topimage

2007-11

 - --.--.-- --


びみょ~なカンケイ - 2007.11.30 Fri

おっと、これはペットブログだったんだ・・・。
ライアンを忘れていたわけではないんだけど・・・。
連休2日目、実家へ帰っていた友人とクウともみじ平に散歩に行きました。
71129-1

クウは友達の実家で飼われているコギで、ライアンより少しだけ兄さん。
とってもデリケートなワンコです。誰かさんとは大違い・・・。
友達の家はもみじ平のすぐ近く。でも、一緒に車に乗せて公園まで行きました。
ライアンはトランク、クウは友達が抱っこして助手席。
「誰だよ、お前!なんでお前は前に乗ってるんだよ~」とばかりに車の中でずっと吠えてたライアンさんです。
この2ワンはびみょ~な距離を保ちつつ一緒に散歩をしました。
71129-2

散歩中にいたMダックスちゃん。
71129-3

あまりにしつこくするので、ワンコにもおじさんにも嫌がられるライアン・・・。
クウとライアンはともにじゃれあうわけでもなく、追いかけっこをするでもなく・・・。
71129-4

近づきすぎると、ワンワンワン!!びみょ~なカンケイですね。
しかし、こうしてクウと一緒にいるところを見ると、ライアンったら顔がデカい~。
以前にもここでクウと散歩中、知らないおばさんに「コーギーってこんなに顔が大きいの?」と、聞かれたことがあります。ちなみに、クウはサークルの柵の間から顔を出していたので、顔が長くなったらしい(友人談)
71129-5

クウはすごく神経質なワンコです。野生児のライアンと違ってとてもデリケート。
私があげたおやつは食べません。(口に合わなかったのかも?)
71129-6

最後まで、まったく絡めない2ワンでした。

連休初日~横浜IKEAへ - 2007.11.27 Tue

さて、3連休のお話です。
連休初日には軽井沢のプラチナバーゲンに行く予定がドタキャンをくらってしまい、すでにお出掛けモードになってる気持ちをおさえることができなかった私は、ずっと行きたかった横浜のIKEAへ行くことに・・・って、方向はまったくちがうけれど。
IKEAはスウェーデンの大手家具店。スウェーデンの「ニ〇リ」ってとこか?!
以前、船橋のザウスの跡地にオープンしたばかりの時に一度行ったことがあるんですが、今回は横浜の港北店の方へ行きました。到着したのはお昼間近でしたが、すぐに駐車場へ入れました。
でも、中はすごい人。私たちが入った後は入場制限がされてました。
こんな感じでいろんなタイプの部屋のインテリアがディスプレイされています。
71126-1

リビングやベッドルーム・キッチンなどなど・・・
71126-4

パーツを組み合わせて作る家具もあります。日本では見かけない色ですね。
71126-3

気に入った家具はところどころにある用紙に番号を記入していきます。メジャーや鉛筆も設置されてます。
71126-5

パソコンも設置されていて、自分でディスプレイした部屋の様子を見ることもできます。
71126-6

一周してお昼を食べました。
黄色い大きなショッピングバッグやカートはレストランの入口においていきます。
71126-8

レスランは北欧料理?が堪能できます。セルフで食べたい物を取っていきます。取りすぎました・・・。
71126-7

最後は大きな倉庫で自分のチェックしてきた家具をカートに積んで会計です。全てセルフです。
71126-9

私がチェックしてきた家具は大きくて重くて車に積めそうもないのであきらめました。
会計もベルトコンベアみたいなところへ自分で乗せて自分で梱包して持ち帰ります。商品は安いけど、送料が驚くほど高いんです。だから車で行くところですね、ここは。
すべてセルフです。71126-10

