topimage

2007-10

 - --.--.-- --


いつもの公園~せせらぎの路コース - 2007.10.30 Tue

土砂降りの土曜とは打って変わって日曜は気持ちのいいお天気になりました。
朝のうちにライアンを連れていつもの公園へ・・・今日はいつもの伸縮式のリードではなく、先日買った新しいリードをつけて行きました。そう、リーダーズウォークを実践するために・・・。
引っ張られないように注意しながら散歩に出発!ライアンはうれしさのあまり走り出そうとしますが、反対に歩いたりして何とか引っ張れないように・・・。
今回はいつも行く公園の「せせらぎの路」コースです。
71030-1

夏は蛇が出そうで遠慮してますが、ホタルの生息地でもあります。川沿いに歩いて行きます。
71030-2

前日の雨の影響か水量が多い。鴨もいます。
71030-3

川沿いの歩道は台風の爪あとが残されたまま・・・ぽっかり穴があいてたり、
71030-5

ケンチブロックが崩れて流されていたり・・・
71030-6

まだ修復工事はされないようです。
しばらく歩いているとライアンも落ち着いて一緒に歩けるようになります。でも、クンクンニオイは嗅いでばかりですが・・・。
71030-4

公園の一角には楽山園という庭園が復元されてます。ホントは犬の散歩はダメなようですが、看板が見えなくなってたのでダッシュで突っ切ることに・・・。池を眺める犬・・・って、のんきに写真撮ってるじゃん。
71030-7

公園の木々も少し色づき始めたようです。
71030-8

いい季節ですね。
71030-9

グランドでは少年野球の試合中・・・お父さんたちの白熱する応援が・・・「ぱ~らら、ぱらら」のアカペラ演奏つきでした。
帰り道、湧水(?たぶん)でのどを潤すライアンです。
71030-10

ぽかぽかあったかい一日でした。

秋晴れのきれいな青空に妙義山と雪をのせた浅間山がきれいでした。
71030-11



困った飼い主と困った犬 - 2007.10.26 Fri

おかげさまで、無事にネットも開通しました。
これでガンガン更新・・・といきたいところですが・・・ボソボソ(汗)

早朝散歩係の父が1泊旅行に出掛けたため、朝は私がライアンの散歩に・・・。
71026-1

かなり間違った散歩です・・・。犬が主人のようです。
71026-2

お天気が悪かったのですが、寒さは緩んでいたようです。

さて、先日、ブログのお友達きゃらめるママさんのところのぷりんちゃんがしつけ教室に参加したという記事を見て、私も遅ればせながらライアンもこのままじゃいけないと本を買ってみました。
犬のしつけと訓練法 犬のしつけと訓練法
藤井 聡 (2000/07)
西東社

この商品の詳細を見る

だってあの通りの散歩ですから・・・。
もうすぐ3歳になるというのに、まったく落着きがないライアンさん。飼い主である私が「おいらがボス」状態に育ててしまったらしいです。
7126-4

「困った犬は困った飼い主に問題がある」と本に書いてあったけど、これから少しがんばっていろいろやってみようかな~なんて思ってしまったのです。
71026-3

覚悟はいいかね?ライアンくん。
ま、私が三日坊主人間なのでいつまで続くかはわかりませんが・・・。
以後、ブログで紹介しなければ「あぁ、続かなかったんだ~」と、思ってください。って、なんてネガティブな・・・。

おまけ・・・
事故の相手の人がみたびのお見舞いに来てくれました。
71026-5

故郷の九州へ帰ることになったので、最後のお別れだそうです。
みんないろいろ訳ありなんですね。

とどのつまりは・・・ - 2007.10.24 Wed

快晴のつづくライアン地方。
夕日もきれいです。
71024-1

妙義山とちょっとだけ頭が見える浅間山です。

さて、皆さんにご心配いただいたパソコンですが、ヤ○ダ電機に行ってみたところ、なんと9万円くらい出せばいいノートパソコンが買えるではないですか?しかも今よりずっと機能がいいし、Vistaだし・・・。
で、結局買うことにしました。値段のわりに性能がよさそうなやつ・・・。
71024-2

