topimage

2008-03

 - --.--.-- --


桜便り・・・その1 - 2008.03.30 Sun

ここのところの暖かさで桜のつぼみも一気にふくらみ、ライアン地方も桜の開花が発表されたようです。
が、ライアン市の桜はというと・・・
80330-1

近所のお寺のしだれ桜は満開。
80330-9

近所のグランドの桜はまだつぼみ。
80330-2

もう少しで咲きそうです。(私のネイルもさくらです)
80330-3

こんなところにも・・・。
そして、今日は久しぶりにいつもの公園に行きました。
80330-7

桜並木はまだひとつも咲いてませんね。
80330-6

日当たりのいいところは、ほんのちょっとだけチラホラ咲きはじめたようです。
80330-8

次の週末が見ごろかな?!また来週来ようね~。

おまけ・・・
桜ネイルのワケは、久しぶりの結婚式でした。
80330-4

以前の会社の後輩の結婚式にお呼ばれでした。
すでに入籍もし、子供もいるんですが、結婚式。こじんまりとした式でした。
80330-5

これからも末長くお幸せに・・・。
(テーブルのお花はみんなでいただいてきます。)

バトン - 2008.03.28 Fri

ここ数日の暖かさで桜の開花が発表されたライアン地方です。
ライアンも暑くなると木陰へ避難。
80327-1


さて、少し前に子桃ちゃんの飼い主・こももんさんからまわってきたバトンです。
ちょっとあたためすぎましたがやってみようと思います。

1、犬を飼うようになったきっかけは?
友達のお兄さんの家の近所でコーギーが産まれ、飼ってくれる人を探しているから飼わないか?と写メが送られてきた。前の犬が亡くなってから「もう犬は飼わなくてもいいかな・・・」なんて思っていた矢先、その画像のかわいさったらなかったので・・・つい。

2、うちのワンコの変な癖は
特に無いとは思いますが、強いてあげれば、散歩に出掛けるときリードを噛んで引っ張ることかな?!

3、ワンコの名前の由来
ずっと前、ロンドンに旅行に行ったとき泊まったホテルの名前が「ライアン」。格安ツアー客の泊まるようなホテルだったっけ。人からは、メグ・ライアン?とかプラーベートライアン?とか聞かれたけど、よくよく考えると苗字かも?!と、思いつき、結果「おい田中」「鈴木」と呼んでるみたいになってしまった。

4、もし犬に生まれ変わるとしたら何の犬種がいいですか?愛犬意外で
やっぱり大型犬かな・・・ラブラドールなんていいなぁ。盲導犬のような働くワンコとか。

5、バトンをくれた人にあなたからメッセージは…
いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

6、次にまわす人3人は
うぅ~~~、悩んだ末、いろんな方のところでこのバトンを見かけたので私が思い切ってゴールを切らせていただきたいと思います。スミマセン。


散歩の途中でみつけたつくし(ピントがずれましたが・・・)
80327-2

そして笑うライアン。
80327-3

「これからもオイラをよろしくね~。」

ちっちゃな梅林へ - 2008.03.25 Tue

シャンプーしてきれいになったライアンと散歩に出掛けました。
これで完全に乾くだろう・・・ということで。しかも、ファーミネーター持参で。
家から東の方へ・・・こんなところを通り・・・
80325-2

こんなところも通って・・・どんどん歩いて
80325-3

途中で水分を補給し
80325-4

着いたところは隣町のちっちゃな梅林です。
80325-5

この前、大輔くんのブログで紹介されてました。
80325-6

役場前の傾斜地を利用した梅林になってます。
80325-7

高速道路からもよく見えます。
急斜面でもいつもの通り・・・
80325-8

梅もそろそろ終わりかな
80325-10

ライアン家の方角は・・・春がすみです。
80325-9

家からプラプラとちょうど1時間。4キロでした。
ライアンと歩くとスタスタ歩けないので、結構時間がかかり疲れます。
梅林からいつも行く公園近くの物産センターまで、さらに2キロ弱。
着いたはいいけど、何だか疲れて帰りは迎えに来てもらいましたとさ。
だって、ライアンもオシッコしながら片足上げてヨタッと倒れてたし・・・。

おまけ・・・
みどりさんのお誕生日ディナーに行きました。
長野県在住の料理研究家、山本麗子さんの軽井沢のお店「ROSA」が期間限定で高崎に出店してます。
80325-11

