。
使ってみたかったんですよね~でも、使えないと困るから試したことなかったんです。
自販機ならもし使えなくてもお金入れればいいし、人も見てないし(笑)
よかった~また使ってみよっと。
みなさんはジャンジャン活用してるのかしら?!
でも、あわてて写真を撮ったらIDマークをかざしてる位置が間違ってました。

潮干狩り - 2008.04.08 Tue

昨夜からものすごい雨が降って、満開になったばかりの桜の花も雨にどんどん落とされてしまいました。
桜吹雪を見る間もなく花が終わってしまいそう・・・。
さて、桜の話題は後日にまわして・・・・。
先週末のお話です。

ぽかぽか陽気の土曜日、潮干狩りに行って来ました~。
(ライアンさんは留守番ですが・・・。)
80408-3

(車窓より・・・東京タワー)
友人の会社のバスツアーに参加して、千葉県木更津の牛込海岸へ行きました。
80408-4

(レインボーブリッジから見るお台場フジテレビ)
それほどの人出もなく貝拾いを楽しみました。
80408-1

どうやら前日に貝を撒くらしいのですが、その航路にばっちり当ったんじゃ?!と、思うくらいでした。
黙々と口も利かずに結構拾いました。でも、まだ少し小粒の貝でした。
80408-13

帰りは海ほたるで休憩。
開通当初海中トンネルと話題になったアクアラインももう10周年らしい。
80408-5

海のむこうの楕円に見えるところがトンネルの出口です。
海底トンネルの掘削に利用されたカッター。実物大のモニュメントだそう。
80408-6

こんな子もいます。
80408-7

最近はスタバが高速道路にも進出していて、こちらは海を眺めながらコーヒーを楽しめます。
80408-8

私たちは、サザエさんワッフルを楽しみました。
80408-9

海ほたるはここだけで楽しめるパーキングエリアのようです。(HPを見ていてそう思いました)
さて、採って来たあさりちゃ~んは砂ぬきをして、友達や親戚におすそわけ。
80408-2

それでも我が家では丸2日間食べました。
80408-10

でも、また行きたいなぁ・・・。

おまけ・・・
今日の桜です。
仕事の途中市内の公園にて・・・。
80408-11

去年の台風ではこの公園の下が土砂崩れをして何度もテレビに映されたところです。ちなみに、いまだ崩れたまま。
今日の桜は雨の中でピンクが濃く見えました。
そして、こちらは雨に汚れた犬・・・
80408-12

あ~ぁ・・・。

桜便りとライアン家花便り・・・その② - 2008.04.04 Fri

前回の流血事件の際には皆さんにご心配いただきありがとうございました。
80404-1

おかげさまで本犬はいたって元気です。

さて、ライアン地方の桜もいよいよ満開を迎えたようです。
今週末はお花見日和のようですよ。
これが今日の通勤途中の桜です。
80404-2

そして、神社の桜。
80404-3

こちらは2日前の6分咲きくらいの頃。
平日の昼間は仕事もあるので、ライアンを連れて花見というわけにはいきませんが、今週末はまた公園に行ってみようかな?!

そして、ライアン家花だより・・・
80404-4

チューリップが咲きました。
今は水仙の花が盛りです。
80404-5

いろんな種類の水仙が咲いてますよ。
80404-6

そして、木瓜←ボケです。
80404-7

こういう漢字なんですね。
80404-8

おっと失礼~。
そして、これは何でしょう?!
80404-9

たらの芽です。旬の山菜です。天ぷらがおいしい。
ライアン地方では「たらっぺ」と呼びます。
春ですね~。

公園で流血事件?! - 2008.04.02 Wed

さて、日曜日のこと。そろそろ桜が咲いているかと久しぶりにいつもの公園に行ってみました。
前回の記事の通り、さくらはまだ全然・・・。
80402-1

いつもの通り、エッグで遊びました。
80402-2

が、ふと見るとなぜかエッグに血がついてる?!
歯でも折れたか?!と、思いライアンをよく見てみると・・・
あ、足から血が出てる。
でも本犬はというと、まったく気に留める様子も無くエッグに夢中。
80402-3

早く投げろと言わんばかりの表情、しかも普通に走ってるし・・・。(この時すでに血が出てます)
80402-4

ひたすらエッグを追いかけてる・・・。
どうしたんだろう?!
水道で足を洗ってよく見てもわからない。
どうやら親指?の爪のところから血が出てる様子。(右前の足です)
80402-5

痛くはなさそうだけど、芝生広場で親子も遊び始めたことだし、エッグは撤収。
公園内をぷらぷら散策しました。
80402-6

川沿いの桜並木もまだつぼみです。日当りのいいところはちらほら。
去年の台風で様変わりした河川敷も少しきれいにされたみたいです。
で、いつもの飛石。嫌な予感・・・・・・的中。
80402-7

むこうのカップルは笑ってた・・・。
80402-8

水を見ると入らずにはいられないようですよ。
80402-9

帰って傷をよく見たけど、さわっても大丈夫のようだし、ペロペロ舐めてたのでライアンの自然治癒能力に任せることにしました。

おまけ・・・
父の新プロジェクトが開始しました。
コレです・・・
80402-10

しいたけ栽培。
山から伐り出した木に穴を開けてしいたけの菌(駒)を打ち込みます。
80402-11

これから山の日陰で寝かせます。
そのうちおいしい原木しいたけが食べられる・・・はずです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