ポイントを貯めて、そのポイントでFAX電話も買い替えることに・・・。しかし、いつも悩むこのポイント、頭の悪い私には得なのか損なのかよくわからない。他に買うものがあればその方がお得ですと、言われるがままにしました。
71024-3

新しいパソコンを買ったものの、イマイチ使い勝手がわからずに今日も会社から更新です。
ケケケッ・・・。
今まで2台のPCを買いました。しかも、同じメーカー。で、いずれも修理に出してる(今回は自分の不注意ですが・・・)。これはご縁が無いんだなと3台目はメーカーにこだわらず、なるべく安くてよさそうなものにしました。ま、実際もっと安いのもあったんですが私の技術では何を使っても同じかもしれませんな。
てなわけで、あとはネット環境を整えるのみであります。

さて、今日のライアンさん。
いつも通りのんきに暮らしてます。
71024-4

伸びたり・・・
71024-5

かきかきしたり・・・
71024-6

おやつをカミカミ・・・泡をふいてるし。
先日、何気なく足を見ると、傷が治った痕が・・・
71024-7

さわっても痛がらないので大丈夫そうですが・・・。
まったく気づかなかった・・・ダメ飼い主であります。

小春日和の犬 - 2007.10.20 Sat

朝晩はかなり冷え込んできたライアン地方。
日中は小春日和の一日でしたが今朝はとても寒い朝でした。
71020-1

ライアン家では先日こたつが登場・・・。
子供の頃、死んだばあちゃんが、「こたつは戌の日に出す」と言ってましたが戌の日を待たずに登場です。
ちなみに、犬は寒いのが平気だから、暖房もあまり使わなくてもいいように戌の日らしいです。(その話、正確な話かは不明です)
ウチの戌は・・・日向と日陰を行ったり来たりしてます。
71020-2

寒くなると日なたぼっこをし、暑くなったなぁ・・・と思うと日陰の穴に半身つっこんでます。
71020-3

♪犬はよろこび、庭駆け回り・・・と、歌にはありますが、
71020-4

それでも、真冬の朝はブルブル震えてることがあります。
71020-5

これから寒くなるけど、がんばれ外犬ライアン!!
スミマセン、鬼飼い主で・・・。
そうそう、最近のライアンさん、何だか耳の毛が黒くなってきました。
71020-6

冬毛?!それとも実はセーブルだったか。
71020-7

しかも耳のところだけです。

さて、先日コーヒーまみれになってしまったアタクシのパソコン。
ナント、修理代が9万以上!!ときたもんだ。
どうしようか考え中です・・・でも、仕事帰りにヤ○ダ電機に寄って見るつもりなんですけどね・・・。
71020-8

『お知らせ』と新しい首輪&リード - 2007.10.17 Wed

『お知らせ』
突然ですが、パソコンが壊れました。
っていうか、私の不注意で壊しました。が、正しいのかも?!
いつもの通りパソコンをしながらコーヒーを飲んでいて、まだ淹れたてのアツアツコーヒーをほぼ全部キーボードの上にこぼしました・・・。
パソコンの前に置いたカップに手がぶつかって、不安定な格好のマグカップはコトンとパソコンの上に倒れたのでした・・・。そのままシャットダウンして以後電源が入らず。うぅ・・・。
翌日、カスタマーセンターに問い合わせたところ「概算で10万円ほどです」という事務的な応答。『は~~~~?!』って感じです。
よって、更新・コメント等会社のパソコンから仕事のヒマを見てコソコソやらなければならないため、少々遅れがちになるかと思いますがお許しくださいませ。
みなさんも、くれぐれもお気をつけあそばせ・・・。

さて、本題です。先日、首輪を壊したライアンさん。新しいのが届きました。
ブログのお友達、こももんさんに教えていただいた「アイアンバロン」のハーフチョークです。
71017-1

