topimage

2007-12

 - --.--.-- --


来年もよろしく - 2007.12.30 Sun

いよいよ本年も残すところあとわずか。
71230-1

ライアン家では高齢の恒例のもちつきが行われました。
71230-9

父が老骨に鞭打ってついたもちです。
71230-2

今年もおいしそうなもちがつきあがりました。

陶芸教室の「先生の先生」の穴窯に今年も火が入りました。
71230-4

ただ今1100℃。
窯出しは年明けだそうです。
71230-5

焼きあがりが楽しみです。

ライアンは・・・
71230-6

相変わらず元気で走りまわっております。
71230-7

今年もみなさまからのあたたかいコメントをたくさんいただきありがとうございました。
来年もライアンともどもよろしくお願いいたします。
来年もすばらしい年でありますように・・・
71230-8

また年明けに元気でお会いしたいと思います。

たのしい?クリスマス - 2007.12.26 Wed

みなさん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
私は学校のスクーリングで3日間缶詰状態でした。

ライアンはというと・・・
私が帰宅したのは深夜、暗闇の中でライアンをなでなでしました。
そして翌朝・・・ん?変なひもをつけてるではないですか?!
71226-1

なんじゃこりゃ~?
71226-2

聞けば、私が留守の間に2度も脱走したというではありませんか?!
で、父がつけた「ハーネス」がこのヒモ。
しかも、古い首輪をつけてるし・・・。
ま、ここまで脱走するときになると散歩の仕方が悪いんだと思うんですけどね。
しかし、このなんちゃってハーネスはどうやって使うんでしょうかね?!
「ライアン、みんなどこの子もクリスマスでごちそうやプレゼントをもらってるよ。」
71226-4

『ごちそう?ぷれぜんと?』
71226-5

「ライアンは脱走ばっかりしてるからあげないよ。」
『ふん、いいよ別に。』
71226-3

私はというと・・・
スクーリングが終わってからクリスマスディナーを食べに行きました~。
マンジャペッシェというお店です。
クリスマスディナーなので高級食材のお料理ばかりでした。
クリスマスディナーはこんな感じ・・・
71226-671226-7

71226-8
71226-9

おいしかったです。暗くてよくわかりませんが、トリュフやらイベリコ豚やら高級食材が目白押し・・・ええ、女子2名ですが、何か?
友達曰く「男ふたりよりはずっといいよ」と。
ま、この歳になるとクリスマスなんてどっちでもいいんですけどね・・・。
そう言いながらもケーキも注文してました。(お付き合いです)
日本一予約の取れないレストラン「ラ・ベットラ」のケーキです。
71226-10

子供の頃はめったに食べられなかったケーキ。
しかも年に一度のクリスマスケーキはバタークリームだったライアン家。
ラ・ベットラのケーキは超~大人買いなんです。
でも、注文は普通のスーパーなのでちょっと怪しい・・・。
これまた友達曰く「落合シェフってケーキ作るの?あ、そこのパティシエが作ったんじゃない」
箱をよく見たら落合シェフ‘監修’とありました。
来年は当日割引の売れ残りケーキで十分だと実感したのでした。

鶏づくし - 2007.12.20 Thu

先日のライアンの誕生日には皆さんからの暖かいお言葉をたくさんありがとうございました。
これからも、こんなライアンと飼い主をどうぞよろしくお願いします。

さて、数日前のこと、友達に頼んでおいた鶏が届きました。
71220-1

そう、鶏肉。何でも友達の職場に出入りする鶏やさんがいるんだそうで、職場でまとめて頼むんだそう・・・。「一緒に頼む?」と聞かれ、鶏肉ならライアンも食べられるし・・・と、ササミ2袋にもも肉1袋をご注文。で、届いたら1袋がなんと1キロ。わぉ~。
冷蔵庫は満タンです。
早速、人間はササミフライ、ライアンもササミを使ってごはんを作りました。
71220-2

ササミをさっと湯がいて、しいたけ、にんじん、かぶ、小松菜にグレープシードオイルを少々、ごまときなこをトッピング。
「新鮮」と袋にあったので、よっぽど生であげようかと思ったんですが・・・止めときました。
ササミジャーキーも作りました。
71220-3

クッキングシートを敷いた天板にササミを細く切って並べ、香りづけにローズマリーを散らし100度の予熱のオーブンで100分焼くだけです。さらに天日干しをするとカリカリジャーキーの出来上がり~。
添加物ゼロのおやつが簡単に作れるのでお試しあ~れ。
ついでに、
71220-4

