topimage

2007-09

 - --.--.-- --


メルシャン美術館と軽井沢 - 2007.09.27 Thu

芸術の秋です。
連休最終日に長野県御代田(みよた)町(軽井沢のとなり町)にあるメルシャン美術館に行ってきました。
70926-1

この日の気温はナント15℃。もう秋ですね・・・。
70926-4

Read More »


いいわけ - 2007.09.25 Tue

待ちに待った3連休。
彼岸花も咲き始めたライアン地方です。
70925-1

連休はライアンをどこかに連れてってあげよう・・・と、思ってはいたものの、よく考えてみれば車が無いことに気づく。
そう、事故で代車のレンタカーに乗ってる私。しかも軽だし。レンタカーの後部座席に犬を乗せるのはいかがなものか・・・。
とはいえ父の車は新車だし、母のはマニュアル車の軽だし、残す軽トラは休日の父の愛車となる・・・車が無いじゃん。
と、理由をうだうだと並べてみました。
70925-2

外からどこかに連れてってくれとばかりにずっと熱い視線を送ってくるライアン。
ゴメンよ、ライアンくん。
また遊びに連れてってあげられなくて・・・。
シャンプーもしそびれてしまったし、私は怠慢な飼い主です。
70925-3

グレてやるぅ・・・。

おまけ・・・
土曜日に隣の市にある陶芸の窯元の作品展に行きました。(写真はありません)
その帰り道、なんとダチョウが飼育されてるぅ・・・。
70925-4

どうやら近くにある‘だちょう料理’の店で飼われているらしいです。
これを食べるのか・・・なんて考えてしまいました(苦笑)
そしてなんと、パソコンに取り込んだ写真を見てビックリ!!
70925-5

ダチョウのおしっこの瞬間を捉えてました。バケツの水をまけるようでした。

台風の副産物?! - 2007.09.23 Sun

2週間前の台風はライアン市のそこかしこに爪あとを残していきました。そして、去る9月21日の読売新聞地方版に驚くべき記事が・・・。
70923-1

なんと、台風で増水した川にゴールデンレトリバーが流されてきたというではありませんか?!
新聞によりますと(古)、ゴールデンはオスで3歳くらい、毛つやもよく人懐こいことや首輪をしていたことから飼い犬と思われる・・・とありました。そして、保健所では20日までの保護期限を延長して飼い主を探しているというではないですか?保護犬は飼い主でなければ引き渡せないそうで、このまま飼い主が名乗りでなければ、10月2日には処分されてしまうと。
飼い主は探してないのか?それとも、もう生きてないと思って諦めているのか?
すると翌日・・・
70923-2

飼い主が名乗り出なければ犬を引き取りたいと問い合わせが殺到したというではないですか・・・。そして、飼い主が名乗り出ず保護期限がきても特例措置として、処分されないことが決定したと言ううれしい記事が。よかった~、一安心。世の中捨てたもんじゃないですね。
っていう私は何もしてないんですけどね・・・。
台風のすごい爪あとでしたね。
それにしても・・・
70923-3

君はなんてしあわせなんだろうね・・・。

ライアンの妙技 - 2007.09.21 Fri

秋の彼岸となりました。
70921-1

朝からきれいな青空が広がってます。まだまだ暑いライアン地方。
それでもどことなく秋を感じさせる青空です。
こういう青空って運動会を思い出すのは私だけでしょうか?!

さて、今年もライアン家では秋の味覚「栗」がおいしくなってきました。連日栗拾いです。(・・・父が)
そして今年もライアンに・・・
70921-2

少しだけ皮をむいて・・・
70921-3

ずりずり・・・
70921-4

んがんが・・・そして
70921-5

おみごと。ま、砂まみれですが・・・。
確か去年も同じ記事を書いたっけ・・・。

おまけ・・・
栗を食べる時のスグレモノ。「くりくり坊主」という栗の皮むき器です。
これがあれば栗の皮むきも楽チンですよ。
70921-6

あっという間の3連休 - 2007.09.18 Tue

3連休は事故の後ということもあり、うだうだしてるうちに終わってしまいました。
ストレスを解消するために買い物に行ったり・・・
友達のみどりさんがケーキを持ってお見舞いに来てくれたり・・・
70918-1

