topimage

2007-08

 - --.--.-- --


新潟から山形へ・・・そして夕日ライン - 2007.08.30 Thu

忙しくて更新が遅れましたが、前回の続きです・・・。
70828-1

お昼頃には海水浴を終了し、海岸線を走る国道7号線をさらに北上して山形県鶴岡市に入りました。

Read More »


「ライアン海水浴へ行く」の巻 - 2007.08.27 Mon

8月最後の土曜日、海水浴に行ってきました~。
70827-1

待ちに待った海水浴。友達とライアンを連れて新潟に向かいました。
友達は犬好きなのでライアンの面倒もよく見てくれて助かるし安心です。
朝4時に出発して途中の越後川口SAで人間もライアンもご飯です。まだ6時前。
70827-2

関越自動車道→北陸自動車道→日本海東北道と乗り継ぎ、中条ICで高速を降りて日本海に沿って北上しました。
到着したのは山形県境に近い新潟最北の町、山北(さんぽく)町です。8時半頃に到着しました。
笹川流れというキレイな海岸線があり、海水浴場もたくさんあります。
比較的空いていてきれいな海水浴場ですが、もうシーズンは終わりなのか、海の家ももう閉まってました。
私たちが泳いだのは碁石海岸という海水浴場です。かつて碁石がとれたところから名前がついてるようですが、砂浜ではなく石浜?なんです。キャンプをしている家族連れのほかに数組の家族がいたくらいでした。売店(閉店)とシャワーや更衣室やトイレも完備されています。今年のシーズンは終わりのようですが、駐車料金はきっちり徴収されました。集金の地元のおばちゃんが、今日はサイコーだぁ~と、言ってました。
ライアンには海がどういう風に見えたのかな?
70827-3

さっそく準備を整え、ライアンを泳がせることに・・・。
ところが、ザブーンッドドド・・・という波の音が怖くてビクビクしてる様子。自ら入って行こうとしません。
70827-4

スパルタな私たちはどんどんライアンを海に入れます。
70827-5

トラウマにならない程度に泳がせて、少し休んで・・・と、繰り返していくうちにライアンも少しずつ慣れてきたようです。
70827-6

向こうに見えるのが海岸のシンボル、金毘羅岩です。(しめ縄付き)
浜辺から少し入ると急に深くなりますが、波も穏やかで透明な海です。
70827-7

気温はそれほど暑くは感じませんが、砂浜ならぬ石浜は暑くてはだしで歩けないほど。ライアンも足の裏がかなり暑い様子でした。
70827-8

波にのまれながらもだいぶ泳げるようになりました。
では、動画で泳ぎを・・・


スミマセン、親バカで・・・。

・・・つづく。

秋近し・・・。 - 2007.08.23 Thu

23日は二十四節気のひとつ、処暑です。
暑さもそろそろ治まる頃、という意味だそうで、今日のライアン地方は処暑らしく暑さもひと段落の日になりました。
数日前の青空
70823-2

朝の散歩中に咲いてた朝顔
70823-5

ライアン家の田んぼ
70823-1

裏庭の柿の木と風鈴
70823-3

なんとなくですが、秋が近づいてる気がします。
70823-4


栗ももう実をつけてました。
お盆休み以降、早起きになった私。
近頃はライアンの早朝散歩をすることも多くなりました。
70823-6

畑にあるパンパスの穂が今年もたくさん出ました。
そして、これはこんにゃく。
70823-7

暦の上では秋とはいえ、まだまだ残暑がきびしいです。
最初は嫌がっていた保冷剤、首に巻いてから気持ちいいのがわかったのか、最近は保冷剤枕で寝るようにまでなりました。
70823-8



で、読書の秋も近いので、最近読んだ本をひとつ・・・
ベルナのしっぽ  角川文庫 ベルナのしっぽ 角川文庫
郡司 ななえ (2002/03)
角川書店

この商品の詳細を見る

この本は以前から本屋で見かけてましたが、手に取ったことも開いたこともありませんでした。でも、文庫本化されていたのでなんとなく手にとって裏表紙の解説を読んだらどうしても買いたくなりレジへ・・・。
作者の郡司ななえさんと盲導犬ベルナとの出会いから別れまでを綴った本です。27歳で失明した郡司さんと、同じく全盲のご主人幸治さん、二人は子育てをするため盲導犬ベルナと出会います。ベルナに助けられながらの日々が綴られてます。
まだ世間で盲導犬があまり知られていない時代、時にはほほえましく、そして時には辛い思いをしながらも家族の一員として生活をともにしたベルナ。今は三代目のペリラとともに盲導犬を広く理解してもらうためにお話の会も催されているそうです。これはベルナの代から続いてるそうです。
ネットで調べたら去年の秋に映画「ベルナのしっぽ」も公開されてました・・・知らなかった・・・。
こういう盲導犬の一生もあるんだな・・・と、心が温かくなる本です。