人気のオムライス、パスタそして・・・イベリコ豚。
80325-12

夜は飲物やアイスクリームがサービス。
どれも普通においしかったです。
今度は軽井沢のお店に行ってみたいです。

シャンプー日和 - 2008.03.23 Sun

よく晴れたぽかぽか陽気の週末、約2か月ぶりにライアンのシャンプーをしました。
寒かったので暖かくなるのを待ってのシャンプーです。まさに、シャンプー日和。
80323-1

外で乾燥。週明けからは曇りや雨の予報・・・まさに菜種梅雨。
80323-2

またすぐに汚れちゃうのかな?!
80323-3

シャンプーの後はものすごく毛が抜けます。だから外の方がいいね~。

気候もぽかぽか春ですね。
散歩の途中で
80323-4

たんぽぽがたくさん咲いてました。
紫の花畑です。
80323-5

実は雑草畑です。ほとけのざです。ちなみに、春の七草の仏の座とは別物だそうです。

さて、ライアン家も春の花がたくさん咲き始めました。
母が好きなこともあって我が家にはいろんな花が咲きます。
「ライアン家花だより」です。
黄色いミモザが花盛りです。
80323-6

色とりどりのクロッカス。
80323-7

クリスマスローズは下を向いて咲いてます。
80323-8

ちっちゃなスイセンとヒヤシンスです。「風信子」と書くようですよ。
80323-9

スイセンはこれからいろんな種類が咲きます。
桜の開花もそろそろかな?!

またまた歯磨き - 2008.03.20 Thu

最近遊び呆けて更新が滞ってしまってます。久々の更新になってしまいました。

さて、先日イオンにてライアンの歯磨きセットを購入。
80320-4

どうもライアンの歯石が気になる今日この頃。
今までもたびたび歯磨きの記事を載せては継続していないという有様でしたが、この前、友達のお姉さんが、毎日続けていれば歯石がだんだん取れてくると言ってたので、ここのところまめに歯を磨いてます。が、歯ブラシ(人間用)で強く磨きすぎるのか、ゴシゴシすると歯茎から血が・・・で、ワンコ用を購入してみました。
80320-5

ま、歯ブラシを変えても今までと同じように嫌がるのは変わりないんですけどね・・・。
80320-6


おまけ・・・
先日、「つるし雛」なるものを見ました。
80320-1

伊香保温泉の近く、地球屋というお店です。
小さなお人形たちがたくさんつるされています。天井からつるされた様は圧巻。
なんでもギネス公認とか・・・その数2008個だそうです。
小さいサイズのを買ってきました。
80320-7

こんなかわいいのがいくつもつるされてます。カタチもいろいろでそれぞれにいわれがあるそうですよ。

どら弁当ポチ - 2008.03.15 Sat

先日、栃木県へ出掛けた帰り道、高速のパーキングエリアで買い求めてきたお弁当。
その名も「どら弁当ポチ」
80315-1

もともとは人間用に作られた、どら(道楽)弁当というのに端を発し、ペットを連れて出掛ける人も多いからとワンコ用が作られたらしい?!
よく見ると、175kcal。
80315-2

ライアンには軽めな夕飯な感じですな。
さて、中身はというと・・・こんな感じです。
80315-3

国産鶏と野菜のスープ煮・玄米100%パン・そして、ナチュラル高栄養素ふりかけが付いてます。
このふりかけはビール酵母やらチーズやらアルファルファなどとともに地元産の食材が加えられているらしく、2枚目の画像でわかるとおり、ライアン県では県産のたまごの殻使用だそうです。地方によって違うらしいです。
あとはおやつのおせんべい。
この容器にあけて与えるらしく、ご丁寧に容器を固定させるためのテープやお口のまわりをふいてあげてくださいっていうおしぼりもついてます。
ま、家なのでいつものお皿に・・・。
80315-4

ふりかけでカロリーを調整してくださいとありましたが、もちろん全部。
80315-5

さて、お味はどうかね?!
80315-6

あっというまに完食です。
ライアンはお皿のまわりにこぼれたのまで一心不乱に食べてました。
たぶん、おいしかったと思います・・・(汗)
みなさんもお出かけの際は、高速のサービスエリアやパーキングエリアで販売されてるようなのでチェックしてみてください。

おまけ・・・
春のかおり・・・青臭い苦い香りも最近ではいいかおりに感じられる今日この頃。歳をとった?!
80315-7

ふきのとうです。
天ぷらやふき味噌にして食べます。でも、コレ↓に入れると超ウマイ。
80315-8

ライアン地方のおやきです。母が作りましたが、「ふきのとうが足らなかった」と言ってました。確かに。それにちょっとかたいし。
昔は各家庭で焼いておやつに食べていたものです。(特に年配の方々・・・念のため)今ではほとんど作らないし、子供の頃はあまりおいしいと思わなかったけど、今食べると結構おいしい・・・。
最近はこういうものも「買って食べるもの」になってしまいました。