会社の奥さんからもぶどうをお見舞いにいただきました。甘くておいしかった。
70918-5

ちなみに、器は私が作った秋の新作です。
ライアンにもね・・・
70918-6

ま、お見舞いをいただくほどの怪我はしてないんですけどね・・・。

それから、一応学生なので、課題のためにライアン市の美術館へも行って見たりしました。久しぶりです・・・。
70918-2

結構立派な建物です。特設展は「版画に見る印象派」常設展は市の名誉市民であり文化勲章受章者福沢一郎さんの絵画が展示されています。
70918-3

内観はこんな感じ。富岡製糸場の資料館もあります。
この辺り一体は総合運動公園になってます。たまにライアンを連れて出掛けるもみじ平がここです。道路を挟んで反対には県立博物館もあります。

思えば、3日間ライアンをかまう時間もありませんでした・・・。
外から常に熱い視線を浴びせかけてくるものの、近所をプラプラと散歩しただけです。子供の頃よく遊んだ裏の川。今では護岸が整備されてますが、子供の頃はこの辺はもっとうっそうとしていて、木のツルでターザンごっこなんかをして遊んだもんです。
70918-4

ゴメンね、ライアンくん。また今度ね・・・。
早く次の三連休が来ないかな・・・。

おまけ・・・
デパ地下にて、ライアン県の物産展をやってました。
私の目的は「尾瀬ドーフ」。自家栽培の大豆を使い尾瀬の湧き水で作られたこだわりのお豆腐です。
豆の味がしておいしいです。
70918-7

悩みのタネ - 2007.09.14 Fri

今日は久々にいいお天気になりました。
ここのところイマイチお天気が悪かったライアン地方。そんなときには当然、外犬のライアンは汚れるわけで・・・しかも、来客でも見えれば飛び回ってこの通り。
70914-1

泥まみれです。
さて、泥汚れが悩みのタネですが、他にもいくつか異常行動を起こすライアンさん。
日頃から人が来るとワッホワッホとすごい勢いで吠えます。
威嚇とかそんなんじゃなく、ただかまって欲しい。
でも、これが人が帰るまで続くので困り者です。盆と正月だけ帰ってくる弟はもちろん毎回吠えられます。
では、映像で・・・(夏の保冷剤を巻いてる)

うるさいでしょ~?!いつ鎖が切れるか?って感じです。
ちなみに、吠えたあとは必ず水を飲みます。
そしてもうひとつ、これはビックリ!なぜか毎日鉄を舐めている。
ライアンの近くには父の愛車のユンボが止めてあります。
土建業ではないのでほとんど動くことはありません。
このユンボのキャタピラ部分をなぜか毎日(特に朝は必ず)舐めてる光景が見られます。
70914-2

最初は「ダメ!」とか言ってたんですが、今はもうあきらめました。
これは子どもの頃から毎日続けられてる習慣のようです。
「思う存分舐めな・・・」そんなに鉄分が足りないのか?!
70914-3

おかげでキャタピラ部分はピカピカ。
おいしいのかね?

おまけ・・・
去年のハロウィンのときに売れ残って安売りされてたかぼちゃ。2つ買ってひとつはライアンがかじってランタンに、もうひとつはタネをとっておいて、母が蒔きました。オレンジのかわいいかぼちゃがたくさん収穫できました。
70914-4

ところが、だんだん痛んできてしまい、どうやらハロウィンまでは持ちそうにありません。

棚からまんじゅう - 2007.09.12 Wed

先日の事故の記事に関して、皆様からたくさんのあたたかなお見舞いのお言葉をいただき本当にありがとうございました。
今日、病院に行って診てもらったところ、シートベルトの締め付けによる打撲と頸椎捻挫だそうです。
そして、身体中の痛みは『うわぁ~、ぶつかるぅ~~~』って、身構えた時に力が入った筋肉の痛みだとか。でも、年寄りや子どもでも乗ってたらと思うと怖いですね~。
みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
あとは経過を見ていこうと思います。

