topimage

2008-02

 - --.--.-- --


安中榛名駅 - 2008.02.28 Thu

炭になる木に足をかけると家の中が見えることを覚えたライアン。
しょっちゅう家の中をのぞいてる・・・。
80228-2

しょうがない、どこかへ連れてってやるか。

と、訪れたここは?!
80228-1

新幹線の駅・・・です。
乗降客ワーストワンと言われる長野新幹線安中榛名駅。
開通当初はたぬきやきつねが乗客とまで揶揄されたほど。
今は駅前に住宅地(びゅうヴェルジェ安中榛名)が開発され売り出されているんです。
80228-3

弊社も何軒か仕事をしていて時々現場に来ます。いつかライアンの散歩に来ようと思ってたところ。
80228-8

住宅地内は道路もきれいに整備され、ところどころに公園やモニュメントなんかが置かれてます。
住宅地内をぐるっと散策しました。
80228-4

もうすぐ梅もほころびそうです。
80228-5

近くには秋間梅林という梅林もありますよ。
で、一画を利用してドッグランが!
80228-6

地元有志のみなさんで管理しているようなので、入っていいものか?!誰もいないから入っちゃえ~。
80228-7

建築中の現場から見えたので、いつかライアンを連れてきてあげようと・・・。
ところが、相変わらずドッグランはライアンにとって、いいかほり漂うクンクンするところのようです。
ちっともランじゃないし・・・。
80228-9

ちなみに・・・この駅の駐車場は無料ですが新幹線は何本も停まりません。

起きてビックリ! - 2008.02.25 Mon

風邪で休んだ金曜日は、寝てるのももったいないくらいぽかぽかの春のような一日でした。
土曜の午後から風が吹き出して、急に寒くなり、一晩中ゴーゴーと吹き荒れてました。
そして、日曜の朝、起きてびっくり!!
なんと、一面真っ白!!
80225-2

降ったのではなく、飛んできた雪。ライアン地方では「はあて」と呼びます。でも、これってホントにライアン市周辺しか通じないらしい?!高校になるまで知りませんでした。
やっぱり「風花」が正しいみたいです。2センチくらい積もってました。

日曜の朝は炭の窯出しの日なので、私が早朝散歩に行くことになってました。
雪景色の中をライアンと窯を見にてくてく歩いていきました。
80225-3

風が強くて雪煙があがる・・・寒いのなんの・・・。
歩いている途中、ふと気づいたこと・・・
80225-4

ライアン、歩き方おかしくない?!だって足跡が・・・
80225-5

明らかにどの足かをずってる?!
確かに、ふだん歩いてても「ずっずっ」と、爪を擦るような音は聞こえるんだけど、足を見ても大丈夫そうだし、どの足かもわからず・・・。また様子を見ることに。
朝日もまぶしいね~。
80225-6

わかりにくいですが、窯から出されたばかりの炭です。
80225-7

今は第二弾が焼かれてます。

手作りクッキー - 2008.02.23 Sat

おっと、久々の更新になってしまいました。
ここ数日、風邪でダウンし、久しぶりに会社を休んだり滅多に行かない医者に行ったりもしましたが無事に回復しました。

さて、今日はクッキーを焼いてみました。
ライアン用(下)と人間用(上)。
80223-1

実は型も自分で作ってみました。
80223-2

ホームセンターでアルミの板を買ってきてカッターで切り、金属製の線引やらニッパーなんかを使ってコギ型と骨型を作りました。
80223-3

セメダインで貼り付けて完成~。
80223-4

これで人間用のクッキーのたねを作り冷蔵庫でねかせているあいだにワンコ用を作ります。
80223-5

ワンコ用は、キッチンドッグのレシピを元に、卵とグレープシードオイルに全粒粉と小麦粉そして、きなこも混ぜてみました。人間用より色も濃い目。
80223-6

さっそくライアンがお味見・・・。
心なしかうれしそう・・・
80223-7

って、もちろんひとくちなんですけど・・・。
80223-8

骨型クッキーも。
ライアンはどっちでもいいらしいんですけどね(笑)

