FC2ブログ
topimage

2008-01

小正月 - 2008.01.14 Mon

15日は小正月です。小正月までが松の内ですが、成人の日も日曜になってしまったので、小正月の行事も日曜に移動ですね。
日曜はライアン地区のどんど焼きでした。
が、寝坊して行けませんでした。
80114-1

どんど焼きは小正月に行われる行事です。どんど焼きって?まゆだまって?というコメントをいただいたのですが、どうやら北は秋田から南は鹿児島あたりまでで行われるようで、地域で呼び方も違うようです。
ブログをやってるといろんなところにお住まいの方々からコメントをいただけるので、日本は広いんだな~とつくづく実感しますね。
ライアン地方は昔から養蚕の盛んな地域だったので、まゆだまという繭に見立てた団子を作り、木にさしてどんど焼きの火であぶって食べます。ついでにスルメも。いい繭がたくさん取れますように・・・ということでしょうね。そして、この火にあたってまゆ玉を食べると風邪をひかないそうですよ。
こんなことならどんど焼きに行って写真を撮ってくればよかった・・・。
ちなみに、去年の様子はコチラ

さてさて、今年もやきいも土鍋が登場しました。
80114-2

我が家のさつまいもはほとんど終わってしまったので、スーパーでなると金時を購入。
298円!高っ!!
しかし、高いだけあって中は黄色くてホクホク甘くておいしかったです。
80114-3

で、ライアンには皮を・・・。
80114-4

これでガマンしてくれ。

おまけ・・・
イオンに行ったら高崎だるまがたくさん並んでいました。何だかかわいかったので、思わず写真に収めました。
80114-5

正月の縁起もので、1月6、7日には少林山達磨寺でだるま市が開催されます。
願いを込めて向って右目を入れ、成就したらもう一方の目をいれます。
選挙でもおなじみですな。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する