topimage

2007-07

 - --.--.-- --


たいくつなにちようび。 - 2007.07.30 Mon

週末は暑い日になりました。
0730-1

まだ涼しい早朝、公園へ散歩に・・・朝露で芝生も濡れてます。
朝露でびっしょになりながらエッグで遊びました。
0730-2

朝とはいえ、それでもやっぱり暑い~。
0730-3

ライアンも日陰へ非難。
0730-5

舌は出しっ放しです。
0730-4

だいぶ遊んで暑くなってきたのでそろそろ撤収~。
帰りにはお決まりの川でジャブジャブ・・・。
0730-6

服までびっしょ。
草むらをかきわけて歩かなければならず、家に帰ってよく見るとダニ子さんがいっぱいくっついてました。うぅ~おそろすぃ~。
家に帰ってから私はせっせと掃除洗濯。それを横目に見ているライアンは心なしか退屈そう・・・。
0730-7

日中はとにかく暑いので夕方まで散歩に行けずライアンは一日つまらなそうにしてました・・・。
0730-8

ゴロゴロゴロゴロ・・・。
0730-9

それでもリードを持って外に出て行くと・・・満面の笑みですな。
0730-10


おまけ・・・
ライアン家の裏の川にたくさんのカモが泳いでいました。
0730-11

私が怖いのか?ライアンが怖いのか?二手に分かれてす~っと逃げていきました。
少し前に見たコガモたちが成長したんでしょうか?そうだといいんですけどね。

きゅうりはキライ - 2007.07.27 Fri

0727-1

今日は朝から超~あつい!!
0727-2

みなさんも体調に気をつけてくださいね。
暑い夏を乗り切りましょう。

Read More »

軽井沢アウトレット - 2007.07.24 Tue

今日のライアン地方、久しぶりの青空です。
0724-1

ライアンも笑ってます。
0724-2

さて、お話は日曜に戻ります。
久々に軽井沢アウトレットへ行ってきました。(ライアンぬきです。去年のドッグカフェデビューはこちら
開店と同時に到着。まずはウェストで買い物。
でも、駐車場は満杯です。
0724-3

バーゲンも最終日ということでさらに値引きになってました。
2時間ほど買い物をし、お昼になったのでご飯を食べることに・・・。
フレスガッセという知る人ぞ知る?名店です。駅の近くにあります。
0724-4

店構えがいい雰囲気でしょ?おいしい店はきれいじゃないんです(失礼)。
ソーセージ盛り合わせ定食。
0724-5

パリパリジューシーのソーセージです。
その後、再びアウトレットに戻って今度はイーストで買い物。
田舎の人は歩かないので、イーストとウエストの間ももちろん車で移動です。
ま、今回は一度出てごはんも食べながらですが・・・。

しかし、よく思うんですが、ここアウトレットにもワ○ールやトリ○プといった下着屋さんがあります。そこでよく見る二人でいろいろ物色してるカップル。あれって私にはどうも考えられません・・・。皆さんのカレ、もしくはだんな様はどうでしょう?外で待ってる人もたくさんいますよね。でも、店内でブラジャーとか持ってウロウロしてる男子なんか見ると・・・「君ははずかしくないのかい?」と、いつも聞きたい衝動にかられます。それって、私だけでしょうか?!

帰りに農工房銀亭というパン屋さんでパンを買って帰りました。
0724-6

天然酵母でパンを焼いてるそうです。パン屋さんだけど高原野菜も売ってました。
外はパリッ、中はふわっとしたパンでした。
ちなみに、私のパンの食べ方、夏バージョン・・・
0724-7

トーストにトマト。パンに塗ったバターとトマトの組み合わせが絶妙!
このパンは銀亭のご当地ブレットというパンです。この食べ方をいろんな人に教えるのですが、誰も賛同してくれた人がいません。私の味覚はおかしいのか?
そして、この日ゲットした掘り出し物の靴。ミッシェルクランがなんと、3150円。お買い得~。
0724-8