エコな暮らし - 2008.02.17 Sun

我が家の庭にたくさん積んである薪。
80217-4

何に使うのか??と、思われたかたも多いはず?!
今日はその薪を炭窯で焼く日です。
早朝から炭窯に火が入りました。
久々にゆっくり日曜日が過ごせるかな・・・と、思ったのに早朝散歩係を任命され、今朝も自転車で出かけました。
80217-3

父がひとりで山から伐り出してきたこの木を近所の親戚の家にある炭窯で焼きます。
さっそく散歩の途中で寄ってみる・・・。
80217-1

まだ火を付けて1時間くらい?
ダッシュ村じゃないけど、薪を焼き作った炭をライアン家ではこたつに入れるというなんとも古臭いエコな暮らしをしてるんです。古民家な我が家ではずっとそう。
電気とはまったく違う暖かさです。
山の木も伐らなければ里山は荒れてしまうし、かといって我が家も水回りはみんな直してしまってるので、薪もそうそう必要ではないのですが・・・。
これも父が元気なうちかな・・・。(ま、これが原因で帯状疱疹になったと思うんですが・・・)
ちなみに、暮れのもちつきのもち米は保存してあるかまどで炊いてます。
年をとってきて初めて、そのおいしさや自然の恵みのありがたさを感じる今日この頃であります。
スローライフってホントにいいですね。
80217-2

バブルの時代も楽しかったけどね~。

放課後の課外授業 - 2008.02.13 Wed

先日は皆さんからのあたたかいお誕生日コメントありがとうございました。
若くはありませんが、若いつもりでがんばります。これからもよろしくお願いします。

思えば、2月11日はライアンが我が家に来て丸3年・・・。
80213-1

隣の市から家族にお別れをして、車に乗せたらさみしそうにクンクン鳴いたっけねぇ。
去年はお母さんと久々の対面もしました。
これからもいつまでも元気でいてほしいですな。
80213-2


さて、3連休は今年度最後の学校へ行ってきました。
ライアン地方は大雪だったもよう・・・。
東京はそれほどでもありませんでした。
私は通信制大学で建築デザインを学んでますが、残念ながら次年度も卒業の見込みはありません。
ぎゅうぎゅうに詰め込まれた授業にはどっと疲れてしまいますが、私は主に放課後の課外授業に重点をおいています?!
9日は自分の誕生日ということで、新橋へカニ&ステーキ食べ放題に行ってきました~。
80213-3

ええ、もちろん自腹ですとも。
そして、友達にプレゼントもいただきました。美しい包装です。
80213-4

いつも東京に行くと課外授業のお相手をしてくれるのは、中学からの友達、ようこさんです。彼女がいるので、東京でいろんなところに行けるんです。
実は、彼女の本業はスタイリスト。プレゼントはステキな織部の器とゴマ竹のお箸でした。
80213-5

陶芸作家の木曽志真雄さん作
あぁ・・・来月は彼女の誕生日も来るのよね・・・(汗)

先日の雪の名残の雪だるまです。誰が作ったのかな?!
80213-6

ここは私が子供の頃はスケート場でした。
子供の頃は市内の各小学校にスケート場がありました。今より寒かったんでしょうね~。
日本海側には大寒波が来ているようです。そちらにお住まいのみなさん、気を付けてくださいね。

全力疾走 - 2008.02.08 Fri

前回の記事では、みなさんに父の帯状疱疹でご心配をいただき、ありがとうございます。
子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスが体内に潜伏していて、年をとってから疲れやストレスで発疹してくるんだそうです。最近は若い人にも多いとか。やはり、ストレスは万病の元ですな・・・ま、父の場合は疲れのほうだと・・・。

80208-2

さて、早朝散歩係である父の病欠により、私がライアンの早朝散歩へ行かねばならず、今日は自転車で行くことに。
80208-4

先日修理から直ってきたばかりのマウンテンバイクです。プジョーです。
80208-1

日頃から朝は自転車で散歩に連れてってもらうことが多いライアンさん。タイヤがクルクルと回るのがおもしろいらしい。
先代犬のバウは自転車で連れてっても自分勝手に止まったりしたので、何度転がったことか。
ライアンは自転車の動きを見ながら遠慮がちに大小を済ませてました。
80208-3