おそろいのリードも購入。なんとここはゴールデンレトリーバー専門店。ってことは、ライアンもいよいよ大型犬の仲間入りか?!
71017-2

さっそくつけてみました。
71017-3

どうかね、新しい首輪とリードは?!
71017-4

ボロい首輪を外し、新品のハーフチョークに付け替えたのに、なぜか翌朝、ボロい首輪がまた2重についてました。
そう、犯人は父です。わざわざボロい首輪をまた着けて散歩に行ったようです。どうやらこういう新しいものはなかなか信用できないらしい・・・。
しかも翌日は、大きいリングのところに鎖がついてたし・・・これじゃ絞まらないからまた逃げられるよ。

おまけ・・・
今月もまたフィラリアの薬を忘れてしまったワタシです。
今月はサトイモで・・・
71017-5

広東料理「廣州」はサイコー - 2007.10.15 Mon

土曜日は学校の試験のため東京に行きました。
試験というよりテストみたいなもんで、単位を取る為の試験です。
朝は電車に乗り遅れました。ダメ人間です。
2時間で試験を終え、買い物をしたりお茶を飲んだりしながら表参道ヒルズに行きました。
表参道は賑やかです。こんなおじさんがいました。
71015-1

写ってないけど、おじさんが首から提げてるカバンにはパピーがたくさん入ってます。ミニチュアダックスがなんと14匹。いくついるんですか?と、思わず聞いちゃいました。
71015-2

表参道ヒルズは安藤忠雄さんの設計です。元は同潤会アパートという関東大震災以降の住宅供給の為に建てられた古いアパートがありました。すごく古くていい雰囲気だったんですが、取り壊され、蔦のからまる部分が一部ギャラリーとして残されてます。
71015-3

中はスロープになっていて何だか迷路のようです。
行こうと思う店に到達しない・・・プラプラしていると、UGGのお店を発見。オーストラリアのブランドで、ブーツが今年は大人気なんだそう。で、少しでも流行に乗ろうとコレ↓を買いました。
71015-4

中がモコモコの靴です。ブーツはあまりはかないので、普段履けるこの靴にしました。
その後、友達と九段下で待ち合わせをし、しばしスタバで話し込んだ後、夕ご飯を食べに行きました。
飯田橋のホテルエドモント内にある廣州という広東料理です。
71015-12

実は友達がここでバイトをしてます。本業はスタイリストなんですが、生活費の不足分をこういうところでまかなってるわけで・・・ボソボソ
豪華広東料理です。
71015-571015-6

71015-771015-8

71015-971015-10

71015-11

次から次へとおいしい料理が出てきて大満足~。とにかくおいしかったです。
しかし、そこから2時間以上かけて私は帰ったのでした。家に着いたのは深夜1時でした。
私的には、試験よりも廣州がメインの一日だったかな?!

たいいくのひ - 2007.10.12 Fri

体育の日といえば昔から10月10日と決まってた・・・でも、今年は8日。ライアン地方は各地区で体育祭が開催されます。
我が家は、毎年父が老骨にムチ打って出場します。独身貴族?である私には当然お声はかからず。(かかったらこまるけど)
そんな私は、地元高島屋へ開店待ちで出掛けました。
化粧品を買いに行こうと出掛けたのですが、本当の目的は・・・
京都展。
71012-1

いろいろ買い込みました。
村上開新堂のクッキーです。京都で一番古い洋菓子店だそうな。そのほか、一保堂茶舗のほうじ茶や西利の漬物、まざあぐうすというお店のロールケーキなどなど・・・ええ、もちろん食べ物ばかりですが、何か?
ただひとつの後悔は、抹茶のロールケーキも食べたかったなぁ・・・。
帰りに高崎市美術館に立ち寄りました。
71012-2

なんとも愛嬌のある表情の白クマです。
三沢厚彦さんのANIMALS+展です。
動物の彫刻を作ってる方で今や大人気のようです。実は先日の暮しの手帖にも紹介されてました。三沢さんのご好意で、この白クマのみ写真撮影OKだそう。一緒に撮る勇気はありませんでした。
白クマの反対側は、ぞうやユニコーンなんかが並んでます。
犬の作品もたくさん作っていて、たくさん並んでました。ちなみにコーギーはいませんでしたが・・・。
ポストカードで紹介・・・していいのか?
71012-3