DOGDEPTでは、犬の毛を取るペットスポンジなるものを購入。
0724-9

試してみると・・・
0724-10

なかなか取れますね。
しかし、アウトレットは混んでる・・・バーゲンだから?でも、これからの季節は軽井沢はすごく混み合います。
みなさん、お出かけは開店と同時にがいいですよ。

街中さんぽ - 2007.07.21 Sat

先日、出掛ける用があったのでライアンも連れていくことに・・・暑くないし大丈夫かなぁと思って早速ライアンを車に乗せました。
うれしいのかまったくジッとしていない・・・。
途中下車で牧場に立ち寄りました。長坂牧場です。
牧場と言ってもアイスクリームを買いに・・・。高崎市郊外の山の上に牧場があります。たんぽぽという工房があり、ジェラートやヨーグルトを作って販売してます。
さっそく、ジェラートを・・・じゃん。長っ!
0721-1

ミルクとクリームチーズ(だったかな?)です。
高崎の町が一望できる山の上ですが、何だかすごいどんよりした写真ですね。
0721-2

ライアンにも少しあげました。
0721-3

そして、用事を済ませライアンを散歩に連れ出しました。普段はライアンにはまったく縁の無い街の中の散歩です。
まずは高崎市庁舎です。
0721-5

1998年完成21階建て、最上階は展望室になってます。たま~に仕事で訪れますがとってもいい眺めですよ。市庁舎前から道路を挟んであるのがライアン県の音楽の殿堂?音楽センターです。
0721-6

アントニン・レーモンドという人の設計によるもので、日本を代表するモダニズム建築のひとつとしてDOCOMOMOに登録されています。1961年竣工とかなり古い建物ではありますがどこか洗練されてる感じがします。今でもときどき演歌歌手のコンサートなどが開かれます。SMAPは?絶対来ないだろうな・・・。
0721-7

音楽センターの前の噴水で給水をして(飲めませんとありました)、道路を渡ると「もてなし広場」という広い敷地があります。かつての市役所の跡地です。
0721-9

ここから見る市役所と音楽センター。新旧融合と一匹の図。
SMAPと一緒に。ちっさ~。
0721-8

そして、こんなところも通ってしまいました・・・ダッシュ!
0721-10

街の中を散歩するのもたまにはいいもんですね。
0721-11

はなこmamaさん、ありがとう。 - 2007.07.18 Wed

連休最終日は台風一過。晴天ではなかったけど、週間天気予報も雨マークは無い様子だったので、ようやくライアンのシャンプーです。
初披露のシャンプー写真。(カメラが心配)
0717-1

お腹は超汚れてるし、かなりの毛物臭が・・・。
排水口は毛でつまる~。ブルブルするので、浴室も洗面所も毛だらけに・・・。
ようやくきれいになったので、はなこmamaさんに作ってもらったお洋服を着せてみました。
まずは、フード付きボーダー。紫に黄色の効かせ色がいい感じです。
0717-2

そして、少々の汚れもOKの「泥っ多」仕様のシャツです。お腹は汚れに強いナイロン?素材。
0717-3

モサモサしていたお尻の毛もカットしてみました。
0717-4

ちょっと散切りだったのでもう少しカット・・・
0718-1

どうでしょう?

が、しかし・・・週間予報では当面曇りの予報のはずが
翌日は再びの雨・・・今日はヤクルトレディーさんに大興奮!
0718-2

で、既にこんな姿に・・・。当分お洋服も着られないね。
もう、どんだけ~!!

おまけ・・・
台風のさなか旅行に出掛けた父。ところが、ほとんど雨には降られなかったそうです。で、おみやげがコレ・・・
0717-5

どこへ行ったのかは一目瞭然。
でも、これって結構迷惑なおみやげじゃありませんこと?!