さて、今日は会社を休みました。朝から半日がかりで病院に行き、今日もまたお昼を食べ損なってしまいました。
パン屋でコロッケバーガーを買って食べようと口をあけたら・・・痛い。胸の上、ちょうどシートベルトの当たるところが口をあけると痛いことが判明。そう、ナント、シートベルトの痕が紫になってます。
それでも空腹には勝てず、ついでにタマゴサンドも完食しました。
家でのんびりしつつ洗濯物を干していると、「!!!!!」今月もまた忘れてしまいました・・・。そう、毎月10日のフィラリア予防薬。
前日までは覚えてたのに・・・どうして忘れるんだろう。
で、今回は伊香保みやげの温泉まんじゅう~。
70912-1

これに詰めて・・・
70912-2

ほれっ!!パクッ!!立ち上がってくわえた瞬間です。このあと、2回くらい噛んだだけでごっくん。
70912-3

私が薬を忘れた方がライアンはおいしいものが食べられるのかもね。
「たなぼた」ならぬ「たなまん」だわっ。
70912-4

このところの雨でどろだらけのライアンです。

おまけ・・・
前に勤務してた会社の後輩に赤ちゃんが生まれ、お祝い返しをいただきました。お菓子に子どもの名前が入ってます。これなら名前を覚えられます。
70912-5

母になるなんてね・・・って感じの彼女もしっかりお母さんの風格でした。実は彼女の今の職業は、トラックの運転手。一応、育児休暇中だそう。
なぜか、パパママどっちにも似てる?赤ちゃんでした(笑)
すくすく元気に育って欲しいです。
やっぱり犬と子どもは癒されますな。

突然の出来事 - 2007.09.11 Tue

今日、いつも通りお昼休みに家に戻る途中、事故にあってしまいました。
坂道を登った先の緩やかなカーブを対向車がスピンして私の前の車にぶつかり、さらにスピンして私の車にぶつかってきました。
本当に一瞬の出来事で何が起きたのかわからず・・・。
ビックリしてしまいました。
カーブのところでスピンするのが見えたので、ブレーキは踏んだはず。でも、自分の車は停止したのかはイマイチわからず・・・。近づいてくる車を見てるのは怖いもんです。
かなりの衝撃でもエアバックはでませんでした。
一瞬、身構えたからか、どこかにぶつかったのか、うぅ胸が痛い・・・。
救急車で病院に運ばれ、警察に行き、父に迎えに来てもらい帰ってきた私をライアンは「もう帰ってきたの?」とばかりの表情で、不思議そうに見てました。
そう、自分で掘った穴にオシリだけ埋もれて寝転がりながら・・・。
70911-1

(写真と文章は関係ありません)
半日経って、いろんなところが痛くなってきました。
人は口をそろえて「災難だったね~」というけれど、考え方を変えれば
さほどの怪我では無いし、このくらいで済んだからいいかなぁ・・・と。
毎日車を運転している以上、事故は「明日はわが身」。みなさんも気をつけてくださいね。

せめてきれいな花でも・・・
70911-2

庭に咲いてる「プルンバーゴ」です。うすむらさきのかわいい花です。

あらしが去って・・・ - 2007.09.09 Sun

この度の台風9号ではみなさんからご心配をいただきありがとうございました。
ライアン家は幸い大きな被害もありませんでしたが、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
70909-1

土砂崩れや浸水もあってライアン市は終日ニュースに出っ放し。一躍有名になってしまいました。こんなことで有名になってもこまってしまいますが・・・。
相変わらず、道路が寸断されているところもあり、高速も通行止め区間があったりして市内は迂回の車で渋滞しています。
ライアン市よりさらに山奥の南牧村では未だ道路が寸断され、孤立状態になったままです。その部落に住む知り合いがいて、電話も通じず(ケータイは日頃から圏外)歩いてふもとまで下り、電話を借りて会社に連絡してきたそうです。
今までこんな大きな台風がきたこともなければ、避難勧告や浸水なんて身近に起こると思いませんでした。
一日も早く普通の生活を取り戻せるようになるといいですね。