さすがに子供ばかりでした。
さて、家に帰って退屈そうなライアンを散歩に連れて行きました。
71012-4

大塩湖一周散歩です。
71012-5

とんぼも飛んでました。
71012-6

台風から1ヶ月が経過しますが、水はにごっていて、いつもいる鯉の姿は見えませんでした。
71012-7

歩いていると所々に土砂崩れの跡が・・・木が根っこごと倒れていました。水辺まで土砂が流れた跡もありました。
71012-8

あざみも咲いてました。
71012-9

ライアンは草の中をゴソゴソ・・・シャンプーしたばかりなのに、顔中「たかり草」だらけ。
71012-10

日差しがすっかり秋モードですね。
一周3.1キロと看板に書かれてますが、久々に歩いたら、翌日足が少々筋肉痛になってました・・・。
運動が足りませんね。

公園の変貌 - 2007.10.09 Tue

ライアンのシャンプー前に思いっきり走らせてあげようと、早朝、久々にいつもの公園に行きました。
そう、コレ↓で・・・休日の父の相棒、軽トラです。
71009-1

ライアンを荷台に乗せて出発!
風が気持ちいいのかスピードが出るほど顔を出してました。
71009-2

お盆休み以来、久しぶりの公園です。
駐車場に車を停め、坂道を登っていくと「すずかけの森」があります。台風で枝が折れたのか、かなりのすずかけの木が伐採されてました。その先が芝生広場です。
ここではもちろんエッグで遊びます。
71009-3

「早く、早く~」視線の先は私が持ってるエッグ。
ワンワン追いかけながら全力疾走。
71009-4

夜露で芝生が濡れてるのですぐにびしょぬれになります。
思いっきり遊んでヘェヘェ。
71009-5

でも、まだ15分くらいしか遊んでない。
もう少し遊ぼうと再びエッグを転がし始めたら、ナント、ライアンの口から血が・・・。
71009-6

ポタポタたれて大量出血?!心配になったのですぐに撤収。でも、血はすでに治まりました。歯は折れてなさそうだし、口の中でも切ったのでしょうか?
再び来た道を戻り、途中から河原に出ました。
と、そこでビックリ!!
これがいつもの川?っていうくらい河原の景色が変貌してる・・・。
これが6月の写真です。
0627-8

いつもひょんひょん跳ぶ石のところです。
71009-8

背丈ほどに雑草が伸びてた河原には草は一本も無くなり、大きな石がごろごろと転がってるし。
↓5月の写真。そう、クレソンが生えてたところです。いつも水量があったけど・・・
0529-6

ライアンがいつも入ってた小さな川はすっぽり砂に埋もれて流れが無くなってる・・・。ビオトープのようになっていたところもわずかにガマや水生植物の名残が・・・
71009-7

ここは公園の中をずっと川が流れてるのですが、その先までは行ってみなかったけど、かなり水が出たようです。
今更ながら台風って恐ろしいなぁと実感しました。びっくりです。
家に帰って・・・ようやくライアンのシャンプーができました。
2ヶ月近くがたってました。臭いはずだ~。

今週の出来事 - 2007.10.06 Sat

暮しの手帖 2007年 10月号 [雑誌] 暮しの手帖 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/09/25)
暮しの手帖社

この商品の詳細を見る

この前買った暮しの手帖にドーナッツの作り方が載ってたので、さっそく作ってみました。
71005-2

なかなかおいしくできましたが、かなりの量が完成。
ますますメタボまっしぐらな感じです。
100均で買った型抜きで生地を抜き、その真ん中やら端っこやらをライアンにもおすそわけ~。
71005-3

甘すぎず、おいしく仕上がりましたよ。
71005-4

でも、私は食べてる間中ゲホゲホ・・・このドーナッツはどうしてこんなにむせるのか?
ちなみに、暮らしの手帖ってなんと昭和23年創刊だそうです。
ずっとおばさんの本だと思って手に取ることもなかったんですが、最近
は興味を引く記事が載ってたりして買うようになりました。
どことなく昭和のかおりがしていい感じです。
近々、この本で紹介されてた彫刻家さんの作品展にも行く予定です。

