topimage

2008-01

 - --.--.-- --


建物探訪?! - 2008.01.30 Wed

先日のラップ抽出事件ではみなさまにご心配をおかけしました。
ライアンはおかげさまで今日も元気に生きてます。
ラップを食べてしまったライアンさん。ちなみに、父は肉まんの下の紙まで知らずに一緒に食べてしまう人なのでライアンといい勝負です。

さて、少し前の休日、ライアン市から車で約40分の藤岡市へ行きました。
学校の課題のため・・・
ここです。鬼石(おにし)多目的センター。
80123-9

この建物はちょいと有名な建物なんです。
せっかくなのでライアンも連れていきました。
80123-2

「おいらにはそんなのカンケーねぇ・・・」って、感じです。
ここは、建築家の妹島和世さんという方が設計した建物です。
80123-7

完成当時は建築雑誌なんかで結構紹介され、建築好きな方々がたびたび訪れるそうな・・・。
うねうねした曲面をもつガラス貼りの建物の中は、体育館やスポーツジムになってます。
80123-6

なんだかこんな片田舎に似つかわしくないような感じがしないでもないですが・・・。
異彩を放ちながらもそれほど主張しすぎない感じもします。
ライアンはボールあそび。
80123-5

でも、ニオイが気になってボールそっちのけであっちへクンクン、こっちでクンクン。
でも、しばらく遊べました。
80123-4

かわいいイスも並んでました。これも妹島和世さんのデザインのようです。
80123-3

ここへ来る途中、コンビニに立ち寄り、場所がわからなかったので道を聞きました。その女の子の説明がさっぱりわからず・・・。
キーワードとなる倉庫、寺、酒屋を見つけながらようやく見えたときには我ながら、私ってスゴイと思ってしまいました。意外に街中に建ってました。
「近くに目印は?学校とか?」と聞いたら、その子は「ありません」と言ってたけど、目と鼻の先に学校と体育館が・・・アンタの近くってどこなんだい?という感じでした。

おまけ・・・
『裾野は長し、赤城山(by上毛かるた)』です。日光の男体山も見えました。
80123-10


おシリから・・・ - 2008.01.26 Sat

初雪はあっといまにとけてしまったライアン地方。
80125-5

昨日はライアン地方特有のからっ風が吹き荒れた超~寒い日でした。
まわりの山々が雪化粧したせいもあって一段と寒い日になりました。

さて、今日のお昼のことです。
いつものようにお昼休みに家へ戻ってきた私。
80125-2

そして、いつものように腹を出す犬・・・。
80125-1

と、よく見るとライアンのオシリに何かついてるではないですか?!
朝は気づかなかったけど、何だ??
80125-3

よく見ると、ナント、そこについていたのはビニール!!
しかも、付いていたのではなく、出てる!!
さっそく手袋をして、さぁライアン、オシリから出てる物を取らなければ~。
80125-4

結構な長さ(5センチくらい)が出ていたので、そこをつまんで、えいっと引っ張るとスルッと簡単に抜けました。
・・・全長15センチはあったかも・・・それは、ラップでした。
(画像は控えさせていただきます)
いったいどうして?!推理してみよう・・・
ライアン地方は昨日ものすごい風だった・・・。ライアン家は父がゴミを燃している・・・。
そのゴミ袋が風で倒れて庭にゴミが飛んできた・・・。いいニオイのついたラップも飛んできた・・・。
そして、食べた・・・。
というのが私の推理です。
しかし、何もなくてよかったわ~。管理不十分ですな。
でも、まだお腹に残ってるかも?!大丈夫だとは思いますが・・・。
取る前に、母曰く「お父さんがせんべいをあげながら一緒に袋まであげちゃったんじゃない?!」
そして私も「きっとそうだよ」と、ふたりで父のせいにして話してたのは言うまでもありません。


犬はよろこび庭駆け回らない?! - 2008.01.23 Wed

今日はライアン地方に待ちに待った初雪が降りました。
80123-11

子供の頃は、雪がうれしかったなぁ~。大人になってからもなんだかうれしいような・・・。
残念ながら夕方には雪は止んで、雨になってしまいました。
さて、雪が犬生初体験のライアンさん(たぶん)。庭を飛び回ってるのかと思いきや・・・。
『いかがかね?!はじめての雪は』
80123-12

「うぅ~、さみぃ・・・なんじゃこりゃ」
って、感じ?!
縁側の外から「入れてくれ~」
80123-13

まるで、‘家政婦は見た’状態じゃん。
『いいか、ライアン。昔から歌に歌われてるんだ。
♪いぃぬはよっろこび、にっわかけまわり~ってね。だからぁ、かけまわりなさいよっ』
80123-15

「やだよ・・・おいら、さみぃ~もん」
『絶対おかしいぞ、ライアン。先代犬のバウは雪を喜んでたんだから~。その姿をやっぱり、歌の通りだ~と、思って見たもんだわ。これだから、まったく、最近の犬は・・・』