この前買ったトサカも・・・そんなこんなで鶏づくしの今日この頃です。

おまけ・・・
ライアン市にはこんな電車が走ってます。しまうまです。
71220-5

踏切で止まるたびにこの「しまうま号」を狙ってました~。
他にもいろんなデザインの電車が走ってます。ローカルですが・・・。


今週末の連休は、学校のため留守になります。ええ、クリスマスなんてありませんとも。
コメントのお返しが遅くなったらゴメンナサイ。

3歳、おめでとう! - 2007.12.16 Sun

今年も残すところあと2週間ほどですね・・・え?!2週間!!
自分で驚いてしまいました。
何だか師走というだけで忙しい気がします。
私はこの暮れへ来て珍しく風邪をひいてしまいました。
みなさんもお気を付けあそばせ・・・。

さてさて、15日はライアンの誕生日でした。
71216-1

無事に3歳を迎えることができました。
これからもほのぼのとした生活を送れたら・・・と、思っています。
誕生日プレゼントは・・・
71216-2

コレ。首輪です。犬の首に負担がかからない首輪です。
これは、以前使ってたのと同じもの。ちょっと頼りなげなワンコマークの「EZYDOG」の首輪をようやくネットで見つけたので注文しました。
今の首輪は長すぎてお菓子の袋を留めるような金のワイヤーで縛られてました。
71216-3

あまりにもダサダサなので新しい首輪にしましたよ。
そして、今日はケーキを焼いてみました。
71216-4

この前の「KitchenDog!」のレシピ本を元に作ってみました。
半分あげましたが、もちろんあっという間に完食でした~。おいしかったかな?!
実は、味見をしたらパサパサでまったく味気ないケーキでした。
ま、それでいいんでしょうが・・・。
なんでも食べてくれるので助かります(苦笑)



我が家の逃走犬 - 2007.12.12 Wed

仕事の途中で見かけた紅葉です。
71212-1

そろそろ紅葉も終わりかな?!

さてさて、ライアンは逃走犬であります。
なぜか、毎度ライアンを逃がしてしまうのは父。実は、何を隠そうハーフチョークにしてからも何度となくライアンに逃げられている始末。
父曰く、「ライアンが逃げ方を覚えたんだ!」とのたまう。
そうなのか?
71212-2

「・・・」
おかげでイケてない首輪をまた付けられてしまったライアンさん。
71212-3

この間も父が散歩中にライアンに逃げられ、当のライアンは帰ってくるなりゲップをしてたし・・・。
しかも、翌日には我慢できなかったのか、庭に滅多にしないはずのウ○チ(特大)がしてあったし。
71212-4

何やらたらふく食べてきた様子。
さらには飛び回って家の前のたまねぎ畑のビニールを破いてくるし・・・。
まったく!!
ウチの前の畑では近所の人がたまねぎを作ってます。
71212-5

こんな風にビニールを貼ってそこにプスンプスンと穴を開け、たまねぎの苗を植えていきます。
ところが、このビニールに足跡が・・・。
71212-6

そう、ライアンが逃走したときにここを一直線に走り抜けて行ったんです。
あ~あ。母がりんごをあげて謝ってました。
コラッ!
突然ですが、やきとり風ガムです。
71212-7

なんておっさん顔・・・。酔っぱらいがやきとりを食べてるようだ。
71212-8


おまけ・・・
今は夜の11時ですが、こんなのを食べてしまいました・・・。
71212-9

デカいシュークリームです。
卵太郎というたまご屋さんのシュークリーム。あぁ、メタボまっしぐら~。

はじめてのおつかい?! - 2007.12.09 Sun

暖かな休日、ライアンのシャンプーをしました。
71209-3

最近ではドライヤーに戦いを挑んでくるので、フルドライは無理。しょうがない、ぽかぽか陽気なので、そのまま外でブラッシングしながらタオルドライ。
今週はいつも行くホームセンターでフードが売り出し。きれいになったし、せっかく行くならワンコ用カートのあるホームセンターへ行ってみようとわざわざ遠くのホームセンターへ行きました。
自分の親ばかかげんに半ばあきれつつも、いよいよライアンさんもホームセンターデビューしました。
71209-1