お盆休み~またまた逃走~ - 2007.08.20 Mon

またまたお盆休みの話です。
さて、お盆休みが始まってすぐに熱中症?というような症状でダウンしてしまった私、涼を求めて?イオンに買い物に出掛けました。涼しくてサイコーです。
そこで買ったのはコレ↓
70820-1

一番の目的はライアンのハーネス。
そう、またまた逃走したのです。このばかちんが!!
70820-2

その日、私は友達とスペイン料理を食べようと出掛けていました。途中、滅多にかかってこない家からの電話・・・不吉な予感?と、思って出ると「ライアンが逃走して帰ってこない」と、母から。
またしても父が散歩中ライアンを無理に引っぱって首輪が抜けてしまい、自由の身になったライアンはうれしくてどこかへ行ってしまったとのこと。
私は引き返す訳にも行かず「大丈夫だよ、そのうち帰ってくるよ」と言って電話を切りました。暗くなったら怖くなって帰ってくるだろうし、何よりスペイン料理も食べたいもん・・・。
でも、事故にでもあったらどうしようかな・・・なんてちょっと心配しながら食べたせいか、気がつけば撮った写真はこの前菜一品のみでした・・・。
70820-3

メインのパエリヤにいたってはすっかり写真のことなんて忘れてました。
ホントに食べたんかい?と、言われてもしょうがないな。
で、当の本犬はというと・・・
9時頃には雷のような音に怖がってそそくさとハウスに入ったそうです。
このビビリ犬め・・・。
70820-4

家に帰ってハウスで寝ているライアンを見て「やっぱりね~」と、思いつつ、ちょっと安心した私です。
70820-5

これからはこのハーネスで散歩に行きましょう。
70820-6

ところが、一番しなきゃいけないはずの父がコレをつけない。
父曰く、ライアンが股ずれになる・・・んだそう。何の為に買ったのか?!

おまけ・・・
先日、きゃらめるママさんがかわいいせっけんを紹介してました。
イオンにお店があったので私もさっそく購入。
70820-7

LUSHというお店です。
かわいくておいしそう?で、どれも欲しい。
結局、こんなに買ってしまいました。
もひとつおまけ・・・
いつも長蛇の列ができてるROMANDOROLL
クレープっぽいけど、フランスロールという甘い生地です。マネーの虎で移動販売から成功したお店らしい?甘そうだし、混んでるし・・・と、なかなか食べられませんでしたが、いざ食べてみると簡単にペロリでした。小倉生クリームです。
70820-8

ネットで見ると店舗もいっぱいあるんですね、びっくりです。

お盆休み~大渋滞の軽井沢~ - 2007.08.18 Sat

お盆休みに軽井沢に行きました。
70818-1

と、いってもアウトレットに用があるという友人のお付き合いで。
特に買い物もないからとお昼を過ぎて家を出たらなんと大渋滞にはまってしまい、それでもなんとかわき道を通り別荘地を抜けて行きました。
途中、丸山珈琲で休憩。
70818-2

喫茶店とコーヒー豆やさんで、軽井沢では有名なお店です。
外の木陰でコーヒーを飲みました。
70818-3

フレンチプレスで入れてくれるのでコーヒーそのものの味が出るんだそう。2杯はいただけます。
丸山珈琲ブレンドの豆も買いました。
70818-5

お豆でさらにドリンク1杯サービス。
喫茶店は10月で閉店するそう。ちなみに、豆は地元スーパーツルヤでも買うことができるそうです。でも、買ってからどんどん袋がパンパンになってきてます(笑)
ようやくアウトレットに到着。でも駐車場にも入れず、遠くの駐車場へ追いやられてしまいました。家を出てから既に2時間以上もかかってました。
(ま、途中コーヒーを飲んでた時間も含めてですが・・・。)
アウトレットはいつもの通りすごい人です。
疲れたので芝生広場で一休み。
70818-4

私は散歩用の靴を購入。
70818-6

ワンコもたくさんいました。やっぱりアウトレットは朝早くが一番ですね。で、速攻帰路につく・・・。いったい何しに行ったの???
そして、この日の夕飯は・・・
数年?十数年?ぶりに食べた「峠の釜飯」。
昭和33年から駅弁として販売され、全国でも人気の駅弁として知られています。今も昔も杏は残します・・・。
たまに食べるとおいしいかも?!
70818-7