栃木県へ行く!の巻 - 2008.03.11 Tue

ぽかぽか陽気の週末、栃木県へ行ってきました!
コースは、「馬頭広重美術館」→「宇都宮美術館」→「宇都宮ぎょうざ」→「益子」です。
まずは那珂川町というところにある「馬頭広重美術館」に行きました。
80310-1

この美術館は、ライアン市みたいな田舎に建てられてますが、建築家の隈研吾さんが設計した、とっても有名な建物なんです。
80310-3

何度も雑誌で見て、一度訪ねたかったところです。歌川広重の浮世絵作品を中心に展示されています。
80310-2

地元産の八溝杉のルーバーと黄金竹がきれい。
浮世絵はデリケートなため、展示は1作品につき1ヶ月のみだそうです。

すばらしい浮世絵を見た後は、田舎道を走り宇都宮へ向かいました。
自然の中に建つ宇都宮美術館です。
広場にはフラナガンのうさぎが。ライアンもこんな広場に連れてきてあげたい。
80310-4

窓の外は雑木林が広がってます。前から見たかったルネ・マグリットの絵を見ることができました。
80310-5

それから名物宇都宮餃子を食べに「宇都宮みんみん」へ。
本店は大行列だったため、少し郊外店へ。
なんと、焼き・揚げ・水餃子が各220円。ライスが100円とかなり格安。
80310-6

お土産もたくさん買い込みました。
そして、去年も行ったやきものの町益子へ向かいました。
町から少し外れた池のほとりにあるSTARNETという雑貨屋さん。
80310-7

雑貨屋さんとカフェとギャラリーの素敵な空間です。
80310-9

やぎがいました。メメコという名前らしいです。
80310-8

ホワイトシェパードのはくくんです。
80310-10

おとなしくてイイコ。ものすごくデカイです。みんなSTARNETのコたちです。
80310-11

残念ながら、夕方で益子のお店はほとんど閉店。また次回来たいと思います。
帰りには佐野ラーメンを食べて帰りました。
80310-12

ライアンのおみやげ・・・
80310-13

ワンコ用のお弁当です。この日は北関東自動車道がわずかに延長開通して新しいPAがオープンしてました。コンビニが出店です。
そこで買いました。中身はまた後日。



ウンチングスタイル(死語?) - 2008.03.07 Fri

80307-1

3月に入ってからますます暖かくなってきました。
土日はぽかぽか陽気になるそうな。
さて、いつも自由な散歩を楽しんでるライアンさん。
これは散歩でのひとコマ。
80307-2

ロングリードもいっぱいに伸びてます。
あきらかに間違った散歩でしょうか?
さて、散歩の途中のウ○チタイム。
ライアン家付近は畑の畦なんかがたくさんあります。
そういうところでライアンはよくおしりを下げますが・・・
80307-3

なぜか向きがこっちなんですよね~。
反対を向いた方が楽でいいんじゃないか?!

ムチコギ - 2008.03.04 Tue

弥生3月ですね~。
春の気配を感じる季節になりました。
私は、コレ↓を見ると春を感じます。
80304-1

青い小さな花、オオイヌノフグリ。春はすぐそこですね~。
80304-2


さて、少し前のライアンを安中榛名駅へ連れて行こうと思った時のこと、ライアンさんったらあまりにも汚い。
そうだ!そんなときは服だわ!!久々に洋服を引っ張り出して、季節がらやっぱりダウンだな~
と、久しぶりにダウンをライアンに着せてみる、と・・・。
80304-3

ムッチムチッ!!
80304-5

きつそう~。
おなかのボタンは2つ留めるのがやっと。
80304-4

これじゃ、とても着せてられないわ・・・残念ながら今年もダウンジャケットは着られませんでした。
でも、これはひょっとしたら筋肉かも?!
だって最近筋肉ムキムキな感じになったなぁ・・・と、勝手に思ってたんですが。
80304-6

ほら、後ろ足のフライドチキンっぽいところとか?!え?気のせい?
最近、シャンプーしてないからほこりでひとまわり大きくなったのかもな?!
・・・そんなことないか。

ところで、オオイヌノフグリをネットで調べたらなんと、犬の睾〇に似ているところから名前がついてるんだそう!知らなかった~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