さて、今日のおやつはトサカです。
80123-14

私はお昼休みに家に戻ることが多いので、ライアンはいつもこうしてお昼におやつがもらえます。
80123-16

もらうものもらえばいいんだよね・・・。
80123-17

雪はほとんどとけてしまいました。明日、凍らなければいいけど・・・。
ライアンのあしあとは・・・肉球の間が汚れてるみたいです。

ラッキー・ドーナッツ - 2008.01.21 Mon

土曜日は早起きをして、日帰りで東京へ行ってきました。
学校のスクーリングです。
80120-1

日が昇る前に家を出ました。駅までは車です。
朝の9時から夕方6時まで、みっちり・・・。
終わる頃にはちょっとクラクラします。いや、マジで。

終わってから、友達と待ち合わせて新宿へ。
ここ↓へ行きました。
80120-2

そう、オープン以来、大人気のクリームクリスピードーナッツ!!
一度食べてみたかった。この日も長蛇の列、50分待ちでした・・・が、並んでるとお店のお姉さんが「お寒い中、ありがとうございまぁ~す」と、試食を1個ずつ配ってくれます。
ほかほか。これで満足、帰ろうか?とも思いましたが、50分も並ばずに買えました。
80120-3

そして、ドーナッツを食べた後にも関わらず、タイ料理を食べました。おいしかった~。
80120-4

このほかに、トムヤムクンや生春巻きやら空芯菜炒めやら・・・たらふく食べました。

で、今日・・・
80120-5

さっそく、昨日買ったドーナッツを母と食べようと思い、レンジへ。(8秒温めるんだそうです)
取り出したとき、お皿の上ですべったドーナッツはなんと台所の土間へ!!
なんてこと?!床の上なら食べるけど、土間じゃぁ・・・仕方ない、奴にやるか・・・・。
80120-6

ラッキーだったのはこの方です。
80120-7

「ヨシ」を言う前からペロペロ。あぁ、もったいない(泣)
パクッと、一口で終わりだったのは言うまでもありません。

またまた新しい首輪・・・のはずだった。 - 2008.01.16 Wed

そう、またまた新しい首輪を紹介しようと思ってたんです。昨日までは・・・。
みなさんご承知の通り、ここのところ父手作り?の専用ハーネスを着けられてるライアンさん。
80116-1

これはある意味動物虐待なんじゃ・・・?!そう言われる前に何とかせねば・・・と、先日、ライアンにまたまた新しい首輪を買いました。
80116-2

引っ張るワンちゃん用。
赤い部分がカラーで黒い紐の部分がハーネスになってます。そう、首輪とハーネス一体型。
絵のとおり装着します。これで逃走もなくなるか・・・。
80116-3

ん~、いんじゃない?!
80116-4

うれしそうなライアンさん。
80116-5

散歩も快適だわ~。
ところが・・・
翌朝、いつもの通り父が散歩に連れて行きました。で、帰ってきたライアンはその首輪のままD金具のところに鎖が付けられてました。ひょっとして、散歩もこれで行ったのか?
「違うところに鎖がついてる」と、母に言って私は会社へ。てっきり母が付け替えてくれるたものと・・・そして母は私が付け替えたと思い・・・。
そして、ライアンは来客にワッホワッホと吠えてひっぱり、首輪がおかしなことになっちゃいました。
80116-6

またしても私に叱られ、逆ギレする父。「ライアンがバカなんだ」とまでのたまう。そもそもあなたがイケナイのよ!
結局、まともな散歩をしたのは1回だけ。ま、使えないわけじゃないのでこのまま使うか・・・。あ~ぁ。またまたヒモ付き犬になってしまっととさ。
80116-7

小正月 - 2008.01.14 Mon

15日は小正月です。小正月までが松の内ですが、成人の日も日曜になってしまったので、小正月の行事も日曜に移動ですね。
日曜はライアン地区のどんど焼きでした。
が、寝坊して行けませんでした。
80114-1

どんど焼きは小正月に行われる行事です。どんど焼きって?まゆだまって?というコメントをいただいたのですが、どうやら北は秋田から南は鹿児島あたりまでで行われるようで、地域で呼び方も違うようです。
ブログをやってるといろんなところにお住まいの方々からコメントをいただけるので、日本は広いんだな~とつくづく実感しますね。
ライアン地方は昔から養蚕の盛んな地域だったので、まゆだまという繭に見立てた団子を作り、木にさしてどんど焼きの火であぶって食べます。ついでにスルメも。いい繭がたくさん取れますように・・・ということでしょうね。そして、この火にあたってまゆ玉を食べると風邪をひかないそうですよ。
こんなことならどんど焼きに行って写真を撮ってくればよかった・・・。
ちなみに、去年の様子はコチラ

さてさて、今年もやきいも土鍋が登場しました。
80114-2

我が家のさつまいもはほとんど終わってしまったので、スーパーでなると金時を購入。
298円!高っ!!
しかし、高いだけあって中は黄色くてホクホク甘くておいしかったです。
80114-3