雨のさんぽ - 2007.07.16 Mon

台風の被害はほとんど無かったライアン地方。
各地に被害をもたらした台風の後は地震・・・被災された方々にはお見舞い申し上げます。

さて、話は連休の出来事。台風のさなか旅行に行った父に代わって私が早朝散歩係です。
朝から土砂降りの雨・・・。
実は先日、ペットショップでライアン用のカッパ、いや、レインコートを見つけたので買ってきたのですぅ。
どうでしょう?!
0716-1

しかも帽子付きです。
0716-2

でも、オシリの毛がフサフサしすぎで後ろ姿がちょっとイケてない感じ?!
0716-3

でも、所詮外犬、泥だらけのライアンに着せてるのでレインコートの内側も汚れるわけで・・・新しいレインコートも泥だらけになってしまいましたとさ・・・・。
そして、濡れると鼻のあたまに黒い斑点が出てきます。
0716-4

これってどこのコギちゃんもですか?

おまけ・・・
家族が留守だったため、しょうがない私がカッパを着て雨の中収穫しました。
0716-5

今年もライアン家の畑ではピッカピカの夏野菜がたくさん実ってます。

気がつけば・・・ - 2007.07.11 Wed

昨夜お風呂に入っている時に突然‘今日は10日だぁ~!’と、思い出してしまいました。そう、10日はライアンのフィラリアデー。薬をあげる日なのです。
0711-1

前日まで覚えてたのにどうして忘れるかなぁ・・・と、思いつつお風呂から出てソッコー薬をあげました。しょうがないピーナッツパンしかなかったので、‘ピーナッツ大丈夫か?’と思いながらもちょっとちぎって薬を埋め込んでライアンにあげました。
0711-2

『どうしてこんな夜中に突然パンをくれるんだろう???』とライアンも不思議に思ったに違いありません。
7月のフィラリア?!と、いうことは・・・気がつけばブログ1周年です。
早いものですね~。
0711-3

このブログのおかげでみなさんにライアンを知っていただけて、全国各地いろんな方々とお知り合いになれたり、そしてやさしい言葉をかけていただいたり、時にはアドバイスをいただいたり・・・そう考えるとホントに不思議なご縁ですね。
0711-4

これからもぼちぼちではありますがこのブログを続けて行きたいと思ってますので、泥だらけのライアン共々、どうかよろしくお願いいたしますぅ。

追伸 ここのところ忙しくてなかなか更新ができずにいますがお許しくださいませ~

いろいろの日(ん・・・タイトル付けられず) - 2007.07.07 Sat

7月7日は七夕です。
ライアン家近くの老人ホームにも七夕飾りが作られてました。
0707-1

こういう昔ながらの七夕飾りを見るのは久しぶりです。
私が子供の頃は8月に子供会の行事でこういった飾りを作った気がしますが、この飾りを何と川に流してました。今では環境汚染だと叱られそうですが、なぜか川に流す風習でした。

さて、はなこmamaさんにオーダーしていたライアンのお洋服が届きました~。しかも、EASTBOYのワンコ服。ムフフ・・・私のお古です。
0707-2

まるでEASTBOYのワンコ服みたいなもの?!タグつきです。
しかも、ブルーのボーダーは半分が濡れてもOKな「泥っ多」仕様。便利だ~。
一応試着はしましたが、やっぱシャンプーしてから着せたいわけで・・・そうしたら改めてみなさんにお見せします。もうしばらくお待ちください。
0707-4


おまけ・・・
ライアン家の裏の畑のひまわりが次々と咲きだしました。
次々とは言っても1本の木にです。さぁ、いくつ花がついてるでしょう?
0707-3

自分でも数えているうちにわからなくなってしまい、何度か数えなおしてはみましたがどうやら咲いてるのは約27個、つぼみも入れると30以上あるようです。

湯の丸高原をあとに~後編~ - 2007.07.05 Thu

前回のつづき・・・
涼しい湯の丸高原に別れを告げて帰り道には必ず立ち寄る店があります。
「アトリエ・ド・フロマージュ」という手作りのチーズ屋さんです。
0705-1