帰りはもう真っ暗になってました。いったい何時間いたんだろう・・・ここに。
帰りは中華街で上海ガニのコースを食べて帰りました。
71126-11

そして、IKEAで買ったもの・・・
71126-12

占めて15点で10,719円なり~。ちなみに青いバッグは持ち帰り用のキャリーバッグで¥70です。一番高いのは¥3,990のすのこベッドです。安いですよね。

あれれ?最近オイラのことを忘れてないかい?!
71127-4

上棟式 - 2007.11.26 Mon

連休で遊び呆けて、すっかり更新をさぼってました。

さて、今日は大安吉日。先日地鎮祭をした友達の家の上棟式が行われました。
71127-1

棟上げともいい、建物の棟が上がったことに感謝し、この先の工事の安全を祈願する儀式といったことでしょうか?かつては盛大に上棟式が行われましたが、今ではほとんど簡単に済ませるようになりました。
今回は、友達であるお施主様の強い要望により、今では珍しい餅投げを行いました。弊社でも久々の餅投げでした。
私が子供のころは上棟の餅やお菓子を拾いに行くのが楽しみでしたが、今ではほとんど行われなくなりました。
71127-3

友達の子供が学校で宣伝してきたので、学校の友達もたくさん集まってすごく賑やかな上棟式が行われました。友達の子供も屋根に上がって一緒に餅やお菓子を投げました。
71127-2

本人もかなりテンションが上がっていたようです。なかなかできない経験ですね。
こういう機会も少なくなりましたが、やっぱり昔ながらの風習っていいもんですね~。

私はというと・・・子供のように本気では拾いませんが、目の前に落ちてきたモチを一枚しか拾えませんでした・・・。
あとは完成まで無事に工事が行われることを祈るばかりです。

ライアン県ホームセンター事情 - 2007.11.21 Wed

ライアン県内一円にはびこる一大企業「ベイシアグループ」。その発祥の地である伊勢崎市にはベイシアモールなる一大ショッピングタウン?があります。先日、伊勢崎に出かけた時にホームセンターのカインズホーム新装開店したというので寄ってみました。
おぉ、あこがれのペット専用カートがあるではないですか?!
71121-2
 
みなさんのブログではよく見かけるペットカート・・・ライアンも乗せてみたいわ。
中はすっごい広い~。そして、どこに何があるのかわからない・・・。
とりあえず、ペットコーナー「PetsOneペッツワン」へ行ってみることに。
71121-1

ペットブームもあって充実。パピーコギも販売されてました。驚くほどお高い子でした・・・。
しかし、このパピーコギちゃん、顔が見たかったのにずっと寝ていて起きませんでした。
71121-6

そして、このカインズにはドッグランも完備されてました。
 71121-3

でも、結局、たいしたものは買えず・・・。
71121-4

今度はライアンも連れて行こう・・・遠いけど。
71121-5


冬、到来 - 2007.11.19 Mon

一気に冬がやってきたという感じのライアン地方。
71119-1

土日はものすごく寒い朝でした。薄氷がはり・・・
71119-2

霜が降りました。
71119-3

バジルも一日で霜にやられました~。
71119-4

早朝散歩も、3日坊主よりまだ悪い2日坊主に終ってしまった私です。ちなみに、そのうちの1日はお昼だったので、実質的には1日でしょうか・・・いやはや、お恥ずかしい。
さて、土曜日は久しぶりにライアンのシャンプーをしました。かなり「毛もの臭」がしてきたので・・・。
シャンプー前は自由に散歩をしてもらいましょう。
71119-5

何も知らず楽しそうなライアンさん。
71119-6

畑のひまわりも狂い咲きで咲いてました。
71119-7

たぶん、夏に咲いてたひまわりの子供でしょう。
さて、シャンプー後のライアンのおしりはモッサモサ。
71119-8

さっそくカット。ところが・・・
71119-9

ずいぶんとザンギリになってしまいました。あはは・・・。

おまけ・・・
散歩に行った大塩湖の湖畔にあった、サンキライ(山帰来)です。
71119-10

この真っ赤な実を見るとなぜかクリスマスが近いなぁと思います。

手作りごはん - 2007.11.16 Fri

今日はとても寒い朝でした。
明日はもっと寒くなる?らしい・・・。
71116-1

そんな中、早朝散歩に出掛け、そのまま会社へ出勤しました。
寒いけど凛とした空気の中で歩いてると頭が冴える感じです。
71116-2

でも、時間がないので湖面に映る色づいた木々をゆっくり見る間も無くスタコラサッサでしたが・・・。

さて、この前紹介したしつけの本と一緒に実はコチラも買いました。
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
南村 友紀 (2004/07)
パルコ出版