おまけ・・・
近頃、ブログのお友達たちはみんな保冷剤を首に巻いて涼をとっています。外ワンコのライアンにはうってつけ!さっそく真似てみました。
70818-8

特に散歩の後はヘェヘェしてよだれまみれ・・・。
冷たいのはやっぱり気持ちいいらしいです。

お盆休み~待望の川デビュー~ - 2007.08.16 Thu

暑かったお盆休みももうおしまい。次はお正月休みか・・・。
ブログの更新もサボってました。・・・スミマセン。
さて、観測史上最高気温を記録するほどの猛暑でありながらもライアンは時間で上手に場所を移動。外ワンコの知恵が生かされてますな。
70816-1

ライアン地方のお盆は13日にご先祖様をお墓に迎えに行き、15日の夕方に再びお墓へ送って行きます。
迎えと送りのときには家の門のところで藁を燃し、帰りは煙と共に野菜で作った馬に乗って帰るそうです。
70816-2

ライアン家は田舎だし、昔ながらの家柄なので、今でもこんなことをしていますが、だんだんそういう風習ってなくなって行くんでしょうね。
さて、お盆休み中、私は毎朝5時起床。連日ライアンを公園へ連れて行ってました。
70816-3

日中は暑いし朝の方が幾分涼しい。
公園ではエッグで勝手にライアンを走らせて思いっきり運動させる。
70816-4

これを毎朝やってました。
最近ではエッグも芝生から歩道に落とさずに上手に転がせるようになりました。
70816-5

散歩の人たちもびっくりして見て行きます。
で、その後はライアンお楽しみの川へ・・・。
いよいよ川デビュー。

いつもの公園から車で15分。町の奥地に行くと川はきれいです。
山の上の方に家があるのがわかりますか?!
70816-7

ここは地元のおばちゃんたちがそばを打ってるおそばやさんの下を流れる川です。いつもの公園の中を流れる川の上流になりますが、水量は少なめ。ずっと昔はスケート場だったらしい?!
70816-8

いつものようにジャブジャブと川を歩くライアン。
水を貯めて少し深くなってるところに誘い込もうとしますがなかなか行きたがりません。
70816-9

で、翌日はライフジャケットを着せてみることに・・・。
でも、深いところはイヤな様子。あ、持ち手があるじゃん。
70816-10

無理やり深いところへ・・・でも、深いところもわずかしかないので、泳いでいるのかは???
70816-11

数回通ってだいぶ上手に泳げるようになった気がします。
70816-12

ま、川デビューができたのでヨシとしましょう。
70816-13

次は海だわ!!


ドッグランinたんばら - 2007.08.11 Sat

さて、いよいよたんばらラベンダーパーク内のドッグランへ。
70808-14

こんな遊び道具もあったりします。
70808-12

ところが・・・
ライアンさんったら、ドッグランで走らない。
70808-8

やはり思ってた通り。
よそのワンコにガウガウするし、ワンコより人間さまの方へスリスリしていく始末。
70808-9

ドッグランでリードをしてるって、どうよ。
70808-10

ワンコ連れの人は多かったもののドッグランを利用する人は意外に少なく、ちょっと遊んでみんなすぐに帰ってしまいました。
ずっといたのは、小型犬専用ランで一生懸命愛犬写真を撮ってたカップルくらい。
70808-11

それでもノーリードにしてフリスビーを1、2回しただけで興味なし・・・少し遊んだだけで暑くてすぐに日陰に入ってしまう始末。
70808-13

先日のコメントではみなさんドッグランを楽しみにしてくれている様子だったのに・・・スミマセン、こんなので。
そろそろ山を降りることに・・・。当日は猛暑でしたがワンコ連れがかなり多かったです。ワンコも暑いのに大変ね。
再びゲレンデを下りました。
途中でまた川に入る。やっぱりライアンにはこっちの方がいいらしいですね。すぐそばにあるデカイ葉っぱは水芭蕉ですね。
70808-21

帰り道、雷雨にあいました。ライアンは怖くてブルブル。
途中で晴れてきましたが、家に帰ってからまたまた雷が・・・ものすごい音がして我が家の温水器に落ちました・・・。
ライアンもダブルパンチの雷で踏んだり蹴ったりの様子でした。

今日のおみやげ・・・
沼田市の「樫の木」というお店のバームクーヘンです。
70808-23

なんと、作家のよしもとばななさんが「樫の木のバームクーヘンは世界一おいしい」と言ったそうです。
さて、世界一のお味はというと、パサパサしていなくてどっしりとした重さと、ラム酒の味がすばらしいハーモニーをかもし出してました。日に日にしっとりおいしくなるお味です。スイマセン、コメントも下手で。