さて、そんな大きな台風のことなんてまったく知らないであろうライアンさん。
70909-2

明日は2年前に95歳で他界したじいさんの命日。ライアンを連れて塔婆とお花を持ってお墓参りに行きました。
70909-3

お寺に着くと、道路清掃を終えた人たちが集まってました。人間大好きライアンはうれしくて人々の輪の中に。と、首輪がスルッと抜けてしまいました。でも、犬好きのおばちゃんがいて「おいで~」の声に近づくアホなライアン。『足を捕まえてください!』と、お願いして捕まえてもらいすぐに捕獲・・・。一安心。
無事お墓参りを終え、私は出掛ける用があったので、ライアンにスペシャルおやつを与えて出掛けました。
そのスペシャルがコレ!!
みんなやってるから・・・ぶぅ。
70909-4

今日ものんきなライアンさんです。
70909-5


おまけ・・・
台風で栗がたくさん落ちてしまいました。
70909-6

一足早く栗が食べられました。

あらしがくるぞ - 2007.09.06 Thu

夕べからライアン地方はすごい雨。
台風がもう来てるんじゃないのか?と、勘違いするほど。
ライアン市内では土砂崩れや床下浸水などの被害が各所で起きた様子。
これから台風が来るってのに・・・。
朝から裏の川は濁流となり、
70906-1

通勤途中の道では木が倒れそうになってました。
70906-2

朝、ハウスに入れて出掛けたはずなのに、ライアンはいつも通り外に繋がれてました。
70906-3

私も今日は早くに仕事を終えて帰ってきたので、カッパを着てライアンの散歩に出掛けました。
空はどんより・・・
70906-6

こんな日に散歩をしてるのは、私たちだけでした・・・。
70906-4

日頃から雨が降っても散歩に行くので、少しくらいの雨にはへこたれないライアンですが、
70906-5

途中で雨風共に強くなり、ライアンも耳をたたんで、目を細めて歩いてましたが横殴りの雨にはさすがのライアンも嫌になった様子。
70906-7

途中の家の軒先に自ら雨宿りをしました。
写真を撮りたかったけど、カメラが心配で撮れませんでした。

これから台風がやってくるようです。
大きな被害が出なきゃいいけど・・・。

新しいお洋服 - 2007.09.03 Mon

『きょう、あたらしいおよふくをきせてもらいました。
 あおいやつでした。よくにあうねとみんなにいわれました。
 これははなこままさんがつくってくれました。
 およふくといっしょにおやつももらいました。
 しちめんちょうのすじだそうです。
 しちめんちょうはみたことありません。
 はじめてたべました。おいしかったです。
 はなこままさんありがとう。
 それから、きょうはじめてなしというものをたべました。
 あまくてさくさくしておいしかったです。

                         らいあん』


70903-1

はなこママさんがあまった生地でもうひとつお洋服を作ってくれました。きれいなブルーがいい感じです。
早速、記念撮影・・・。
70903-2

袋に同封されてた七面鳥すじというおやつもあげました。
70903-3

かなりくちゃくちゃ噛んでましたよ。初の味ですな。
70903-4

はなこママさんありがとう・・。
そして、初物のなしをライアンにあげてみることに。
これもまたはじめての味・・・。
うれしくて私に飛びついてきたため、全部落としてしまいました。
70903-5

でも、ライアンは全然お構いなし・・・砂だらけのをムシャムシャ食べてました。
0903-6

甘くてジューシー
70903-7

おいしかったね~。

おまけ・・・
庭の小さなコスモスがひとつ咲いてました。
♪うすべにの~こすもすが~
70903-8

まだ丈も低く花も小さいんですが、秋の気配です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