今から10年以上も前、スキーの帰りに立ち寄った頃は、すごく小さな店でした。今では口コミで人気が高まり、軽井沢や東京などにも出店しているようです。
お店はいつも混雑してます。ブルーチーズを買いたかったけれど製造が間に合わないとか・・・。しかたなくカマンベールブルーにしました。隣のレストランで遅いお昼ごはんです。
0705-2

海の幸のパスタ(画像なし)とクアトロフォルマッジという4種のチーズのピザ、そしてゴルゴンゾーラソースのフォルマッジサラダです。生地がパリパリでおいしいけど、チーズのオンパレードでカロリー高そう・・・。でも、おいしかったです。
チーズ屋さんを後に次に向かったのが「ヴィラデスト・ガーデンファームアンドワイナリー」です。
0705-3

ここはエッセイストであり画家である玉村豊男さんの農場です。広大な敷地にぶどう畑やワイン工場、ギャラリー、レストランなどがあります。
0705-4

ワイナリーショップではワインや玉村さんの絵が描かれた食器やガーデングッズなども販売されています。長靴が欲しかったけどサイズが合わず断念・・・ライアンのお散歩用バッグを購入しました↓。ガーデングッズはブリティッシュグリーンに統一されていてステキです。ガーデナーさんたちもおしゃれでステキでした。
夕方だったためか、もう人影もまばら。ここでお茶にすることに・・・。レストランで玉村さんたちが打合せ?をしてました。
メレンゲのかわいいお菓子とガーデンで採れるハーブを使ったハーブティーをいただきました。ベリーたちはガーデンで採れたものだそうです。
0705-5

今日のハーブティーは、ペパーミント・スペアミント・レモンバームでした。甘いお菓子にマッチしたすっきりとした味わいのお茶でした。
晴れていれば遠く町を見下ろす高台にあるヴィラデスト。
0705-6

今は夏の花が咲いてます。
0705-7

ちょうど帰りがけに玉村婦人に声を掛けていただきました。そして、太郎山の逆さ霧という珍しい現象を教えていただきました。稜線から白い霧が滝のように流れ落ちるように見えます。珍しい現象だそうです。
0705-8

奥様は雑誌で何度かお見かけしてましたが、近くで見るととてもきれいで落ち着いた話し口調が何とも品を漂わせる方でした。次回は晴れた休日にでも行きたいですな。
しかし、ここにもワンNGの看板がありましたよ。レストランで使われる野菜たちへの配慮だと思います。
ラズベリー?↓
0705-9

そして、ルヴァンというパン屋さんに行くため、最終目的地である上田に着いたのは7時近く。このパン屋さんは東京富ヶ谷に本店があります。
なぜ、こんな離れたところに支店?というと。オーナー甲田さんの出身地だそう。ここは柳町通りという北国街道の宿場でこのルヴァンも古い建物を改装してあります。
0705-10

パンは1gずつの計り売り。今では珍しくなくなったけれど天然酵母パンのさきがけであったようです。どっしりとしたパンはこうばしいにおいです。
パンも残りわずかでしたがもっちりとした「くるみパン」と「メランジェ」というくるみとカレンツ(小粒の干し葡萄)のパンとを買いました。ここへ来ると必ず買うパンです。あと、なぜか売ってる群酪バター。これがカルピスバターに匹敵するうまさです(笑)
0705-11

おみやげ・・・少なめですね。
そして、今回もお店紹介ブログになってしまいました。

しかし、改めて思ったけど、私たちってよくしゃべる・・・。
翌日、足の筋肉痛とともにちょっとだけのどの痛みも感じたのは言うまでもありません・・・。




湯の丸高原~前編~ - 2007.07.03 Tue

日曜日、湯の丸高原に行ってきました。
0703-1

湯の丸高原はお隣の長野県東御市(とうみし)にあり、冬はスキー、そして今の季節はレンゲツツジで有名です。天然記念物にも指定されているここのレンゲツツジはスキー場の斜面の上のつつじ平にたくさん見られます。まさに今が見頃でした。
0703-2

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

