FC2ブログ
topimage

2007-11

手作りごはん - 2007.11.16 Fri

今日はとても寒い朝でした。
明日はもっと寒くなる?らしい・・・。
71116-1

そんな中、早朝散歩に出掛け、そのまま会社へ出勤しました。
寒いけど凛とした空気の中で歩いてると頭が冴える感じです。
71116-2

でも、時間がないので湖面に映る色づいた木々をゆっくり見る間も無くスタコラサッサでしたが・・・。

さて、この前紹介したしつけの本と一緒に実はコチラも買いました。
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
南村 友紀 (2004/07)
パルコ出版

この商品の詳細を見る

ワンコ用ごはんのレシピ本です。
東京自由が丘にあるワンコのデリ「KitchenDog!」のレシピ本です。
なかなか毎日とはいきませんが、ときどきレシピを見ては手作りごはんをあげてます。
こんなもの(きゃべつ・鶏肉・ごまときなこのタレ)や・・
71116-3

こんなもの(きゃべつ・にんじん・いんげん・鶏肉と砂肝炒めにんにくとローズマリー風味)・・・
71116-4

どちらもレシピに載ってたふりかけ(ビール酵母・きなこ・ごま・昆布)をかけました。
そして、天気のいい日はジャーキーなども作ってみたり・・・。
71116-5


普段はドッグフードで、ほんとは徐々に切り替えていくのがいいようですが、私の場合は作れる時に作る・・・です。はたしてそれが正しいのかどうかはわかりませんが・・・。
日頃から何でも食べるライアンさん、当然手作りご飯もむしゃむしゃ食べます。
71116-6

でも、これはおやつ?と、思うのかこの他にフードがもらえると思っているらしく「くれ、ごはんくれ」と猛アピールしてきます。
たびたびお話しているように、先代犬のバウは、ずっと「味噌汁ぶっかけごはん」でした。(それは間違いだったと思うけど)でも、ライアンには「フードが一番」と、ずっとフードのみをあげてきました。『毛並みもよくなるし、長生きする』と、どこかで聞きかじってきたから・・・。それはある意味間違いではないかもしれないけど、ワンコの栄養とバランスを考えて、手作りしてあげるのもいいですね~。何より安全・安心ですね。
71116-7

でも、この本を読んで新たな発見がたくさんありました。
絶対に与えてはいけないと思ってたニンニクも少量なら寄生虫やノミから守るために役立つとか、ほうれんそうやさといもはシュウ酸(あく)が多いので、あまり与えないほうがいいとか・・・そして調味料は必要ない・・・ということなどなど。基本は「まぜこぜ」だそうです。

おまけ・・・
今日、夕ご飯を食べながらNHKを見ていたら「新トーキョー人の選択」という番組を放送してました。
高齢のペットと生活する家族、保護センターの犬を引き取る家族やガンになった犬を家族でお金を出し合って高度医療を受けるワンコ、そして自らの年齢を考えてあえて成犬を飼い始める人など・・・さまざまなペットとその家族が紹介されてました。
ペットも簡単に捨てられたり、高齢化している世の中、家族の一員としてペットと向き合う家族を見てうれしい気持ちになりました。


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する