この商品の詳細を見る

ワンコ用ごはんのレシピ本です。
東京自由が丘にあるワンコのデリ「KitchenDog!」のレシピ本です。
なかなか毎日とはいきませんが、ときどきレシピを見ては手作りごはんをあげてます。
こんなもの(きゃべつ・鶏肉・ごまときなこのタレ)や・・
71116-3

こんなもの(きゃべつ・にんじん・いんげん・鶏肉と砂肝炒めにんにくとローズマリー風味)・・・
71116-4

どちらもレシピに載ってたふりかけ(ビール酵母・きなこ・ごま・昆布)をかけました。
そして、天気のいい日はジャーキーなども作ってみたり・・・。
71116-5


普段はドッグフードで、ほんとは徐々に切り替えていくのがいいようですが、私の場合は作れる時に作る・・・です。はたしてそれが正しいのかどうかはわかりませんが・・・。
日頃から何でも食べるライアンさん、当然手作りご飯もむしゃむしゃ食べます。
71116-6

でも、これはおやつ?と、思うのかこの他にフードがもらえると思っているらしく「くれ、ごはんくれ」と猛アピールしてきます。
たびたびお話しているように、先代犬のバウは、ずっと「味噌汁ぶっかけごはん」でした。(それは間違いだったと思うけど)でも、ライアンには「フードが一番」と、ずっとフードのみをあげてきました。『毛並みもよくなるし、長生きする』と、どこかで聞きかじってきたから・・・。それはある意味間違いではないかもしれないけど、ワンコの栄養とバランスを考えて、手作りしてあげるのもいいですね~。何より安全・安心ですね。
71116-7

でも、この本を読んで新たな発見がたくさんありました。
絶対に与えてはいけないと思ってたニンニクも少量なら寄生虫やノミから守るために役立つとか、ほうれんそうやさといもはシュウ酸(あく)が多いので、あまり与えないほうがいいとか・・・そして調味料は必要ない・・・ということなどなど。基本は「まぜこぜ」だそうです。

おまけ・・・
今日、夕ご飯を食べながらNHKを見ていたら「新トーキョー人の選択」という番組を放送してました。
高齢のペットと生活する家族、保護センターの犬を引き取る家族やガンになった犬を家族でお金を出し合って高度医療を受けるワンコ、そして自らの年齢を考えてあえて成犬を飼い始める人など・・・さまざまなペットとその家族が紹介されてました。
ペットも簡単に捨てられたり、高齢化している世の中、家族の一員としてペットと向き合う家族を見てうれしい気持ちになりました。


雨の休日はつまらない - 2007.11.12 Mon

週末は雨が降ったり止んだり・・・イマイチのお天気でした。
71112-1

そんな中、友達の家の地鎮祭が行われました。
71112-2

築32年の家を解体し、新しい家を建てる事になりました。
朝はバシャバシャ雨が降ってたので、ブルーシートをかけて。それでも、神事のときには雨はピタリと止みました。
雨降って地固まるですな。

さて、ライアンさんは雨の止んでいる時間を見計らって散歩に・・・
たまにはレインコートでも着せてあげようと思ったら、着せただけで汚れてしまいました・・・あ~ぁ。
71112-3

今日は山の向こうまで行くぞ~!!
71112-4

ガサガサ音をさせながら出発!さすがに歩きにくそう・・・。
71112-5

近道の裏山を登って行きます。この画像を見て初めてレインコートに反射テープみたいのが付いているのを発見!!高いだけあったってもんだわ。
71112-6

高速の側道に出たらライアンの顔はたかりぐさだらけ~。
だって、こんなにどこにでも顔を突っ込んでるから・・・。
71112-7

結局、山道を登っただけで挫折、いつもの散歩道を一周でおしまいでした。
雨の休日はライアンにはつまらないね。

おまけ・・・
家にあるあけびのつるを採って自作の花器の持ち手に付けてみました。
結構、いい感じ・・・。庭のさざんかを活けてみました。
71112-8

散歩道に落ちてたものは・・・ - 2007.11.09 Fri

8日は立冬でした。(なぜか冬至と勘違いしてました・・・)
暦の上ではもう冬ですね。
71109-1

ライアン地方も朝晩はかなり寒くなってきました。
それでも日中はぽかぽかと暖かい日も多いです。
71109-6

今日も日中は暖かかったです。
71109-8

仕事で出掛けたときに寒桜を見つけました。
71109-4

春の桜ほど華やかではないですが、近づいてみると可憐な花が・・・もう終わりなのか?!
71109-5

さて、先日のこと、散歩中にライアンがU字溝の向こう側をしきりに気にしている様子。
ビヨ~ンとのびきって向こうにある何かを取りたくても取れない・・・。
71109-2