たんばらラベンダーパーク - 2007.08.09 Thu

先日、大輔くん『たんばらラベンダーパーク』に行ったと紹介してました。これを見て「早速、ライアンも行かなくては」と、出掛けてきました。
70808-18

たんばらラベンダーパークは、ライアン県北部の沼田市にある玉原高原にあります。冬はスキー場、夏にはゲレンデの斜面を利用して5万株のラベンダーが皆さんのお越しをお待ちしているところです。ちょうど見頃らしい・・・これは行かねば~!
朝8時に出発。途中休憩の赤城高原SAは超満車。あと1時間早く出てくればよかったかな?と、後悔しつつ沼田ICで下車しました。料金所は既に渋滞。私はETCでラクラク出られましたが、この車が全部たんばらに行くのか?(そうでもなかったみたいです)
高速を降りて約30分でラベンダーパークに到着です。
70808-1

それでも、私たちが着いたのは早いほうだったようです。
リフト(有料)も運行してますが、ライアンを抱いては乗れないので、歩いて斜面を登ります。
70808-2

登るとはいってももともと緩やかなゲレンデなのでさほど登りもきつくはありません。なるべく日陰を選んで歩きます。
7808-5

でも、ライアンは暑いらしくヘェヘェいいながら途中の川で休憩しながら登りました。
70808-3

この辺りは玉原湿原や関東最大のブナ林があることで知られています。↓ブナ?(わかりません)
70808-4

ブナは自ら水をくみ上げて根元に水を貯めるため、聴診器を当てると水の音がするそうです。付近には湧き水もあり、ブナの湧き水として来る道中で水を汲んでいる人もみかけました。ラベンダーパーク手前にこんなきれいな滝もありましたよ。
70808-22

ゲレンデの脇を流れる小川も湧き水だそうです。
冷たい水につかって水を飲むライアンさん。
70808-6

人間も暑さでヘェヘェいいながらようやく到着~。
やっとラベンダーがお目見えです。
70808-7

ちょうど見頃、きれいに咲いてます。
70808-16

においむらさきやおかむらさきなどの品種が咲き誇り、まさに見ごろでした。
70808-17

涼を誘うイオンの滝もあります。
70808-19

だけど人がいっぱい。日陰もない・・・。暑い~!!
70808-20

そして、観光地にはつき物のソフトクリーム。ここはもちろんラベンダーソフトです。
70808-15

そして、これから本日の一番の目的であるドッグランへ・・・。
と、長くなったので、つづきは後日です。

夏の準備はOK - 2007.08.04 Sat

先日、ネットで夏のアイテムを注文しました。
そして今日届きました~。
何かというと、コレ↓
70804-1

ライフジャケットなり。
70804-2

心なしかライアンもうれしそうだ~。
そう、今年こそライアンを海水浴に連れて行くぞ~!!と、早速注文。
が、しか~し、お盆に行く予定が延期に・・・。
ガ~~~ン。
せっかく砂浜にリードを固定するワンロックなるものも買ったのに~。
あぁ、どうして連れてってくれるダンナやカレがいないのかしら?!
母子家庭は大変だわ。

さて、今日はライアン家の裏山向こうの地区の夏祭り?でした。
山の上に花火が見えました。
70804-3

先日、ななちゃんが花火に大パニックという記事を読んだにも関わらず、ライアンはきっと花火は大丈夫だろうと花火が見えるところまで連れて行きました。ところが、行ったもののなぜかウロウロするライアン。連れて帰ろうにも動かない・・・何とか抱きかかえて帰って来たもののグリニーズをあげても無視。いつもは食いつくのに・・・。やっぱり花火の音が怖かったのか・・・。ごめんねライアンくん。すぐにグリニーズには食いついてくれたけど、ちょっと反省した私です。

おまけ・・・
観光業の友人がねぶたまつりに行っていて写メを送ってくれました。
しかも、青森に日帰り!どんだけ~?!
70804-4

土用干し - 2007.08.01 Wed

ライアン地方もいよいよ「本日、梅雨明けをしたもよう」だそうです。
70801-1

今日も超~暑い!!ライアンも木陰へ避難。
70801-3

さて、今年も梅の土用干しが始まりました。
70801-2

数日天日にあてます。でも、ライアンの近くだからライアンの毛だらけになりそう・・・。しかし、誰がこんなに梅干を食べるのか?
さて、梅干・・・もちろん、これを試さない手は無いでしょう?!

一度、口に入れたものの出してしまいました・・・。
では、もう一度。今度は投げてみる・・・ほれ!

あ、また出した・・・。
やっぱり、さすがのライアンもすっぱいのは苦手?!
70801-4

ライアンも天日干し?!

おまけ・・・
春にたくさん花をつけてた畑の桃
実もたくさんなりました。食べられるかな?!
70801-5

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