で、ライアンには皮を・・・。
80114-4

これでガマンしてくれ。

おまけ・・・
イオンに行ったら高崎だるまがたくさん並んでいました。何だかかわいかったので、思わず写真に収めました。
80114-5

正月の縁起もので、1月6、7日には少林山達磨寺でだるま市が開催されます。
願いを込めて向って右目を入れ、成就したらもう一方の目をいれます。
選挙でもおなじみですな。

ひなたぼっこと鏡開き - 2008.01.11 Fri

食って寝て過ごしたお正月。でも、そろそろお正月気分も抜けてきましたね。
仕事始めの会社の新年会に1年ぶりに着たスーツはキツキツでした(汗)
あぁ・・・メタボまっしぐらだわ。

さて、ここのところぽかぽか陽気の続くライアン地方。
3月の気候だってさ~。
ライアン家の蝋梅と鉢植えの紅梅もほころびました。
80111-180111-2

ライアンさんはというと・・・こんな感じです。
80111-3

ゴロゴロ・・・
80111-4

ゴロゴロ・・・
80111-5

一日中ひなたぼっこ。
そんな姿を見てると思わず「いいなぁ、ライアンは。」と、言ってしまう。
そう言うと、母は決まって「ライアンだって大変なんだ。なぁ、ライアン」と、言います。
毎日散歩に連れてってもらって、ごはんもおやつももらって幸せだよね~?!(あたりまえか?)
80111-6

先代犬のバウはジャーキーなんぞ生涯一度も食べたこと無かったぞ。

ところで、今日は鏡開きですね。
ライアン家では、お正月は神棚にいろいろ飾ります。
80111-7

これもキレイに片付けて、鏡餅も下げます。
暮れに紹介しましたが、ライアン家の餅は杵つきです。
最近になって我が家の餅はウマイ、というのがわかりました。
日曜は「どんど焼き」も行われます。まゆだまも完成。
80111-8



おまけ・・・
お正月からあまりの寒さに耐え切れず、夜は湯たんぽを入れて寝てます。
しかもアンティークです。
80111-9

ナント、私が子供の頃に使ってた瀬戸物の湯たんぽです。
朝までほかほか・・・。

わが母校まで。 - 2008.01.06 Sun

お正月休み後半はぽかぽか陽気になりました。
80106-1

ライアンも退屈そうだ・・・
80106-3

ふと、思い立ってライアンの散歩へ・・・わが母校まで。
我が家から歩いて約3キロ?!そんなにないかな?!
80106-2

畑の中の通学路をライアンと歩いて行きます。
ライアンはクンクンに夢中。
80106-4

子供の頃は学校まで遠かったな~。でも、今みたいに車で送り迎えなんてなかったな・・・。
夏休みもプールに行くために暑い中、毎日歩いて行ったもんです。
子供の頃よりも通学路がきれいに整備されて、道幅も広がってました。
やっと学校に到着。エッグを持ってくればよかったね。
80106-5

わが母校です。小学校ですよ。
80106-6

二宮金次郎さんもいます。
80106-7

帰り道もまた来た道をぼちぼち歩いて帰りました~。
80106-8

疲れた~。足が痛くなったのは言うまでもありません。
お正月休みも今日でおしまい・・・もう終り(泣)
明日からは通常勤務です。
みなさんがんばりましょうね~。

おまけ・・・
お正月にケータイを買い換えました。
80106-9

905です。もったいなくてビニールがはがせません。世界ケータイ!世界に行かないのに・・・。ワンセグもウチじゃ映りません。
しかし、高っ!!ドコモダケ3つもいらないから安くしてくれって感じです。

初エッグ - 2008.01.04 Fri

あらためまして・・・
みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、年末年始のあいだに訪問してくださった皆様には大変失礼いたしました。
本日より、当ブログも通常営業(?)とさせていただきます。
ぼちぼちではございますが本年もどうぞお付き合いくださいね。

さて、ライアン地方は寒い年越しになりました。
それでも元旦はいつもの公園へ・・・
久々にエッグで遊びました。
日蔭は霜柱だらけ・・・
80104-1

霜柱よりも「早く投げてくれ~」の表情です。
80104-2

目線の先には私が持つエッグ・・・
しばしエッグに興じるライアンさん。
80104-3

初エッグはこんな感じです。(風の音あり)

今日も楽しかったね。
80104-4


おまけ・・・
お正月の2日は毎年初売りに出かけます。
1時間の開店待ちで今年も福袋をゲット。今年はかなり奮発をして、「世界の鍋」の福袋を買いました。
80104-5

お目当てのル・クルーゼと多層鍋のビタクラフトあとはティファールの鍋ふたつ。
鍋を買っただけで料理上手になった気がするのは私だけ?!でしょうか。

あけましておめでとう - 2008.01.02 Wed

あけましておめでとうございます。
みなさん輝かしい新年をお迎えのことと存じます。
80102-1

ライアン地方は、暮れから新年にかけて寒い日が続いています。
でも、ライアンは元気にお正月を送っております。
80102-2

どうぞライアンともども、本年もよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