きっとニオイを嗅いでいるのだろうと思いきや、まったく動く様子がない・・・。よ~く見てみると、ナント、さつまいもの食べかすが捨ててあるではないですか?!
71109-3

誰かが歩きながら食べたのか?捨てたばかりって感じ。
これが食べたくて動かなかったのか?!
ダメダメ!!諦めさせましたとも。
ま、田舎ならではのゴミですな。しかし、誰が捨てたのか?!

おまけ・・・
このところ食品の不正表示がたびたびニュースになってます。
先日、宮崎のおみやげをいただきました。
でも、これってテレビに出てたのと同じじゃない?!不正表示か~?!
71109-9

でも、よ~く見てみると・・・
71109-10

宮崎地鶏の「地」の文字がありませんでした。

浅間山を目指して - 2007.11.07 Wed

前回のつづき・・・
71107-1

さて、湯川ふるさと公園を後に、おいしいパンを買って帰ろうと夏に行った「銀亭(しろがねてい)」に行きました。
ここはパンと一緒に高原野菜も売ってます。前回行った時は野菜は売り切れでしたが、まだ時間も早いし、間に合うかな?と思い行ってみました。人気のご当地ブレッドとご当地バケット、レタスセットに水菜そしてルッコラを買いました。
銀亭を出てそろそろ帰ろうかとも思ったんですが、あまりにもいい天気。このまま帰るのは惜しい・・・浅間山もよく見えるしもっと近くで見たい。そう思ってしまった私はそのまま鬼押しハイウェーへ向かいました。
途中の紅葉がきれいでした。
71107-2

浅間山もどんどん近くに迫ってきます。
71107-6

有料ゲートをくぐり一直線の道を走って、浅間山がよく見える六里ヶ原休憩所に車を停めました。目の前に浅間山が見えます。
71107-3

なんとそこにわんちゃん広場なるものを発見!!
71107-4

行かねば・・・。ところが、ここでもライアンは中に入る前からクンクンとニオイ嗅ぎに夢中。
71107-5

デカイボクサーの女の子(連れてたおじさんにそっくり・・・失礼)が飛び回ってました。なんでも、ココでしか走らないんだとか。その子は早々に退場。いや、ライアンのためにおじさんが譲ってくれたのに、当のライアンはまったく走らず・・・。
帰りは軽井沢の丸山珈琲で2種類のコーヒー豆を買って帰りました。
うれしいカフェオレ1杯サービス。夏は外の木陰が気持ちよかったけど、喫茶の営業は終了してました。
71107-7

しかし、行楽地はワンコ対応の場所が増えてきましたね。それだけ、ペットも共存の世の中になってきたんですね。うれしいことですね。
また行こうね~。
71107-8

湯川ふるさと公園ドッグラン - 2007.11.05 Mon

お天気のいい休日、朝起きぬけにふと思い立って、軽井沢湯川ふるさと公園のドッグランに行って見ました。
71105-1

ここはいろんな方がブログに紹介していて、一度行ってみようと思ってたところ。ETCの通勤割引が利用できる時間だったので、高速で行きました。軽井沢へ着き、この辺だろうとウロウロして目の前の駐車場に気づかず、遠くの駐車場に車を止めて散歩がてら歩いていきました。
71105-2

湯川の渓流沿いに公園が作られていて、車を停めた駐車場は下流区域とありました。
71105-3

森村桂さんの絵が描かれたメルヘン橋を渡って、川沿いを歩いて行くと、あまり目につかないところにドッグランがありました。
71105-4

ちょうど、入れ替わりで誰もいなくなったドッグランで開放・・・しかし、ライアンはクンクンニオイを嗅ぐことに専念しすぎて、まったく走りません。せっかく来たのに・・・。
71105-6