さて、ライアンさんったらまたまた脱走しました。ヤクルトレディさんにワッホワッホとしていたと思ったら、「ワンちゃんが離れてます!」
ここのところおとなしくしていたと思ったのに・・・。しかも、首輪を壊した。
71005-1

でも、よく見ると擦り切れてたり汚れてたりしてちょうど取替えどきかな?おまけに超~ライアン臭がしました。
これでいよいよ首輪のスペアは無くなりました。
また買わないと・・・。
これでいくつ目か。

おまけ・・・
どこかでもらったコスモスの種。花が咲いてみると・・・変わった花ばかり。
71005-5

花びらが筒状だったり・・・
71005-6

八重だったり・・・いろいろあるもんですね。
しかし、どこでもらったかはさっぱり覚えてない私です。

迷子犬、その後 - 2007.10.03 Wed

先日、「台風で増水した川を泳いでいた迷子犬が保護された」という記事を書きましたが、いよいよ10月1日がその犬の保護の期限。本来ならば処分というかたちのようですが、新聞に掲載され希望者が殺到したため、特例の措置をとって処分はせずに希望者に渡すということでした。
さて、その顛末はというと、10月2日付けの読売新聞地方版に載ってました。
なんと、無事に元の飼い主さんのところに戻れたようです。
71003-1

実はこのゴールデンちゃん、湘南育ちの為、泳ぎは得意で4月にライアン県にやってきたばかり。その後、登録前にライアン市周辺で散歩中、行方不明になってしまい、飼い主さんも探したけれど見つからなかったそうです。
たまたま新聞の記事が目に留まり、確認をしたところ、家族へのなつきかたなどから、どうやら愛犬ではないか・・・ということになったらしい。名前は「タスケ」くんだそう。
でも、発見されたときには違う色の首輪をしていたというから、おそらく行方不明になってからも誰かが飼っていたのかも?!
そう考えると持ち主が現れなかったのはその為か?!なんて思ってしまいました。
いずれにせよ、飼い主さんのところへ戻れたのだからメデタシメデタシ・・・でしょうね。
しかし、さすがは湘南育ちですね~。台風で増水した川でも泳げるなんて・・・。
これからはしあわせに暮すんだよ~。

さて、我が家の愛犬はというと・・・
71003-2

「ん~?呼んだかい?」
なんと、こんなところから出てきました。
71003-3

そう、軽トラの下。しかも・・・
71003-4

からだの半分はこんな穴に埋まってます。
このまま土の上に顔をつけて寝てたりもするので、顔が土だらけだったりすることも・・・。
ま、去年の穴よりは小さいんですけど・・・。

うれしいプレゼント - 2007.10.01 Mon

今日から10月。でも、とても寒い一日でした。
70930-1

昨日の日曜日は一日中雨だったライアン地方。
またまたシャンプーできず・・・。
晴れたら長距離散歩に行こうと思ってたのに~。
そこは・・・まんじゅしゃげ街道。
70930-2

私の毎日の通勤コースです。
とはいえ、今は道路が拡張されて、整備もされずきれいではなくなってしまったので、以前の面影残るすぐ近くの場所です。ちなみに、ここは普段は通りません。
散歩は残念ながら雨で断念。数日前に天気のいい日に撮った写真です。
わかりづらいけど、電柱沿いにずっとまんじゅしゃげが咲いてます。

さて、先日ライアン家にうれしいプレゼントが。
きゃらめるママさんのおみやげ企画でいただきました~。
70930-3

招喜屋さんのかわいいコースターとよーじやのあぶらとりがみ。
そして、なんとライアン用にクッキーまで。
70930-4

しかも、乾燥剤までちゃんと入ってる。
ちょっとだけ味見をしてみました。ほんのり甘くてやさしいお味。
ライアンは一気に食べてしまいました。
70930-5

コースターは、いつもパソコンしながらコーヒーを飲むのでさっそく使わせていただきました。かわいくてもったいない。しかし、ふくろうは私のイメージ?!
70930-6

カップは去年益子に行って買ってきたものです。
高かったくせにカタカタするので、コースターが大活躍です。
ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