カインズホームです。広いです。スタバのドライブスルーもあります。
71209-2

いよいよカートに乗せて店内へ。
71209-4

乗り心地はどうですか?!
71209-5

結局、カートを降りるまで立ったままでした。
ここにはわんわん広場なるものもありますが、12月から会員でないと利用できないという看板が・・・ダメらしい?
71209-6

ま、入ってもきっとクンクンするだけだからね。
さて、スタバでコーヒーを買って帰りましょう。
帰り道、てきとーに車を走らせているとだだっぴろい場所を発見!!
71209-7

ん?!武道館?!
71209-8

違います。どうやらここは奈良時代に造営された上野(こうずけ)国分寺跡らしい。
武道館みたいな建物は資料館でした。
ライアンの後ろにあるのがかつての七重塔の基壇です(復元らしい)。この塔は高さ60.5mもあったそうです。
71209-9

この銀杏はいつからあるんでしょうかね・・・と、思いを馳せたものの前出のHPで若木が写ってました(爆)
ライアンはだだっぴろい国分寺跡で駆け回ってはクンクンしてました。
71209-10

さて、日が暮れるから帰りましょう。
71209-11


おまけ・・・
早いもので、ライアンももうすぐ3歳。
どうぶつ病院からハガキが届きました。
71209-12

ん~、健康診断か・・・。

珍しい?!自販機 - 2007.12.06 Thu

お天気のいい休日、ライアンと郊外にある我が家から山向こうまで散歩をしました。
71205-1

裏山の木々もいい感じに色づいてます。
71205-2

裏山をガンガン登るライアンさん。
71205-3

ちょうど山の上で父がゆずを採ってました。
71205-4

長いはしごが怖いのか、なぜか逆走してくるライアンさん。
いつもの裏山を勢いよく登ったところに高速道路が通っています。71205-5

高速の橋を渡って、側道を下っていきました。
71205-6

遠くの雪山もきれいに見えます。(わかりにくいけど、谷川岳も?!)
71205-7

今日の目的はコレ!
71205-8

みなさんの地方にはありませんか?野菜の自動販売機?!
71205-9

これってやっぱり珍しいんでしょうか?
ここはきゅうり農家さんがきゅうりを販売していて、冬場のきゅうり採れない時期にはよく買います。お金を入れるとボタンに電気が付き、そのボタンを押すと扉がパカッと開いて、中のきゅうりが取り出せます。かつては市内に無人の販売所がたくさんありましたが、心無い人が多いのか、今ではこういう販売機が主流になっています。
71205-10

きゅうり一袋200円。スーパーよりも新鮮で格安です。
さて、帰りましょうかね~。長距離散歩は満足したかね?!
71205-11

信州りんご - 2007.12.02 Sun

いよいよ12月へ突入し、さっそく昨日は第1回目の忘年会でした。
朝、起きたら気持ち悪かったです・・・。

さて、今年も長野へりんごを買いに行きたいという、母と伯母のリクエストにお答えし、今が旬の信州りんごを買いに出掛けました。
71201-1

高速のPAより。見えにくいけど、北アルプスの鹿島槍ヶ岳が見えます。
人間2人分くらいの重さのりんごを買い付け(誰が食べるんだ?!)小布施へ向かいました。
いつも賑わってる小布施の町も、時間的にまだ比較的空いてる・・・。少し早めのお昼を「竹風堂」で食べました。
71201-2

名物の栗おこわです。柳こおりに入ったおこわは、栗が甘くておいしかったです。右上にあるのは「むかご」です。子供の頃、「いもごろ」と言ってました。
いつもすごく混んでいて食べられないことがおおいんですけどね。
その後、買い物をしながら町を散策し、栗のソフトクリームも食べました。
71201-3

ふわ~んと栗の風味がするソフトクリームでした。
帰りには善光寺をお参りしました。
71201-5

参道にはおやきを売る店がたくさんあり、野沢菜のおやきを食べました。
71201-6

さて、買ってきた信州りんご、蜜がたくさん入っていておいしかったです。
71202-1

そこで登場するのが、じゃ~ん「アップルスライサー」。
71202-2

この前IKEAで買いました。
71202-3

8等分にカットできます。もちろん、ライアンにもおすそ分け・・・
71202-4

パンケーキも焼いてみました。
71202-5

りんごのスライスを卵・牛乳・全粒粉・薄力粉と混ぜてオリーブオイルで焼きました。
レシピ本に出てましたよ。あっというまに完食です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