きっと、家の近所と違ってセレブなワンコのニオイがするんでしょうね。私が走って呼んでも走ってくる気配はまったくなし。
71105-7

フリスビーを投げてもいっこうに取りに行かず・・・ぼちぼち引き上げることに。相変わらず、ドッグランでは走らないライアンさんでした。
公園内を歩いていると、ドッグランの場所を聞かれたり、‘あったあった’と言ってる人もいたので、どうやらみなさんわざわざ?ここへ来た様子。
71105-5

木々も色づいて、浅間山もきれいでした。雪は溶けたようです。
71105-8

朝の軽井沢の気温はナント5℃。肌寒いくらいでした。
渓流沿いを歩きながら少し遠回りして駐車場へ戻りました。
71105-9

さて、コーヒーが飲みたくなったので、近くの離山房(りざんぼう)へ行って見ることに・・・。
71105-10

ここは、かのジョン・レノンも訪れたお店だそうです。外のテラス席でコーヒーを飲みました。
ジョン・レノンが来たというのは知ってましたが、今日、改めてネットで調べてみると・・・ここはジョン・レノンとオノヨーコ夫妻が息子のショーンを連れて訪れたゆかりの地であり、往年のファンにはお涙ものの必見の場所らしい・・・ひぇ~~、しらなんだ~~~。
外にあずまやがあり、なんとそこでジョンは昼寝をしたというではないですか?!どおりで、何だか古めかしいのに(失礼)壊せないわけだ・・・。知らないなんてそんなもんですね。
店内にはゆかりの品もあるとか・・・?見なかったけど。
さて、そろそろ帰ろうか・・・と、思ったんですが、あまりにもいい天気。浅間山がきれいだなぁ、なんて思いながらどこへ向かったかというと・・・長くなったのでつづきは後日です。

今日は犬の日です。 - 2007.11.01 Thu

早いものでもう11月ですね。
今日は、11月1日。『ワン・ワン・ワン』で犬の日だそうです。
犬についての知識を深め、犬を可愛がる日なんだそうです。

そんな犬の日に特別なおやつを・・・
じゃ~ん、犬用どらやき~。ロンくんとココアちゃんが食べていたのを見て真似して買ってみました。
71101-1

中身はこんな感じ。
71101-2

ライアンにあげるまえに私が味見。人間用どらやきの味と変わらない。
かなり甘い感じ。特別なごほうびだね。マテ~
71101-3

ヨシ!
1101-4

ハグ!!あっというま。

さて、昨日の夕方の散歩でのこと。真っ暗な中、散歩をしているとライアンがからだになにかをこすりつけているではないですか?!
帰ってサークルに入れたら臭いのなんの!!人間のをつけてきたんじゃないか?というくらいの勢いでした。
71101-5

今日は今日で、坂道の途中で私がリードを引っ張りすぎたため、抜けるはずのないハーフチョークがスポンと抜け、しゅるしゅるしゅる~~と伸縮リードについたハーフチョークがこっちへくるではありませんか・・・嫌な気配。と、思ったらライアンが猛ダッシュ!!しかも暗闇。そこで、リーダーズウォークを思い出し、ライアンとは反対方向へ走った私。案の定、暗闇が怖いライアンはあわてて引き返す~。私を追い越したら今度は私がまた反対方向へ走る~。それを何度繰り返したことか・・・しかも坂道で。かなり疲れたところで、ライアンを呼んでみると疲れたのか、すんなりと近づいてきて無事捕獲。
侮るなかれ~、リーダーズウォーク。十分に褒めてあげましたとも、昨日臭いにおいを付けていたところをなでながら・・・。そして、その臭いの元の現場へ・・・おぉ、ウ○チがあるではないですか。これがあの臭さの元か~?!
思わず自分の手の臭いを嗅いだのは言うまでもありません。
71101-6

もちろん、もう臭くありませんでしたよ(汗)

おまけ・・・
先日、買い物に出かけた帰り道、早くもクリスマスのイルミネーションの飾り付けをしていました。
71101-7

もうそんな季節なんですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