そして、帰りの直線コースはいつも猛ダッシュと聞いていたので、それも試してみる・・・。

まだまだ全力疾走してないな~、こりゃ。

余談ですが・・・
明日は私の誕生日。とはいってもめでたい歳ではありませんが、友達のみどりさんが29(にく)の日生まれだからと焼肉をおごってくれました~。
80208-5

久々の焼肉はうまい!!備長炭です。
太っ腹~!!でも、ちょっとまって・・・来月はみどりさんの誕生日ね・・・(汗)

追伸  3連休は今年度最後の学校に行ってきます。コメントのお返しが遅れるかもしれませんがご了承くださいませ。コメントお待ちしています。

雪の日曜日 - 2008.02.06 Wed

80206-1

遅ればせながら、雪の日曜日の様子を・・・。
関東地方のみなさんのほとんどの方がアップしていた通り、日曜日は、雪でした。
80206-2

朝起きて窓の外を見たら、かなり雪が積もっていてビックリ!!
80206-3

天気予報は当たりました。
ライアンはすでに庭でワッホワッホと遊んでました。
80206-5

この前の雪の時は嫌な顔をしてたけど、今回はそこそこに駆け回ってたので、
さっそく、ライアンを遊ばせてみる事に。
庭でボール投げをして雪の中を駆け回ってもらいました。
でも、雪国のお友達のように雪まみれの姿を見たいんですけど・・・。
それから散歩へ・・・。
午前の部
80206-4

午後の部
80206-6

ところが、午後には雪はだいぶ解けてしまいました。
お腹までびしょ濡れ~。
80206-7

そして、なぜか雪を食べる・・・いや、雪の下にあるものか?!
80206-8

暗くなってからは雨が降って、ほとんど雪は無くなってしまいました。
が、翌日・・・氷点下の冷え込み。
80206-9

庭もバリバリ・・・道路もバリバリでした。
80206-10

そして、今夜も雪の予報が・・・
なんと、早朝散歩係の父が水ぼうそうになってしまいました。
正確には帯状疱疹?!あぁ、明日の早朝散歩は私の役目だわ~。

歯周病 - 2008.02.03 Sun

先日、友達と飲みに行った時のこと。
友達が「犬の鼻の下の割れ目を割ってみようとすると犬が嫌がる」と、言ってました。
鼻の下の割れ目?!はは~ん、ここか?!
80202-1

さっそくやってみる。
やっぱり
80202-2

嫌がる・・・。
でも、割れ目は奥までは達してないという事実が判明。
80202-3

と、そこでライアンの歯が汚れているのを発見。

そういえば、去年、神津牧場へ一緒に行ったみるく(ポメ・♀)が最近、歯周病で歯を抜いたそう・・・。
みるくは友人宅のワンコで、ライアンより1年くらい早く引き取られてきました。
実はポメのブリーダーさんが亡くなり、残されたたくさんのポメを処分寸前で、とある動物病院さんが一手に引き受け引取希望者を募りました。その中の1匹がみるくだったわけですが、プレファブにぎゅうぎゅうに詰められ、劣悪な環境にいたのか、買い始めは虫がついてたりして大変だったようです。
でも、今は飼い主ファミリーに大事に育てられてるのでみるくは幸せな犬生を送ってます。
ところが、先日歯周病が悪化して歯を抜いたとのこと。前から口がクサイとは思ってたけど、そんなにひどかったとは・・・硬い物はまったく食べなかったのでそれもよくなかったのかも知れません。しかも、抜歯は最後の手段らしい?!
それを聞いた私は思い立ってさっそくライアンの歯磨き・・。
80202-4

あぁ・・・前にもこんなこと書いたっけ。まったくしてなかった、歯磨き。
3歳になると、80%以上の犬が歯周病になっていて、内臓にまで影響してくるそう・・・。
やっぱり日頃の歯磨きって、人間もワンコも大事なんですね。反省。
でも、ちょっとわからないのが、硬いもの。
あげた方がいいのか、あげない方がいいのか。
いろんなホームページで書いてあることがマチマチ。
でも、たまには食べたいよね。
80202-5

でっかくなっちゃった・・・。
80202-6

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

